人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

家族旅行記 その壱

8月末に行った1泊2日の家族旅行。アルバムにするのに、
約2ヶ月かかっちゃった(笑)。以前の記事にもちょこちょこ
書いてましたが、12インチ30枚の記録になったので、
何回かに分けてアップしたいと思います。
今回は、いつもと手順が違うので、それを記録しておきます。

■手順1:写真を選ぶ
見開き1ページに、1テーマになるよう、撮った写真を分類。
枚数が多いときには、見開き2枚に収まるようにしたり、
少ないときは、12インチ1枚にしたり。でも、見開きで作ります。
12インチ1枚を二つ組み合わせて見開きと考えるという意味です
→画像4参照
両方のページに、タイトルがあるでしょ??
家族旅行記 その壱_e0115322_0261719.jpg

どうしても入らないかな?と思う写真は、あとで表紙・裏表紙作り
の時のためにとっておく。無理に貼らない。ここもポイント。
ちなみに、画像1枚目は、表紙です。これは、そうやって残った
写真を集めて貼ったもの。旅行のいろんな出来事を想起できる
ように。表紙に使ってるパターンペーパーは、Jackです。
家族旅行記 その壱_e0115322_0265299.jpg

■手順2:写真を台紙に置きながら、大まかな配置を決める。
 決まったら、すぐにクロップ(写真を切る)。
そうそう、今回の旅行レイアウトには、統一感が出るように
ということをすごく意識していたので、ルールを決めてました。
台紙は全て白。パターンペーパーは、BasicGrey。なので、
画像ごとにパターンペーパーを紹介するときは、シリーズ名だけ
書きます。BasicGreyマニアですね(笑)。

それから、1ページずつを完成させていくのではなく、
貼る→タイトル→飾り→ジャーナルというのをなるべく全ページ
通じてできるようにしました。その手順を追って、記事を書いてます。
家族旅行記 その壱_e0115322_0275543.jpg

■手順3:写真に合わせたパターンペーパーを選んで、
配置を決める。ペーパーもカットしていく。同時に、写真・
ペーパーをどんどん貼っていく。
画像2・3は、どちらも、Color Me Sillyを使ってます。
同じ行きの電車なので、同じ方が雰囲気が合うかなと思って。
でも、全ページColor Me Sillyというのは無理があるので、
次のページから変えることに。その後、2ページずつ同じ
パターンペーパーを使うという流れが自然にできました。

画像3の左ページは、とにかく詰め込みました!
大好きな電車にようやく乗れたので、長男が嬉しそうで、
ついつい撮りすぎた(^^;
家族旅行記 その壱_e0115322_0292236.jpg

■手順4:特に浮かんだ飾りやタイトルがあれば、この時に
一緒につけちゃう。でも、最低限。他のページとのバランスが
とれなくなるから。
ちなみに、この切り文字は、あとで付けました。作りながら
付けたタイトルは、BasicGreyのステッカーですね。
さっきも書いたように、1ページずつ完成させたわけでは
ありません。この手順4までを、見開きで作り続けました。
この作業に2~3週間かかり、ここまでで、見開き14ページ。
表紙と裏表紙は、まだ作ってませんでした。
家族旅行記 その壱_e0115322_0305164.jpg

画像4・5は、Luckyを使ってます。
画像5は、写真の枚数が少なくって、ちょっと困った(笑)。
なので、あとでジャーナルをたくさん書くことにしました(^^;
ジャーナルについては、あとの記事で書きます。

と、画像が5枚までしか貼れないので、今日は、ここまで。
by m-scrap | 2006-11-16 12:03 | Scrapbooking
<< 家族旅行記 その弐 ブランコ、ブランコ >>


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧