人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

第8弾、投稿レイアウト♪

週末に、勢いで作りました(っていつものことか?)。
第8弾、投稿レイアウト♪_e0115322_13362353.jpg

レイアウトのテーマは、よちよち歩き。だから、写真を選んだとき
から、この不安定な歩き方をうまく表現したいなと、思いました。

■パターンペーパー
ボーダーは、洋服に合わせて。サークルとウェーブが混ざった
ような柄のは、テーマの「不安定さ」に合うかなと。ゆらゆら歩く
感じが。左下のメインの下の柄は、バランスをとるために。
この柄、使いやすいです♪

■クロップ
写真を丸く切るのって、すごぉく面倒なので、なかなかやりません。
テンプレートは持ってますが。でも、今回は、パターンペーパーの
サークルを見たら、丸く切ってみようかとひらめきました。

以前、見せてもらったある方のレイアウトで、こういう風に
「丸く切ってあるけど、手足は飛び出している」という切り方を見て、
非常に印象深く残ってた私。ついに、まねっこさせてもらいました。

でもね。
写真撮るのが下手で、手も足も先まで全部は写ってないんです(涙)。
そのため、写真を重ねたり、アクセントでごまかしたりすることに(笑)。

珍しくサークルに切ったので、メインの上の写真も、コーナー
ラウンダーで角を丸く。メインは、目立たせるためにも、角を残して
おきました。

■アクセント
上に書いたように、手足が中途半端なところで切れてるのを隠す
ために、アクセントを散りばめました。下の方の黄緑の縁のは、
scrapworksのです。色が好みなので、使いやすい。
中には、Doodlebugのラブオンで、「ouch!」って書いてあります。

あとは、Bazzilのボタン。
おっと、それから、メインの写真のクリップもscrapworksでした。

■タイトル
よちよち歩きのことは、トドラーっていうんだと思ってたんですね。
で、スペルを確認するために、ネットを検索してたら、マーケティング
用語で「よちよち歩く、オムツがとれた子ども。2~4歳くらい。」
なぁんて書いてあって。いや、別にそれにこだわる必要はないん
だけど、もともと英語が苦手なので無理をしないことにしました(笑)。
それで、「一歩、二歩、三歩」ということで、このタイトルに決定。

数字は、Li'l Davisのフォームスタンプをアクリルで押してあります。
だから、「3」は、写真の上にも押せてるんですね。
で、ウッドスタンプはアクリル塗るのが怖かったので、
似たような色のインクパッドを使って押しました。
これまた、テーマの「不安定さ」が出るように、1文字ずつ、
ずらしながら押しました。

前回の家族写真と同じシリーズのペーパーですが、カード
ストックの色を替えただけで印象が変わりますね。
前回はクリーム色。今回はグレー。グレーにした分、ちょっとクールな
感じになったかな??

スケッチ投稿、回を重ねるごとに参加者がどんどん増えていて、
投稿はなんとかしていますが、なかなかコメントできない(涙)。
コメントは、と~っても励みになるので、なんとか付けたいとは思って
いるのだけれど。思っている間に、どんどん新しいレイアウトが
アップされるんだよね。スケッチって、CKで初めて見たときも
衝撃的だったけど、一つの構図からいろ~んなレイアウトが生まれる
のが、本当に面白い。自分がこうして参加したら、さらに楽しいです♪

そうそう、今回は、初めてスケッチの向きを変えてみました。
by m-scrap | 2005-07-11 19:27 | Scrapbooking
<< 義父母の誕生日。 ARCTIC FROGで原色を... >>


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧