人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

オーバーレイを使って

スクラップブッキングに出会って、ますます、記念行事に
燃えるようになった私(笑)

絶対に混んでいるのは分かっていたのだけど、浅草寺に
初詣に行っちゃいました。大晦日とはうってかわって晴天
だったので、久々に親子3人そろってのおでかけ♪
オーバーレイを使って _e0115322_1025553.jpg

外出には欠かせないベビーカーだけど、いつもは私が
押して息子と2人で出かけることが多いので、ベビーカーを
押している写真が1枚もない!と気づき、この日は旦那と
交代で撮りました。

オーバーレイは、前にも挑戦したことがあったんだけど、
どうにもこうにも難しい。配置で悩む、クロップに悩む、
空きスペースの使い方に悩む、そして糊付けに悩む・・・
でも、前よりは、それらしく作れたので、満足♪

タイトルは例によって、切り文字です(笑)
私の切り文字の方法は、まずはパソコンで気に入った
フォントを使って、文字をプリントします。
大きさは、今までに使った大きさをイメージして、だいたい
このくらいかな・・・という感じで決めちゃっています。
オーバーレイを使って _e0115322_10262740.jpg

プリントしたら、周りを少し残して切り、文字の裏に、
おやっとのりを使って、点々と糊付けします。乾いて透明に
なると、仮止め用として使えるので、しばらく待ちます・・・

これが待てなくって、次のステップに行ったことがあるの
ですが、すると、最後にカードストックからはがす時に、
糊がカードストックに残っちゃう(涙)。糊が乾いて透明に
なったら、カードストックに貼って、切り取りやすいように
1文字ずつ切っていきます。
オーバーレイを使って _e0115322_1026588.jpg

最初は、文字の中でくりぬく部分から始めます。これを
最後にすると、残った文字が細くって上手くできません
でした。くりぬく時にだけ使うのが、デザインナイフ。
文房具屋さんで300~400円くらいで買いました。

付属の刃を本体にセットしてから使うのですが、手を切らない
ようにびびりながらやったら、全然切れず・・・しばらく
悩んだのですが、旦那に見せたら、刃が逆にセットされて
いたことが判明(笑)。
オーバーレイを使って _e0115322_10272137.jpg

くりぬきが終わったら、ハサミで周りを切ります。この
ハサミ、先が細くってとても使いやすいです。だから、
ハサミで切れるところは、できるだけハサミを使って
います。カッタービーのハサミです。

無事、周りが切れました!この文字は、全部がわずかながら
くっついているのですが、離れてしまう文字の場合は、わざと
切らずに残しておきます。文字のバランスが悪くなってしまう
ので、台紙に貼った後に、デザインナイフを使って、そぉっと
切り離します。

このテクニックは、スプスプさんのHPで学びました。
オーバーレイを使って _e0115322_10274515.jpg

最後に、貼ってあった紙をカードストックからはがします。
これが、一番好きな瞬間(笑)。だって、きれいにはがれるん
ですもの・・・

ただし、わずかにつながっているようなところは気を付けない
と、糊に引っ張られてビリっと離れてしまうことがあるので
要注意。紙とカードストックの隙間にデザインナイフをそっと
入れてこのようにしてはがすこともあります。
これで、切り文字完成!
最初は、面倒だと思っていた切り文字ですが、いろんな字体が
自由自在に作れるので、今ではすごく気に入ってます。

あれ?タイトルはオーバーレイなのに、中身はすっかり
切り文字タイトルになってました・・・(笑)

カードストック:バジルベーシック
オーバーレイ:Die Cuts with a View
パターンペーパー(和風):呉竹
ステッカー:めでたや
グルー:おやっとのり、グルードッツミニ、PITtape、消え色Pit
by m-scrap | 2005-01-26 00:11 | Scrapbooking
<< Serendipityのスケッ... BasicGreyに挑戦! >>


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧