縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

タグ:Serendipity投稿 ( 22 ) タグの人気記事

Serendipity投稿 Sketch26

e0115322_1457742.jpg

今回は、割と早めに作れました(^^)

近くの公園で、旦那とキャッチボールをしている長男。
ずいぶん、男の子らしく、子どもらしくなったものです。
来月、5歳になります。
なんだか、あっという間に小学生になりそうだなぁ・・・。

投げるフォームは、なかなかサマになっているんだけど、
肝心のボールは・・・全然違うところに飛んでいるので、
「コントロールは??」みたいな意味でタイトルを付けました。

sassaの紺色のステッカーが白縁だったので、
American Craftのステッカーも丸いパンチで抜いたものに
貼って、白ペンでステッチ模様を入れました。

台紙は、MM。
メインの写真の下には、KI Memoriesのなつかしのラインの
ペーパーを使いました。SB始めたころに買って、すご~く
気に入ったので、何枚も買い溜めてあったもの。

今回から、スケッチにアイテムのお題が追加され、今回は
ボタンを入れることに。ボタンでBasicGreyを入れました。

4月中旬から、公園遊びが復活したので、
天気の良い日は写真を撮るのも、特に楽しいです♪
今日もしっかり、激写してきました(^^)v
[PR]
by m-scrap | 2009-05-23 15:04 | Scrapbooking

Serendipity投稿 Sketch25

miyuchiさんのHP「Serendipity」のスケッチ投稿、今回は第25弾。
近い距離ではあったけれど、この3月に転居したことに伴い、
息子たちの保育園の転園、そして仕事の年度末・年度初めが見事に
重なり、加えて長男と私がインフルエンザ(3月上旬)。

こんな状況だったので、さすがにスケッチの連続投稿記録も
途絶えてしまうか・・・と思ったんですが、
29日の夕方、ふとやる気と時間が生まれたので、ギリギリ
でしたが作って投稿することができました(^^)

e0115322_22465451.jpg


珍しくBGじゃない(笑)。
ボールプールのボールがキレイ色だったから、
明るい色や柄を合わせたくて、懐かしの(と言ったら失礼かしら)「Gin-X」を選択。
花柄だけど、青×緑だから甘くなりすぎず、次男の元気いっぱいの写真にも
合わせやすかったです☆

スカロップは、フィスカースのボーダーパンチを使用。
シモジマで何度も手に取っては棚に戻し・・・を繰り返したこの商品。
引越前に、「もうこれを逃しては!」と妙な強迫観念に駆られて
結局、お買い上げ~♪可愛さにメロメロでございます。

懐かしいついでに、Bazzillの封筒も引越時の荷造りで発見し(笑)、
レイアウトに使ってみることに。

タイトルは、MMのステッカー。
この水玉が、チョコチップっぽくってお気に入り。
こげ茶のカードストックに貼り、一回り大きめに切り抜いたあと、
白ペンで縁取り。手作り感も出るし、白の分量もいいかな~と
自己満足(^^;

このレイアウトを作って、またSB熱がメラメラと燃えてきましたっ。
GW中に、少しでも作りたいな~!!
[PR]
by m-scrap | 2009-05-03 00:17 | Scrapbooking

Serendipity投稿 Sketch24

miyuchiさんのSerendipity、スケッチ投稿に参加しました。
e0115322_23532515.jpg

今回は、もとのスケッチよりも写真が1枚多かったので、
写真を足しつつ、もとのスケッチのイメージを崩さないように気をつけました。

公園の遊具で遊んでいる次男。
ユラユラ揺れながら、表情がクルクル変わるのが
面白くって、何枚も撮っちゃいました(^^;
メインの写真の、何かたくらんでいそうな顔が
なんとも次男らしい(笑)。

台紙には、BGの数年前のラインBlushを。
BGって時々違うラインで「同じ柄の違う色」というパターンペーパーを
出すから、Sugardで同じ柄のペーパーを見つけて、それを
使ってみました。内側全部柄ありだと、ちょっとうるさいので、
下の部分だけ、同じ柄にして、あとは同じ色の無地を。

左上のジャーナルカードは、Anna Griffin。
シモジマで見つけたとき、使いやすそうかも~と思って衝動買いしたもの。
数色・数柄あるので、けっこう出番があります♪

タイトルのChipboardは、BGのTwo Scoopsの。
淡いピンクは、タイトルとして使いにくい部分もあったんだけど、
今回のレイアウトには、ピッタリでした☆
さりげなく(?)、「i」の点の代わりにハートを使ってみたりして。

そこまでやってみたら、何だかシンプルすぎ・・・。
在庫であふれかえった引き出しを覗いてみて、
レース、Primaの花、BGのRub-on(矢印と「Love」)を足して、
完成~っ!!

今回も、スケッチ参加ができて、ホッとしました(^^)
[PR]
by m-scrap | 2009-03-02 00:02 | Scrapbooking

Serendipity投稿 Sketch23

Serendipityのmiyuchiさんのスケッチに投稿しました。

e0115322_23484725.jpg

スケッチを回転させて、写真を斜めにしました。
バネが付いてる遊具(ビヨンビヨンするもの)を使って
遊んでいる写真なので、動きを出したくて、斜めにしました♪
勢いが付きすぎて、長男の表情もちょっとこわばってます(^^;

使ったペーパーは、BGのOffbeat。
レモン色に近い黄色って、ちょっと抵抗あったけど、
洋服に入っていた色だったから思い切って。
洋服から色をとること、ホントに多いです。

Bazzillのエッジペーパー、波みたいに見えるかな~って
思って、ダブル使いしてみました。

タイトルは、American Craftのステッカー。
このプックリ感、たまりません☆

さり気なく気に入っているアイテムが、
Scenic Routeのフォトマット。メインのマットにしてるものです。
この形で売ってるのです。縦・横のタブの位置はいろいろだけど
8枚入ってるから、これからもちょこちょこ使おうっと。
[PR]
by m-scrap | 2008-11-26 00:01 | Scrapbooking

Serendipity投稿 Sketch22

miyuchiさんのスケッチ投稿、第22弾です♪
今回も、前回に続き、写真多めでした(^^)
割とすぐに使いたい写真のイメージが決まったので、
取りかかってみました☆
e0115322_2158559.jpg

使っているペーパーは、BasicGreyのCupcake。
このシリーズは、誕生日がテーマで、ペーパーパックに
付いているステッカーにも「HAPPYBIRTHDAY」という文字が
2つも入ってるのです。なので、買った時点で、長男・次男の
誕生日レイアウトで、一つずつ使おうと決めていました(笑)。

メインだけモノクロにしたのは、何となくなんだけど・・・
タイトルの文字ステッカーの配置に悩んでいたら、
メインの写真の上に貼るのが1番スッキリしそうと思って、
やってみました。

まるで、それを考えてモノクロにしたみたいですが、
偶然の産物です(^^;

左端にクラッカー型のステッカーを配置し、
パーン!!と鳴らすイメージでアクセントを散りばめました。

誕生日の夜、長男と話していたときに、
いろいろインタビューしていたことを、ドット柄の○の中に
Q&A形式で書いてみました。

Q好きな色は?
A女の子のピンク!(え~、ピンク~??)
 じゃあ、黒。かっこいいから。

というようなやりとりです。
最初からこういうジャーナルを書くつもりではなかったけど、
たまには面白いかな。でも、ジャーナル書くための
メモが大事だな~って、書きながら思いました。

この時は、日記に残しておいたものを読みながら
ジャーナルを書くことができたので。

今日の長男の笑顔は、キラキラした目が好き♪
最初、「4歳!!」って指を4本ずつ出していたはずなのに、
最後は、おさるのポーズになっていたけれど(笑)。
[PR]
by m-scrap | 2008-07-24 22:12 | Scrapbooking

Serendipity投稿 Sketch21

miyuchiさんのスケッチ、今月末が〆切だったので、連続投稿を
中断したくなくって、慌てて作りました(^^)v

今回は、写真の枚数が多く、しかもちょっと形が変わった配置の
スケッチだったから、うまくバランスがとれるかな~??ってことを
気にしながら作りました。なので、アレンジ控えめです(笑)。
e0115322_22315418.jpg

次男が着ている服や、コンビカーの色合いから考えているうちに
いつもならあまり選ばないような配色を選びました。
以前衝動買いしたLove Elsieのキットから。

写真の枚数がスケッチより1枚少なかったので、四角にカットした
パターンペーパーを当てはめました。この花柄、実はボーダー柄
の裏なのです。両面ペーパー。もったいなくって、つい。

MMのJigsaw(アルファベットのChipboard)は、ツボにハマって
複数のフォントや数字、形で、5種類以上は買ってしまっているので、
未だに消費できておらず。でも、たま~にこうして、使いたくなるから
不思議(笑)。中の文字の方が使いやすいから、段々、外側の
かさばる文字ばっかり残っちゃって・・・どうしようって感じだけど(^^;

柄や配色が派手なので、タイトルや花に白を入れて、白の分量を
ちょこっと増やしたつもり。白ってやっぱり好きだなぁ。

このレイアウトを作る前に、アップされていたスケッチ投稿の
レイアウトは全て見ちゃった。なんか、手が動かなかったから。
でも、いろいろ見ていて、自分が作りたい感じがイメージできたら、
あとはサクサク作れて良かった♪

最初は、悩んだけど、写真多めのスケッチって、写真整理には
本当に助かるなぁ~♪最近写真枚数の少ないレイアウトが
多いから、写真の束が減らない(^^;

これを作ったら、無償に写真の束を薄くしたくなってきた!!
で、ここ数日は、平日夜中にもクロップ~♪寝不足気味です(笑)。
[PR]
by m-scrap | 2008-06-26 22:47 | Scrapbooking

Serendipity投稿 Sketch20

miyuchiさんが、お子さんを産んで以来休んでいた
Sketch企画を再開されました~♪待ってました♪♪

記念すべき20回だったんですね!!
最近、Pencil Linesを始めとしたスケッチ企画が多く
なってきた気がするけど、miyuchiさんのSketchは
応募期間が約2ヶ月くらいと長めなので、落ち着いて
じっくり取り組めるのが嬉しいです(^^)

今回のレイアウトは、コチラ↓
e0115322_145407.jpg

電車の展示物がある東武博物館は、リピート率が高い
遊び場の一つです。昨年末に、初めて(だったかな?)
三人で行ったときの様子をレイアウトにしたものです。

旅気分を味わって(?)、長男も次男も、いい顔♪
思わず、大きくプリントして、メインにしました(^^)

あとは、プリントする枚数を厳選して、見開きで
様子がわかるように、そしてちゃんと収まるように
ある程度考えてからプリントしました。
いつも、このくらい計画的にプリントできたら、
いいんだけど(^^;

というわけで、見開きにしてあります。
e0115322_1462693.jpg

ペーパーは、BGのInfuseの無地&花柄に、Luckyの
文字柄を合わせました。Infuseの波柄を切り抜いたものが
残っていたので、アクセントに。このペーパー、他の部分は
花柄とかあって、もっと可愛い感じなんだけど、この
波型の部分だけ使ったら、甘さを抑えめにできたので、
良かったです(^^)v
[PR]
by m-scrap | 2008-04-01 20:50 | Scrapbooking

Serendipity投稿 Sketch19

投稿し始めて、2年半になります、miyuchiさんのスケッチ企画。
実は、1ヶ月くらい前に作ってみたんだけど、
旦那も写ってる写真だったので、ボツ(ボカシできないという意味でね)。
改めて、作ってみました。
e0115322_21155576.jpg

シャボン玉を吹いてる写真。
気に入ったので、モノクロにしてみました。
少し前に、久しぶりにセピアプリントしたら楽しかったので、
今回はモノクロにしてみました。

夏の写真って、写真自体の色が鮮やかになるから
明るい色の組み合わせが多いかも。
なので、今回は思い切って渋~い感じにまとめてみました。
昨日アップしたレイアウトとのギャップが大きいですね。
長男もレイアウト自体も(^^;

左上のパターンペーパーは、BasicGreyのScarlet'sLetter。
左下のストライプがJunkitz、右上の文字入りが7gypsies。
モノクロだと、違うメーカー同士も、けっこう合わせやすいです。

モノクロだけだと淋しいので、Scarlet'sLetterにも入ってる
赤を差し色に。マットとフォトターンに使ってみました。

タイトルは、Creative ImaginationsのRub-on。
このフォント、やっぱり好きです♪
[PR]
by m-scrap | 2007-08-23 21:23 | Scrapbooking

Serendipityの投稿 Sketch18

前回の記事で「10日に1枚くらい作れれば」と書きましたが、
もう2週間近く作ってないっ!!先月末に行った定期教室のレイアウトも
未完成のまま・・・。作り方を忘れそうです(^^;

で、その前に作ったレイアウトがコチラ。
e0115322_4274344.jpg

SBを知ってからまもなく、miyuchiさんのSketch企画を知った
んですが、参加し始めて2年半になります。いちおう、連続で
投稿してるので、何とか期日に間に合わせたくって、
超シンプルになっちゃった(笑)。

台紙に使ったScenic Routeのペーパー、
方眼紙っぽくって、ネットショップで一目惚れ♪
方眼の大きさが違うものや台紙の色違いなどもいっぺんに
買っちゃったんだけど、出番はどんどん来そう♪

色は、次男が着ている服の水色×茶をベースにしました。
7gypsiesのステッカーも、タイトル文字に使ったMMの
ステッカーも、お気に入りです♪でも、実は、7gypsiesの
ステッカーの長さが足りず、KI Memoriesの丸いステッカーで
隠すことにしました(^^;

タイトルにtimeが入ってるので、何となく時間を意識する
アクセントにしてみよう・・・と、思いつきで、
そのサークルに矢印のフォトターンを付けてみました。
[PR]
by m-scrap | 2007-07-06 04:35 | Scrapbooking

Serendipity投稿 Sketch17

miyuchiさんのスケッチ企画、今回も参加しました。
4月末まで募集しているそうなので、いろいろなレイアウトが
見られるのが楽しみです♪
e0115322_10461227.jpg

今回は、次男の写真で。次男の写真でスケッチ投稿するのは、
初めてかも??次男もだんだん動きが出てくるようになって
面白いです。離乳食のお代わりを要求してるとこ。

口の中が空っぽになると、「ん~!」って言って右手の
グーを突き出すんです(笑)。まだまだしゃべり出すのは先
だろうけど、ちゃんとこうやって主張するのって、すごいよなぁ・・・

今回は、何だかアクセントこちゃこちゃ入れたかったので、
ペーパーはシンプルに。パターンペーパーは残りものを
使っちゃいました。この柄、どちらも気に入ってます♪

ペーパー:Bazzill、foofala
Rub-on・ステッカー・ブラッド:7gypsies
ダイカット:Gin-x、Fancy Pants、Daisy D‘s
花:Prima
ステッカー:MM
Chips:BasicGrey
[PR]
by m-scrap | 2007-03-21 10:49 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧