縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

タグ:Scraplift ( 34 ) タグの人気記事

花いっぱいのスクラップリフト

e0115322_21172198.jpg

CK-Japanの割と最近の号に、お花特集がありました。
それを読んでいて、ふとリフトしたくなったので、
久しぶりにやってみました。スクラップリフト☆

リフトしたのは、お花をこうして一直線に並べて、
いろいろなアイテムで中央を留めるというアイディアです。

ついつい小さなブラッドか、花を重ねるか
ボタンか・・・と自分の定番スタイルになりやすいお花だけど、
こうしてリフトしてみることで、埋もれていた懐かしいアイテムも
出すことができ、楽しめました♪

ちなみに、タイトルの「e」は、「c」をカットして、貼り合わせたものです。
こうして画像で見る分には、大丈夫かな(^^;
[PR]
by m-scrap | 2008-09-01 23:01 | Scrapbooking

Rub-onの活用(CK Japan11号より)

先月買ったCK Japanは、とっても刺激的で、ムコスキーさんの
リフトの他にも、記事を見て試してみたことがあります。
Rub-onの使い回しの記事に載っていたことをやってみました。
レイアウトは、コチラ。
e0115322_12292857.jpg

ちょうどこのレイアウトの前に、あのムコスキーさんのリフトをしていた
と思います。作り込んだレイアウトの次には、シンプルなものが
作りたくなる・・・の法則に従って(?)、今回は超シンプルに。

でも、楽しかった~♪新しいことをやってみるのって、やっぱり
楽しいっ。Rub-onは、一目惚れして買うもののシートを全て
使い切ることって、なかなかないから、またこのアイディアを使って
作ってみたいな~。

記事に載っているものを参考にしたので、詳しい作り方は載せません。
CK-Japan11号をお持ちの方は、ぜひ記事を見てみてくださいね~。
[PR]
by m-scrap | 2008-04-22 06:30 | Scrapbooking

ムコスキーのリフト

CK with SSの第11号に載っていて一目惚れした、
ムコスキーさんのレイアウト。
早速、リフトしてみました。
e0115322_0183295.jpg

ペーパーは、もちろんBG♪台紙が確か・・・Recessで、
下半分に重ねたのがLucky。上下の斜めストライプは、
Color Me Sillyです。長男の好きなオレンジをベースに
合わせてみました。

台紙にしたペーパーは、ちょうどぐるぐる模様だったから、
このレイアウトに合うんじゃないかな??って思って。

ペーパーの継ぎ目には、全てペンでステッチ模様を
描いてます。この一手間があると、ちょっと凝った感じに(^^)

右下の花は、Gin-Xのコースターっていうのかな??
ChipBoardみたいなものです。薄手の。
で、茎部分は、Rub-on。Creative Imaginationsの。

写真の手から、にょろ~っと出ている線は、手描きです。
最近気に入ってるのは、アシッドフリーかはわからないけど、
金属やガラスにも書けるというペン。
PILOTのMULTI BALL。写真の上でも滑らずに書けるから、
写真に直接ジャーナルを書いちゃいました。
って、もともとそういうレイアウトだったので、そこが
マネしてみたかったんだけどね(^^)

タイトルのバランスが・・・今さらだけど、イマイチだったのが
ちょっと悔いが残るけど、サクサク作るための「作り直ししない主義」は
曲げられないので(笑)、それは、また今度作るときに
頑張りましょう♪♪

ムコスキーさんの他のレイアウトも、またリフトしてみたいな(^^)
[PR]
by m-scrap | 2008-03-27 22:54 | Scrapbooking

コインホルダーで結婚祝いアルバム♪

昨年11月に、友人の結婚式に出席しました。昨年は、私にとって
第二次結婚ブーム的な1年でした。大学の友人だったから、
プチ同窓会っぽくなったのも、楽しかったな~♪そんな楽しい気持ちを
ずっと残しておきたくて、友人に、お祝いのアルバムをプレゼント♪
e0115322_2165575.jpg

ちょうど1年前、ikukoさんの定期教室でコインホルダーアルバムを
作ったら、すごく可愛かった☆その時のテーマは、2006年を振り返る
ものだったけど、今でも自宅に飾ってあるくらいのお気に入り♪

厚手で丈夫だし、立てて飾ることも、たたんでしまうこともできるのが
いいな~と思って、プレゼント用にいくつか買ってとっておきました。
1年経って、ようやく出番が(^^)

コインホルダーの作品を、ネットでちょこちょこ探したけど、
やっぱり私好みなのはikukoさんの作品だったので、
ikukoさんのコインホルダーのリフトをさせてもらいました。
e0115322_21162842.jpg

使ったペーパーは、BasicGreyのStellaRuby。
あれ。前回のレイアウトもStellaRubyだったなぁ。
そんな気分だったのかしら??

配置や構成は、ほぼリフトしてます。
シリーズは違うけど、7gypsiesのステッカーを使ってるところも♪
このステッカー、とても便利!!
貼っただけなのに、格好良さが倍増します。

写真はいっぱい撮ったけど、特に二人の笑顔がよく撮れた
ケーキカットのと、ファーストバイトのシーン。それに、
仲間で撮ってもらった写真を大きく入れました。

早速、新居に飾ってくれているとケータイのカメラで撮って
送ってくれて、すっごく嬉しかった(^^)
[PR]
by m-scrap | 2008-01-10 21:27 | Scrapbooking

第5回BasicGrey感謝祭 7日目:ikukoさんのリフト

最終日でございます。いくつか作っておいたもの、どれを
アップしようか迷った挙げ句・・・昨夜完成させたものにしました。
e0115322_8325419.jpg

CK with SSでikukoさんが作っていたW六切の横写真を使った
レイアウトがとっても印象的だったので、同じW六切の写真を
使ってリフトしてみました。

ボタンや小さいペーパーを組み合わせるところは、
ほとんど同じです。自分ではおもいつかないところに
配置してあるので、リフトをすると、そういうことに気づかされます。

ペーパーは、青みのあるものをいろんなシリーズから選択。
・Jack
・Vagabond
・Color Me Silly
・Blush
・Oh,Baby!Boy
・Skate Shoppe
・Romani
これで、全部かな??

感謝祭らしく、ペーパーの種類は賑やかになりました♪
空のところには、ずぅっと白Rub-onで英字か何かを
入れようと思っていたんだけど、イメージにピタリとくるものが
見つからず、結局そのまま。

第5回BasicGrey感謝祭。
今回も、たくさんの参加、ありがとうございました!
[PR]
by m-scrap | 2007-05-27 08:37 | Scrapbooking

ただいま、休憩中♪

いちおう、だいたい作った順番にアップしてるんですが、それが
撮った時系列と微妙に前後してます(^^;
今日のレイアウトは、そり遊びの後の休憩中のとき。
e0115322_1433688.jpg

グレープフルーツジュースを飲んでるところ。
そう思った瞬間、SEIのフルーツのシリーズのステッカー、
あまりに可愛くて、買ってしまっていたことを思い出し、在庫を
ガサゴソ。柑橘系をイメージさせるステッカーがあったので、
それを使うことに。あとは、グレープフルーツをイメージさせる
○や、黄色・オレンジ系の色の入ったペーパーを選択。
ラインは、Skate Shoppe、Oh,Baby!Girl、Oh,Baby!Boy
と、バラバラ(笑)。最近、こういうラインを越えた組み合わせが
ツボです。BasicGreyとSEIの組み合わせも、珍しいです。

でも、こないだKI×BGのとコレを作ったことで、意外とイケルなぁと
発見(笑)。なので、今回のゲレンデ関係の写真たちは、BasicGrey、KI、
SEIをミックスさせて作ろうと、この時、決めました。
シリーズは、特に限定しないで。とは言っても、BG中毒なので、
他のメーカーは、それほど持ってないんですよね(^^;

この前、シモジマでうっかり買い足しちゃったスカロップが
ベージュだったので、台紙の紺と合わせて柔らかい感じにしました。
ベージュだと、スカロップも派手派手にならずに、いいかも♪
ちなみに、紺は、長男の洋服の袖の色に合わせました。

構図は、先月の定期教室のサンプルをリフトしました。
スカロップ×ブロッキングの組み合わせというところです。

実は、後日、黒のRub-onを一部足したんですが、
写真を撮ったあとだったので、なしのレイアウトをアップしちゃいます。
横着してすみません(^^;

カードストック:Bazzill
パターンペーパー・ステッカー:BasicGrey
ステッカー:SEI
[PR]
by m-scrap | 2007-03-13 09:44 | Scrapbooking

包み込まれちゃった。

感謝祭が終わっても、やっぱりBasicGreyは止まりません。
今回は、Autumn Leavesのフリースタイルの本から
スクラップリフトして作りました。
e0115322_1003063.jpg

写真、ペーパーの配置、大きな花のモチーフ、茎の部分のタイトル。
ほとんど、そのまんまリフトですね(笑)。

花の中心部には、Chipsにペーパーを貼り付けました。
なじむように、紙やすりをかけてから、インクで汚しました。
花びらの部分は、大きなボタン。他じゃ、なかなか出番のなかった
大きなボタンをこれでもか!!と使えたのは良かったんですが、
おかげで、このレイアウト、かなり重たいです(^^;

ペーパーは、AllyssaとBlushを使いました。
AllyssaもBlushもピンクを基調としてるけど、茶色の汚れた
感じもある・・・というのが、同じだぁ!!って思って♪

スリングに、すっぽり入ってる次男。長男の帽子をかぶせたら、
ほんとに「包まれてる」って感じになっちゃった(^^)

パターンペーパー・ステッカー:BasicGrey
ボタン:foofala
[PR]
by m-scrap | 2007-03-01 10:06 | Scrapbooking

シンプルリフト

Aliの本の中からリフト。昨日の記事みたいに、いろんな
ペーパーをひたすら重ねるのが好きなので、たまには
こういうシンプルなものを。
e0115322_11194686.jpg

Chipsは、We R Memory Keeperを使ってます。
もともと色やデザインがされているChipsって
合わせるのが・・・って思ってたんだけど、
このChipsは、ジャンジャン使えます!!
アクリルで塗る手間もないし、すぐに
レイアウトに使えるのもポイント♪

次男のマイブームは、パーカーのヒモを
口に入れることです(笑)。

カードストック:Bazzill
パターンペーパー:EK SUCCESS
ステッカー:7gypsies、SEI
Chips:We R Memory Keeper
リボン:不明
[PR]
by m-scrap | 2007-02-01 09:19 | Scrapbooking

AliのChallenge #5

DIYmindさん主宰のAli Edwardsの本のチャレンジに
一緒に取り組むサークルに投稿したレイアウトです。
e0115322_23284472.jpg

今回は、気づいたら締め切り日(投稿目標日)になってたので、
慌てて作成。Aliの課題を、何度も何度も頭に思いめぐらせて
いたんだけど、いまいち新しいレイアウトを作る写真もイメージも
ピンと来なかったので。

写真を破いたことは、今までもあったけど、こういう破き方や
並べ方は初めてだったので、面白かったです。相変わらず
マイブームの矢印は、黒のカードストックを適当にチョキ
チョキして作りました。

新幹線の写真だったので、クールなイメージで作りたくって、
寒色系を選びました。下半分がSublimeで、ボーダーと
ドットがVagabondです。

カードストック:Bazilll
パターンペーパー・ウッドアクセント:BasicGrey
ステッカー:Doodlebug、MM
フォトコーナー:ChatterBox
[PR]
by m-scrap | 2007-01-25 11:50 | Scrapbooking

AEzine チャレンジ #9

ikukoさんが翻訳しているAliのニュースレター。今回の
チャレンジは、スクラップリフト。スクラップリフトは、割と
日常的にやってるので、誰のレイアウトにしようか?
やっぱりAliかしら?と考えてみたんだけど、ちょうど
ikukoさんのレイアウトでリフトしたばかりのがあったので、
それで参加しました。ブティック社「はじめてのスクラップ
ブッキング150」に掲載されているゴーフルのレイアウトを
リフトしました。
e0115322_23122275.jpg

見るのと、やるのとでは、大違い。と、よく言うけれど、リフト
しようと思ってレイアウトを見ると、見ているだけでは気づか
なかったところに気づくことが多々あります。それが、リフトの
魅力だと思います。

左下のタグは、私の中で、いまプチブーム。買っても消費
できないChipsが多いなか、これはデザインがもともとされてるし、
それがまた、使いやすいデザインで、買ったと同時に、ガンガン
使ってます。これからアップするレイアウトに、同じシリーズの
タグがじゃんじゃん登場します(笑)。

カードストック:Bazzill
パターンペーパー・タグ:Daisy D's
花:Prima
ボタン:foofala
Rub-on:Narratives
Chips:We R Memory Keepers
リボン:MM
ステッカー:7gypsies
[PR]
by m-scrap | 2007-01-21 09:29 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧