縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

タグ:Scrapaholic! ( 43 ) タグの人気記事

Scrapaholic!クロパ 6月

もう1ヶ月以上も前ですが、Scrapaholic!クロパに参加した時のレイアウトを
アップします~。6月上旬は、ほとんどレイアウト作りなどできなかったので、
クロパ前日に、前回アップしたBGのLime Richeyのレイアウトを作って勢いを
つけて(笑)、クロパで一気に作りました(^^)

まずは、1つめ。
e0115322_0121335.jpg

クロパでは、いつもikukoさんがある程度、材料を用意してくれるので、
BG以外の材料にも手が出せます(笑)。これは、MMEの。
ラブリーなピンクなんて久しぶり・・・と最初思ったけど、よく考えたら
最近ピンクレイアウトが多い気がします(^^;

この写真は、次男が交通公園でピンクの自転車に乗ってたので、
緑の服とピンクの自転車がペーパーにピッタリ!!と思ってすぐに作れました♪
初めて補助付き自転車に挑戦したところなので、タイトルは「First」。

そして、2つめ。
e0115322_0123520.jpg

前日BGのLimeRickeyが思ったより使いやすかったので、パックまるごとクロパに持参。
私にとって定番的なコマ送り的配置や、メインのみマットなど、作りやすいスタイルで
サクサクっと仕上げました。黄色が思ったより使いやすかったな~。
タイトルは、doodlebug。これも、クロパでお買い上げ~♪大文字小文字が
ランダムに入ってて、個性的☆鳥は、BGのダイカットステッカーです。

1枚目と同じく、交通公園で遊ぶ長男。ゴーカートでもないんだけど・・・
なんと呼んだらいいのか、この乗り物。右と左に輪の付いたハンドルがあって、
それを引いたり押したりして操縦する乗り物。乗り方を全く教えなかったけれど、
興味をもった長男は、とりあえず乗ってみて、乗りながら操縦方法を理解していた
ようです。さすが、子ども!!遊びの天才ですっ。

3つめ。だんだんノッてきました♪
e0115322_0125333.jpg

こちらも、同じくLimeRickeyで。水遊びをしてズボンが濡れたので、
用意したズボンに着替えさせたら・・・長男のお下がりを適当に持ってきて
しまったため、次男にはサイズが大きすぎちゃいました。
で、ズボンが落ちそうになるのを、押さえながら、次に遊びたい遊具に向かって
走る次男。押さえる様子が愛らしくて、駆ける後ろ姿を撮ったものです。

クロパには、LimeRickeyのパックのほか、愛用しているブラッドやボタンを
ビーズケースに入れたものも持って行ってたので、そこに入ってたボタンを
木のダイカット(MME)の周りに散らしました。公園の雰囲気で。

タイトルに使った大きな文字はBGの。小さなのは、Scenic Route。
Scenic Routeは、クロパで買ったもの。もともと、MMEのキットに合わせて
使おうと思って買ったんだけど、思わぬところに出番が。黄色×水色も爽やか~っ。

で、4つめ。MMEに戻ってみました。
e0115322_0131025.jpg

最初のレイアウトの残りのペーパーを使いたくて。
でも、1枚だけでは作りにくくて、MME二つ目のキットも買いつつ、作りました。
あ~やっぱり可愛い。ピンク♪♪
1枚目のレイアウトは、補助付き自転車に初めて乗った次男。
同じ日の写真なんだけど、こちらのは、しばらく遊んだ後に撮ったもの。
最初乗った時は、ペダルが気になる様子で、下ばっかり見ていた次男ですが、
この時には、だいぶ慣れてきて、背中丸めて遠くを見つめてこいでいるのが
笑えました(^^)

ようやくラスト、5つめ。最後は、またまたBGのLimeRickey!!
e0115322_0132796.jpg

最後になって、この緑の花柄を無性に切り抜きたくなりました(笑)。
一度思い立ったら、やってみないとっ。ということで、カッターでチョキチョキと
切り抜きました。やっぱり好きかも。切り抜き。

この花柄は、ずいぶん前のRomaniというラインでも確か色違いがあって、
懐かしかった~。この緑色は、わたし好みだったこともあり、すっごく使いやすかった(^^)
台紙に黄緑色の無地を使って、間に写真を挟み込んだり、中央部分の中から、
花を切り抜いたものを、不揃いになっちゃったところに重ねて貼ったり・・・。

写真は、長男が公園遊びでブランコに乗ってるところ。
椅子型でバーが降りるブランコなので、前に立ってる私の手にタッチするのを
楽しみながらこいでいる長男。この日1番の笑顔でした☆

・・・・とまぁ、たっぷり作るのを楽しんだクロパでした。
とは言っても、私がクロパで作るのは、たいてい
写真選び→台紙選び→写真や紙を貼るという行程くらい。
ダイカットとかボタンとか、持っているもので気に入ったものがあれば、
少し飾ることはするけど、タイトルは、英語に自信がないため、今回も
全て自宅に帰ってから貼りました(^^;ジャーナルも、まちまち。

なので、クロパで6~7割作って、残りを自宅で仕上げるという感じでしょうか。
そのペースが煮詰まらず、サクサク作れて楽しいようです♪
[PR]
by m-scrap | 2009-08-01 10:03 | Scrapbooking

Scrapaholic!セレクトキット販売

もう販売から1時間以上経っちゃいましたが・・・
Scrapaholic!で、セレクトキット等、たくさんの販売が
開始されました。BG新作もあって、思わず私も画面に
食い入っちゃうほど(笑)。

今回は、Crate Paperのペーパーを中心とした「Static」
というセレクトキットのサンプルを担当させてもらいました。
青×黄緑×茶×オレンジという色味が、すっごく使いやすい
ペーパーもエンベリも豊富なキットです。

楽しく作っているうちに・・・12インチが4枚作れちゃいました。

男の子にピッタリの車モチーフのChipboardやダイカット。
ボタン型のChipboardも、大小いろんな大きさがあって、
合わせやすいです♪サークル型に文字の入ったトランスパレンシーは、
さり気なく格好良さを演出してくれますっ。
e0115322_21133549.jpg


同じラインのアルファベットのChipboard、いろんなフォントがあって
元気いっぱい。長めのタイトルにすると、存在感たっぷりのアクセント
がわりにもなります♪ドクロ×羽のダイカットは、羽を切り取ってメインの
写真のアクセントにしてます(^^)メインの周りは、ドット柄のリボンで
額っぽく囲んでいます。
e0115322_21153325.jpg


Crative Imaginationsのキレイな黄緑のペーパーは、
縁がレースっぽい飾りになってるのが可愛い1枚。
ダイカットを重ねて貼ることで、風のイメージに立体感を
出してみました。太めの斜めストライプのリボンは、マットの
一部として使ってみました。(ギャラリーをぜひ見てみてくださいね♪)
e0115322_21183716.jpg


このキットは、本当にペーパーが豊富!
しかも、ほとんどが両面だから、片方だけでは、もったいないっ。
なので、上記3点のレイアウトの、写真やレイヤーで隠れてしまう台紙
部分を切り抜いておきました。そういう切り抜いたパターンペーパーを
とにかく重ねまくって、にぎやかなレイヤーを楽しんだのが、最後の1枚。
重ねた感じがわかるように、デュードロップのJumbo Javaでペーパーの
縁を着色してます。

写真は、バランスを考えて、L版を4インチ×3インチにクロップしてます。
このハードなイメージのドクロくん×羽のChipboardをどう使おうか
考えたんですが、日付を書くところの{}の代わりに(そう見えるかな?)
してみました。
e0115322_21215831.jpg


これだけ作っても、まだアルファベットやダイカットが手元に残る
くらいボリュームたっぷりのキットです♪購入された方がどんなレイアウトを
作るか、私もすごく楽しみにしています。ぜひ、blog等で見せてくださいね(^^)
[PR]
by m-scrap | 2009-02-12 21:48 | Scrapbooking

Scrapaholic!定期教室 12月分

年を越えちゃいましたが、Scrapaholic!定期教室12月分の
レイアウトをアップします。4年通った定期教室も、一区切り
ということで、感慨深かったです・・・。

忙しい時期で、2~3週間くらいほとんどクロップしてなかったので、
定期教室の2時間は、ものすごい集中して楽しく作れました♪

だって、今回のテーマは、BGだったんですものっ!!
数種類のラインから、一つ選んで作るというものでした。

私が選んだのは、Offbeat。
Offbeatは全て柄があり、無地ペーパーがないっ!!
自宅だったら、カードストックを挟みたくなっちゃうけど、
敢えてチャレンジしてみました☆

まずは、シンプルな1枚。
e0115322_23183966.jpg

ダイカットステッカーやアルファベットステッカーも
付いてたから、それをちょこちょこ使いました。
台紙には、オレンジ1色のパターンペーパーを。
長男には、ついオレンジを選んじゃいます(^^;
赤のパターンペーパーをマットをちょっとポイントに
してます。チカチカしちゃったかな??

2枚目は、次男でちょっと派手目に。
e0115322_2319683.jpg

次男のオモローな顔のインパクトが大で、
気に入ってた写真だったので、柄のインパクトも
強いパターンペーパーを、思い切って台紙にしてみました。

右下のスペースは、ikukoさんにアドバイスをもらいながら。
自宅ではあんまりやらないパターンだったので、
アドバイスをもらってストンと落ちて、すっきり作れました(^^)

1枚目と2枚目は、同時進行で作りました。
どのパターンペーパーを残しておけば3枚目を作れるか
考えてたからです。

そういう「制限された物で作る」というのも、教室での
楽しみの一つでした~♪

で、3枚目は、兄弟レイアウト。
e0115322_23192431.jpg

写真を多めに使うこととダイカットステッカーを使うことで、
ペーパーの少なさをカバーしたつもり。

2枚目を作ってるときに、残りのペーパーが
①水色×黄色、②黄色、③赤、④複数色ボーダーの4枚だったので、
この中の水色×黄色、黄色なら合わせやすいな~と思って
作りました。

タイトルは、3枚とも薄めの水色のステッカーなので、
ベースに沈まないように、茶色の細いペンで
縁取りしてます。この技、よく使っちゃいます♪

自宅に帰ってから、残りの赤、複数色ボーダーの2枚を
使って、4枚目を仕上げました。う~ん、満足!!
[PR]
by m-scrap | 2009-01-06 23:34 | Scrapbooking

Scrapaholic!定期教室 11月分

すっかり、アップが遅くなっちゃいました。
先月のScrapaholic!定期教室で作ったレイアウトです。

今回は、Primaのペーパーを使って。
モノクロやセピアプリントの写真で楽しみました。
e0115322_1859884.jpg

まずは、1枚目。
左上に写っている人物をうまく隠したくて、
こういう写真配置をイメージして、カラーと
セピアプリントにしておきました。

e0115322_190756.jpg

2枚目は、旦那と息子たち。
動物園で遊ぶ中、息子たち二人を抱えた旦那。
息子たちは嬉しくって笑ってます。

レイヤーって好きだけど、ついつい自分のやりやすい
重ね方ばっかりになっちゃう。ので、定期教室ということで
ikukoさんのアドバイスをいろいろもらって、作れて満足♪

初マスキングテープも、味があって、面白かったです~!!
[PR]
by m-scrap | 2008-12-21 22:11 | Scrapbooking

Scrapaholic!定期教室 9月

ikukoさん の定期教室、今回は久々のミニアルバムでした。

Chipboard型アルバムを作るのは・・・たぶん、私は初めてだったけど、
パターンペーパーを使わないという方法も新鮮で、しかも用意してあった
たくさんの種類のスタンプも、超魅力的で!!

最近、あんまりクロップする時間も気力もなかったんだけど、
一気にSBモードに突入できました(^^)

全部じゃないけど、だいたいの雰囲気がわかるようなページの
画像をアップします。

e0115322_20541259.jpg

e0115322_20542940.jpg

e0115322_2054405.jpg

e0115322_20545996.jpg

e0115322_20551282.jpg

e0115322_2055266.jpg

e0115322_20554482.jpg

e0115322_2055572.jpg

e0115322_2056965.jpg

e0115322_20562229.jpg


教室の時間内では、スタンプと写真貼りは全部やったけど、
ラインストーン等が手つかずだったから、自宅に帰ってから
その日のうちに仕上げちゃいました♪

同じシチュエーションの写真がたくさんなかったから、
今年の8月を振り返るアルバムにしました。

公園遊びや自転車、水遊び・・・ひと夏がギュッと詰まった1冊になりました(^^)
[PR]
by m-scrap | 2008-09-29 21:06 | Scrapbooking

Build A Page チャレンジ #4

Scrapaholic!のBuild A Page チャレンジ#4が始まりました。

今回のスケッチと、私のレイアウトはコチラです。
e0115322_18273533.jpg

e0115322_18255975.jpg

相変わらず渋め色が大好きです(^^;
お題に合いそうな写真がコレだったので、
BasicGreyのPeripheryの青系のペーパーを台紙にしました。
特に決められていたわけじゃないんだけど、
苦手なリボン使いに、ちょこっとだけチャレンジ。
こ、この分量がやっとです(^^;

Maya Roadの透明ジャーナルカードも
右上に使ってみました。

今回のチャレンジの〆切は、10月15日です。
たくさんのチャレンジレイアウトを拝見できるのを、
楽しみにしています(^^)
[PR]
by m-scrap | 2008-09-20 20:17 | Scrapbooking

Build A Page チャレンジ #3

第10回BasicGrey感謝祭、無事に終わりました~♪
今回も初参加の方が、何人もいたり、
これを機にレイアウトが増えたと言ってくださる方がいたりして、
とても嬉しかったです。

細々とでも、続けて行けたらいいな~と思います(^^)

さてさて。
第3回のBuild A Page チャレンジのスケッチが
ikukoさんのblogで発表されましたね。

今回は、サークル型を使ったスケッチです。
e0115322_20432281.jpg

e0115322_20375651.jpg

サークルのところを、敢えてサークルにはしないで
レイアウトにしてみました(^^;

左側のリボン風のは、もともとこういう1枚のパターンペーパー
だったのを、柄に沿って切り込みを入れて、長さを変え、
切り取ったところを重ねて、のっぺりしないようにしました。
一応、サークルっぽくなるようにはしてるけど・・・
「輪」には、なってないか(^^;

アイスを食べている長男。
去年の写真なので、髪がちょっと短い・・・。
e0115322_2163625.jpg

サークルパンチを並べた中に居るカメさんは、
American CraftのRub-onです。
モノクロを使って、中の色はペンで着色しました。

最後に、お知らせ☆
Scrapaholic!では、マンスリーキットの更新を行っています。
更新の期限は15日いっぱいで、新規のお申し込みは
それ以降に、ikukoさんのblogにて詳細を発表する予定です。
まだの方は、お急ぎくださいね~。
[PR]
by m-scrap | 2008-08-10 21:05 | Scrapbooking

Scrapaholic!定期教室 6月分

Scrapaholic!の6月の定期教室で作ったレイアウトたちです。
今回は、たくさんのパターンペーパーやダイカットがあって、
2時間で3レイアウトを作りました♪

前に・・・CK Japanだったかな?Heidiの記事で、
彼女が「とにかく貼っちゃえ」というやり方を確か
「グルーアンドゴー」って呼んでいて、それに、
ものすごく共感してる私。

今回も、ikukoさんから、どんどん手を動かそうと
アドバイスをもらったので、あんまり悩まずに、作ってみました。
e0115322_23245273.jpg

1枚目。
5月に、彫刻の森美術館へ行ったときの写真。
迷路があって、思いっきり走り回る長男&次男。
矢印は、フリーハンドで切って、1枚は柄の方、もう1枚は
裏返して白矢印にして、貼りました。

e0115322_23255258.jpg

2枚目。
緑系のストライプ+丸型スカロップの組み合わせは、
ikukoさんのサンプルと同じに。ピンクのドットも。
同じく彫刻の森美術館での写真。顔だけがポンと置いてある
のが面白くって、長男に真似させてみました(^^;

花柄を切り抜いてアクセントにするのも、サンプル見て
素敵だったから、やってみました。

e0115322_23261729.jpg

3枚目。
2枚作ったら、12インチまるごと残っているペーパーがなかったので、
ピンクのドット柄とオレンジ系のストライプを、つぎはぎ。
そこにオレンジのダイカットを置くと、形が目立たなかったので、
残っていたペーパーをいろいろと重ねてみました。

近所の公園の、ローラーすべり台のローラーに夢中に
なっている次男。天気が良くって、写真自体がちょっと
白っぽくなってるけど、その雰囲気もまた好き。

黒のスカロップの中に入っている小さな写真には、
後ろに向かって走っている長男が小さく写ってます(^^;

この定期教室に行く直前は、忙しくてほとんどレイアウトが
作れていなかったので、2時間で3枚作ってスッキリ!!

7月・8月はお休みだけど、今から9月が楽しみ♪
[PR]
by m-scrap | 2008-07-05 17:03 | Scrapbooking

Scrapaholic!セレクトキット販売

ikukoさんのお店「Scrapaholic!」で、複数のキットを
含む200点以上のアイテムが発売されます!

!詳しくは、ikukoさんのblogでチェックしてくださいね♪

今回は、その中の一つのサンプルを担当しました。
レイアウト全体は、ギャラリーにアップされるので、
そちらをご覧になってもらえると、嬉しいです(^^)
私がサンプルとして作ったのは、12インチ3点です。
e0115322_2344733.jpg


e0115322_23445753.jpg


e0115322_2345366.jpg


e0115322_23455038.jpg


e0115322_23464222.jpg


e0115322_23465589.jpg


MMの可愛いペーパー、一目惚れして思わずホビーショーで買ったら、
そのシリーズのペーパーやステッカーの入ったキットのサンプルを作ることに。
何という運命(笑)!!私のアルバムの7割がBGと言っても過言ではないほど
BGばっかりなので、今回の可愛さ全開なレイアウトは、作っていて
ルンルンでした♪♪

ペーパーの種類も豊富なので、いろいろな組み合わせで
レイアウト作りが楽しめるキットになっていますよ(^^)

キットを購入した方も、楽しんで作ってもらえるといいな~(^^)
[PR]
by m-scrap | 2008-06-17 20:57 | Scrapbooking

Build A Page チャレンジ

今週は、次男の誕生日もあり、平日がいっぱいいっぱいだったので、
更新が遅れました(^^;来週もこんなペースかもですが、
Scrapaholic!で、Primaのチャレンジ企画があり、
レイアウトを作ったので、アップします(^^)
e0115322_1752448.jpg

もとのスケッチには、花が2ヶ所にあったんだけど、それを
Chipboardのボタンにしました。色づけは、タイトルの
「BOY」も含めて、デュードロップで。

ボタンのChipboardは、Fancy Pants。
タイトルの「BOY」のChipboardと、「my」の
ステッカーは、BGです。ちょっと丸っこい感じが可愛い♪

Hamblyのトランスパレンシーを使ってます。
黒の模様が入ったものと、黄緑地に緑の円が入ってるもの。

先に台紙の黄緑柄(BGのsoltry)とアイスクリーム柄(BGのcupcake)
を決めていたんだけど、後から黒のHamblyを見たら、台紙とすごく
似た柄だったので、ビックリしました(^^)

Jenni Bowlinの☆型フェルトも、大きすぎず小さすぎず。
茶や黒なので、渋め好きな私には使いやすいです(^^)v

5月のバーベキューのとき、おどけて笑っている長男の
横顔を2Lでプリントした写真を使いました。
[PR]
by m-scrap | 2008-06-07 18:15 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧