縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

タグ:Pencil Lines ( 88 ) タグの人気記事

Pencil Lines #10

夏は、やっぱり写真を撮りたいシーンがいっぱい!!
花火に水遊びに、公園にアイスクリーム・・・。
いろいろ撮ったら、すぐにクロップしたくなって、ネットプリントに
注文しちゃいました。最近は、月1回ペースだったんだけど、
今月は2回になりそうだな・・・。

さてさて、今日は#10です。
e0115322_2115315.jpg

次男が、扉の後ろから、いないいないばーをするように♪
そしたら、長男も一緒になって・・・という写真。

BG感謝祭前だったので、とにかく気分は、BG!!
久しぶりに、Sublimeを使ってみました。
Sublimeは、数あるBGのシリーズの中でも、唯一
2パック買ったという思い入れの深いシリーズなので、
ジャンジャカ使えます(笑)。

メインの写真は、パターンペーパーでマットしてみました。
他の方のレイアウトを見ていて、パターンペーパーでマットするのって、
チラリと柄が見えて、いいな~って思ったので、やってみました。
でも・・・イメージしてたほどの出来には、ならず(^^;
まぁ、そういうこともあるということで。
[PR]
by m-scrap | 2007-08-17 21:09 | Scrapbooking

Pencil Lines #9

最近の中でも、特にお気に入りの1枚になったレイアウトが
コチラ。コレも、Pencil Linesです。Pencil Lines様々です♪
e0115322_2036589.jpg

ほぼ、スケッチ通りです。
縦写真2枚ということで・・・スポーツ用品店に私が水中ゴーグルを
買いに行った時に、長男が試してたところを撮った写真で
作りました。ゴーグルと度アップというインパクトが
レイアウトに合ったかな~??と満足してます(^^)

水のイメージとサークル。
やっぱり、安易ですが(笑)、連想しやすいので♪

BGの中でも、使いやすいな~と思うシリーズの一つが
このSkate Shoppeです。そもそも、青×黄緑という
色が使いやすいっ。我が家は息子二人だし。
カエル柄は、この写真なら合うかな?と。
サークルの縁は、青いインクパッドで着色してます。
Skate Shoppeを前に使ったときも、このインクで着色を
やったことがあって、気に入ったので♪

ところどころに、7gypsiesのRub-onを使ってます。
[PR]
by m-scrap | 2007-08-16 21:01 | Scrapbooking

Pencil Lines #7

スケッチがあると、それに合わせた写真の枚数で、
どんどんレイアウトができます♪あ~、久しぶりに
作ってる~って感じ(^^)
e0115322_2027498.jpg

「野の葡萄」っていうお店、和食中心で息子たちも食べやすいので、
家族で行った時の写真。食べる時の写真って、ついつい
撮るけど、枚数も多くてなかなかレイアウトにしきれません(^^;

今回は、スケッチの配置に合わせて入るように、かなりクロップ
しちゃいました。たくさん詰めるためには、思い切ってカットする
勇気も必要なんですよね・・・。

写真やペーパーをこうして、キッチリ敷き詰めるのって、
好きだけど、たいてい端がズレちゃう・・・。
どうしてだろうな~。
だから、今回のレイアウトみたいに、途中でごまかせるように
ペーパー重ねられると、楽ちんかも(笑)。

ピンク系のペーパーは、Lily Kate。
青系のペーパーは、Dasher。
もともと、白い線が入ってるんだけど、黄緑の花に合わせて、
白ペンで曲線を描き足してみました♪
[PR]
by m-scrap | 2007-08-15 21:09 | Scrapbooking

Pencil Lines #6

サクサク行きます、Pencil Lines。
まぁ、今だけですけど(^^;
e0115322_2018212.jpg

中央にサークルがあるスケッチだったので、そこだけ生かしてみました。
サークルと言えば、シャボン玉??という
安易な考えで、シャボン玉してる時の写真で、レイアウトに
入れられなかったものを、ガンガン詰め込んでみました。

最初に、要らないカードストックをお皿を型にして(笑)サークルに切り、
それを台紙にして、写真を配置。最後にサークルにカットしたときに
不自然なところで切れないようにということと、隙間ができないように
ということに気をつけて。それでもできちゃった隙間には、
7gypsiesのステッカーを貼ってちゃった♪

ココまでは良かったんだけど、四角い台紙に貼ろうと思ったら
意外と合うものが見つからないっ!青系だと写真と同じで
埋もれちゃうし、かと言って暗い色系だと雰囲気が合わない・・・。
台紙にするペーパー選びに、かなり難航。

最後の最後で、(たしか)BGのGypsyシリーズの無地ペーパーが
出てきました(^^)vこの明るい黄緑が、写真の青とも混ざらず
明るい雰囲気で◎かな?と思い、使うことにしました。

サークルの周りには、オフホワイトのアクリル絵の具で、
ザザッと縁取ってあります。

右下には、シャボン玉を吹いてるところを切り抜いて、
中央のサークル全体をシャボン玉に見立ててみました(^^)

前回に続き、シンプルな感じで。
でも、今回は、写真をサークルに詰め込むのに、時間かかったな~。

タイトルも、写真の中に入れちゃいました。
[PR]
by m-scrap | 2007-08-14 20:24 | Scrapbooking

Pencil Lines #5

BG感謝祭は終わりましたが、その少し前からPencil Linesの
スケッチを使って「サクサクモード」のスイッチが入ったので、
しばらくは、そのレイアウトをアップしようと思います。

今回は、#5。
本当はミニアルバムのスケッチだけど、ミニアルバムは
滅多に作らないので、12インチに応用しちゃいました。
e0115322_2243278.jpg

スケッチ部分以外は、無地の台紙という、かなりシンプルな作りに
なっちゃいましたが、それはそれで、けっこう気に入ってます♪

あ。ペーパーは、BasicGreyのSkate Shoppeですね。
Pencil Linesのスケッチをやりながら、かなりBGも
消費しています(笑)。
[PR]
by m-scrap | 2007-08-13 22:44 | Scrapbooking

Pencil Lines #4

BG感謝祭が近づくと、自然とBGの消費率がアップします(^^;
なので、今日もBGを使ったレイアウトですが、感謝祭は
明日からなので、お間違えなく(笑)。
e0115322_743156.jpg

サークルパンチは楽ちんだから、使うけど、サークルカッターで
切るくらいの大きさやそれ以上に大きいサークルは、なかなか
使いません。

だから、スケッチでサークルが描かれていると、
「うむむ・・・面倒だなぁ」というのが最初の印象なんだけど(笑)、
作ってみると、いつもと違う感じになるので、案外気に入ることも
あります。

台紙にPheobeの強烈な柄を使ったので、サークル部分は
カードストックで目を休ませる場所も作ってみました。

第6回BasicGrey感謝祭は、明日から開催です!!
新作Infuseのレイアウトも一つアップできそうです♪
blogを通じて、BGレイアウトを見ることができるのを、
楽しみにしています。
[PR]
by m-scrap | 2007-08-04 07:49 | Scrapbooking

Pencil Lines #1

Pencil Linesのスケッチ、週1ペースだそうで、もう43まで
進んでます。さすがにそのペースには追いつけないんですが、
ちょこちょこ作ってるので、アップしてみます。

先にスケッチをもとに作った方のレイアウトが見られるので、
スケッチに忠実に作っても、けっこう自分なりにアレンジしても
いいんだな~とその時の気分で作れるのが面白いです。
e0115322_6175167.jpg

アジサイの近くで撮ろうと思ったら、長男がこんなポーズを・・・。
まだ戦隊モノは見せてないんだけど、やっぱ男の子だな~(^^;

道路の灰色が写ってたので、何となくグレーの台紙を選択。
KIの角が丸くなってるパターンペーパーです。
重ねてるパターンペーパーは、BG。MotificaとVagabondと
Scarlet'sLetterと3シリーズを合わせてみました。
組み合わせには、ちょっとチャレンジしたかな。

メインの写真のところ、スケッチではサークルだったんだけど、
写真をサークルにする代わりに、周りを花とブラッドで丸く囲みました。
緑色、黄緑色は、私が好きな色なので、長男の服も手持ちのSB用品にも
多い色なのです・・・(^^;
[PR]
by m-scrap | 2007-08-03 06:22 | Scrapbooking

Pencil Linesのスケッチ

ikukoさんがゲストとなったPencil Linesのスケッチ。
今回初めて知ったけど、面白そうだったので、久しぶりに
スケッチをもとにレイアウトを作ってみました。
e0115322_23301427.jpg

赤い服、ドアップ顔と、またまたインパクト大な写真だったので、
ペーパーも派手めなLollipopを選択。
あ~、やっぱり在庫保有率&消費率NO.1は、BasicGreyです(笑)。

でも、Lollipopって渋好みの私の場合、あんまり消費が
進まないシリーズでした。それが、意外や意外。
今回は、あっという間にできちゃった♪
これも、スケッチのおかげ(^^)v

前に、花のホエールパンチで抜いた4つの花。
使われずにしまってあったので、ちょうどいいやと思い
レイアウトに入れちゃいました。そのままだと埋もれちゃうので、
インクパッドで周りを着色してあります。
黄緑系のペーパーには黄緑、水色系のペーパーには青、
細かいボーダー柄には赤のインクパッドを使用してます。
そんなにインクパッドの種類を持っていない割には
なんとかなったかな(笑)??

タイトルの「M」は、「W」をひっくり返して。
「O」は無かったので、代わりに数字の「0」を代用しました。
CCCで以前紹介したこの方法、慣れると楽しいです~。
足りなくても、何とかなるものです(笑)。
[PR]
by m-scrap | 2007-06-11 23:37 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧