縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

タグ:Pencil Lines ( 88 ) タグの人気記事

Pencil Lines #56

子ども用のオモチャって、ボールプールやトンネルなど、
たいてい原色。赤・黄・青・・・。
ハッキリした色合いだから、レイアウトにするとき
いつも渋い系のペーパーを選ぶ私は、ちょっと困る・・・(^^;

でも、今回はRomaniを使ったら、元気に明るい感じに
なって、作りながらウキウキしちゃった♪
e0115322_0163861.jpg

基本的に、スケッチに忠実に作ったつもり。
中央に敷いた赤のペーパーが、インパクト大かな?
その赤に合わせて、パターンペーパーの縁も赤のインクパッドで
着色しました。

タイトルの「tunnel」の中の「N」は・・・前に教えてもらった
「Z」を横向きにしたものです。「e」と「L」は、それぞれ残った文字から
曲線や直線を切って貼りました。何とか読めるかな。

右上に使った花の1番下に使ったのは、フェルト素材の花です。
裏に糊が付いてて、便利♪フェルト素材は、大量に出た頃には
「ふぅ~ん」って感じで素通りしてたのに、あちこちでレイアウトを
見かけるようになって、今頃マイブームです(笑)。

さてさて。
今回のレイアウトでもBGを使ってますが、またまた
開催したいと思います、BG感謝祭。
第8回になります。

期間は、2月17日(日)~23日(土)の1週間です。

■BasicGrey感謝祭とは■
魅力的すぎるゆえ、ついつい買い込んでしまったBasicGreyの
ペーパーを消費したい!!そこで、1週間続けてBasicGreyを
使ったレイアウトをアップしよう!と思ったのがきっかけで始めた
企画です。

私は1週間、毎日1レイアウトずつアップしますが、blogを
やってる方で参加希望の方は、期間中に(作るのはそれ以前でも
構いません)BasicGreyのレイアウトをアップし、こちらのコメントに
参加表明してもらいます。その時、ぜひお持ちのblogのURLを
書いてくださいね。

常連の方も、今回初めての方も、ぜひ、どうぞ♪

我が家には、そろそろ新作Two scoopsがやってきそうです(^^)v
[PR]
by m-scrap | 2008-01-14 21:48 | Scrapbooking

Pencil Lines #55

再び、Pencil Linesです。
ちょっと変わったスケッチだったから、どうしよっかな~と少々
時間がかかったけど、思い切って作ったら、こんな感じになりました。
e0115322_20442067.jpg

ほとんどのパターンペーパーは、American Craftです。
2年くらい前に買ったものかな。

サークルパンチで抜いたドット柄を敷き詰めて、
スカロップ風に。けっこう可愛い♪

タイトルは、パターンペーパーにもともと書いてあった文字。
そのままだと、ちょっと目立たなかったから、
ペンで縁をなぞっちゃいました。
Chipsは、インクパッドでうっすらまだらになる程度に着色。

土手を歩く息子たち。
カメラ構えた私が、後ろずさりしながら撮ってたら、
だんだん楽しくなってきたみたいで、二人とも笑顔☆

並んで歩く姿を撮れるようになったことに
成長を感じたひとときでした。
[PR]
by m-scrap | 2008-01-13 23:17 | Scrapbooking

Pencil Lines #54

e0115322_20253619.jpg

いろんなBGを合わせたレイアウト。
それぞれのパックを切り刻んだあとは、こういうMIX使用が
お気に入りです。

台紙:Obscure
青:Vagabond
数字:Recess
無地:Phresh&Phunky
ストライプ:Black Tie

で、コレを作ったのが、11月の定期教室後だったので
そこで残っていたトランスパレンシー(中央やや下のボーダー)と
Rub-onっぽいアクセント(写真右とタイトル下)を使いました。

紙をいっぱい重ねても、ちょっと立体的な物が欲しくて、
ボタンを10個散りばめてみました。foofaraの。
大きくて使いにくいものもあるけど、色味がモロ好みだから、
やっぱり出番は多い♪♪
[PR]
by m-scrap | 2008-01-04 01:13 | Scrapbooking

謹賀新年 & Pencil Lines #52

2008年。明けましておめでとうございます。

2007年は・・・SB的には、どんな年だったかなぁ?
3月までは育休中だったから、けっこう作ってたかな。
春以降はペースダウンしたけど、夏にはまた、かなり
作れたし、そこそこ充実してたかな。

夏頃からは、Pencil Linesのスケッチも始めて、
(未だに続けてるけど)手軽に作るには、いいかなって
思ってます。だけど、写真1~2枚のスケッチが多い気が
するから、写真整理には、やや不向きかも(^^;

スケッチの影響もあり、ほとんど12インチレイアウト
ばかり作ってました。見開きが減ったのが、07年の
特徴かな~。もちろん(?)ミニブック系は、ほとんど作って
いませんが・・・。

08年は、もう少し写真整理的なレイアウトも増やして
いきたいな。Beckyのスケッチとか、見開きとか。

そして、在庫整理・在庫把握!!そして、消費に燃えたいと思います(^^)
使うことに燃えると、必ずと言って良いほど、その後に物欲が
上昇しちゃうので、永遠にこのスパイラルからは抜け出せない気も
するけど・・・。

写真を撮る量は減らせないと思うけど、片っ端からプリントするのも
ちょっと控えていかなきゃな~とも思うし。一時期ハマってた
「小さくプリント」は、面倒でちょっと遠ざかってた。
でも、たくさんの場面を残しておきたいなら、やっぱ活用して
いかなくっちゃだよね・・・。

とまぁ、やりたいことはいろいろあるが・・・まずは、作業する時間を
作り出すために、時間の使い方を上手にしなくっちゃね☆

このblogを見てくださってる皆さん、コメントを残してくださる
皆さん、今年もよろしくお願いします。

e0115322_20432299.jpg

新年最初のレイアウトも、Pencil Lines。
夏の旅行の時の写真です。
06年夏旅行は、レイアウトにするのに2ヶ月かかったけど、
07年夏旅行は、まだ完成してません・・・。
細々と続けていきましょう(^^;

パターンペーパーは、BGのBritzenとDasher。
私のリュック・長男の帽子にオレンジが入ってるから、
リックラックは差し色としてオレンジを使ってみました。

ゾウガメとの記念写真です♪
[PR]
by m-scrap | 2008-01-02 20:24 | Scrapbooking

Pencil Lines #51

e0115322_2024784.jpg

気づくと、ここのところ顔が写ってない写真たちでの
レイアウトが多いですね(^^;
SBをするようになって、後ろ姿とか、人物の写ってない空とか
そういう写真を撮るようになったなぁと実感。

これは・・・今年5月の1枚。
公園に入ると、まっしぐらに駆け出していく長男。
頼もしさと共に、ちょっと淋しさも。

スケッチの曲線をどうやってレイアウトで表現しようかと
考えたんだけど、結局、サークルパンチで抜いたものを
曲線ぽく配置するようにしました。

タイトルは、BGのObscureのChips。
淡いオレンジのインクパッドで着色して、
ペンで周りを縁取りました。
このフォント、丸みが可愛い~っ!!

こないだのObscureで、トランスパレンシーを使ったのが
面白かったので、今回も違う柄のトランスパレンシーを使用。
このサークルの柄って、すごくインパクトがあって素敵!!
今からでも買い足したくなるくらい♪

・・・でも、この年末、何故か急に物欲が上昇。
気づくと、あちこちのお店でクリックしちゃってて、
在庫の山。いまは、新商品より在庫の整理整頓をして
在庫把握をしたい今日この頃。

そのために・・・今日は、収納用品を買って来ちゃった(笑)。
[PR]
by m-scrap | 2007-12-26 21:15 | Scrapbooking

Pencil Lines #50

超シンプルに♪
e0115322_14341686.jpg

よりによって、クリスマスイブに水遊びの写真をアップとは(笑)。
なんて、寒々しいんでしょう~っ。

少し前に作ったものだけど、立て続けにサクサク作ってたから
飾るのもちょっと面倒になって(苦笑)、シンプルに仕上げちゃいました。

写真の隣り合わせに貼ってあるペーパーは、
BGのMellowです。無地だけど味があるから、好きです(^^)
[PR]
by m-scrap | 2007-12-24 14:36 | Scrapbooking

Pencil Lines #49

Allyssaのタグばかりを集めてみたら、ちょうどスケッチの
アレンジっぽくなるかな~と思って作ってみました。
e0115322_025579.jpg

春頃のある朝、支度をしながら部屋を見てみたら・・・二人が
手をつないで寝てるっ!!思わずSB部屋にカメラを取りに
戻って撮った1枚です。

優しい雰囲気にしようと、あんまりごてごて付けませんでした。
タイトルは、BGのMellowのステッカー。
このフォント、やはり可愛いです。
でももったいなくって、使えない(笑)。

今までのBGのステッカーは、同じフォントだったから、
文字が足りないときも違うシリーズのを借りて作ることが
できたけど、シリーズごとに違うフォントだと
そういうわけにもいかなくなるなぁ・・・。

ちなみに、最近は、気づくと「かけ布団から出ている」長男、
「枕の上に全身を乗せて寝ている」次男です(^^;
[PR]
by m-scrap | 2007-12-23 20:23 | Scrapbooking

Pencil Lines #48

またまた、Pencil Linesに戻ります(^^;
やってもやっても、追いつかないです(笑)。
e0115322_23592079.jpg

夏の夕方、道を歩く長男と旦那の後ろ姿。
Obscureのペーパーと合わせてみました。

トランスパレンシーを使ってみたくなって、
部分的にマットにしました。
まわりの四角は、フリーハンドでちょちょっと書いたものです。

写真の下の波型のChipsは、複数のインクパッドで
Obscureの雰囲気と合わせて、着色。

平面っぽくなっちゃうかな~って思って、
ボタンを散らしてみました。
これは・・・foofalaのボタン。
大きさがまちまちで、いろんなボタンがあったから、
その中でも小さいボタンを集めて使用。

タイトルのChipsは、縁を黒で着色して強調。
もっと、ひねりの効いたタイトルがつけられるように
なりたいものです。
[PR]
by m-scrap | 2007-12-22 01:08 | Scrapbooking

Pencil Lines #46

感謝祭の興奮&余韻に浸っていて、早くレイアウトを
作りたくて仕方ないのですが・・・。なかなか時間がとれず、
夜になると眠くなっちゃう日々(^^;

というわけで、作りためてあるPencil Linesをアップ。
e0115322_20314553.jpg

8月の海。
長男の海デビューは、予想を大きく外しちゃって、
波に驚いて、大泣きでした(T。T)

でも、部屋に戻ってくると、しげしげと見つめてる。。。
そんな様子をレイアウトにしました。

パターンペーパーも台紙もタイトルのChipsも、
ブルー系のモノクロマティックで。

右側のフリーハンドのスカロップが、手作り感アリアリ
すぎちゃったのが、最後まで気になってるんですが・・・(^^;
まぁ、いっか。

タイトルのChipsと、左下のフォトコーナーのChipsは、
chatterboxの。おお~、この名前、妙に久しぶり。
いま、思い出すのに数秒かかっちゃった(笑)。

パターンペーパーは、メーカー名も覚えてないような
ハギレばかりを合わせてます。境目には、ペンでステッチ。

この夏の旅行、まだ7~8割はレイアウトにできてない・・・。
もう冬なのに(T。T)

あ~、夜中に小人さんがあらわれて、家事や仕事を
してくれないかな~。そしたら、それによってできた時間を
レイアウト作りに費やすのにな~(笑)。
[PR]
by m-scrap | 2007-11-20 20:32 | Scrapbooking

第7回 BasicGrey感謝祭 後夜祭&Pencil Lines #45

第7回BasicGrey感謝祭も、無事に終了しました~!!
後半は、いただいたコメントへのレスや、参加してくださった
blogへの訪問が遅くなってしまって、すみませんでした(^^;

今回もいろんなレイアウトを見ることができて、すごく
刺激的でしたっ。アップしたレイアウトへのコメントも
たくさんいただき、嬉しかったです(^^)

今後も、Pencil Linesのスケッチにチャレンジしつつ、
参加してくださった皆さんのBG使いも参考にレイアウトを
作ってみたいな~と思ってます。

さてさて、後夜祭。
e0115322_20132291.jpg

ちょうどPencil Lines#45にBGを使ってるので、
後夜祭としてアップしちゃおうっと♪

夏の家族旅行での1枚。
スーパービュー踊り子号に乗って、帰るところ。
次男が大きな窓から見える景色を、優雅に(?)ぼんやり
眺めている写真を使いました。

Blushの気に入ってるストライプと、無地を合わせてシンプルに。
Imaginationsの穴あきスカロップを部分使いして、
レースっぽいイメージで。左上の文字は、Fancy Pantsの
ダイカット。

タイトルは、新作(確か、Obscure?)のステッカー。
このフォントも、シンプルながら、ちょこっと丸っこくって
可愛い~♪♪

今回、使えなかったシリーズも、皆さんのレイアウトを見て
また使いたくなってきました~♪まだまだBG熱は冷めません!!
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました(^^)
[PR]
by m-scrap | 2007-11-18 20:26 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧