縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

タグ:Pencil Lines ( 88 ) タグの人気記事

Pencil Lines #64

この間に続いて、またまたスーパーボールすくい。
これは、今年のです♪勢いに乗って作っちゃった☆
e0115322_2012505.jpg

台紙は、BGのLollipop。私には使えない~!!と思ってた
派手派手なピンク!!スーパーボールのカラフルさのおかげで、
またまた思い切って明るい系の色を使えました♪

スーパーボールの入ったプール(?)が水色なので、
写真のマットには水色を選択。空いたスペースは
Lollipopのパターンペーパーのハギレをペタペタ。
水色×ピンクって組み合わせもけっこう可愛い~!!
で、タイトルもBGの水色ステッカー。Obscureのだったかな。

で、衝動買いして大事にとってあったフェルトのステッカー(?)を
縦ラインに貼ってみました。ピンクとオレンジって組み合わせは
あんまりしないけど、貼ってみて、悪くないかも~て一人でニンマリ。

去年はガンガン取れたスーパーボールすくいだったけど、
今年は、すぐに紙が破れちゃって、すくえたのが小さい
ピンクのたった一つ。だけど、長男はすっごく集中して取れたことに
誇らしげな表情・・・♪去年のと一緒にお風呂で遊んでます(^^)
[PR]
by m-scrap | 2008-02-10 18:01 | Scrapbooking

Pencil Lines #63

天使みたいに羽を写真に付けたいという願望を、ようやく
叶えることができました♪
e0115322_20553412.jpg

土手で遊んでたら、突然ご機嫌斜めになって泣き出した次男。
周りに写ってた背景は、チョキチョキ・・・と切り取って
Fancy Pantsのダイカットの羽を付けちゃいました☆
次男は、いつまでも赤ちゃんって感じだなぁ~。
最近、悪ガキになってきたけど(^^;

あ!!そう言えば、この台紙も確かFancy Pantsかも。
両面なんだけど、このレースっぽい柄を使ってみたくて
買いました。1年くらい前に。

Creative Imaginationsのジャーナル用のノート(?)を
1枚どどーんと貼っちゃいました。こういう柄、いつもは使えないし。
こういう柄ってだいたい最後まで残ってます・・・シンプルは
やっぱサッサと使っちゃうけどね。
[PR]
by m-scrap | 2008-02-09 00:13 | Scrapbooking

Pencil Lines#62

数字好きな長男のおかげで、レイアウトを作るとき、最近
数字をレイアウトに入れることが楽しくなってきていますっ。
今日のレイアウトは、数字ステッカーを消費しまくった1枚。
e0115322_20364885.jpg

もともとサークルになってる部分に、Jenni(だっけ?)のこの
独特の形のペーパーを使ってみたいと思ったのがきっかけ。
いろんなものを合わせたくなって、台紙はBGのFusionの
ドット柄。いつもだったら合わせない組み合わせなので、
貼るまでけっこうドキドキ(^^:

とにかく数字を数えまくる長男の表情を撮ったものだったから、
数字のステッカーをいっぱい使いたくて・・・
完全消費率向上推進委員会(略してCCC)で以前アルファベット
ステッカーを貼りまくってパターンペーパーにしたことがあった
から、今回も数字ステッカーを貼りまくりました。

ステッカーを買うときは、残ったときにこうしていろんなフォントを
組み合わせやすい方がいいな~と思って、ついつい黒を選ぶ
ことが多いです。なので、黒の数字ステッカーが山のように(笑)。
たぶん・・・4~5種類のステッカーを混ぜて貼ってあります。
少し前に出たKIのレースペーパーのイメージかな♪

自宅近くにある数字をかたっぱしから数える長男。
それが67までだから、このタイトルに。母親的には、左から
2番目の表情が、いつもと違って好きです。ずーっと数字を
言ってる間に撮ったから、いつもの「カメラにニッコリ」とは
違ってたのがGood!!

最初、American Craftの黄緑のChipsで{67}を貼って
みたけど、「count to」は文字が足りなくってBGを使用。
統一感があるレイアウトもいいけど、こういういろんなものを
ごちゃ混ぜにしたレイアウトも好きです☆
[PR]
by m-scrap | 2008-02-06 20:53 | Scrapbooking

Pencil Lines #60

ピンク×グリーンで、ラブリーにしてみました♪
春っぽい色の組み合わせだけど、季節は秋というか・・・冬です(^^;
e0115322_1452532.jpg

最初に左側に使ったペーパー(定期教室で使ったものの残り)を決めて、
それに合わせて、他のペーパーを決めました。キレイなピンク
だったから、パターンペーパーもピンクが入ったものに。
これは・・・確か1年くらいまえにアンジェリカさんのマンスリーキットで
入手したものです。太っ腹なパターンペーパーの量だったので、
使い甲斐がありますっ♪

台紙に緑色のカードストックを敷いたら、落ち着いたので、
それからはサクサクモードに。
シルバーの輪は、MMのメタルタグの縁の部分だけ。
その輪の中に入るピンクドットの模様のところだけ、似た色の
ブラッドを重ねてみました。

タイトルは、BGのステッカー。
最近、フォントが変わっちゃったけど、このフォント好きだなぁ♪
でも、このフォントだけ在庫がありすぎっ(笑)!!
もはやどんな色でも対応できるぐらいバリエーションがございます(^^;
でも、やっぱり・・・黒や茶色の出番が多いかな。
[PR]
by m-scrap | 2008-02-05 22:54 | Scrapbooking

Pencil Lines #59

今年が始まったと思ったら、もう1ヶ月経っちゃった!!早~いっ。
でも、1月は、まぁまぁいいペースでアップできたかな??
レイアウト作りも、そこそこできたし☆

2月はBG感謝祭があるから、それでサクサク作れるかな♪
e0115322_22244161.jpg

今回は、Pencil Lines#59です。
次男を抱っこしてるところ。
こうやってスリングにおさまっててくれるのも、もうすぐ
終わりだなぁ・・・と思って。いやいや、もう1歳半だし、
12kgだし、いまおさまってるのが、おかしいんだけど(^^;

でも、ちょうど動き回る時期の次男。
長男と別方向へ走られたら怖いので、外出のときは
スリングを使っちゃうことも、まだあります。

台紙は、BGのPeriphery。
このシリーズは、もともといろいろな紙やエンベリを重ねた
ような柄だから、1枚でもカッコイイ!!
左上は、もともとある柄にMMのクリアーステッカー(文字)を
重ねてあります。このアイテムは、だいぶ前のだけど、けっこう好き♪
「Tradition」とかの文字です。

白黒のボーダーは、リボン。
リボンは持ってるけど、滅多に使えないんだよね・・・
でも、年末にお掃除して「こんなの持ってたのね!!」と
見つけたので、使ってみました。

花の重ね方が、気に入ってます☆
1番下のがフェルト素材のもの。真ん中のブラッドは、
MMの♪黒の分量が、自分では気に入ってます(^^)
[PR]
by m-scrap | 2008-02-01 22:36 | Scrapbooking

Pencil Lines #53

撮り損ねていてアップしそびれていた#53。
やっと撮ったので、おくればせながら、アップします。
e0115322_21251280.jpg

Aliのスケッチでした。
縦に並べるスケッチだったけど、横1列に変えて
作っちゃいました。縦長の写真の方が多いので(^^;

去年は、1月に31アイスクリームデビューして以来、
ものすごく31に通った1年でした。だから、アイスの
写真も、多い、多い(笑)!!

この時は、確かダブルを注文するともう一つ付いてくる
というキャンペーン中で、やたらとトリプルを食べてました♪

私の定番は、チョコチップ。
オレンジ色が大好きな長男は、アイスもオレンジが大好き。
今年の夏は、次男も「コレがいい~!!」って主張するだろうなぁ~。
あ、写真のはチョコチップじゃないや。

台紙は、BGのLollipop。
31は、イメージカラーがピンクだから、ピンクのアイテムが
使いやすいです(^^)v
[PR]
by m-scrap | 2008-01-29 23:04 | Scrapbooking

Pencil Lines #52a

Pencil Linesには、時々ミニアルバムとかのお題もあるようで。
それは、ほとんど飛ばしてるんだけど、これは12インチの
レイアウトとして作れそうだったので、サクサク作ってみました。
e0115322_1162683.jpg

もう1年前になるかな?まだ「赤ちゃん」期の次男です。
腹が減ってたのか、虫の居所が悪かったのか・・・
とにかく泣きまくってた1枚。
でも、撮る余裕があるのが、二人目なのかな(^^;

6×12インチのスカロップ、まだあります(笑)。
特に、緑系は好きな色だから、ついつい買っちゃう。
商品の流行廃りも早いから、気になったときに
まとめ買いしておかないと、買い足したいときに
売り切れ・・・になっちゃいそうで。

そういう思いがあるから、ついつい買い過ぎちゃう
んだよね・・・(^^;反省、反省。

配置とか使ってるものが、シンプルだったから、
どどーんとお花2枚重ね×2箇所、やっちゃった。

タイトルのステッカーは、MMの。シンプル・・・なんとか(笑)。
ステッカーをこうしてサークルパンチで抜いたものに
貼って使うと、小さめの文字でも存在感が出てスキ♪
[PR]
by m-scrap | 2008-01-28 21:23 | Scrapbooking

Pencil Lines #61

今週は、何だかアップするペースが早いですね。
毎回のようにコメントをくださるので、嬉しいから、ついつい♪

Pencil Linesは、できるだけ順番にアップしているんだけど、
たまたま#61を先に撮ってたので、#59、#60を飛ばして
アップしちゃいます(^^;

土曜の昼間に、またレイアウトを撮っておかなきゃね。
e0115322_2193171.jpg

花の黄色+服の赤=Urban Couture
頭の中で、勝手にこんな公式が浮かんで、
作ってみたのが、このレイアウトです。

Urban Coutureは、BGの中ではちょっと苦手な
シリーズ。エレガントっぽかったり、大柄っぽかったりするのが
理由かな。でも、今回は、赤と黄色の写真だったので
イケルかも!?って思って使ってみました。台紙です。

少し小さく切った緑系のペーパー、写真に挟むように貼った花や、
タイトルの「F」のダイカット、残りのタイトルのステッカーは
Infuseです。思ったより違和感なく使えた~♪

スケッチにある二つのサークルをどう表そうかな~と思って、
思いついたのが、時計のChipsとブラッドで作るサークル。
Chipsには、インクパッドでまだらに着色し、1番濃い色と
ブラッドの色を合わせました。このブラッドの色、何にしようか
けっこう悩んだんだよね~。黄色や赤じゃあ、目立ちすぎるし、
あんまり明るすぎる色でも・・・と思って。

このブラッドを付けたときは、ちょっと地味だったかな?と
思ったけど、画像で見る分には、まぁまぁかな。
[PR]
by m-scrap | 2008-01-24 21:27 | Scrapbooking

Pencil Lines #58

昨年11月、休みの日に久しぶりに(?)電車に乗って
ちょっと遠出したとき、窓にかじりつくようにして
外を眺めてたときの写真を使いました。
遠い目をしているのが、印象的で、気に入ってる1枚です♪
e0115322_2231179.jpg

台紙はBGのStellaRubyを使おう!とすぐに決まりました。
で、スケッチ見て、ボーダー状に敷くのは、同じStellaRubyの
無地の濃い小豆色っぽいペーパーに。

あとは、矢印柄のが、たしかfoofala。
英字のは・・・ナンだっけな?忘れちゃった(^^;

でも、組み合わせも楽しんで作れました。

StellaRubyって、文字が入ってる上に、逆さまだったり
斜めだったり。そんなところがかっちょいい~!と思ってました。
だから、こうして使えて満足、満足!

タイトルの「f」は、BGのダイカット。Vagabondシリーズのもの。
このダイカット・・・VagabondとLollipopを持ってますが、
大きすぎて、全然使い切れないっ(笑)。
使い切れるのは、いつの日になることやら・・・。
[PR]
by m-scrap | 2008-01-18 21:24 | Scrapbooking

Pencil Lines #57

6×12インチのスカロップを使って、シンプルに仕上げました。
e0115322_020635.jpg

台紙は、Recessです。このシリーズは、学校がテーマだけど、
茶系も暗すぎず、Sublimeっぽい配色で使いやすいです。

クレヨンハウスのブッククラブに加入していて、
毎月絵本が届く我が家。もはや、ちょっとした図書館状態。
本は子どもたちの成長にとって大切なものだから、
割といろいろ、触れられるようにしているつもりです。

自分が好きな絵本は、もちろん読んでほしいけど、
ジャンルが偏りすぎるので、ブッククラブに入りました。
もうすぐ1年。年齢に合わせたコースを選ぶと、
毎月絵本を贈ってくれます。事前にどの本かわかるから、
すでに持ってる場合は、他の本に変えてくれるし、
忘れた頃に届くのも、ちょっと嬉しい♪

長男と次男が奪い合うようにして見ているこの本は、
「もこもこもこ」。谷川俊太郎さんのです。
シンプルだけど、1歳半の次男に読み聞かせても
思わず笑い出すくらい楽しい絵本。

最近、たまに長男が次男に読んであげているときがあって
(字が読めるわけじゃなく、内容を覚えちゃってる)
それを見ると、すごく幸せな気持ちになれます。

面倒がらずに、また読んであげよう♪

・・・って、今日の記事は、絵本になっちゃった(^^;
[PR]
by m-scrap | 2008-01-16 21:57 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧