縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

タグ:Becky's Sketch ( 59 ) タグの人気記事

BasicGreyと私

「BasicGreyと私」

 私は、スクラップブッキングを始めて一ヶ月の頃に、
BasicGreyというメーカーのペーパーに出逢いました。

最初は、格好良すぎて子どもの写真には合わないかも
しれないと思いました。でも、思い切って一つレイアウト
を作ってみたら、その格好良さにノックアウト。

 新婚旅行の写真をSublimeシリーズでまとめたのを
機に、どんどん夢中になっていったのでした。

 それ以来、着々と在庫を増やし続けてきましたが、
先日、ふと
「12×12インチの状態で残っていないシリーズが、
 けっこうあるかもしれないなぁ。」
と、思いました。そこで、調べてみることにしました。

 現在40シリーズ出ている中で、パックをほとんど
使い切ったもの。12×12インチの状態のペーパー、つまり
1枚で台紙にできるペーパーが残っていないシリーズを
探してみました。結果、
・Dawson
・Black Tie
・Oh!Baby,Boy
・Romani
・Color Me Silly
・Dasher
・Britzen
この7シリーズだけでした。もっと使ってると思っていたので、
とても意外でした。

 最も好きなシリーズVagabondを始め、気に入っている
無地がバラで売っていると、時々買い足しているからかなぁ
と、思いました。でも、最近は新作のペースと量が多いので、
追加買いは控えめにしています。新作5シリーズの入荷も
もうすぐでしょうか・・・。とても楽しみです。

 これからも、BasicGreyをこよなく愛し、在庫を消費すべ
く、レイアウト作りに没頭していきたいです。

   平成20年 3月9日 BasicGreyをこよなく愛する会、会長 えむ


◆おまけ◆
今日は、何だか作文テイストの記事が書きたくなったので、
書いてみました(^^)
本日のレイアウトは、Beckyのスケッチを使った超シンプルな見開き。
でもね。ほんのすこーしだけど、Obscure(水色)を使ってます(笑)。
e0115322_2255397.jpg

[PR]
by m-scrap | 2008-03-09 22:10 | Scrapbooking

見開きで初詣。

CKU-Jの楽しい雰囲気に触れ、お買い物も楽しみ、
やっとレイアウト制作を再開させました(^^)

週末に仕上げたのは、スタバのタンブラー第3弾。
春を先取りしたピンクメインで作ってみました。

何枚かカラーコピーしたあと、もとのレイアウトを
入れた12インチレイアウトを完成させたので、
そのうちアップすると思います。
ピンク・ピンク・ピンク!な感じです(^^;

今日アップするのも、少々前に作ったものです。
Beckyのスケッチを使った見開き。
e0115322_21345418.jpg

先日のおせちに続いてだけど、正月はやっぱり赤の
イメージが強くって、なかなか他の色が浮かびません(^^;

実はコレ、最初は、赤のカードストックを内側にして、
緑のパターンペーパーが外側にくるように配置していたんだけど、
nagiさんがScrapaholic!のサンプルで、お花を切り抜いたのを
アクセントにしているのをやってみたくなって、場所を入れ替えちゃい
ました。クリスマスのラインだけど、お正月用に重宝してます(笑)。

タイトル、直接台紙に書いちゃったけど、やっぱ、小さなカードストックに
書いてから貼れば良かったかな~(^^;字が歪んじゃった・・・。
まぁ、これが手描きの味ってことで♪
[PR]
by m-scrap | 2008-03-05 21:12 | Scrapbooking

スケッチは、何度でも使える。

たまぁに作る、見開きです。
10月に行った昭和記念公園の写真がまだ残ってるので、
Beckyのスケッチで見開きにして作りました。
e0115322_1810074.jpg

このスケッチは過去にも作ったことがあったけど、
何となく使いたくなったので。
ちなみに、前に作ったレイアウトは、コチラ
e0115322_18254798.jpg


もとのスケッチには、写真のサイズがインチで表示
してあるんだけど、前は適当に切ってました。
でも、今回は、試しに表示通りのサイズで作ってみようと
写真を選んで作ってみました。前に比べて「引き」で撮ることも
覚えたから、表示通りのサイズにクロップできるという
見方もございます(^^;
前は、やたらと近くで撮ることが多かったので、
小さくクロップできなかったんだよね~。

表示サイズ通りの方が、縦や横のバランスがやっぱり、いいかな~。
空白も適度にできるしね。写真が大きいと、やっぱり
「詰め込んだ感」がアリアリです(^^;

一応、写真が多くなりそうなイベントの時は、風景とか植物とか、
人物以外も撮るようにしてるんだけど、今回はその2枚を入れた
ことで、ちょっと目が休まる感じ??
[PR]
by m-scrap | 2008-01-26 21:37 | Scrapbooking

久しぶりにBecky!!

前回見開きを作ったのは、7月中旬。
その前は、3月中旬。
つまり、4ヶ月に1回くらいしか作ってなかった見開き・・・。
(前回の記事も、結果的には見開きになってるけど、
作った順序から行くと、このレイアウトの方が先です)

久しぶりに見開きを作りたくなったので、
Beckyのスケッチ本を引っ張りだして、チャレンジ!!
e0115322_20214086.jpg

このスケッチでは、以前も作ったことがあったけど、
スケッチのいいところは、1回だけじゃなく何回でも
使えるところ♪

写真やペーパー、アクセントが違うと、また全然違う印象の
レイアウトになるのが、いいよね、スケッチって(^^)

6月頃の公園遊びで、撮りまくってた写真たち。
特に、動き回る長男、それに夏が近づいてきたことを
感じさせる日差しと緑。
そういう印象で撮った写真たちだったから、
それがわかるようなレイアウトにしたつもり。

右上は、1.5インチ四方とあったから、忠実に切ってみたら・・・
かなり小さい(^^;でも、そのたくさん詰められました。
どうしても切りたくなかった写真は、4個分にあたる大きさに
合わせてクロップ。何とか入れられました♪

ペーパーは、たしかGin-x。
Scenic Routeの元気色のステッカーを合わせました。

見開きって、アルバムに入れたときにおさまりがいいというか、
ストーリー性が増す感じがするから、いいな~。
たまにでいいから、作れるといいかも。
[PR]
by m-scrap | 2007-12-15 23:57 | Scrapbooking

やっとゲレンデ写真、終了!?

3月のレイアウトは、ひたすらゲレンデだった気がします(^^;
でも、たぶんこの見開きで、おしまい~!!
e0115322_1049125.jpg

各場面ごとで入れられなかった写真や、1枚のレイアウトにしにくい
写真などを集めて、見開きに。

最初は、BeckyのSketchのサイズに忠実にクロップしてた
んだけど、途中から写真の大きさがどうしても合わずに変更(^^;
右側のページは、Sketch通りのサイズかな?
左側には、パノラマプリントを入れたかったので、そのあたりを
アレンジしてあります。

あ~、いろいろ書こうと思ってたけど、
今日から仕事復帰なので、この辺で。
これからはガクンと更新ペースが落ちそうですが、
たまにはアップしたいと思うので、ちょくちょく見てもらえれば
嬉しいです(^^)
[PR]
by m-scrap | 2007-04-02 21:53 | Scrapbooking

サンタさんが、やってきた①

クリスマスイブ。プレゼントを開いて喜んでいる長男♪
また、たくさん撮っちゃったので、Becky頼みで(笑)、
作りました。
e0115322_1123302.jpg

BasicGreyのFruitCakeの中でもクリスマスっぽくって
可愛いと思ってたペーパー。左上に使えてHAPPY!
ジャーナルは、Narrrativesのジャーナルノートを
使って。思ったより大きくて、そういう意味では使いにくい
んだけど、ジャーナルをたっぷり書きたい時には
線も引いてあるし、使いやすい(^^)

D51の蒸気機関車・・・この日からまだ
1ヶ月しか経ってないけど、毎日のように
走らせてるので(線路じゃないところでも)
電池の寿命が早くも訪れようとしているのです(^^;

カードストック:Bazzill
パターンペーパー・タグ・Chips・ファイバー:BasicGrey
ジャーナルノート:Narratives
ステッカー:MM
[PR]
by m-scrap | 2007-02-05 10:23 | Scrapbooking

初詣は、やっぱり赤

CK-Jの6号に掲載されていたBeckyのスケッチを
使ってみました。
e0115322_11221132.jpg

初詣なので、キーカラーは、やっぱり赤(笑)。
赤のカードストックに、BasicGreyのペーパーを
ブロック風に載せてそこに写真を配置しています。

今年の初詣レイアウトには、絵馬を入れたかったので、
茶色のカードストックを切って、手作りアクセントを♪
それぞれ、今年の抱負を書いてみました。

タイトルは、最初にBazzillのカード「7」を使うことを
思いついたので、それに黒のステッカーで「200」を足し、
同じような感じで「初詣」のカードを白カードストックで作り
揃えました(^^)

メインの写真は、雷門の前で旦那に撮ってもらったんだけど、
すぐ横に同じように記念写真を撮ってる人の姿が写って
しまったので(汗)、花で隠してみました(笑)。

カードストック・カード・花:Bazzill
パターンペーパー・ファイバー:BasicGrey
ブラッド・ヴェラム・ステッカー:MM
ブラッド:呉竹
花:Prima
ステッカー:Creative Imaginations
[PR]
by m-scrap | 2007-02-03 09:50 | Scrapbooking

黒台紙ばっかり。

黒の台紙は、写真が映えるので、大好きです。パターン
ペーパーとも合わせやすいので、気づくといつも、黒台紙に
なっちゃいます。。。今回も、そう(^^;
e0115322_22575953.jpg

先月の定期教室で使った写真、先日の青い空を見上げる
写真、今回の写真・・・すべて、同じ日に撮ったものです。
天気が良い日は、やっぱりたくさん写真を撮ってしまいます(^^;
なので、今回は見開き。Beckyのスケッチを利用。

Chipsは、バーサマジックで直接着色してます。このオリーブ色
っぽいのも、好き。MMのRub-onもけっこう在庫がありますが、
タイトルに使った書体(左ページ右下)が、いま一番好きかも。
写真に転写しても、くっきり見やすいしね♪

カードストック:Bazzill
パターンペーパー:ScenicRoute
Chips:Fancy Pants
Rub-on:MM
ブラッド:呉竹
[PR]
by m-scrap | 2007-01-16 09:47 | Scrapbooking

今年も、渋好みで♪

2007年、始まりましたね!今年もどうぞ、よろしくお願いします。
新年最初にアップするレイアウトは、久しぶりの見開きです。
e0115322_20532610.jpg

大好きなBasicGrey(最近、こればっか)と、渋い色のカード
ストックで作ったんですが、完成したら、私の好みストライク
でした(笑)。まぁ、自分で作ってるから、当たり前か(^^;

見開きなので、Beckyのスケッチを利用してます。
たくさんの写真を整理しながら、レイアウトにするには
良い方法です♪

カードストック:Bazzill
パターンペーパー・ステッカー・Chips:BasicGrey
葉っぱ:不明
[PR]
by m-scrap | 2007-01-01 16:37 | Scrapbooking

見開きは、やっぱりBecky

ここ1ヶ月くらい、写真枚数の少ないレイアウトが増えてきた
ので、見開きはちょっとおっくう。そんな時は、やっぱりBeckyの
スケッチでしょう!左ページは、もともと1枚の大きな写真が入る
スケッチでした。こうして敷き詰めちゃえば、枚数が多くても
OKなのです(^^)v
e0115322_1713898.jpg

ペーパーは、Blitzen。クリスマスじゃなくても、アリだと思えた
ので焼肉にしてみました。タイトルは、久しぶりの切り文字。
時間は、かかるけど、日本語タイトルにしたくて切り文字がいい
かな~?と1回思い始めると、やらずにはいられません(笑)。

Chipsは、Fancy Pantsの。アクリル絵の具は、白に水色を
少し足して、ペーパーの雰囲気と合わせるように。
それに、インクパッドの草色っぽいのや茶色などを綿棒にとり、
軽く叩きながらペーパーに合わせて着色してみました。
黒台紙、最近使いすぎて、なくなっちゃった!また、シモジマ
行かねば(^^;

カードストック:Bazzill
パターンペーパー:BasicGrey
Chips:Fancy Pants
アクリル絵の具:MM、デルタ
ブラッド:Doodlebug、MM
[PR]
by m-scrap | 2006-12-13 17:37 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧