縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

タグ:AliのChallenge ( 10 ) タグの人気記事

AliのChallenge #10

前回に続き、AliのChallenge。
これまた、気に入ったレイアウトになりました(^^)
e0115322_2253384.jpg

長男、3歳の誕生日記念の写真♪
長男が持ってるのは、2歳の誕生日の時に撮ったもの。
2歳の長男が持ってるのは、1歳の長男が持ってるもの。
1歳の長男が持ってるのは、産まれた時のもの。

4回目となると、なかなか面白い感じになってきました、この記念写真。
毎年、その成長に合った新しい表情が撮れて、すごく思い出深い写真に
なります。

ペーパーは、どれも残ったものばかりだけど、
こうして組み合わせてみると、また新しいものに生まれ変わる
感じがします~。不思議。

タイトル、フォトターン、タグのダイカットは、それもBG。
タイトルは・・・輪郭をハッキリさせるために、たしか細いペンで
輪郭を縁取ってたと思います。この方法、インクパッドよりもラクなので
よくやってます♪
[PR]
by m-scrap | 2007-10-03 21:03 | Scrapbooking

AliのChallenge #9

タイトルを見て、はて??と思った方も多いかしら(^^;
もう数ヶ月も前に配信が終了した、AliのChallenge企画。
いまさらですが、やっとお題に合ったレイアウトが作れたので
アップしちゃいます~♪

DIYmindさん主宰のAli Edwardsの本のチャレンジに
一緒に取り組むサークルに投稿したレイアウトです。
・・・かなり遅いですが、いちおう掲示板には投稿しました~。

e0115322_2251668.jpg

Aliのお題って、レイアウト全体に関するときもあれば、部分的な
ものもあります。
今回は、どっちかというと、部分的なアクセントの使い方(作り方)。

なので、レイアウト全体は、割と自由な感じで、気楽に
作りました♪実は最初、全然違うレイアウトを作ったんだけど、
どうにもこうにも「こじつけた」感じがぬぐえなくって・・・。
気に入らず投稿できませんでした。

だから今回、このレイアウトが作れて、すごいすごいスッキリ!!!

台紙の白は、BGの無地のパターンペーパー。
たしかDasherかな。無地といっても、つぶつぶのような小さな模様が
入ってるんです。

スカロップの縁は、黄緑と青のインクパッドでDTPしました。
下に置いたパターンペーパーは、MMEので、もともとこの柄が
つながって1枚となってるものです。余ってた部分がちょうど
合わせやすい黄緑×青だったから、1枚そのまま貼っちゃった。

それに合わせて、他のMMEのストライプペーパーをサークルパンチで
抜いたものを、散りばめました。
左上の花のダイカットも、同じくMMEの。
写真の上にマットとして置いたトランスパレンシーも、MMEです。
トランスパレンシーって、使い方に迷うんですが・・・マットもあり??

タイトルには、American Craftのお気に入りChipsを
贅沢に使ってみました(^^)最近、こればっか。

勢いに乗って、このあと続きの#10も作りました♪
それは・・・・次回アップしますっ。
[PR]
by m-scrap | 2007-10-01 22:02 | Scrapbooking

AliのChallenge #8

ずいぶん、ご無沙汰してました、AliのChallenge。
なかなかインスピレーションが湧かず、他の作りたいレイアウトを
優先させてたら、どんどん遅れちゃった(^^;でも、こないだやっと
作りたいアイディアが湧いてきたので、作ることができました♪
e0115322_12172439.jpg

ディズニーランドでポップコーンを食べてるとこです。
列に並びながら、デジカメを構えたら「こんなところも撮るの!?」と
旦那に少々呆れられちゃいました(^^;
でも、人以外の写真って、スクラッパーにとっては大事ですよね??

今回のチャレンジは、矢印のところがポイントなので、
簡単に作り方を書くことにします。
e0115322_12132829.jpg

小さなハギレパターンペーパーを、適当につぎはぎに
貼ってみます。残ったパターンペーパーを詰め込んでる袋から
選んだので、メーカーはバラバラ。そういう時は、色の似たもの
を選ぶことが多いです。今回は、黄色~茶をあたりの色を選択。
e0115322_1214037.jpg

使っちゃったChipsの枠を当てはめて、ペンで線を引きます。
これは、Fancy Pantsの。矢印型のChipsは、以前、次男の
下から見上げたレイアウトで使ったものです☆
e0115322_12142799.jpg

線に沿って切り取ったのが、コチラ。よく見ると、線通りに
キレイに切れないところもあるんですよね~。なので、このあと
全体的に縁をインクパッドで着色して、ごまかしちゃいました(^^;

最近、あんまりペーパーを使うレイアウトが作れないかも。。。
というより、レイアウトそのもののペースがものすごい落ちてます。
4月に入ったら、更新ペースも落ちますが、細く細く続けていけたら
いいかな?と思ってます。
[PR]
by m-scrap | 2007-03-27 10:01 | Scrapbooking

AliのChallenge #7

DIYmindさん主宰のAli Edwardsの本のチャレンジに
一緒に取り組むサークルに投稿したレイアウトです。
Aliのお題って、想像していたよりもいつもシンプルで、
配信された日本語訳を見ても「え?これで終わり??」って
驚くことがしょっちゅう。今回も何だか謎かけみたいで、
どう解釈しようかけっこう悩みました~(^^;
e0115322_11324337.jpg

たくさんのパターンペーパーを使うんだけど、今回も
やっぱりBasicGrey。でも、BasicGreyも20種類以上
シリーズがあるので、作られた時期が違うと、けっこう
雰囲気も違うものでして。いちおう自分なりに解釈
しながら、うんうん唸って作りました(笑)。

上からVagabond、Jack、SkateShoppe、FruitCake、
Oh,Baby!Boy、LilyKate、Blitzenの順に並べました。

実は今回、珍しいことをしたんです。作ってる最中に
写真を変えたのです(笑)。こんなこと、初めてかも。
でも、作りながら、どうもピンと来なくて、写真を変えて
みたら、スムーズに手が動くようになったので、
変えて良かったのかも。

「どっちの手に入ってるか!?」と言いながら出した手から
既にボールが丸見え(笑)。そんな2歳らしい長男の
一コマをレイアウトに残しました。
手の開き方といい(開いちゃダメなのにね)、真剣な表情
といい、ハンドパワーみたいという友人からのコメントも
もらったので、写真にステッカーを載せてみました♪
ステッカーが目立つように、下にアクリルを塗っておき
ました。部屋のごちゃごちゃも隠せて一石二鳥!?

カードストック:Bazzill
パターンペーパー・ブックプレート・ステッカー:BasicGrey
ヴェラム・ブラッド:MM
ブラッド:呉竹
Rub-on:Narratives
花:Prima
タグ:K&Company
アクリル絵の具:デルタ

※BasicGrey感謝祭は、19日(月)からです♪
最近、BasicGreyのレイアウトが多くって紛らわしいですが
参加する方は、まだ1週間ありますから、ご安心を(^^)
[PR]
by m-scrap | 2007-02-13 19:47 | Scrapbooking

AliのChallenge #6

DIYmindさん主宰のAli Edwardsの本のチャレンジに
一緒に取り組むサークルに投稿したレイアウトです。
2週間に1つのペースで、チャレンジ課題が配信されるんです
が、前回が締め切りすぎちゃったので、今回はササッと
作ってみました。
e0115322_23381762.jpg

2年ほど前、このblogで「オーバーレイ倶楽部」というシリーズ
記事を書いてました(覚えてる方、いるかな~?)。で、在庫を
見たら、まだあった!オーバーレイ!!いま、ネットショップで見る
オーバーレイは、透明なシートですが、私が持ってるのは、
約1.25インチ四方の四角をくりぬけるシートなのです。

SBも流行の波が激しいので、今更使うのも・・・と思いつつ、
私の今のスタイルで使ってみたいというチャレンジ精神が
ムクムク!・・・こんな感じになりました。本当は、12インチ四方の
大きさなんですが、切って部分的に使ってみました。
e0115322_23401726.jpg

オーバーレイをかぶせる前の状態。黒台紙に、三角に切った
パターンペーパーを貼っていきます。多少台紙の黒が見えても
気にしない(笑)。貼ってから、ペンでステッチ風にカキカキ・・・。
1枚だけ写真も入れてます♪
e0115322_23405338.jpg

オーバーレイは、交差してるところにほんの少しずつマルチ
ピットを付けて。これで、そぉっと重ねると、出来あがり♪♪
e0115322_23413836.jpg

タイトルは、いろんなChipsを組み合わせました。「O」は、
普通の丸いChipsを。赤茶で塗ったあと、雪が積もってる
ように白のアクリル絵の具を乗せました。ポテッと塗った(置いた)
ので、乾くのに時間がかかりました~(^^;
e0115322_23423950.jpg

メタルタグの中のヴェラムを破り、枠だけ使用。これは、miyuchiさん
のblogで見たのを参考に♪雪のキラキラ感・透明感を出したかった
ので、枠にGemを貼ったり、透明な雪の結晶を付けたり。

なんか、やりたいことをあれこれと欲張って詰め込んだ感が
ありますが、楽しくできたので、すごく満足っ!!初めて雪を手に
乗せた長男の思い出の1枚になりました♪

パターンペーパー・Rub-on・タグ:BasicGrey
パターンペーパー:MM、UrbanLilyなど
Chips:Li'l Davis、MM、Bazzill
タグ・ブラッド:MM
Gem:呉竹
ghost shapes、ジャーナル用シート:Heidi Swapp
フォトコーナー:ChatterBox
オーバーレイ:DCWV
[PR]
by m-scrap | 2007-01-27 14:44 | Scrapbooking

AliのChallenge #5

DIYmindさん主宰のAli Edwardsの本のチャレンジに
一緒に取り組むサークルに投稿したレイアウトです。
e0115322_23284472.jpg

今回は、気づいたら締め切り日(投稿目標日)になってたので、
慌てて作成。Aliの課題を、何度も何度も頭に思いめぐらせて
いたんだけど、いまいち新しいレイアウトを作る写真もイメージも
ピンと来なかったので。

写真を破いたことは、今までもあったけど、こういう破き方や
並べ方は初めてだったので、面白かったです。相変わらず
マイブームの矢印は、黒のカードストックを適当にチョキ
チョキして作りました。

新幹線の写真だったので、クールなイメージで作りたくって、
寒色系を選びました。下半分がSublimeで、ボーダーと
ドットがVagabondです。

カードストック:Bazilll
パターンペーパー・ウッドアクセント:BasicGrey
ステッカー:Doodlebug、MM
フォトコーナー:ChatterBox
[PR]
by m-scrap | 2007-01-25 11:50 | Scrapbooking

AliのChallenge #4

Ali Edwardsの本に載っているチャレンジを一緒にやろう
というサークルを、DIYmindさんが立ち上げています。
今回は、4回目。
e0115322_18121472.jpg

サークルがポイントのテーマだったので、自転車に乗ってる
写真にしました。
e0115322_18125687.jpg

自転車の手描き。これを描くために、ネットで自転車の画像を
見てみたんだけど、何故か全て右向き(涙)。仕方なく、頭の中で
反転させながら描きました。何とかつながって良かった♪
e0115322_18134276.jpg

車輪に貼ったパターンペーパーは、こちらからパンチで
抜いたものです。穴のあいたところも利用することにしました。
一つは、タイトルを。もう一つは、一回り小さなパンチで抜いた
半円のサークルを入れ、そこに花柄のステッカー。さらに、
MMのプクっとしたステッカーを乗せました。
e0115322_18145176.jpg

丸がテーマなので、こちらにも丸を。丸の柄をハサミでチョキ
チョキ切り、丸いステッカーを貼ったり、字を書いたり。
作り始めるまでには、どうしよっかな~と時間がかかったけど、
1回作り始めたら、どんどん手が動きました。やっぱり、
サークルパンチは、好きだな♪
[PR]
by m-scrap | 2006-12-26 09:17 | Scrapbooking

AliのChallenge #3

Ali Edwardsの本に載っているチャレンジを一緒にやろう
というサークルを、DIYmindさんが立ち上げています。
私は英語が苦手なのですが、Aliの課題を日本語訳にして
くれるということなので、飛びついちゃいました。
詳しくは、コチラをご覧ください。
e0115322_16542910.jpg

このチャレンジは、いつもと違う作り方ばかりで、悩むけど、
面白いです。今回は、アクリル絵の具と黒台紙で、シンプルに
仕上げました。
e0115322_16553096.jpg

スクラップブッキングは、やってるけど、スタンプ類は、
ほとんどノータッチの私。これは・・・ステンシルっていう方法
だったかな??名前はともかく、やり方はこんな感じ。
要らない紙(これは、広告の裏を使ってます)をサークル
カッターで適当な大きさの○にくり抜きます。

残った紙を黒のカードストックに乗せます。アクリル絵の具は、
今回はオフホワイトとパステル系の水色・ピンク・クリーム色・
黄緑を用意。ティッシュで絵の具をチョチョンととって、サークルの
ふちに沿ってポンポンと乗せていきます。色が混ざっても
気にしない。ポンポンポンポンポンポンポンポン・・・・
e0115322_16563736.jpg

大きさの違う○を2つ使って、こんな感じ。重なるところが
面白いな~と思って。少量しかつけてないので、割とすぐに
乾きました。
e0115322_1657848.jpg

同じようにして、全部で4つの円を描いてみました。あとは、
写真を乗せて、飾り付けたり白ペンで書いたり。白ペンで
模様描こうと思ったけど、描き始めると止まらないので、
今回はやめときました(^^;

カードストック:Bazzill
花:Prima
ラベルフォルダー・ヒンジ・アクリル絵の具:MM
ブラッド・ステッカー:Doodlebug
ステッカー:Li'l Davis、American Craft
アクリル絵の具:デルタ
[PR]
by m-scrap | 2006-12-09 08:47 | Scrapbooking

AliのChallenge #2

Ali Edwardsの本に載っているチャレンジを一緒にやろう
というサークルを、DIYmindさんが立ち上げています。
私は英語が苦手なのですが、Aliの課題を日本語訳にして
くれるということなので、飛びついちゃいました。
詳しくは、コチラをご覧ください。

手順は、書けませんが、前回同様、いつもと違う方法で
レイアウトを作っていくのは、難しい反面、刺激的でした。
e0115322_1133584.jpg

もう、読み飽きたと思いますが、ペーパーはBasicGreyです(笑)。
花柄と紫のドット柄が「Oh,Baby!Girl」で、大きめドット柄が、
「Oh,Baby!Boy」です。
e0115322_1145687.jpg

呉竹から出ているラインストーンみたいなもの。小さい○は
使いやすいので、ドット柄に沿って貼ってみました。
上のRub-onは、BasicGrey。このRub-on、大好き♪
カッコイイし、使いやすい。
e0115322_1154074.jpg

花を二つ折りにしたのを、タブで留めてます。このタブは、
手作りです。作り方は、以前、記事にも書きましたが、
今回はパンチは使わずに、ペーパートリマーとハサミだけで
作りました。この形が好きで、けっこう簡単に作れるので、
レイアウトに取り入れやすいです♪
e0115322_11633100.jpg

ジャーナルは・・・なんだか気の利いたことが書けなかったけど、
まぁ、いいや。息子たちが二人同時にカメラの方を向いてくれた
貴重な1枚だったので、残しておきたかったんです。

写真の周りは、白ペンで手描きしてます。なんとな~くのイメージ
のみで描き始めちゃったからどうなることかと思ったけど、何とか
なりました(^^;

カードストック:Bazzill
パターンペーパー・フォトアンカー・Rub-on:BasicGrey
花:Heidi Swapp
ブラッド:呉竹
リボン:MMなど
ステッカー:MM、KI Memories、Doodlebug、AMMなど
[PR]
by m-scrap | 2006-11-25 10:37 | Scrapbooking

AliのChallenge #1

BasicGrey感謝祭を終えて、気力も体力も使い果たした・・・
わけは、ございませんっ(笑)!!
感謝祭中、皆さんのレイアウトに刺激を受け、ひたすら
BasicGreyの消費に努めていました。実は、もう1週間
続けられるくらい、作っちゃった(^^;
でも、今日は、感謝祭ではありません。別の企画に参加
しているレイアウトです。

Ali Edwardsの本に載っているチャレンジを一緒にやろう
というサークルを、DIYmindさんが立ち上げています。
私は英語が苦手なのですが、Aliの課題を日本語訳にして
くれるということなので、飛びついちゃいました。
詳しくは、コチラをご覧ください。
e0115322_23361921.jpg

このレイアウトは、その1回目のチャレンジ。freestyleに影響
されまくっている自分が居ます(^^; 夕日に当たっている長男の
顔の写真だったけど、小さくクロップしたこともあってわかりにく
かったので、ええ~い!!と夕日を描いてみました(笑)。
e0115322_23371631.jpg

先に付けたリボンを地平線に見立てて、その上に沈んでいく
太陽を。どんな太陽を描こうかな~?と考えたとき、何故か、
白いハンカチを振って沈んでいく太陽がパッと思い浮かんだので、
描かずにはいられず(^^;こんなマヌケな太陽になっちゃいました。
この目、どこかで見たな~と思ってたけど、アラレちゃんの
「ドクターマシリト」(だっけ?)みたい。最近気に入ってるシグノの
こげ茶ペン(極細)で描いたあと、チョークで色を付けました。
e0115322_23384213.jpg

写真&パターンペーパーの9つのブロックには、まとまりを
持たせるために、白ペンでステッチ風に。

このチャレンジ、18個もあるんですが、たくさんのメンバーが
いるので、刺激を受けながら続けていけると、いいな♪

パターンペーパー:BasicGrey(Sublime)他。
ステッカー:Creative Imaginations
リボン:Heidi Swapp
ブラッド:Doodlebug
[PR]
by m-scrap | 2006-11-13 09:46 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧