縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

タグ:Welcome Board ( 20 ) タグの人気記事

無事、本番を迎えたWelcome Board

2日(日)、Sちゃんの結婚式に行ってきました。
e0115322_2243525.jpg

と~ってもオシャレなところで、
イーゼル&ツタでさらにデコレーションしてもらった
Welcome Board。
パーティー中にも紹介してもらって、たくさんの
出席者の方々に見てもらえて、光栄でした(^^)

それにしても、すんごく素敵な結婚式で、
笑ったり涙したり・・・忙しかったです。
「あ~、また結婚式したい~!」
そう何度もつぶやいちゃったほど、素敵でした。

司会者の人に
「あなたに頼めば、Welcome Boardを作ってもらえるんですか?」
と聞かれて思わず
「え!あ!・・・は~。」
と何とも言えない答え方をしてしまいました(^^;

それで思ったのは、
今までの二つのWelcome Boardは、
私が良く知っている友人のものだから作れたということです。

仕事ではないからね。

だからこそ、慎重にもなるし、私にとっても大切なものに
なるんだと思います。

Sちゃん、旦那さまと末永くお幸せに!
我が家とも、末永くよろしくね~!
[PR]
by m-scrap | 2005-10-04 21:49 | Scrapbooking

でけた~♪\(^。^)/

ど、どうも~!
Welcome Board、完成です~!!

要素としては、Sちゃんから要望を聞くことができたのが
良かったです。オレンジ色とか、フリスビーのディスクを
使うこととか。

依頼されて作るのは、2回目でしたが、
作るからには喜んでもらいたいと思うので、
好みの問題で迷ったら、本人に聞くのが1番だなと
思いました(当たり前ですが)。
e0115322_13351416.jpg

これは、12インチよりももちろん大きいので、
何枚か貼り合わせています。
それが目立たないように、オレンジ色のリボンを
使っているのですよ、実は(笑)。
横のラインは、ほぼつなぎ目を隠すようにしているんですが、
縦のラインは、つなぎ目よりも、やや左側にリボンを置いています。
2本のリボンが交差するところに、メインを置きたかったからです。

当日は、イーゼルに置いて、周りに装飾もしてもらう予定です。
どうなるかな~♪
楽しみだな~♪

まずは、新婦からOKをもらって、ホッとしたのでした(^^)
[PR]
by m-scrap | 2005-09-29 00:42 | Scrapbooking

Welcome Board、完成間近。

え~、こんな時間に更新するのは、久しぶりかしら?
息子も旦那も早くに寝てしまったので、
Welcome Boardの仕上げに取りかかりました。

先日のお買い物で、オレンジを入手したわけですが、
1番気に入ったのは、呉竹のオレンジのヴェラム!
もともと色つきヴェラムを使ったことがなかったので、
全然頭の中になかったんですね、ヴェラム。

ところが、1番発色がいいんですよ~。明るいオレンジ。
透けるくらいだから、当たり前といえば、当たり前なんですが。
それで、このオレンジヴェラムをマットとして、
全体に使ってオレンジを強調してみました。
e0115322_13313735.jpg

これは、メインの写真。

悩みに悩んだパターンペーパーですが、Chatterboxの
オレンジ×水色が気に入ったので、チェック柄と花柄を
使うことにしました。
メインには、甘すぎないチェック柄です。
彼女の服もオレンジだから、よく合いました!

ちなみに、1枚目のマットの水色は、
BasicGreyのDawsonです。
Dawsonも、オレンジ×水色の配色が多いので。
e0115322_13323762.jpg

タイトルの一部です。
こちらには花柄を採用しました。

オレンジを際だたせるために、まず白でマットして、
それから、花柄、最後にオレンジヴェラムと3枚重ね。
このくらいの面積なら、ほどほどの華やかさが出るかな?
e0115322_13331158.jpg

日付です。ここは一工夫してます。
というのも、別の日に二次会を開催するので、日付が
取り外しできるといいなという要望があったんです。
う~むと考えて、タグの表裏を利用することに。

こちらは、結婚式当日の日付。
裏は、タイトルに使った花柄のパターンペーパーが
貼ってあります。

額からの出し入れは、ちょいと手間がかかりますが、
これで、二回使ってもらえる♪♪

ヴェラムを留めるために、ブラッド(割ピン)を多用してます。
文字は、Rub-on(転写シール)を利用してます。
この文字、大好きです。
e0115322_13334933.jpg

リボン部分です。
3~4本のリボンをランダムに結びました。

というわけで、今夜は、チラ見せだけにしておきます。
主役の二人に先に見てもらいたいからね~っ。

完成したら、こちらにもアップしたいと思います。
さぁ!明日に備えて寝ようっと(^^)
[PR]
by m-scrap | 2005-09-28 00:03 | Scrapbooking

タイトル切り文字。~オレンジ色探しの巻き~

結婚式当日まで残り1週間だというのに、
まだ完成してないWelcome Board。
実は、理由がありまして。

というのも、新婦Sちゃんから聞いていた好きな色、
オレンジをテーマカラーにしようと思っていたんですが、
どうやら私のレイアウトにオレンジを使う確率は低いらしく、
思ったより在庫がなかったんです。

限られたペーパーの中を何度探しても、
出てくるオレンジ色は、山吹色っぽいのか
ちょっとくすんだオレンジ。
そう、ハロウィーンに合いそうな、カボチャ色。

でも、Welcome Boardですから、もっと明るい
オレンジにしたい!!と思って、シモジマへ。
店員さんにも聞いて、3種類のオレンジを買ってきました。
e0115322_13273057.jpg

今回タイトルに使ったこのオレンジは、呉竹のです。
白を下に敷いたこともあって、明るくインパクトが出ました!
この書体の名前「Impact」に相応しい感じです♪

前にアップしたように、フリスビーの画像をたくさん
散りばめたのを背景にするので、今のところ、かなり
スポーティーな感じ。でも、Welcome Boardならではの
華やかさも何とか入れられたらと
パターンペーパーと格闘中です。
[PR]
by m-scrap | 2005-09-24 18:32 | Scrapbooking

背景の配置

Welcome Board作成中です。
e0115322_13195866.jpg

Sちゃんから依頼を受けたときに、
フリスビーを使ったものというイメージがあるという
ことだったので、それを引き継いで作っていくことにしました。

ディスクの画像をいろんな大きさにプリントしてみました。
もう少しあってもいいかな~。
これはまだ貼ってません。

こうして並べてみて、いろいろイメージを膨らませていきます。

写真3枚と、短めのタイトルだけなので、
ディスクは結構あっても良さそう。
ディスクが派手なので、地の色は白のままでいこうかな~。

3連休×2回あるので、そこで仕上げようと、奮起しております。

ちなみに、今回大活躍したのが、サークルカッター。
2ヶ月近く前に買ったんですが、使う機会が来なくって。
説明を見ながらおそるおそる使いましたが、こりゃ便利!!
これ、全部ハサミで切ってたら時間もかかるし、
近くで見たらガタガタなのがバレちゃうし。

な~んて良いタイミングで買ったのかしら~♪
[PR]
by m-scrap | 2005-09-18 00:13 | Scrapbooking

Welcome Board 第2弾!

え~~、今年の春に結婚した友人Yちゃんに
依頼されて作ったWelcome Board。

その結婚式に出席していたSちゃんが
来月ゴールイン!!
光栄にも、Welcome Board作りをすることで
二人の出発に力添えできることになりました。

先月、依頼を受けていたんですが、
構想を練っているうちに、早くも納期まで2週間と
なりました(!!!!!)

で、自らを奮起させるためにも、ここで宣言し、
着々と完成へと歩んでいこうと思います。
e0115322_10561944.jpg

決意の、白フレーム(笑)。

今回は、写真は使うものの、アシッドフリーにはこだわらずに
作ることになりそうなので、A3版のアルミフレームの大きさに
入れようと思っています。

2週間後、このフレームの中にレイアウトが出来上がってるのです・・・
おっし!がんばるぞ~!!
[PR]
by m-scrap | 2005-09-12 21:03 | Scrapbooking

おめでとうっ!!!

昨日、Welcome Boardの依頼主の結婚式&2次会が
あり、行ってきました。ドキドキしながら受付へ行くと、
立派なイーゼルに立てかけてあり、我ながら感動しちゃい
ました♪♪うぉぉぉぉ~っ!
e0115322_2372175.jpg

2次会に出席したんですが、手作り感に溢れた楽しい会で、
二人ともとっても幸せそうでした。微力ながら二人の祝いの
席を飾る手伝いができたことに、改めて喜びを感じました。

Yちゃん、旦那さま、二人で素敵な家庭を築いていってね!
本当に、本当におめでとうっ!!!
[PR]
by m-scrap | 2005-03-07 11:01 | Scrapbooking

Welcome Board、ついに完成!

いやぁ。。。ようやくできました。
制作期間2週間の12インチ見開きです。私にしては
よく粘ったと、自分で自分を褒めておきましょ(笑)。
e0115322_22491453.jpg

完成したので、全体をアップしますね。
1つずつの写真に手を加えてたら、だんだん配置が変わって
きちゃいましたが、これで落ち着きました。

自分のためには、ここまでできないので(笑)、いい勉強に
なりました。特に、後半アイディアに煮詰まった時に役立った
のがエミーさんのサイト「メモリープレイス」。改めて、この
サイトの情報量の多さを実感しましたよ。

特に、SBオンライン教室のページは便利!!
レッスン6のフォトマット&フレームを作ろう!で、色々な
マットの仕方を紹介してあったので、ここでアイディアを
いくつもいただきました。他にもアイディア盛りだくさん!
これがあればハウツー本は要りませんよ、本当。

今度の日曜にコレが飾られる訳ですが、今から
ドキドキですっ。
[PR]
by m-scrap | 2005-03-02 15:05 | Scrapbooking

詰め・詰め・詰め!

いよいよ受け渡しは明後日。
保育園内定や引越で突然バタバタし始めたんで、週末は
ほとんど手をつけられず、焦って今朝作業を再開しました。
e0115322_22441423.jpg

台紙に貼り、全体のバランスを見ながら、最終的に装飾を
加えているところです。タイトルのまわりに、クラフト
パンチで抜いたハート(ちっちゃいんだ、コレが)を
SB用ピンセットとおやっとのりのボールペンタイプを
使って、1枚1枚貼り付けました。ちょっとは、華やかに
なったでしょうか??
e0115322_22444431.jpg

持ってるクラフトパンチで、ハートは2種類あるんですが、
タイトルの周辺に使ったのは、下のオレンジのパンチです。
3つのハートが三つ葉のようになってるんですが、くっついて
いないので、ハートとしても使えるし、並べ方によれば、
三つ葉にも四葉にもできるわけです。これ、1つのハートの
大きさは小指のツメよりも小さい・・・。

レイアウト全体は、本人たちにチェックしてもらったら、
アップしますね。作りながらも、「こっちとこっち、どっち
がいい?」なんて、気軽に聞いて調整できるのは、全て
この便利なパソコン社会のおかげです。。。FAXや郵送、
直接会う・・・よりもずっと便利だもの。

でも、直接会っておしゃべりするのは大好きです(笑)。
[PR]
by m-scrap | 2005-03-01 12:47 | Scrapbooking

ラストスパート!!

フレームも決まったと言うことで、一気に仕上げに
向かっています。Welcome Boardです。

1つ1つの写真に(私にしては)かなり手を加えて
いるので、全体で見るとかなりにぎやかになってきました。
e0115322_12125294.jpg

というわけで、ここはシンプルにマット2枚重ねに。
e0115322_12131742.jpg

これは、マットは1枚。
でも額を壁に飾る時みたいに、紐を付けてみました。
台紙に固定するときに、飾りをもう少し付ける予定です♪

ちなみに、今回はバジルのモノクロマティックグリーンを
使っています。台紙は1番淡い色・Sproutで、ちゃんと
5色を盛り込んでおります。モノクロマティックってやっぱり
合わせやすいですね。
e0115322_1213429.jpg

メインの和装です。結局、A4サイズにプリントしました。
最初に宣言した(?)呉竹の和風ペーパーを2枚目の
マットに使っています。

1枚目のマットには、モノクロマティックのレッドの1番
淡い色・Quartzを使用。他の写真はグリーン系ばかり
使っているので、これがメインだぞって感じになると
思います。思うよね?

3枚目のマットは、モノクロマティックのグリーンで
1番濃い色・Ivyを使用。この濃い感じもひきしまって
いいかな♪
e0115322_12143690.jpg

ちなみに、和装のプリントで大きさ比較です。
右下の1番小さいのがL版。左側の両端が切ってある
のが2Lです。そして、結局採用したのが1番大きい
A4サイズ。う~ん、迫力が違うでしょ??

でも、「最高画質」でプリントしたら(どのサイズも
ですけど)思った以上にキレイにできました。
家庭用とはいえ、技術は進んでいるんですねぇ。。。
e0115322_1215537.jpg

最後の最後に、気に入ったのが、コレ。
タグ3枚重ねて、リボンで留めました。
このタグ・・・するどい方なら見てすぐにわかります
よね?そう!クイックカッツで抜いた形なんですっ。

でも私、クイックカッツ持ってません(笑)。
実は先日、ちょんきちさんのお教室でクイックカッツの
タグを抜いてもらったんですが、たまたまその時の
残りのカードストックが手つかずだったので、
抜いた形をペンでかたどって作っちゃいました。
言わなきゃわからないでしょ(笑)。

さぁさぁ、Welcome Board作りも佳境に入ってきました。
あとは台紙に貼り付けて、装飾を少し加えるだけです!!!
[PR]
by m-scrap | 2005-02-25 02:51 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧