縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

タグ:講習会 ( 7 ) タグの人気記事

ホビーショー ラブメモブースの巻

おはようございます。あ~、もう体が重いです(^^;
立ち上がる度に、「よっこいしょ。」という言葉が。。。
さてさて、ホビーショーレポートの続きです。
e0115322_13473810.jpg

今回のホビーショー限定のラブメモキット。Scenic Routeの
ペーパーが好きなので、前日の先行予約メールを出しておいて、
昨日朝イチで、受け取りに行きました。

盛りだくさんな内容です♪写真に取り忘れましたが、
これにPrimaのピンク系のお花10数枚とHeidi Swappの
Jewels(ネイルアートに使うようなキラキラ)も入ってました。
色合いも好みだったので、作るのが楽しみ♪
e0115322_1349993.jpg

こちら、Make&takeで作ったミニアルバムです。
3.5インチ四方のコースターっぽい厚紙3枚をベースにして
作りました。手のひらサイズです。これは、BABYBOYですが、
他にもFAMILYとかGIRLとか、10種類くらい(それ以上?)
ある中から自由に選べました。

朝10時半に、ラブメモブースに着いたとき、既にMake&takeの
予約は詰まってて、友人と4人で取れたのが2時からの回。
とりあえず、Make&takeをやってみたかったので、何を作るかも
わからないまま、申し込み(笑)。日替わりのミニアルバムでした~。
回によって、6インチか日替わりミニアルバムかあらかじめ
決まっているようです。

1回30分だったけど、花やリボンなどを選ぶのにもけっこう
こだわっちゃったので、目一杯時間を使っちゃいました(^^;
赤をついつい入れたくなっちゃうけど、BABYBOYだから、
黄色・緑・白あたりを選んで可愛くまとめてみました。

既製品に手を加えてオリジナリティーを出す楽しさを
味わいました。こういうアイディアって、自分じゃなかなか・・・
なので、楽しかったです。

写真は、自宅に帰ってから貼ることに。二人目が男の子
だったら、その子のでもいいし、女の子だったら、上の子の
小さい時のを貼ろうと思ってます♪
e0115322_13514163.jpg

そして・・・またまたお買い物記事(笑)。
Make&takeの時間を待つ間、ついつい。
右上の黒のステッカーが何と1枚189円!!
思わず手に取っちゃいました。

ペーパーは、Scenic Routeです♪キットでも買ったのにね。
だって、可愛かったから~(^^;ファイルホルダーも使えそうな
サイズだったので。よく使いそうな緑系と青系。
型をとれば、他の色でも自分で作れますよね♪

右下の二つのアクセントは、レジのところに「自由な組み
合わせ、二つで500円」の札見て、会計の際に「これも♪」
と買っちゃいました。いや~、充実、充実♪
もうすぐ出産で、こうして実物を見て買い物するのもしばらく
できなくなるから・・・と、いろいろ楽しんじゃいました。

初めてのMake&takeも、道具持参しなくていいって
いうのが、気楽でいいな♪♪

とはいえ、やはり35週の妊婦にとっては、ハリキリすぎた
1日でした(^^;ご一緒した皆さん、声をかけてくださった方々、
そして車で送り迎えしてくれたお教室のお友だちの協力が
あって、ホビーショーを楽しむことができました。
ありがとうございました(^^)

今日は、さすがにゆっくり家で休んでいることにします。
昨日買ったSBグッズで、早速作ってみようかしら??
[PR]
by m-scrap | 2006-05-12 08:17 | Scrapbooking

miyuchiさん講習レイアウト

え~っ、約一ヶ月ぶりの更新です(^^;

miyuchiさんの講習のレイアウト、アップするといいながら
デジカメからパソコンにデータを入れる余裕すらなく、
何日もパソコンに向かうことなく過ぎていった感じです。

blogの記事書くのにも、書き方忘れそうになりました(笑)。

今もあまり時間がないのですが、
やっとパソコンにデータを入れたので、
レイアウトだけアップしておきます。
海さん、遅くなってすみませんでした~。
e0115322_2361351.jpg

MMのkidsシリーズのペーパーです。
これは、持ってなかったから、使えたのが嬉しかった♪
アクセントに使ったお花、もちろんSBX会場で
購入して帰ってきましたよ~。

ここ2ヶ月、ほとんどレイアウトは作ってないのですが、
まぁこういう時もあるんだな~と思いながら
それはそれで、よしとしてます。
次に作るとき、作り方忘れてそうです(汗)。

ちなみに、写真は、左下のはハガキサイズ。
他の3枚は、Lサイズを3×4インチ(たぶん)に
クロップして使いました。
もらった余りペーパーで、また違うレイアウトにチャレンジする
予定ですが、それは何ヶ月後になるか、はてさて・・・・・??
[PR]
by m-scrap | 2005-12-11 18:18 | Scrapbooking

ディズニーのミニアルバム

水曜日にDUO青山店で受講した、ミニアルバムを
アップします♪
e0115322_14272219.jpg

作り方を見て、以前に4冊も作っていましたが、
それでも受講してみたいと思うほど魅力的なアルバム♪
やっぱり行って良かったです~ぅ!

いろんなアレンジを見せてもらえたし、苦手なファイバー
使いの工夫のしどころとかも教えてもらっちゃいました(^^)
講習に行くのって、いろんな良さがありますが、中でも
「自分では絶対に進んで買わないor使わないペーパーに
巡り会える」ところが、私は嬉しいです。

ディズニーのペーパーは、どれもとっても可愛いけれど、
12インチ四方のペーパーの時点で、何だか完成されてしまっていて
手のつけようがないというのが、正直な感想でした。
だから、買っても使ったことなかったんです。
それを、ミニアルバムにしちゃうっていうんだから、ますます難題っ。
でも、すごぉく楽しくできました~!

材料は、お店が用意したものの中から決められた点数を
自分で選ぶ方法でした。ありすぎて迷いましたが、でも、
講習だから使える!という感じで大胆な組み合わせに
トライ!してみました(^^)
e0115322_14282778.jpg

開いたところです。
うううう。すんごく気に入ってます、この感じ。
このアルバムは、開く度にワクワクするミニアルバムの良さが
いっぱ~いあるんですよね。だから、面白い。
ステッカーも付いてたので、ふんだんに使ってみました♪
e0115322_1429395.jpg

今回は、ここに写真を4枚使いました。

このマンガになってるディズニーのペーパー、自分で
レイアウトを考える時には、きっと使いづらくって
たまらないと思います。

でも、サンプルで使ってあったのを見て、こんな風に
可愛くできるんだ~!と感激。
材料の中で、1番先にこのペーパーをチョイスしました。
写真は、先日miyuchiさんのスケッチに投稿した時のと
同じのです。
e0115322_14305538.jpg

切り落としたペーパーで、こんな小物も作れちゃう。
それが、また素敵ですよね♪

ディズニーランドの写真じゃなくっても、
ディズニーのペーパーやステッカーが使えて
面白かったです。
ちゃんと使えるもんですね。(って、当たり前?)

あっという間の2時間講習でしたが、
初めての平日講習会。とっても潤いました(^^)
[PR]
by m-scrap | 2005-08-13 22:06 | Scrapbooking

サンケイのワンデーセミナー 午前の部

ちょんきちさんを追っかけて、銀座サンケイへ行って参りました。
参加するために、実家へ片道1時間かけて息子を預けに行き、
それから銀座へ向かったら、20分も遅刻しちゃった!
ううう。お恥ずかしい。。。
e0115322_13563268.jpg

でも、作業はちょうど始まったところだったので、何とか時間内に
作ることはできました(^^)サンプルがお風呂の写真だったので、
お風呂の写真が合わせやすいかなって思って少し前のですが、
持って行きました。おお。やっぱりピッタリ♪

パターンペーパーの組み合わせ方は、いつ聞いても、勉強に
なります。1回だけじゃなくって、何回も実践を重ねながら、
しかも、作ってる途中に動かしながら教えてもらえるのが、
やっぱり魅力的。だから、他の生徒さんに言ってるアドバイスにも
ついつい耳を傾けて聞いちゃってます。

このメーカーは初めて使いましたが、色違いのパターンペーパーも
可愛い♪講座修了後、しっかりお買い物して帰りました(笑)。

でも、帰りは大変でした。
夕方の震度5弱の地震で、東京の交通機関は混乱!
地震があったときは実家にいたんだけど、
行きは1時間ほどで着いた道のりが、帰りは何と2時間半!!

なぜなら、安全やら無線確認やらでJRはゆっくり走ってたし、
地下鉄も前後の電車の間隔を調整しながらの運行だったため、
1駅ごとにずぅ~っと止まってたんです。

乗り物には比較的強い息子ですが、さすがに飽きて疲れたらしく、
満員電車なのに、途中から叫び出しちゃって。
せんべいや麦茶でももたず、結局3駅手前で下車。
そこから、40分かけて歩いて帰りました。

思わぬ出来事でしたが、天災はいつ起こるかわからないもの
ですよね。非常用袋はありますが、避難場所なども、改めて
旦那と確認しました。
[PR]
by m-scrap | 2005-07-24 18:00 | Scrapbooking

手のひらサイズのミニアルバム~ちょんきちさん講習会にて~

ホビーショーで受けた唯一の講習会。
ちょんきちさんのミニアルバムが完成しました!
・・・とは言っても、日曜日には仕上げたのに、何故か
デジカメの画像がパソコンに取り込めず、一時断念。
翌日やったらできたので、アップすることにしました。
e0115322_22325244.jpg

あちこちのblogでも、完成品がアップされてますね。
どれも、素敵~!!!
私が用意した写真は、息子がベビーベッドに居る写真なので、
タイトルはこれにしました。

水玉とストライプの組み合わせが、と~っても可愛い!
表紙見て一目惚れしちゃいました。
e0115322_22332459.jpg

びろびろびろ~!これが、全体。
ちょっと小さくって見にくいので、2ページずつにしますね。

タブっていうのを初めて付けたけど、すんごく可愛くって
気に入ってます。こんな形のステッカーがあったとは。
e0115322_22344214.jpg

この写真、まだ息子がハイハイできない頃。
上半身を起こして、腕を突っ張るのはできたので、
進むのは、もっぱら後ろ(笑)。
そこで、ステッカーで「back back」と入れてみました。

ハイハイできるようになったら、後ろには進まなくなったので、
後進するのを見られたのは貴重でした。
e0115322_22351813.jpg

左ページの写真に付けたタブもかわゆいですけど、
右ページのフレームのテクニックには、ただただ感動。
こんな使い方があったとは!って。

中には、ベビーベッドの柵から顔を出す息子。
なので、上のタブと下とで合わせて「white hedge(白い柵)」
とになるように、ステッカーを貼りました。や~~、かわいい♪
e0115322_2236365.jpg

ラストのページです。
お花の形のボタンも、と~ってもラブリー。

最後のタグも、うむうむ。
ボキャブラリーが乏しい私は「素敵」としか表現できない。
・・・情けない。
でも、とにかく参加できたことが幸せと思える講習会でした。

ミニアルバムは、講習会で作ったのも含めて、基本的には
プレゼントしてしまうことが多いんですけど、さすがにコレは
あげたくないな(笑)。

このテクニックを利用して作ったミニアルバムを、これから
いろんな人にプレゼントできるようにしたいな。
[PR]
by m-scrap | 2005-05-18 23:37 | Scrapbooking

ミニアルバムを作ろう!

今日は、二子玉川にあるスクラップブックメモリーさんの
講習を受けてきました。昨日から、寒くなるというので、
息子の様子を見ながら行けるかな?大丈夫かな?と
ドキドキしてましたが、行って良かった!!!
とっても素敵なアルバムができました(^^)
e0115322_11453171.jpg

ちなみに、行く前に実家を経由し、息子を預けて
いきました。 アコーディオンタイプで、びろびろ~っと
広げるとこんな感じ。
e0115322_11461335.jpg

今回教わったやり方なら、好きなようにページを
増やしたり減らしたり調節できるので、今後いろんな
プレゼント用のミニアルバムに生かせそうっ。

MMのパターンペーパーとバジルで作りましたが、
とっても可愛い♪初めて使うペーパーや材料もあって、
すごく新鮮でした。
e0115322_11464098.jpg

斜め上から見ると、こんな感じ。寸法も帰ってきてから、
おさらいしてメモしたので、バッチリ!!

よし!また作ろうっと。

そしてこれは、実家に帰ってジャーナルを書き込み、
その場で両親にプレゼントしちゃいました♪♪
喜んでくれて、それもまた、嬉しかったよ~っ。
[PR]
by m-scrap | 2005-02-19 17:51 | Scrapbooking

体験教室デビュー inシモジマ

スクラップブッキングを始めて、現在約2ヶ月になるわけ
ですが、のめり込むほどに、作風が変わっていくので、
とりあえず最初の頃のレイアウトをいくつかアップして
みたいと思います。

昨年11月下旬のこと。
ネットのHPやblogを教科書代わりに、スクラッピングを
ちょこちょことし始めた私。でも、やっぱり基本くらいは
教わっておいた方がよさそう・・・というか、作る楽しさを
他の人と共有したいなぁと思って、講習会探し。
それで見つけたのが、浅草橋にあるシモジマでの体験教室。
子連れを了承してもらった上で申し込みをしました。

呉竹のインストラクターの方が、タイトル・ジャーナル・
マットなど本当に基本どころを教えてくれて、あとは実際に
作りながら。前半はイビキをかいて寝ていた息子は、
作業開始と共に起きて、「フゥ!フゥ!」とご機嫌♪後半
ぐずった時は、店員さんがベビーカーを前後に揺すって
くれて、おかげでまた寝てくれました。

講習会デビューは、ハラハラもしたけど、暖かく受け入れて
もらったので楽しかった!
e0115322_147728.jpg

他の人の作品を生で見るのも初めてだったので、同じような
道具や講習でも、全然違うものになるんだなぁという
おもしろさも、このとき知りました。

例によって、パンチとギザギザハサミを使わなければ・・・・
と思い込んでいたので、「使い放題」として置かれていた
ものを手当たり次第使いました(笑)。これでもかってくらい。
今はきっと、こんなに使った作品は作らないと思うけど、
これはこれでいっかなぁと思っています。産まれたてだし♪

そういえば、この時カッタービー(ペーパーカッター)も
自由に使え、試しにやってみたらきれいにまっすぐ
切れたのに感動し、帰りに買って帰ったのでした・・・。

カードストック:呉竹
ペン:ZIG
グルー:おやっとのり
[PR]
by m-scrap | 2005-01-16 00:19 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧