縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

タグ:書籍 ( 11 ) タグの人気記事

CK with SS 11号発売

CK Japanの年間購読が前号で終わってたのに、
継続申し込みをしそびれていたら、新刊が出ちゃった。
で、ネットショップで注文しようかな~と思いつつ、
HPを調べてみたら、なんと近所の本屋で売ってるらしい。

今日、仕事の帰りに寄ってみた。

あんまり行かない本屋だったから、うろうろしたけど
見つからず。本当にあるのかな~。発売日初日に
置いてあるのかな~なんて、疑いつつ(笑)、
店員さんに聞いてみることにした。

「あの~、今日発売の雑誌なんですけど・・・」

いつも「CK Japan」って呼んでたから、そのまま
店員さんに言ったら「???」という様子。
伝票を調べてもらったけど、該当雑誌は見つからず。

時間もなかったから、今日は諦めようと思ったら
店員さんが向かった雑誌コーナーに・・・・あった!!

よく見たら
「Creating Keepsakes with Simple Scrapbooking」
だったよ(笑)。そりゃあ、わからないはずだ(^^;
e0115322_22451488.jpg

とまぁ、ちょっとハラハラしたけど、無事に新刊を入手。
買ってすぐに、おぉ!と思ったのが、裏表紙。
BGのPeripheryでした(^^)v
それだけで、何だかご機嫌☆

まだ、ざっとしか見ていないけど、気になった記事は、
・手軽でかんたん!ペンのマジック
・スクラップ・オブ・ザイヤー C.D.ムコスキーの素顔
・アレンジ楽しむスクラップ などなどなど。

特に、ムコスキーのレイアウトにビビビッ!!
いわゆるfree Styleな感じが久しぶりに刺激的でしたっ。
あ~、リフトした~い!!
[PR]
by m-scrap | 2008-03-10 22:45 | Scrapbooking

忘れてた!これも、買いました。

忘れてたので、あわててアップ!
e0115322_2345193.jpg

これも今日、入手できると聞いていたので、張り切って
買ってきました♪前回の150でもビックリだったのに、
今回は240!!ハウツー的な内容もあるけど、全体的には
「ギャラリー」という感じ。表紙にも、そういう説明が書いて
あるし。本にこれだけたくさんのレイアウトが載ってると、
やっぱり刺激を受けます。

大好きなBasicGreyを使っているレイアウトは、すぐにわかる!
鬼太郎が妖気を感じた時みたいに、髪の毛がピーンと立つ
感じ(笑)。盛りだくさん過ぎて、まだパラパラ~っとしか見てない
けど、知っている名前もあちこちで見つけることができて、それも
楽しい♪今回は、特にikukoさんの配色ページが教室の復習
みたいで役立ちそう。

こうしてまた、本棚に入りきらない本が1冊増えたのでした(^^;
[PR]
by m-scrap | 2006-10-29 21:57 | Scrapbooking

ラブメモ4号

e0115322_15472037.jpg

昨日、ポストに届いてました、ラブメモ4号。
大好きなBasicGreyを使ったレイアウトが表紙になってて、
おおお!と、それだけで、釘付け。。。

まだ、パラパラとしか見てないけど、愛用のセキセイのアルバムに
ついて長所が載ってて、「へぇ~!」と改めて良さを知ったり、
たくさんのレイアウトを眺めて刺激をもらったり。。。

そして。読者投稿の欄に、仲間と作ったサークルジャーナルの記事が
載ってました!毎回締め切りが近づくにつれて、宿題に追われたような
気持ちだったことも、始めたばかりの時につわりになってしまい、
なかなか作業が進まなかったことも、何だかとても懐かしいです。
[PR]
by m-scrap | 2006-08-13 10:46 | Scrapbooking

Loveカメラ、買ってみました。

blogめぐりしていたら、切り文字の時にお世話になった
SpringSpoonさんの作品がカメラの本に載っていると
いうので、書店で手にとってみました。
e0115322_13255234.jpg

Loveカメラという本です。
ちなみに、第3号。

カメラの本というと、男性のコーナーなのですが、
1年くらい前かしら?「カメラ日和」という女性向けのカメラ誌も
出ていたし、少しずつ増えてるみたいですね。

私は、カメラについて全く知識がないんですが、
本の雰囲気が気に入って、購入。

SpringSpoonさんのページのレイアウトも素敵でしたし、
その後にSBグッズの紹介ページが結構あったのに
びっくりしました。これを機に興味を持つ人も、
出てくるのではないかな~という期待持てました(^^)

それから、特に良かったのがお子さんが産まれてから
1歳までの写真を1日1枚撮っているという
CHIUWAKAさんのページ。
こんな写真が撮れたら、SBもさらに楽しくなるだろうな~と
思いました。HPも覗いてきちゃいましたけど、世界観が
あって、魅力的~♪これから、ちょくちょく覗かせてもらおう(^^)
[PR]
by m-scrap | 2006-03-20 20:39 | Scrapbooking

シモジマ通信 9月号

今日は、息子と、SBお友達と一緒に、3人で
お買い物してきました♪
e0115322_1050599.jpg

今日は、MMの新商品が結構あって、Jigsaw
見つけた時に思わず「Jigsawだっ!」と声を
上げちゃいました。そしたら、ベビーカーですやすや
寝ていた息子が起きちゃった~。ごめんよ~。

気付いたら、今回はMMばかり。
右上のカードストックステッカーは、Doodlebugのとフォントも
大きさも似てる感じ。ちょいと高い気はしたけど、大文字も
小文字も入ってるし、何と言っても好みの色合いだったので、
お買い上げ~。
e0115322_10515445.jpg

今回のお目当ての一つ、CK日本版の創刊号です。
今日発売日だったし、もしかしたら置いてあるかな~と
思ったら、やはり!!

送料もかからないし、シモジマで売っていれば、
手に入りやすいです♪

ちなみに、シモジマで売ってるSB誌は、たいてい「見本」として
中がちゃんと見られるものが1冊ずつあるので、
中を見てから買えるというのが、すごぉく嬉しいです。
もちろん、これも中をパラパラ見て
「うぉぉぉ~!日本語だぁ~!」(←当たり前)
と感激して、即カゴポンでございます。

レイアウト作成ペースは、超ゆっくりになりましたが、
今日のお買い物したし、早速1つ作ってみよっと(^^)
[PR]
by m-scrap | 2005-09-10 14:38 | Scrapbooking

充実したお買い物♪

Crafter's Placeさんでのお買い物です。

最近、すっごく買い物したい病がうずうずしてまして。
で、送料もあるし、どのお店で買おうっかなぁって
思ってたら、メールマガジンが。それ見て、即決(笑)。
e0115322_1342310.jpg

最近のマイブーム、文字スタンプがあったからです。
しかも、Li’l Davisは、私にとって雲の上というか、何だか
よくわからないけど「かっこいい」の象徴のみたいな感じ。
そこのフォームスタンプ、お買い上げ。
見たら既に売り切れのフォントもあったけど、残った中では
こっちの方が使いやすそうかなって思って。
e0115322_1345619.jpg

そして、そして、ざざ~ん!
あちこちのHPやblogで評判のSB本、ついに手にしました!

日常の中で、何かの片手間なんかじゃとてもとても
見ることのできないくらい素晴らしい本です!じ~っくり見るのは
週末かな。でも、ちょこっと見ただけでも、印象的なレイアウトが
いくつもいくつも・・・・。

おっと、よだれが出ちゃいそう(笑)。
e0115322_1352020.jpg

小物は、今回はかなぁり控えめ(笑)。だって、本とフォーム
スタンプで結構ポンポンと金額が上がっていっちゃったし。

既に一度買って使い切っちゃったフォトコーナーと
たまぁに使えるスライドマウント。
スライドマウントは、アクリルで着色して使えそうな、
何かと合わせやすそうなクリームにしました。
e0115322_1354534.jpg

お次は、Bazzill。
気に入ってる、PLACES WE LOVEシリーズ。
最初は、モノクロマティックのテクスチャーが1番気に入ってた
ので、これは紙がちょっと薄いように感じたんですけど、今は
コレはコレで好きです。原色じゃない感じが使いやすい。

このシリーズは既に2つ持ってるんですけど、Outer Banks
という初めての色にしました。同じのばっか買うよりは、いろんな
のに挑戦してみたいなって思って。
e0115322_13664.jpg

ラストは、パターンペーパー!
うふ♪やっぱりパターンペーパーって見てると楽しい。
こんな写真を使いたいなとかこんなレイアウトにしてみたいな
とか夢ふくらみます♪♪♪

パターンペーパー見てると、これに合った写真を
撮るために、出かけたくなります(笑)。

でも、こうして見ると、やっぱ青や緑系が多いですわ。
あああああ・・・・早くクロップしたい。
[PR]
by m-scrap | 2005-06-15 22:19 | Scrapbooking

色合わせの本です。

3月末に買ったんですが、いまいち熟読(いや、読めないん
だから熟・・・・見??)する時間がとれないのが、コレです。
e0115322_2154537.jpg

パラパラ~と見たら、赤や緑など、その色を使ったレイアウトが
まとめられてて、色合わせのアイディアもたくさんありそう。
巻末には、同じ写真でも、色遣いを変えると、こんな風に雰囲気が
変わるよ~みたいなページもあって。それは自分ではなかなか
比較できないことなので、ありがたかったな。

やっぱり、自分の中では、「この色使うなら、この色を合わせよう」
というような固定概念がどうしてもあるんですよね。なかなか打破
できない。そうすると、いつの間にかレイアウトがマンネリ化しちゃう
ので、こういう本やHP等でレイアウトを見て刺激を受けるっていう
のは楽しいなと思うのであります。
[PR]
by m-scrap | 2005-04-14 17:04 | Scrapbooking

買っちゃった♪

うふふ、ついに・・・です。
前にサイトで見てから気に入ってしまったBeckyのSketch。
数冊あるCKでも見て、やっぱり面白いなぁと思ってました。
e0115322_14524588.jpg

で、やっと本を購入。
時間がなくってパラパラっとしか見てないけど、
期待通りたくさんのスケッチがあって、しかもそのスケッチを
もとにしたレイアウトもあって、とても見応えがあります。

写真の枚数別にページ構成してあるのもありがたい。
同じシチュエーションの写真をひっぱりだして、
「よし、これで作ろう」と決めてからとりかかるので、その
枚数に合わせたページを広げてヒントをもらえるでしょ??

なかなか前のように、アホみたいなペースで作れなくなった
私にとって(笑)、これはすごぉく強い味方です♪
[PR]
by m-scrap | 2005-04-07 05:15 | Scrapbooking

見てるだけで、幸せになれる本

やっと水曜日だわ~。
なかなかクロップできないので、今日も本の記事です。

前回のWEDDING本と一緒に購入したのが、これ。
赤ちゃんレイアウト満載の1冊です。
e0115322_14454283.jpg

手書き派の私としては、手書きタイトルのアルファベットの
可愛いのがいくつもあって、それも魅力。
お風呂に入ってるとことか、ベビーカーの中とか、
○ヶ月記念とか、とにかくいろんな赤ちゃんのレイアウトが
あるので、ちょっとアイディアに詰まった時なんかは
広げてます。

そういえば、コレを見て、産まれる前の妊婦写真や
超音波写真もクロップしようと思ってるのですが、
なかなか実行にうつせないでいます。。。
すると、息子のアルバムは産まれたところからではなく、
私の大きなお腹から始まるのかしら?とか
じゃあ、超音波から始まるのかしら?とか考えてみたりして。
それも、おもしろいなぁ(^^)
[PR]
by m-scrap | 2005-04-06 05:10 | Scrapbooking

けっこう見てる本

おはようございます。
二度寝の生活に別れを告げた、カズヤンヌです(笑)。

今日は、(SBに限っては)あまり持ってない書籍の
紹介です。私、大学時代は片道2時間の通学だったため、
とにかく雑誌を買いまくるのが習慣となってました。途中の
乗り換え駅で買っては、車内で読み・・・を繰り返し、
すごいことに。

でも、SB関連のは英語読めないし、本に費やす資金が
あったら材料につぎ込みたいという思いもあるので(笑)、
あんまし買ってません。
e0115322_14422320.jpg

そんな私がもってる1冊が、これ。
自分の結婚の写真をまとめようと思った時、やっぱり気合いが
入るし、普段は息子の写真ばっかりだから、エレガントな感じ
とか、シリーズっぽく作るとか全然わからなかったので、
買ってみました。

意外に役だったのが、Welcome Boardの依頼を受けた時。
写真もらう前に、とにかくイメージを膨らませたいと思って
何度も見ては、これもいいな、あれもいいなとウキウキ♪♪

これからも、友人の結婚祝いにミニアルバムとか作る機会が
ありそうだから、その度に重宝しそうです♪

あっ、まだ完成してない自分の時のにも
参考にしてます(笑)。
[PR]
by m-scrap | 2005-04-04 05:08 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧