縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

タグ:定期教室 ( 42 ) タグの人気記事

Scrapaholic!定期教室 12月分

年を越えちゃいましたが、Scrapaholic!定期教室12月分の
レイアウトをアップします。4年通った定期教室も、一区切り
ということで、感慨深かったです・・・。

忙しい時期で、2~3週間くらいほとんどクロップしてなかったので、
定期教室の2時間は、ものすごい集中して楽しく作れました♪

だって、今回のテーマは、BGだったんですものっ!!
数種類のラインから、一つ選んで作るというものでした。

私が選んだのは、Offbeat。
Offbeatは全て柄があり、無地ペーパーがないっ!!
自宅だったら、カードストックを挟みたくなっちゃうけど、
敢えてチャレンジしてみました☆

まずは、シンプルな1枚。
e0115322_23183966.jpg

ダイカットステッカーやアルファベットステッカーも
付いてたから、それをちょこちょこ使いました。
台紙には、オレンジ1色のパターンペーパーを。
長男には、ついオレンジを選んじゃいます(^^;
赤のパターンペーパーをマットをちょっとポイントに
してます。チカチカしちゃったかな??

2枚目は、次男でちょっと派手目に。
e0115322_2319683.jpg

次男のオモローな顔のインパクトが大で、
気に入ってた写真だったので、柄のインパクトも
強いパターンペーパーを、思い切って台紙にしてみました。

右下のスペースは、ikukoさんにアドバイスをもらいながら。
自宅ではあんまりやらないパターンだったので、
アドバイスをもらってストンと落ちて、すっきり作れました(^^)

1枚目と2枚目は、同時進行で作りました。
どのパターンペーパーを残しておけば3枚目を作れるか
考えてたからです。

そういう「制限された物で作る」というのも、教室での
楽しみの一つでした~♪

で、3枚目は、兄弟レイアウト。
e0115322_23192431.jpg

写真を多めに使うこととダイカットステッカーを使うことで、
ペーパーの少なさをカバーしたつもり。

2枚目を作ってるときに、残りのペーパーが
①水色×黄色、②黄色、③赤、④複数色ボーダーの4枚だったので、
この中の水色×黄色、黄色なら合わせやすいな~と思って
作りました。

タイトルは、3枚とも薄めの水色のステッカーなので、
ベースに沈まないように、茶色の細いペンで
縁取りしてます。この技、よく使っちゃいます♪

自宅に帰ってから、残りの赤、複数色ボーダーの2枚を
使って、4枚目を仕上げました。う~ん、満足!!
[PR]
by m-scrap | 2009-01-06 23:34 | Scrapbooking

Scrapaholic!定期教室 11月分

すっかり、アップが遅くなっちゃいました。
先月のScrapaholic!定期教室で作ったレイアウトです。

今回は、Primaのペーパーを使って。
モノクロやセピアプリントの写真で楽しみました。
e0115322_1859884.jpg

まずは、1枚目。
左上に写っている人物をうまく隠したくて、
こういう写真配置をイメージして、カラーと
セピアプリントにしておきました。

e0115322_190756.jpg

2枚目は、旦那と息子たち。
動物園で遊ぶ中、息子たち二人を抱えた旦那。
息子たちは嬉しくって笑ってます。

レイヤーって好きだけど、ついつい自分のやりやすい
重ね方ばっかりになっちゃう。ので、定期教室ということで
ikukoさんのアドバイスをいろいろもらって、作れて満足♪

初マスキングテープも、味があって、面白かったです~!!
[PR]
by m-scrap | 2008-12-21 22:11 | Scrapbooking

Scrapaholic!定期教室 9月

ikukoさん の定期教室、今回は久々のミニアルバムでした。

Chipboard型アルバムを作るのは・・・たぶん、私は初めてだったけど、
パターンペーパーを使わないという方法も新鮮で、しかも用意してあった
たくさんの種類のスタンプも、超魅力的で!!

最近、あんまりクロップする時間も気力もなかったんだけど、
一気にSBモードに突入できました(^^)

全部じゃないけど、だいたいの雰囲気がわかるようなページの
画像をアップします。

e0115322_20541259.jpg

e0115322_20542940.jpg

e0115322_2054405.jpg

e0115322_20545996.jpg

e0115322_20551282.jpg

e0115322_2055266.jpg

e0115322_20554482.jpg

e0115322_2055572.jpg

e0115322_2056965.jpg

e0115322_20562229.jpg


教室の時間内では、スタンプと写真貼りは全部やったけど、
ラインストーン等が手つかずだったから、自宅に帰ってから
その日のうちに仕上げちゃいました♪

同じシチュエーションの写真がたくさんなかったから、
今年の8月を振り返るアルバムにしました。

公園遊びや自転車、水遊び・・・ひと夏がギュッと詰まった1冊になりました(^^)
[PR]
by m-scrap | 2008-09-29 21:06 | Scrapbooking

Scrapaholic!定期教室 6月分

Scrapaholic!の6月の定期教室で作ったレイアウトたちです。
今回は、たくさんのパターンペーパーやダイカットがあって、
2時間で3レイアウトを作りました♪

前に・・・CK Japanだったかな?Heidiの記事で、
彼女が「とにかく貼っちゃえ」というやり方を確か
「グルーアンドゴー」って呼んでいて、それに、
ものすごく共感してる私。

今回も、ikukoさんから、どんどん手を動かそうと
アドバイスをもらったので、あんまり悩まずに、作ってみました。
e0115322_23245273.jpg

1枚目。
5月に、彫刻の森美術館へ行ったときの写真。
迷路があって、思いっきり走り回る長男&次男。
矢印は、フリーハンドで切って、1枚は柄の方、もう1枚は
裏返して白矢印にして、貼りました。

e0115322_23255258.jpg

2枚目。
緑系のストライプ+丸型スカロップの組み合わせは、
ikukoさんのサンプルと同じに。ピンクのドットも。
同じく彫刻の森美術館での写真。顔だけがポンと置いてある
のが面白くって、長男に真似させてみました(^^;

花柄を切り抜いてアクセントにするのも、サンプル見て
素敵だったから、やってみました。

e0115322_23261729.jpg

3枚目。
2枚作ったら、12インチまるごと残っているペーパーがなかったので、
ピンクのドット柄とオレンジ系のストライプを、つぎはぎ。
そこにオレンジのダイカットを置くと、形が目立たなかったので、
残っていたペーパーをいろいろと重ねてみました。

近所の公園の、ローラーすべり台のローラーに夢中に
なっている次男。天気が良くって、写真自体がちょっと
白っぽくなってるけど、その雰囲気もまた好き。

黒のスカロップの中に入っている小さな写真には、
後ろに向かって走っている長男が小さく写ってます(^^;

この定期教室に行く直前は、忙しくてほとんどレイアウトが
作れていなかったので、2時間で3枚作ってスッキリ!!

7月・8月はお休みだけど、今から9月が楽しみ♪
[PR]
by m-scrap | 2008-07-05 17:03 | Scrapbooking

Scrapaholic!定期教室 5月

ikukoさんのScrapaholic!定期教室。
こないだの日曜日に行ってきました。

定期教室は、私にとってSBの根っこになるようなもので、
毎月、仕事や育児に追われる中で、趣味に没頭できる
大切な時間です。

今月のレイアウトは・・・コチラ。
e0115322_21355765.jpg

紺色がキレイなペーパーだなぁ・・・と思って、教室に行ったら、
何とBGだった(笑)。しかも、新作Boxer。
画像で見た時点で気づかなかったなんて・・・不覚(>。<)

アクリル絵の具を使って、一工夫しているのが
さすがikukoさん流。自宅では面倒で、なかなかできないことに
挑戦できるのが、定期教室の楽しみの一つです。

教室に通うお友だちと話していて、驚かれたのが、
私がクリアスタンプを持っていないということ。
本当に、1個も持っていません。
だって・・・フォームスタンプをものすごい勢いで収集し、
そのまま飾っているという過去がありますので(^^;

あと、エンボス系も縁がないので、教室でできると、
密かにドキドキしちゃいます。

今回の写真は、公園のブランコで、こぐ練習をしている長男。
何度も何度も足を前に出したり後ろに曲げたり・・・・
を繰り返しているので、このタイトルに。

このレイアウトを作ってみて、自宅にあるBoxerを、
もっと使いたくなっちゃった♪
[PR]
by m-scrap | 2008-05-22 21:41 | Scrapbooking

Scrapaholic!定期教室 4月分

レイアウトを作った順にアップしていたら、
定期教室のがずいぶん、遅くなりました(^^;
先月のScrapaholic!定期教室で作ったレイアウトです。
e0115322_2251345.jpg

7gypsiesのパターンペーパーをいっぱい重ねたレイアウト。
ikukoさんがサンプルで使っていた、もう1パターンの
パターンペーパーのセットも良かったんだけど、
今回は、次男のこの写真を使おうと思ったら、こっちの
ペーパーの方がいいかなって思って選びました。

次男のマイブームは、すべり台。
今日もヒヤヒヤしている私なんか気にせずに、
ガンガン遊んでました。
いつか落っこちそうで、怖いです・・・。

写真は、すべり台を登っているところを下から激写っ☆

すべり台で遊んでいる写真って、どうしても
逆光で(?)顔が暗くなっちゃうんだけど、
これは比較的、表情がわかったので、
2Lにプリントしました。

チョウチョは青系のペーパーで作って
次男の帽子とリンクして差し色に。

先日のScrapaholic!のチャレンジ企画でアップした
レイアウトでも使っていたHeidiのステッカー。
コチラではピンクを使用してます。しかも2枚。
わかるかな~??

さてさて。
第9回BG祭まで、あと数日となりました。
参加される皆さんは、順調に作り溜めているのかな(笑)??
私も、このGWを使って、けっこう作れました♪

新作中心ですが、旧作もmixして使ったり、Rub-onや
Chipbordも入れたりして、BGにどっぷり浸かった
レイアウトになっております(^^)

参加される方のレイアウトを見るのが、今から楽しみです☆
[PR]
by m-scrap | 2008-05-06 23:00 | Scrapbooking

Scrapaholic!定期教室 3月

ikukoさんのScrapaholic!定期教室で作ったレイアウトです。
e0115322_0125697.jpg

次男と長男の公園遊びの時の写真。
いつも「してもらう」ことばかりの次男が、この時は
ブランコに乗った長男の背を優しく押してあげていたことに
感激して、レイアウトにしました。

でも、気づいたら、顔が全然見えてない写真ばかりだった(^^;
その分、想いをジャーナルに書きました。

初めて使ったグリッター。
レイアウトだけでなく、手もキラキラに(笑)。

タイトルの「It's my」の部分は、BGのInfuseの
ステッカー。サンプル見たときから、「これはBGっぽいぞ!!」と
狙っていた私(笑)。雑誌でもHPでも、レイアウトを見ると、
「これはBGかも!」と、一人でBG探しに夢中になってます(^^;
[PR]
by m-scrap | 2008-03-24 22:32 | Scrapbooking

Scrapaholic!定期教室 2月

定期教室の日がBG感謝祭の初日だったこともあり、
アップがだいぶ遅れてしまいました~(^^;
ikukoさんのScrapaholic!教室で作ったレイアウトです。
e0115322_2150068.jpg

今回は、Scenic Routeのペーパーを使っているんだけど、
サンプル見た瞬間からこのペーパーならサクサク作れそう!と
目がハートに♪♪♪

以前に、りんごママさんのblogでこのレイアウトを見てから、
Scenic RouteのSummerラインが気になってた私。
今回使えることになって、嬉しくって嬉しくって・・・
時間内に見開きを作っちゃいました(^^)v
e0115322_215237.jpg

作っている途中から、台紙に使ったドット柄の色違い(緑)が
あることに気づき、これなら見開きが作れそう♪と、ヒラメキ☆
あとは、パターンペーパーの柄が偏らないように、何とか
継ぎ接ぎしつつ、左側を仕上げたあと、右側の制作を。

次男がようやくすべり台を楽しめるようになり、長男に支えられながら
すべった時の写真を使いました。撮るのは難しいけど、やっぱり
兄弟二人が関わり合っている写真って、親としてはたまりませんっ。

しばらくお買い物は控えようと心に誓いたいのですが・・・
今回使った大きなサークルやスカロップ型のパンチ、
すっごいすっごいすっごい欲しいんですけど(笑)。
[PR]
by m-scrap | 2008-03-03 23:03 | Scrapbooking

Scrapaholic!定期教室 1月

ikukoさんのScrapaholic!定期教室、今月のお題は、ズバリ塗り絵。
塗り絵大好きなので、インクパッドやらチョークやら
引き出しに眠っていたHeidiSwappの色鉛筆やらを
ごっそり持って行って作りました♪
e0115322_120616.jpg

サンプルはキレイな色で塗ってたんだけど、
最近の写真だと、コレが使いたかったから、渋めに着色。
土手で、紙飛行機を楽しむ長男の写真です。
茶・黄緑・黄色でまとめてみました。

でも、タイトルを赤にしてみて、お友だちに赤の花も入れて
みたら?と言ってもらえたら、ちょっと華やかになった~♪

教室では、インクパッドとチョークを中心にもうちょっと
薄めに塗ってたんだけど、けっこう濃いめに塗った方が
映えるかも??と思って、帰宅後、同じ色で濃いめに
塗り重ねました。

こうして画像として見たら、もうちょっと濃くてもいいかも・・・。

で、教室でもう1枚購入したペーパーを使って
復習がてらに作ってみました。
今度は華やかな色遣いがしてみたくって、
な、なんと5年ほど前の・・・結婚パーティのドレス試着の
時の写真を引っ張り出してきちゃいました(^^;
お恥ずかしいので、控えめなサイズにしておきます。
e0115322_2037990.jpg

お花は、教室で使ったもの以外も混ぜてます。
ステッカーはDoodlebug、ブラッドは手持ちのものを
いろいろ混ぜて使ってます。
あはは~!!なんか、懐かしい(笑)。
でも、やっぱりこういう色の方がペーパーの可愛らしさを
生かしてるかもね。こっちは、HeidiSwappの色鉛筆のみを
使って着色しました。自宅での色塗りも、楽しかったぁ♪
[PR]
by m-scrap | 2008-01-30 20:48 | Scrapbooking

Scrapaholic!定期教室 12月

先週日曜は、今年最後のScrapaholic!定期教室でした。
半年ぶりに、またもや長男を連れての参加。
なぜだか、長男を連れて行くときは、作業の多いレイアウトに
当たる気がする・・・(^^;

持って行った電車のオモチャや電車の本も、開始15分も
経たないうちに飽きちゃって、あっちウロウロ、こっちウロウロ。
作業どころじゃなかったけど、ikukoさんを始め、教室に
いる方々も優しく声をかけてくれたおかげで、長男も
楽しく過ごせました。感謝、感謝ですっ。

さてさて、さすがにジャーナルまでは書けなかったので、帰宅後
ジャーナルを書いて完成させたのが、コチラ。
e0115322_21194479.jpg

長男を連れて行ったから、やっぱり長男が写ってる写真で
作らないとヤキモチ焼くかな~と思って、数種類の写真を持参。
ところが、写真を選んでるときに、長男が

「これがいい~♪」

って指さしたのが、次男だけの写真(^^;
まぁ、本人が良いって言うんだからいっか・・・と、
それで作ることにしちゃいました。
自宅で、また長男の写真をクロップしたら、ちゃんと
見せてあげなきゃね☆

親バカですが、色白の次男は、女の子っぽい服や小物が
意外なほど似合うと思います。
ニット帽も、この冬、ぜひかぶせたい~!!と
子供服売り場で試着させたときの写真です。

メインの写真の、「脱いじゃうぞ~!!」って表情が
母親的には、ツボでして(>。<)

長男が横に居たこともあり、あんまり集中できなかったから、
しばらく写真と紙を置いて眺めたあとは、一気に貼る!

こうやって、写真や紙をガンガン重ねるのって好き♪
トランスパレンシーも、カッチリじゃなくって重ねていくって
いうのもいいな~♪

タイトルはScenic Route。
このフォント、すごい好き。以前Chipsで買って何度か使った
けど、残ってたなぁ。。。久しぶりに引っ張り出してみるか♪
これは、ステッカーだから、収納もラクそうだよね・・・って
買ったら在庫増やしちゃうか(^^;
[PR]
by m-scrap | 2007-12-28 22:43 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧