縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

タグ:完全消費率向上推進委員会 ( 20 ) タグの人気記事

残ったペーパー活用法

e0115322_22125888.jpg

春に行った家族旅行の写真は、MMのこのシリーズで
アルバムにまとめました。一緒に行った両親へのプレゼントとして
8インチアルバムで。

で、そのシリーズのステッカーやら、カットしたペーパーやらが
残っていたので、机の上に出ているうちにレイアウトにして
しまおうと、コレを作りました。

赤ちゃんは・・・次男です。
てことは、約2年半前の写真ですね。
通りで、長男が幼い顔してるわ(笑)。

産まれたばかりの次男と、長男&旦那が対面してるとき。
まだ起きられない病院のベッドに寝ながら撮ったんだった(^^;

レイアウトにならずに残っていたこの写真なら、
「Baby」系のワードもピッタリ☆と思って作ることにしました。

使ったものは、本当に残り物ばかり。
ペーパーなんてハギレをそのままのサイズで、適当に
重ねたり組み合わせたりして使いました。
こういうのも、けっこう気楽で好き♪
[PR]
by m-scrap | 2008-10-17 23:43 | Scrapbooking

花いっぱいのスクラップリフト

e0115322_21172198.jpg

CK-Japanの割と最近の号に、お花特集がありました。
それを読んでいて、ふとリフトしたくなったので、
久しぶりにやってみました。スクラップリフト☆

リフトしたのは、お花をこうして一直線に並べて、
いろいろなアイテムで中央を留めるというアイディアです。

ついつい小さなブラッドか、花を重ねるか
ボタンか・・・と自分の定番スタイルになりやすいお花だけど、
こうしてリフトしてみることで、埋もれていた懐かしいアイテムも
出すことができ、楽しめました♪

ちなみに、タイトルの「e」は、「c」をカットして、貼り合わせたものです。
こうして画像で見る分には、大丈夫かな(^^;
[PR]
by m-scrap | 2008-09-01 23:01 | Scrapbooking

第10回BasicGrey感謝祭 4日目:Cupcakeで誕生日プレゼント

折り返し地点の4日目です。
今日のテーマは、「無地をRub-onでにぎやかに!」です。
使っているシリーズは、Cupcake。
e0115322_22215065.jpg

スクラップブッキング以外の私の趣味・・・
それは、バレーボール。
5~6月頃、バレーボールの北京五輪最終予選がありました。
毎日のようにある中継を見ては、テレビの前で応援しまくって
いた私を見て・・・

6月産まれの次男が選んだ誕生日プレゼントは、
なんと、バレーボールでした(^^;
影響うけまくってるなぁ。。。

パッキリした赤・白・緑のボールに、緑系の洋服だったので、
黄色系のペーパーでまとめました。

台紙は無地だけど、シリーズに合わせて作ってあるステッカーや
Rub-onを使って、にぎやかな感じにしてみました。

小さい写真は、L版をカットして、ポラロイド写真風に
白マットしました☆そこに、ジャーナルも。

タイトルですが・・・
またまた、CCC(完全消費率向上推進委員会)です。
要は、なるべく使い切ろう!!というキャンペーンですね(^^;

「E」は、最も早く消費してしまう文字の一つなので、
他の文字をいかに「E」にするかっていうのが、
けっこうポイントになります。

今回は、新しい「E」の作り方を考案しました~♪
もとの文字は、「B」です。真ん中の横棒を少し短めに
することで、「B」らしさをなくし、「E」に近づけたつもり。

あ、「N」は、以前Coconさんに教わった「Z」の向きを
変えるというもの。これは、けっこうよく使ってます☆

予告:Infuseで、披露宴
[PR]
by m-scrap | 2008-08-06 07:00 | Scrapbooking

第10回BG感謝祭 前夜祭

第10回BasicGrey感謝祭・・・まだ始まっていませんよ。
作りすぎたので、前日からアップしちゃいます(^^;
とりあえず、前夜祭ということで(笑)。
e0115322_22234721.jpg

だいぶ在庫が減ってきたシリーズのペーパーは、はぎれが
多く、どうしてもレイアウトにするときに

「面積が足りないから」

ということで、他のパターンペーパーにしてしまうことが
あります。

で、今回は、そんなハギレたちの活用を。
CCC(完全消費率向上委員会)も兼ねて♪

ハギレのパターンペーパーを適当に数種類選んで、
3×3インチ弱にカット。それを8枚用意して、
左側に配置。

右側は、6×12インチ近く残っていたインパクトのある
ストライプ柄を同じくらいの余白ができるように調整して
貼りました。

シリーズは、BGのPheobeです。

長男のひょうきんな顔のアップをどーんと撮った
写真だったので、インパクトのある柄にも
負けてないかな??

あとは、ジャーナルカード等を3枚挟んで
ステッカーとタイトルを付けただけ。

紙ばかりで、のっぺりした感じだけど(笑)、
パターンペーパーを何枚も貼ったので、
エンベリ系はあんまりつけませんでした。

いよいよ、明日から第10回BasicGrey感謝祭です。
夏の暑さを吹き飛ばすくらいの、熱いお祭りにしましょう!!

■BasicGrey感謝祭とは■
魅力的すぎるゆえ、ついつい買い込んでしまったBasicGreyの
ペーパーを消費したい!!そこで、1週間続けてBasicGreyを
使ったレイアウトをアップしよう!と思ったのがきっかけで始めた
企画です。

私は1週間、毎日1レイアウトずつアップしますが、blogを
やってる方で参加希望の方は、期間中に(作るのはそれ以前でも
構いません)BasicGreyのレイアウトをアップし、こちらのコメントに
参加表明してもらいます。その時、ぜひお持ちのblogのURLを
書いてくださいね。

参加レイアウトには、必ずBGのペーパーを使ってください。
他のメーカーのが入っていても、構いません。
また、12インチに限らないので、ミニアルバムやフォトフレーム
など、作品であれば、何でもOKです。

また、blogへのアップは1日1作品です。
そのため、最大で1週間に7作品となるわけです。
もちろん、途中からの参加や、1日のみの参加も可能です。

回を重ねるごとに参加者が増えて、とても嬉しいのですが、
参加blogへのコメントが難しくなってきたため、
前回から参加された方のblogへのコメントを控えさせて
いただくことにしました。ご了承ください。

できるだけレイアウトは拝見させていただき、私も見る側として
楽しみたいと思いますので、常連の方も、今回初めての方も、
ぜひ、どうぞ♪
[PR]
by m-scrap | 2008-08-02 21:53 | Scrapbooking

自転車のりまくり。

近所の遊び仲間の男の子が貸してくれて、
補助付きの自転車を満喫する長男。
撮りまくったものを、とにかく詰め込んでみました。

ほらね、やっぱり、詰め込み系レイアウトが
私の中で、ブームなようです。
e0115322_1225681.jpg

黒の自転車がかっこよかったので、7gypsiesの
パターンペーパーを台紙にクールな感じにしました。

黒の自転車×オレンジボーダーの服のイメージで、
赤と黒のパターンペーパー1枚を台紙にし、
グレーのカードストックで全ての写真をマットしました。

タイトルの文字、もちろん(?)ないものを他の文字で
代用していますが、特に気に入っているのが、
「h」をひっくり返しただけの「y」です。
このフォントなら、けっこう自然な感じかも~♪
[PR]
by m-scrap | 2008-07-28 20:09 | Scrapbooking

第10回BG感謝祭のお知らせ

e0115322_251526.jpg

Cupcakeの青系のペーパーを台紙にシンプルに
作った1枚です。タイトルは、CCCの精神に乗っ取り(笑)、
無い文字は、作りました♪

気に入ってるのが「3」を横にして見立てた「w」。
やけに丸っこいwだなぁと思った貴方、3なんですよ~♪

「i」は、「!」を逆さにして使ってます。
あとは・・・「d」は、「p」を逆さにして。
「o」は、「Q」の余分なところを切って。

MMのプクッとしたボタン(?)など、
複数のボタンを流れるように配置して、
移りゆく景色と電車の動きをイメージしてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

季節が変わると、BG祭の告知という流れができて、早2年(笑)。
何となくで決めた3ヶ月周期が、自分の中でも生活リズムの
一つのようになってきました(^^;

というわけで、第10回BasicGrey感謝祭を開催します♪
気づくと7月中旬に差し掛かり、いつもよりは遅めの告知に
なってしまいました・・・。

期間は、8月3日(日)~9日(土)の1週間です。

■BasicGrey感謝祭とは■
魅力的すぎるゆえ、ついつい買い込んでしまったBasicGreyの
ペーパーを消費したい!!そこで、1週間続けてBasicGreyを
使ったレイアウトをアップしよう!と思ったのがきっかけで始めた
企画です。

私は1週間、毎日1レイアウトずつアップしますが、blogを
やってる方で参加希望の方は、期間中に(作るのはそれ以前でも
構いません)BasicGreyのレイアウトをアップし、こちらのコメントに
参加表明してもらいます。その時、ぜひお持ちのblogのURLを
書いてくださいね。

参加レイアウトには、必ずBGのペーパーを使ってください。
他のメーカーのが入っていても、構いません。
また、12インチに限らないので、ミニアルバムやフォトフレーム
など、作品であれば、何でもOKです。

また、blogへのアップは1日1作品です。
そのため、最大で1週間に7作品となるわけです。
もちろん、途中からの参加や、1日のみの参加も可能です。

回を重ねるごとに参加者が増えて、とても嬉しいのですが、
参加blogへのコメントが難しくなってきたため、
前回から参加された方のblogへのコメントを控えさせて
いただくことにしました。ご了承ください。

できるだけレイアウトは拝見させていただき、私も見る側として
楽しみたいと思いますので、常連の方も、今回初めての方も、
ぜひ、どうぞ♪
[PR]
by m-scrap | 2008-07-13 02:07 | Scrapbooking

ステッカーの次は、ダイカットも。

ちょっとご無沙汰していました、CCCレイアウトです。
ステッカーを敷き詰めたレイアウトが、私自身けっこう気に入ったし、
blogを見にきてくださる方の反応も良かったので、
今度はダイカット&ステッカーに挑戦しました。
e0115322_2051565.jpg

またまた、数字を数えているところ(^^;
BGの数字は、ステッカーだけでなくちょっと大きめの
ダイカットにもあるので、それを合わせて使ってみました。

今回はダイカットも使っているという他に、「異なる色を合わせる」
にもチャレンジしてみました。今までは、同じ黄色のアルファベット
ステッカーの敷き詰めや、同じ黒の数字ステッカーの敷き詰め
でした。今回は、淡い色の数字ステッカー&ダイカットを
合わせることにしたので、台紙は数字が目立つように黒に
しました。

やっぱり、ああでもない、こうでもないとイメージしながら
敷き詰める作業が好きです♪♪♪
レイアウトが完成したときも、自分で作り込んだという達成感があるし♪
でもまぁ、このアイディアは、KIのレースペーパーですが(^^;
同じダイカットを持っている皆さ~ん、レースペーパーなくても
代用できますよ(笑)。
[PR]
by m-scrap | 2008-04-05 18:52 | Scrapbooking

小さなお手伝いさん♪

気楽に作った1枚。
次男がゴミ捨てを手伝ってくれたので、撮ったけど、
何故か半泣き(^^;
e0115322_22167.jpg

カードストックに、BGのPerhapsのパターンペーパーの柄を
1枚重ねて、写真を配置。

サークルのChipsと、編み編みのお花(既製品)、ボタンを
並べて、アクセントに。Chipsはデュードロップを使って
着色。アクリル絵の具に比べて気軽に使えるので、すっごい
重宝してます。10数色は揃えちゃったから、もう買い足す
必要なさそうだな~って思ってたら、気に入ってる色の
インクパッドが剥がれてきてる・・・!!酷使しすぎかしら(^^;

タイトルは、American Craftのフェルトステッカーの余りで。
足りない「e」が課題だったんだけど・・・。
下の段の2つの「e」は、数字の「0」の右端をちょっと切り取って
他のアルファベットの直線部分を重ねて「e」にしました♪
[PR]
by m-scrap | 2008-03-08 20:52 | Scrapbooking

Pencil Lines#62

数字好きな長男のおかげで、レイアウトを作るとき、最近
数字をレイアウトに入れることが楽しくなってきていますっ。
今日のレイアウトは、数字ステッカーを消費しまくった1枚。
e0115322_20364885.jpg

もともとサークルになってる部分に、Jenni(だっけ?)のこの
独特の形のペーパーを使ってみたいと思ったのがきっかけ。
いろんなものを合わせたくなって、台紙はBGのFusionの
ドット柄。いつもだったら合わせない組み合わせなので、
貼るまでけっこうドキドキ(^^:

とにかく数字を数えまくる長男の表情を撮ったものだったから、
数字のステッカーをいっぱい使いたくて・・・
完全消費率向上推進委員会(略してCCC)で以前アルファベット
ステッカーを貼りまくってパターンペーパーにしたことがあった
から、今回も数字ステッカーを貼りまくりました。

ステッカーを買うときは、残ったときにこうしていろんなフォントを
組み合わせやすい方がいいな~と思って、ついつい黒を選ぶ
ことが多いです。なので、黒の数字ステッカーが山のように(笑)。
たぶん・・・4~5種類のステッカーを混ぜて貼ってあります。
少し前に出たKIのレースペーパーのイメージかな♪

自宅近くにある数字をかたっぱしから数える長男。
それが67までだから、このタイトルに。母親的には、左から
2番目の表情が、いつもと違って好きです。ずーっと数字を
言ってる間に撮ったから、いつもの「カメラにニッコリ」とは
違ってたのがGood!!

最初、American Craftの黄緑のChipsで{67}を貼って
みたけど、「count to」は文字が足りなくってBGを使用。
統一感があるレイアウトもいいけど、こういういろんなものを
ごちゃ混ぜにしたレイアウトも好きです☆
[PR]
by m-scrap | 2008-02-06 20:53 | Scrapbooking

歯は見えないけど。

1年くらい前の次男の写真。
歯が生えた記念の写真のつもりが・・・暴れるので、歯がほとんど
写ってません(笑)。
e0115322_2236453.jpg

BGのLily Kateを使ってます。大きな鳥の柄が印象的なペーパーですが、
鳥をうまく使う自信が無く、ペーパーや写真で隠しちゃいました(^^;

ペーパーのハギレをサークルパンチで抜いてアクセントに
してみました。そして・・・長男が0歳の時に買った歯の形のブラッド。
ココで初めて使いました(^^;まだいくつか残ってるんだよね~って
こないだ友人に話したら「歯が抜けた時の写真にも使えるよ!」と
教えてもらいました。なるほど~、あと4~5年、とっておこう(笑)。

タイトルの「TOOTH」は、残ったアルファベットを切り貼りして
作ってるものもあります。
たとえば・・・「O」は無かったので、一つは「0(ゼロ)」を代用。
もう一つは、「Q」の余計な部分を切り取っちゃいました。
小文字の「t」は、たしか「f」の上の部分を切ったんだと思う。

完全消費率向上推進委員会(略してCCC)らしいレイアウト作り、
もっともっとしたいと思いつつ、なかなか(^^;
でも、このアルファベットの切り貼りは、しょっちゅう活用するように
なって、着々とステッカーを使ってる気がする。
だから(?)、日本語タイトルから遠ざかっているのかもしれないけど・・・。
[PR]
by m-scrap | 2008-02-03 14:03 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧