縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

タグ:作り方 ( 19 ) タグの人気記事

AliのChallenge #3

Ali Edwardsの本に載っているチャレンジを一緒にやろう
というサークルを、DIYmindさんが立ち上げています。
私は英語が苦手なのですが、Aliの課題を日本語訳にして
くれるということなので、飛びついちゃいました。
詳しくは、コチラをご覧ください。
e0115322_16542910.jpg

このチャレンジは、いつもと違う作り方ばかりで、悩むけど、
面白いです。今回は、アクリル絵の具と黒台紙で、シンプルに
仕上げました。
e0115322_16553096.jpg

スクラップブッキングは、やってるけど、スタンプ類は、
ほとんどノータッチの私。これは・・・ステンシルっていう方法
だったかな??名前はともかく、やり方はこんな感じ。
要らない紙(これは、広告の裏を使ってます)をサークル
カッターで適当な大きさの○にくり抜きます。

残った紙を黒のカードストックに乗せます。アクリル絵の具は、
今回はオフホワイトとパステル系の水色・ピンク・クリーム色・
黄緑を用意。ティッシュで絵の具をチョチョンととって、サークルの
ふちに沿ってポンポンと乗せていきます。色が混ざっても
気にしない。ポンポンポンポンポンポンポンポン・・・・
e0115322_16563736.jpg

大きさの違う○を2つ使って、こんな感じ。重なるところが
面白いな~と思って。少量しかつけてないので、割とすぐに
乾きました。
e0115322_1657848.jpg

同じようにして、全部で4つの円を描いてみました。あとは、
写真を乗せて、飾り付けたり白ペンで書いたり。白ペンで
模様描こうと思ったけど、描き始めると止まらないので、
今回はやめときました(^^;

カードストック:Bazzill
花:Prima
ラベルフォルダー・ヒンジ・アクリル絵の具:MM
ブラッド・ステッカー:Doodlebug
ステッカー:Li'l Davis、American Craft
アクリル絵の具:デルタ
[PR]
by m-scrap | 2006-12-09 08:47 | Scrapbooking

手作りタブ

昨日は雨がすごかったですね~。夜中も、ものすごい音
でした。昨日のお迎えは、レインコートを着せて何とか
乗り切りましたが、帰ってきたら、傘をさしてた私も次男も
濡れてた・・・(^^;長男も含めて、結局3人ともすぐに着替え
たので、なんとか風邪はひかずにすんだようです。。。
e0115322_11534546.jpg

今日のレイアウトは、次男と旦那。まだ、あんまり頭を上げ
ないけど、たて抱きにすると、ぐいぐい頭を動かす次男。
髪の毛も多くって、トサカになってます(笑)。
タイトルは、StudioKのペーパーの一部を切り取り。
ステッチが書いてあるペーパーで可愛くて切れなかったけど、
こういう使い方なら、アリかな。
e0115322_11545256.jpg

メインの写真に付けたタブ。これは、手作り。こないだ定期
教室で作る前に、これを作って面白かったので、また作って
みたのです。これは、こげ茶だけど、こういう濃い色で作ると、
ペーパーでも重い感じがして、本物っぽいかも。裏をドット
ライナーでピッと貼ったあと、ブラッドをアクセントにしてます。
e0115322_11554884.jpg

ここで、簡単な手作りタブ講座~!!
用意するのは、□のホエールパンチ。でも、なくても大丈夫。
これは、1.5インチ四方だから、ペーパートリマーでも可。
ペーパートリマーがなくても、カッターナイフと定規でチョチョイ
と切ればOK♪1.5インチ四方にカットした状態が、「1」です。

次に、目分量で(この辺、本当に適当です)タブが三角になるよう、
切っていきます。でも。字を書くスペースがあるので、本当の
三角形じゃないです。詳しくは、画像参照。これが、「2」ですね。

ここまでだと、ちょっと歪んじゃうところが目立つので、最後に
一手間。角をハサミで丸くカットします。ほんのちょっとでいい
です。もともと小さいし。この作業をすると、それらしく見える
から、不思議。そして、完成したのが、「3」です。

このタブ、あちこちのレイアウトで見て、ずぅっと気になってた
んだけど、なかなか手に入らないので、作っちゃいました。
簡単だから、これからの私のレイアウトに、ちょくちょく出没
する予定(^^)ちなみに、先日の教室で作ったタブは、この
サイズだと大きすぎたから、「3」の状態にしたあと、一回り
チョキチョキして小さくしてあります。大きなタブも、こんど、
作ってみよっかな。

カードストック・花:Bazzill
パターンペーパーブラッド:MM
ブラッド:呉竹
パターンペーパー(タイトル):K&Company
[PR]
by m-scrap | 2006-09-27 10:09 | Scrapbooking

Welcome Board、完成間近。

え~、こんな時間に更新するのは、久しぶりかしら?
息子も旦那も早くに寝てしまったので、
Welcome Boardの仕上げに取りかかりました。

先日のお買い物で、オレンジを入手したわけですが、
1番気に入ったのは、呉竹のオレンジのヴェラム!
もともと色つきヴェラムを使ったことがなかったので、
全然頭の中になかったんですね、ヴェラム。

ところが、1番発色がいいんですよ~。明るいオレンジ。
透けるくらいだから、当たり前といえば、当たり前なんですが。
それで、このオレンジヴェラムをマットとして、
全体に使ってオレンジを強調してみました。
e0115322_13313735.jpg

これは、メインの写真。

悩みに悩んだパターンペーパーですが、Chatterboxの
オレンジ×水色が気に入ったので、チェック柄と花柄を
使うことにしました。
メインには、甘すぎないチェック柄です。
彼女の服もオレンジだから、よく合いました!

ちなみに、1枚目のマットの水色は、
BasicGreyのDawsonです。
Dawsonも、オレンジ×水色の配色が多いので。
e0115322_13323762.jpg

タイトルの一部です。
こちらには花柄を採用しました。

オレンジを際だたせるために、まず白でマットして、
それから、花柄、最後にオレンジヴェラムと3枚重ね。
このくらいの面積なら、ほどほどの華やかさが出るかな?
e0115322_13331158.jpg

日付です。ここは一工夫してます。
というのも、別の日に二次会を開催するので、日付が
取り外しできるといいなという要望があったんです。
う~むと考えて、タグの表裏を利用することに。

こちらは、結婚式当日の日付。
裏は、タイトルに使った花柄のパターンペーパーが
貼ってあります。

額からの出し入れは、ちょいと手間がかかりますが、
これで、二回使ってもらえる♪♪

ヴェラムを留めるために、ブラッド(割ピン)を多用してます。
文字は、Rub-on(転写シール)を利用してます。
この文字、大好きです。
e0115322_13334933.jpg

リボン部分です。
3~4本のリボンをランダムに結びました。

というわけで、今夜は、チラ見せだけにしておきます。
主役の二人に先に見てもらいたいからね~っ。

完成したら、こちらにもアップしたいと思います。
さぁ!明日に備えて寝ようっと(^^)
[PR]
by m-scrap | 2005-09-28 00:03 | Scrapbooking

タイトル切り文字。~オレンジ色探しの巻き~

結婚式当日まで残り1週間だというのに、
まだ完成してないWelcome Board。
実は、理由がありまして。

というのも、新婦Sちゃんから聞いていた好きな色、
オレンジをテーマカラーにしようと思っていたんですが、
どうやら私のレイアウトにオレンジを使う確率は低いらしく、
思ったより在庫がなかったんです。

限られたペーパーの中を何度探しても、
出てくるオレンジ色は、山吹色っぽいのか
ちょっとくすんだオレンジ。
そう、ハロウィーンに合いそうな、カボチャ色。

でも、Welcome Boardですから、もっと明るい
オレンジにしたい!!と思って、シモジマへ。
店員さんにも聞いて、3種類のオレンジを買ってきました。
e0115322_13273057.jpg

今回タイトルに使ったこのオレンジは、呉竹のです。
白を下に敷いたこともあって、明るくインパクトが出ました!
この書体の名前「Impact」に相応しい感じです♪

前にアップしたように、フリスビーの画像をたくさん
散りばめたのを背景にするので、今のところ、かなり
スポーティーな感じ。でも、Welcome Boardならではの
華やかさも何とか入れられたらと
パターンペーパーと格闘中です。
[PR]
by m-scrap | 2005-09-24 18:32 | Scrapbooking

背景の配置

Welcome Board作成中です。
e0115322_13195866.jpg

Sちゃんから依頼を受けたときに、
フリスビーを使ったものというイメージがあるという
ことだったので、それを引き継いで作っていくことにしました。

ディスクの画像をいろんな大きさにプリントしてみました。
もう少しあってもいいかな~。
これはまだ貼ってません。

こうして並べてみて、いろいろイメージを膨らませていきます。

写真3枚と、短めのタイトルだけなので、
ディスクは結構あっても良さそう。
ディスクが派手なので、地の色は白のままでいこうかな~。

3連休×2回あるので、そこで仕上げようと、奮起しております。

ちなみに、今回大活躍したのが、サークルカッター。
2ヶ月近く前に買ったんですが、使う機会が来なくって。
説明を見ながらおそるおそる使いましたが、こりゃ便利!!
これ、全部ハサミで切ってたら時間もかかるし、
近くで見たらガタガタなのがバレちゃうし。

な~んて良いタイミングで買ったのかしら~♪
[PR]
by m-scrap | 2005-09-18 00:13 | Scrapbooking

オーバーレイ倶楽部 4

オーバーレイ倶楽部、最終回です。
さぁさ、いよいよ佳境に入り、オーバーレイを貼り付けます。
e0115322_23423611.jpg

クロップした写真に合わせて適当に枠を切り取るんですが、
どこを残すかは、完全に好みだと思います。
1作目は、かなりチョキチョキしちゃったんで、なんだか
カラーブロッキングみたいになった気がしたんですよ。
だから、2作目以降は、顔以外は残すことが多いです。
で、ちゃんと裏にしてから、糊付け。

私は、こうして裏返したオーバーレイにマルチピット2で
ちょんちょんと付けます。
そうそう、ちょんきちさんに言われて気付いたんですが、
枠は、十字が交差してるところ(わかります?)だけ
ちょんって付ければ十分ですよ~っ。線の上に全部付ける
のは至難の技ですし。交差点の上だけで、ちゃんとくっつき
ます。 そして、そして、完成~!!!
e0115322_2343716.jpg

今回は、メインの写真の下の枠は全部残しておき、
その中のマスにジャーナルを。タイトルは、他のオーバーレイ
で切り抜いたマスを利用。今回のもとっておくので、また
どこかで利用します。

タイトルに切り抜いたマスを利用すると言えば、
tomokiraraさんのblogで、素敵な方法を紹介しています。
私も目からうろこ!コレ見て、ずっと購入を迷ってた
ホエールパンチを買おうと決意。
本日の午後に届く予定です(え?早すぎ?)

最後を飾る画像にしては、ちょっと粗くって見づらいのです
が。。。こうして、初めから最後までの作り方を載せるのは
初めてでちょっとドキドキでしたが、「やってみたいけど、
難しそう」という方、「買ったけど使ってない」という方が
いらっしゃったので一緒に楽しめたらいいなと思いました。
長くてわかりにくい文章を、最後まで読んでくださった方、
本当にありがとうございま~す!

カードストック:Bazzill
オーバーレイ:Die Cuts with a View
ペン:ZIG
グルー:マルチピット2、PITtape2、PITtape
[PR]
by m-scrap | 2005-03-21 11:13 | Scrapbooking

オーバーレイ倶楽部 3

どうも、こんにちは♪オーバーレイ倶楽部です。
第3回目の今日は、並べた写真を貼っていく過程です!
e0115322_23392866.jpg

クロップしたのを並べてみると・・・こんな感じ。
縦・横があるといい理由が、これでわかると思います。
今回は、1枚だけ2×2マスで切りました(左の真ん中)。
e0115322_23394893.jpg

そして、オーバーレイをあてると・・・ね♪楽しくなってきた
でしょ?こうしてイメージをつかながら、写真の配置を
替えてみることも、しょっちゅうです。

メインの写真は、前回説明したように枠の上に乗せる
ことにしました。
e0115322_23401022.jpg

ここは・・・オーバーレイに写真を貼り付けるという人も
いるようですが、私は台紙を必ず使っています。
強度を増すためと、あとは・・・やりやすいから(笑)。

でですね。。。この台紙が、たまにオーバーレイとサイズが
違うことがあるので、注意。同じ12インチの紙でもメーカー
によってちょっと違うでしょ?

画像は分かりやすいようにずらしましたが、ちゃんとピッタリ
合わせてみて、もし台紙が大きいようなら、オーバーレイに
合わせて切るか、切らないにしても、左右・上下、どこを
余らせるのか確認します。
e0115322_2340376.jpg

そして、写真を台紙に貼っていきます♪
私は、PITtapeを使ってます。強く押すと写真に跡が
残っちゃうので、気を付けながら。でも、強度が強すぎない
ので、「あっ!ちょっと曲がった!」って時にペリペリ
はがせるのがポイントざます。
e0115322_2341362.jpg

1枚1枚オーバーレイをかぶせながら、台紙に貼り付け
ました。昨日のコメント欄にも書きましたが、インチ定規で
測ってみたら
・2マス分→2と4分の3インチ
・3マス分→4と8分の1インチ
だと、ちょうど枠の真ん中あたりに写真がくるようになり
そう。数字を見ると、おわっ!余計めんどくさい!って思い
ますが、たくさん切る時は数字があった方が逆に早い
ですよね。

でもこれは試してないので、オススメできるかどうかは・・・
数字で切る方は、念のためご自分でもサイズを測って
みてからにしてくださ~い!(無責任でごめんなさい)

まわりは、オーバーレイの枠が太くなってるので、
こうしてデコボコしてても大丈夫。
写真の配置もちょこっと替えました。

またしても・・・・ぐぅぅぅ、画像がめいっぱいに
なっちゃった。ではでは、次回最終回です。
お楽しみに(^^)
[PR]
by m-scrap | 2005-03-20 00:23 | Scrapbooking

オーバーレイ倶楽部 2

チャラ、チャチャチャチャチャッ!
チャラ、チャチャチャチャチャッ!
チャラ、チャチャチャチャ、チャチャチャチャ、
チャン!チャン!チャン!
(キューピー3分クッキングのテーマ曲のつもり)

さぁ今日もやってまいりました、オーバーレイ倶楽部の
お時間です(笑)。第2回目の今日は、いよいよ写真を
切っていきます!私が1番好きな作業過程といっても
過言ではありません。
e0115322_23353022.jpg

集めた写真は11枚ありましたが、好みで並べてみると、
1枚入らない。。。無理矢理入れることもできますが、
今回は全部敷き詰めることはせず、余白も欲しいので、
余らせることにしました。またの出番を待っててね~♪
e0115322_23361976.jpg

ここが、自分で作ってみて初めてわかったところです。
私はいつもL版で作りますが、そうすると、画像のように
2×3マスか、3×2マスになるわけです。
場合によっては、2×2、1×3、3×1も使ったことが
ありますが、そうすると、どんどん写真が小さくなります。
だから、たくさん枚数が必要なんです。

よく、オーバーレイはハガキサイズで作るといいと
言いますが、それは、ココに秘密が。(もったいぶってる?)
ハガキサイズだと、3×4、4×3が作れるのです!
切り方によって、構図のバリエーションが広がるんですよ。

どっちのプリントサイズでも作れますが、私は普段から
L版プリントなので、そのままやってます。

他のオーバーレイレイアウトを見ると、わかるかも。
1月26日記事 「オーバーレイを使って」(L版使用)
3月17日記事 「新婚旅行をSublimeで!」(ハガキサイズ使用)
良かったら見てみてください♪
e0115322_23364313.jpg

ちなみに、枠の上に乗せると、こんな感じ。
先日のラブメモSBXのレイアウトでは、右上のメインだけ
こうして上に乗せました。すると、クロップしなくても
3×4や4×3を埋めることになります。
マットして強調しても良さそうですよね。
e0115322_23371557.jpg

さぁ、早速切りましょう!
私はこうして、端を合わせたら、はみ出てるところに
アシッドフリーのペンで印を付けちゃいます。このとき、
大きめにするのがポイント。ギリギリだと、あとで
線が残っちゃうこともあるし、小さすぎると切りすぎて
隙間が空いちゃうからです。

茶色じゃ見にくいので、画像では黄緑の線を入れて
みました。別に全部線を引かなくても、目印にちょんと
引けば、ペーパートリマーでサッと切れますよね。

大きめに切って、余ったら、またちょこっと切って・・・
ここはちょっと慎重にやってます。
e0115322_23373245.jpg

クロップすると、ほぅら、こんな感じ。
写真が枠ギリギリだと、敷き詰めるときに隣に並べる
写真がずれちゃうので注意。でも、枠の真ん中くらいって
難しいですよね。私は1枚1枚をこうしてクロップして、
敷き詰める時に最終的に微調整します。

こうしてクロップしたのがピッタリはまるとおぉ~!って
感じで嬉しいです(笑)。

チャラ、チャチャチャチャチャッ!
チャラ、チャチャチャチャチャッ!
チャラ、チャチャチャチャ、チャチャチャチャ、
チャン!チャン!チャン!

それでは今日は、ここまで~!また次回~♪
[PR]
by m-scrap | 2005-03-19 00:16 | Scrapbooking

オーバーレイ倶楽部 1

こないだ、オーバーレイのレイアウトをアップした時に
「素敵だけど、面倒そう」とか「大変かも」というような
コメントをいくつかいただきました。

確かに、私も最初、どうやってやっていいか
わかんなくって、あちこちのHPやblogを巡って、
見よう見まねで作ったのですが
「ここは、どうするんでぃ!」(←江戸っ子?)
というようなところがわからないまま、
我流の道を突き進んできちゃいました。

そこで、私がいまやってる作り方でオーバーレイの
レイアウト作成過程を公開します。
(いえ、別にたいしたことではありませんが)

既に作ってらっしゃる方々、「おいおい、そこは違うよ!」
とか「こうした方が、キレイにOR簡単にできるよ!」と
いった突っ込み大歓迎です!
そして、これからやってみたいなぁっという方々が、
これを見て「うっわぁ~、面倒だわぁ。やっぱやめとこ」と
ならないように(笑)紹介できたらと思います。
ちょっと長くなるので、シリーズになりますが、
よろしくです(^^)
e0115322_2332643.jpg

これが、オーバーレイですね。
今回は「COCO」というカラーを使います。
e0115322_23322296.jpg

さぁさ、最初は、■抜きですね。
まず、1個抜いたとこ。全部がくっついてるのではなくって
1マスにつき2箇所がまわりにくっついたままの状態に
なってるんです。こんな説明で、わかるかな??
e0115322_23323557.jpg

2箇所のうち、1箇所だけ切り離したところです。
これなら、わかるでしょうか??
私はデザインナイフを使ってますが、
別にカッターナイフでもなんら問題ありません。

この作業を8×8マス分、つまり64マスやるわけですね。
ここが1番、単純作業的かな。
でも、写真を入れたらどんな風になるかなぁって
想像しながら作業すると、ワクワクしてきますよ(^^)
ほらほら、やりたくなってきたぁ~??
(これじゃ、催眠術??)
e0115322_23325079.jpg

ふぅ~、全部抜きました。
うちのテーブルクロス、チェックなんですが、いつもこうして
画像にしてみると、チカチカして見づらいですね。。。
すみません。

そうそう、切り抜いた■は、私は全部とっておきます。
貧乏性?いえいえ、リサイクル上手と言ってください(笑)。
e0115322_2333541.jpg

今回、使う写真たちです。
同じシチュエーションでバチバチ撮っちゃって、ずっと
しまいこんでた半年記念のバスローブ写真たち。。

前にもコメント欄で書きましたが、写真はアップや遠く、
縦や横などバラエティに富んだものの方が、見栄えが
するかなって思います。まぁ、好みでしょうが。

今回は息子ばっかしですが、個人的にはいろんな人が
写ってたり、風景のみの写真が混ざってたりする方が
作りやすいと思ってます。

ううう・・・ここで画像制限の5枚です。
まだ、オーバーレイの枠を抜いただけじゃな~い(涙)。
次回は、いよいよ写真を枠に当てはめてクロップする
ところです。お楽しみに~っ(^^)
[PR]
by m-scrap | 2005-03-18 00:33 | Scrapbooking

詰め・詰め・詰め!

いよいよ受け渡しは明後日。
保育園内定や引越で突然バタバタし始めたんで、週末は
ほとんど手をつけられず、焦って今朝作業を再開しました。
e0115322_22441423.jpg

台紙に貼り、全体のバランスを見ながら、最終的に装飾を
加えているところです。タイトルのまわりに、クラフト
パンチで抜いたハート(ちっちゃいんだ、コレが)を
SB用ピンセットとおやっとのりのボールペンタイプを
使って、1枚1枚貼り付けました。ちょっとは、華やかに
なったでしょうか??
e0115322_22444431.jpg

持ってるクラフトパンチで、ハートは2種類あるんですが、
タイトルの周辺に使ったのは、下のオレンジのパンチです。
3つのハートが三つ葉のようになってるんですが、くっついて
いないので、ハートとしても使えるし、並べ方によれば、
三つ葉にも四葉にもできるわけです。これ、1つのハートの
大きさは小指のツメよりも小さい・・・。

レイアウト全体は、本人たちにチェックしてもらったら、
アップしますね。作りながらも、「こっちとこっち、どっち
がいい?」なんて、気軽に聞いて調整できるのは、全て
この便利なパソコン社会のおかげです。。。FAXや郵送、
直接会う・・・よりもずっと便利だもの。

でも、直接会っておしゃべりするのは大好きです(笑)。
[PR]
by m-scrap | 2005-03-01 12:47 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧