縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

タグ:ミニアルバム ( 28 ) タグの人気記事

いちごアルバム

季節外れですが、イチゴをテーマにしたミニアルバムを以前作りました。
滅多にミニアルバムを作らなくなってしまったので、
人に作って贈る用には、専らこのBazzillのコインホルダーを
使用しています(^^)

こちらが表紙。伯母たちが美味しいイチゴを送ってくれた
お礼にアルバムを作ろうと思ったのです。
e0115322_23561523.jpg


開いたところ。息子たちが我先にとイチゴを食べてるところ(^^)
本当に甘くて美味しかった~!!
e0115322_2356443.jpg

このコインホルダーは、開いて立てることができるから、
立てて飾ることもできるし、送る時には、畳めるというのも
ポイント。飾らなくなったらしまっておいてもらっても、
わりとかさばらないかな~と思います。
丈夫な作りというのも、嬉しいです。

はっ!!
気づけば、BG感謝祭まで、あと1週間でしたっ。
レイアウトを作る時間が最近とれていないけど、
間に合うかな~??

第11回BG感謝祭は、16日(日)~22日(土)です。
良かったら、参加してみてくださいね(^^)
[PR]
by m-scrap | 2008-11-09 22:26 | Scrapbooking

Scrapaholic!定期教室 9月

ikukoさん の定期教室、今回は久々のミニアルバムでした。

Chipboard型アルバムを作るのは・・・たぶん、私は初めてだったけど、
パターンペーパーを使わないという方法も新鮮で、しかも用意してあった
たくさんの種類のスタンプも、超魅力的で!!

最近、あんまりクロップする時間も気力もなかったんだけど、
一気にSBモードに突入できました(^^)

全部じゃないけど、だいたいの雰囲気がわかるようなページの
画像をアップします。

e0115322_20541259.jpg

e0115322_20542940.jpg

e0115322_2054405.jpg

e0115322_20545996.jpg

e0115322_20551282.jpg

e0115322_2055266.jpg

e0115322_20554482.jpg

e0115322_2055572.jpg

e0115322_2056965.jpg

e0115322_20562229.jpg


教室の時間内では、スタンプと写真貼りは全部やったけど、
ラインストーン等が手つかずだったから、自宅に帰ってから
その日のうちに仕上げちゃいました♪

同じシチュエーションの写真がたくさんなかったから、
今年の8月を振り返るアルバムにしました。

公園遊びや自転車、水遊び・・・ひと夏がギュッと詰まった1冊になりました(^^)
[PR]
by m-scrap | 2008-09-29 21:06 | Scrapbooking

両家への6インチプレゼント

e0115322_22212532.jpg

旦那の両親が7月、私の両親が8月が誕生日なので、
一昨年は、そのプレゼントとして贈った息子たちの6インチアルバム。
05年6月~06年6月の写真でした。

昨年も同じようにプレゼントしようと思ったのに、
制作途中で放置すること5ヶ月。
ずいぶん季節外れになってしまったので、ただのプレゼントという
形で贈りました(^^;

今回は、06年6月~07年6月ごろの写真。
プレゼントするには、6インチくらいが大きすぎず
作りやすいので、ベストかなと思ってます。

あ、コインホルダーも飾るにはいいな~♪
でも、1年分は、さすがに無理か(^^;

前回は、ほとんど長男のみのアルバムだったけど、
今回は、次男もしっかり居るので、写真選びがやや
難航しました。

動きの多い被写体である長男の方が写真が多い時期もあるし、
0歳児の次男の方が、1年間の成長がハッキリわかって
面白い。

12インチレイアウトを作るときも、息子が二人になって
少々困るときがあります。
一人だったときは、常に長男メインで作れるけど、
二人だと二人一緒の写真も欲しくなる。
でも、二人一緒に撮ろうとすると、記念写真風になっちゃう・・・。

自然な二人の姿を撮ろうと思っても、どちらかが主役目線に
なっちゃうというか、二人を平等に撮るのって、難しい・・・。

そんな悩みもありますが、それぞれの成長の特徴に合わせて
写真を撮ったり、レイアウトを作ったりするのを楽しんでます。
次男も、1歳半を過ぎ、そろそろ「Baby」は使えなくなって
きたかな・・・という感じです。嬉しいような淋しいような。
[PR]
by m-scrap | 2008-01-12 23:48 | Scrapbooking

コインホルダーで結婚祝いアルバム♪

昨年11月に、友人の結婚式に出席しました。昨年は、私にとって
第二次結婚ブーム的な1年でした。大学の友人だったから、
プチ同窓会っぽくなったのも、楽しかったな~♪そんな楽しい気持ちを
ずっと残しておきたくて、友人に、お祝いのアルバムをプレゼント♪
e0115322_2165575.jpg

ちょうど1年前、ikukoさんの定期教室でコインホルダーアルバムを
作ったら、すごく可愛かった☆その時のテーマは、2006年を振り返る
ものだったけど、今でも自宅に飾ってあるくらいのお気に入り♪

厚手で丈夫だし、立てて飾ることも、たたんでしまうこともできるのが
いいな~と思って、プレゼント用にいくつか買ってとっておきました。
1年経って、ようやく出番が(^^)

コインホルダーの作品を、ネットでちょこちょこ探したけど、
やっぱり私好みなのはikukoさんの作品だったので、
ikukoさんのコインホルダーのリフトをさせてもらいました。
e0115322_21162842.jpg

使ったペーパーは、BasicGreyのStellaRuby。
あれ。前回のレイアウトもStellaRubyだったなぁ。
そんな気分だったのかしら??

配置や構成は、ほぼリフトしてます。
シリーズは違うけど、7gypsiesのステッカーを使ってるところも♪
このステッカー、とても便利!!
貼っただけなのに、格好良さが倍増します。

写真はいっぱい撮ったけど、特に二人の笑顔がよく撮れた
ケーキカットのと、ファーストバイトのシーン。それに、
仲間で撮ってもらった写真を大きく入れました。

早速、新居に飾ってくれているとケータイのカメラで撮って
送ってくれて、すっごく嬉しかった(^^)
[PR]
by m-scrap | 2008-01-10 21:27 | Scrapbooking

Scrapaholic!定期教室 1月

ikukoさんの吉祥寺定期教室。昨日は、楽しみにしていた
コインホルダーを使った2006年を振り返るアルバムを作りました。
e0115322_22542276.jpg

こちら、表紙。「2006」の文字と、花模様のRub-onは、
自宅に帰ってから足しました。サンプルの中に立体的な
アクセントが入ってたので、何かそういうものを付け足したくて。
e0115322_2255240.jpg

最初の扉を開くと、ジャーナルが出てきます。2006年の
出来事を月ごとに簡単に振り返ってみました。左ページは、
3月頃の長男。今回は横長写真を用意するとのことだったん
だけど、私はどうやら縦に撮るのが好きらしく、横長写真で
気に入ってるものを探すのに一苦労でした(^^;下の○の中央
には、ディズニーランドで乗り物に乗ってる旦那と長男。
小さな写真、こういうところで使えて嬉しいです。
e0115322_22555163.jpg

ジャーナルページを開いたところ。中央は、次男を出産後、
退院するときに病院の方に撮ってもらった1枚。ハガキサイズに
プリントしたものを多少カットしてます。どうしても、ここは縦長が
良かったので、無理矢理(?)入れてみました。

右は、11月の次男。初・離乳食のときの写真。ステッカー・花・
ラインストーン・ブラッドなど、小物盛りだくさんで、いくらでも
付けたいくらいだったんだけど、さすがにごちゃごちゃするかな??と、
このくらいで止めておきました(^^;

我が家の写真は、ほとんどが12インチアルバムになってるので、
写真立てはほとんどありません。最近、写真立てもいいかな~?と
思ってたので、早速このアルバムを立てて飾ろうっと♪
想像以上に楽しかったので、またコインホルダーを買って作って
みたいな~(^^)
[PR]
by m-scrap | 2007-01-15 10:49 | Scrapbooking

新生児ミニアルバム

今日は、久しぶりにミニアルバムです。長男の出産の時、
何かと世話してくれた伯母が次男出産の際にも、手助け
してくれて、とっても助かりました!
e0115322_15402225.jpg

そのお礼に、伯母に贈ったものです。BasicGreyのマッチブック。
4×4インチくらいで小さめです。表紙の文字は、Doodlebugと
MMのステッカー。中央は名前なので、消してあります。
e0115322_15412918.jpg

2・3ページ目。
マッチブックは1枚の紙にいろんなパーツが印刷してあるので、
タグやフォトアンカー型の飾りもいくつかあります。4インチ四方と
小さいので、写真+αくらいで、飾りも控えめに。
e0115322_1542731.jpg

4・5ページ目。
リボンは苦手だけど、今回は挑戦。紺のギンガムチェックの
リボンは、このシリーズになかなか合ってるかな?と自画自賛(笑)。
e0115322_15424474.jpg

6・7ページ目。
最後は、退院時の写真。生後1週間の次男の写真で作ったミニ
アルバム。久しぶりのミニアルバムだったけど、キットになってると、
やっぱり作りやすい。たまには、こういうのもいいかも。

昨日、保育園からの帰り道。トラック!タクシー!オートバイ!と
叫んでいた長男が、ふと、「お空!」と空を見上げて・・・
「おひさま、出てきた!」と一言。
いやいや、出てきたんじゃなくって、これから入るんだよ・・・
と思ったけど、こういう言葉も言えるようになったのね、と嬉しさも。

電車や乗り物の本が大好きだけど、生活に密着した言葉が出てくる
のは、やっぱり物語形式の絵本の影響かと。勉強のため!と意気
込んで与えるんじゃないけど、自然と言葉が増えていくのには、
やっぱり絵本は大切だなぁと感じた出来事でした。
(「おひさま、出てきた!」は、はらぺこあおむしの影響かな。)
[PR]
by m-scrap | 2006-08-12 09:13 | Scrapbooking

Chatterboxのマッチブックでウェディングアルバム♪ その参

またまた、続きです。
e0115322_1120088.jpg

10ページ目。お色直しして入場の巻♪昨日の最後の
ページ同様、パターンペーパーとBasicGreyのRub-onの
組み合わせ。気に入ってます(^^)
e0115322_11203726.jpg

11ページ目。ケーキ入刀と、最初の一口♪右下は、
メタルタグを使った方法。ikukoさんの教室では、ステッカーで
やってたのを、今回は写真でやってみました。
簡単な割にカッチョイイ。
e0115322_11211993.jpg

いよいよラスト、12ページ目。新郎新婦が記念撮影している
ところを斜め前から撮ったものです。今回ので、一番気に
入ってる写真かな。

短くだけど、二人へメッセージ。ヴェラム封筒は、呉竹の。
その上のブラッドは、BasicGrey。右下の鍵は、
K&Companyです。

この12ページ&表紙を一気に3時間で作りました(^^;
我ながら、けっこうな集中力でした。でも、作りたてホヤホヤを
見てもらえたし、プレゼントできたので頑張って良かったです(^^)
Sちゃん、blog掲載OKくれて、ありがとう~!blogも
書いてるけど、ちゃんと仕事もしてるよ(笑)。
[PR]
by m-scrap | 2006-04-08 20:01 | Scrapbooking

Chatterboxのマッチブックでウェディングアルバム♪ その弐

昨日の続きです。
e0115322_1125417.jpg

5ページ目。新郎新婦。何をやっている場面かというと・・・
フリスビーを投げてます(笑)。
e0115322_1133610.jpg

6ページ目。退場のシーン。シャボン玉がた~っくさん出て
きて泡々・・♪アクリルパーツで、泡々な感じを出しました。
e0115322_1143011.jpg

7ページ目。披露宴入場。このあたりから、デジカメの
バッテリーが点滅気味。慌てて撮っては電源オフを繰り
返しているため、あんまり写りが良くないのが、残念(涙)。
左右の文字は、BasicGreyのステッカー。
e0115322_1154741.jpg

8ページ目。乾杯。Primaのお花も登場。「Love」という
バーコードっぽいRub-onは、素敵なんだけど、転写
しにくくって気を遣いました(^^;
e0115322_1118680.jpg

9ページ目。私を含めた新婦友人と、新郎と、その甥(笑)。
新婦は、お色直しで早めに退席したので写ってない
のです(^^;左下の文字は、BasicGreyのRub-on。
色の感じが、今回のパターンペーパーと似てて使い
やすかったです。

と、ここで画像5枚なのでココまで。残りは次回。
[PR]
by m-scrap | 2006-04-07 20:52 | Scrapbooking

Chatterboxのマッチブックでウェディングアルバム♪ その壱

昨年10月の友人の結婚式のために、ウェルカムボードを
作りました。今回は、そのとき出席した式&披露宴の
写真でやっとこさ(もう半年も経っちゃった!)お祝いの
ミニアルバムを作成しました。

というのも、先日、多忙な彼女と二次会以来久々に
会えることになり、この機会を逃したら、またしばらく
会えなくなるかも・・・と思ったのです。材料は以前から
ちょこちょこ用意してありました。

が、なかなか手をつけられず、気付けば会う約束の
3時間前(笑)!!気合いを入れて、机に向かいました。
e0115322_1056964.jpg

表紙は、「H」と「W」はBasicGreyのステッカーをカード
ストックに貼り、周りをチョキチョキするいつもの方法で。
あとの文字は、KI Memoriesのです。
e0115322_10572974.jpg

1ページ目。式場です。
ウェルカムボードにも使ったフリスビーのディスク。二人には
欠かせないアイテムで、この日も飾ってありました♪
e0115322_1058137.jpg

2ページ目。新婦、母親と入場の巻。
パターンペーパーは、Chatterboxです。何故なら、
ウェルカムボードもChatterboxだから♪ウェルカム
ボードとお揃いっぽくしたかったので。
e0115322_10591199.jpg

3ページ目。誓いの言葉を読んでるところ。右上は、MMの
メタルプレート(?)にMMのRub-onで字を載せてみました。
ページが多いのと、写真も複数枚入れてるのとで、基本的に
シンプルなレイアウトばかりです。
e0115322_1105672.jpg

4ページ目。指輪交換の場面です。メタルプレートは、
さっきと同じ。上には、MMの黄緑のステッカーを。右下の
花は、カメラマンが写ってるのを隠すため(笑)。

続きは、次回。
[PR]
by m-scrap | 2006-04-06 22:05 | Scrapbooking

プレゼント用 Baby Book その2

ちょっと間が空いちゃいましたが、Baby Bookの
続きです。
e0115322_13272130.jpg

お風呂のページ。
青のドットが泡っぽくて、お風呂っぽいかな。
アクリルの飾りがプクっとしていて、とても好きです。
お風呂と言えば、アヒルなので(笑)、
アヒルのステッカーも貼ってみました。
e0115322_13275456.jpg

最後のページ。
好きなシーンの写真が貼れるように、
敢えてタイトルは、なし。

寝てる時のでも、笑ってる時のでも、誰かと一緒の時の
でも。とにかく、残しておきたい写真を貼ってもらえれば
いいかな~と思って。

アップするのが遅くなったこともありますが、
この甥っ子も、もうすぐ生後1ヶ月を迎えるのです。
まだ会いに行けてないけど、男の子同士だから、
成長したら息子と一緒にいっぱい遊んでほしいな~♪

今日は、公園に行って息子と遊んだあと、WBCをテレビ観戦。
余裕の展開かと思いきや、あれよあれよという間に、1点差。
ハラハラドキドキの試合でしたね~。
9回表、イチローのタイムリーを見たあと、昼寝してる息子に
添い寝してたら、そのまま寝ちゃいました(^^;
起きたら、ちゃんと優勝してて、良かったです~♪
[PR]
by m-scrap | 2006-03-21 20:33 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧