縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

はじめてのスプーン

5ヶ月になった11月下旬のある日、離乳食は
もうちょっと先にしても、そろそろスプーンの練習は
しておこうかということで、スプーンデビューをしました。

体育座りのように座った谷のところ(こんな表現で
わかるかしら?)に息子を乗せてるので、アップしか
撮れない。しかも、右手でスプーン、左手でデジカメ、
両足でバランスをとりながら四苦八苦して撮影・・・

ちなみに、このレイアウトを作る前には、スクラップ
ブッキングを続けていけそうだという確信がもてたので、
あちこちのblogで噂のバジルのペーパーを100枚近く購入
しました。届いてみて初めて、紙の厚さや表面の感じを
実感し、へぇ~と感心しちゃいました。

ここでは、モノクロマティック(同系色)のグリーンセットの
5色を使いました。
e0115322_9485115.jpg

それまでは、カードストック何色かにパターンペーパーを
1枚っていうのが使いやすかったんだけど、SBの素敵な
レイアウトや実験を公開している凪さんのblogで
「カードストックがたくさんあるなら、それで自分で模様を
作ってみては」とアドバイスをしてもらい、ちょびっとだけど
チャレンジ。メインの左上の写真の周り。これだけでも、
ちょっと満足。たしかに自分で作ると、好きなようにできる
良さがあるなぁと。

カードストック:バジルベーシック
ボタン:メイキングメモリーズ
ペン:ZIG
グルー:おやっとのり
[PR]
# by m-scrap | 2005-01-17 13:02 | Scrapbooking

ラブメモSBX!

3月4日(金)、5日(土)に横浜で開催されるスクラップ
ブッキングの大イベント。この間の木曜日から、参加
申し込みが開始になったのだけど、やっぱりすごい
人気みたい。

普段は買い物も、おでかけも、スクラップブッキングの
講習会でも、とにかく息子連れの私。ベビーカーに息子と
大量の荷物を乗せてあちこち出かけています。
でもって、このイベントも平日なので、息子連れの予定。
旦那の休みは日曜だけなので・・・
とりあえず入場だけ申し込みをしておきました。

一昨日ふと、土曜日なら実家の母に預けられるかも!
と思い、連絡。返事待ちをしていると、お目当てだった
ちょんきちさんのミニ講習会は何と定員オーバー(涙)

そうこうしているうちに、5日(土)の午後から夜にかけて
もう一つ参加したい予定が入り・・・
ラブメモSBXは金曜に息子連れで行って、土曜日は
別の用事にしようかな。土曜なら単身で横浜へ行けるけど、
夕方にも予定でちょっとキツイもんなぁ・・・。
むむむ、しばらく悩もう。
[PR]
# by m-scrap | 2005-01-16 20:28 | Scrapbooking

体験教室デビュー inシモジマ

スクラップブッキングを始めて、現在約2ヶ月になるわけ
ですが、のめり込むほどに、作風が変わっていくので、
とりあえず最初の頃のレイアウトをいくつかアップして
みたいと思います。

昨年11月下旬のこと。
ネットのHPやblogを教科書代わりに、スクラッピングを
ちょこちょことし始めた私。でも、やっぱり基本くらいは
教わっておいた方がよさそう・・・というか、作る楽しさを
他の人と共有したいなぁと思って、講習会探し。
それで見つけたのが、浅草橋にあるシモジマでの体験教室。
子連れを了承してもらった上で申し込みをしました。

呉竹のインストラクターの方が、タイトル・ジャーナル・
マットなど本当に基本どころを教えてくれて、あとは実際に
作りながら。前半はイビキをかいて寝ていた息子は、
作業開始と共に起きて、「フゥ!フゥ!」とご機嫌♪後半
ぐずった時は、店員さんがベビーカーを前後に揺すって
くれて、おかげでまた寝てくれました。

講習会デビューは、ハラハラもしたけど、暖かく受け入れて
もらったので楽しかった!
e0115322_147728.jpg

他の人の作品を生で見るのも初めてだったので、同じような
道具や講習でも、全然違うものになるんだなぁという
おもしろさも、このとき知りました。

例によって、パンチとギザギザハサミを使わなければ・・・・
と思い込んでいたので、「使い放題」として置かれていた
ものを手当たり次第使いました(笑)。これでもかってくらい。
今はきっと、こんなに使った作品は作らないと思うけど、
これはこれでいっかなぁと思っています。産まれたてだし♪

そういえば、この時カッタービー(ペーパーカッター)も
自由に使え、試しにやってみたらきれいにまっすぐ
切れたのに感動し、帰りに買って帰ったのでした・・・。

カードストック:呉竹
ペン:ZIG
グルー:おやっとのり
[PR]
# by m-scrap | 2005-01-16 00:19 | Scrapbooking

スクラップブッキングとの出会い

昨年6月に息子が産まれ、ほぼ毎日ペースで写真を撮る日々。
生後3ヶ月ほどして、育児にも余裕が出来たので
「写真の整理をしよう!」とアルバム作りを始めました。

糊がついててピリピリピリーとはがして写真をくっつける、
一般的なアルバムを購入し、ペタペタ。シールを貼って、
コメント書いて・・・と約3ヶ月分をだいたい収めた頃・・・

出会ってしまったスクラップブッキング。ネットの掲示板に、
クラフトパンチの話題が載っていたのを読んだら、そこに
「こんなネットショップにあるよ」と。どれどれ・・・と
見始めたらとまらない。日付が変わる頃に見始めたので、
気付いたら朝5時。しかも、お買いあげ~(笑)。

私は、熱しやすく冷めやすいところがあるので、
まずはキットを買ってみようと、呉竹のベビーボーイキットを購入。
到着までの間、ネットサーフィンして、あちこちでスクラップ
ブッキングの作品を見て、へぇへぇ~と唸り、いざ第一号作成!
e0115322_1415579.jpg

感想は、「見るのと、作るのとでは、大違い!」ということ。
でも、すごく面白そう。ということで、
昨年11月中旬、運命的な出会いをしたのでした(笑)。

当時は、ギザギザハサミとクラフトパンチと
テンプレートがないと作れないと思っていたので、
持っている分だけ使いまくりました・・・。

カードストック:呉竹
パターンペーパー:不明
ヴェラム:不明
ステッカー:ミドリ(アシッドフリーかどうかは不明)
ブラッド:メイキングメモリーズ
グルー:おやっとのり
ペン:ZIG

※呉竹のキットを買ったにも関わらず、結局それは
キットとしては使わず、バラバラにして使いました。
このレイアウトで使ったのは、台紙とタイトル用の
ペーパーだったと思います。
[PR]
# by m-scrap | 2005-01-15 16:38 | Scrapbooking

blogデビュー!

やってみようか、どうしようか・・・としばらく迷い続けて
いたblogですが、ついに始めてみることにしました。
長続きするかどうかはともかく、新しいことに
チャレンジするのは、いいことだ!と思っているので。

手書きも大好きなのだけれど、最近、パソコンを
カタカタすることから遠ざかっており、無性に文章を
カタカタしたくなったこともあり、手書きの日記ではなく、
blogにしたということもあります。

まずは、blogに慣れることから始めましょう。
[PR]
# by m-scrap | 2005-01-14 20:51


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧