縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

たくましく

e0115322_21251186.jpg

BGばなれしてきた今日この頃。
私にしては、すっごい珍しい。
しかも、食い付いてるのが、かなり以前買ったキットとか
マンスリーに入ってたペーパーとか(笑)。

これも、その一つ。
キットで買って、まだペーパーが残ってたもの。

いかにも男の子らしいキットだったので、
長男が公園遊びしている写真に合わせてみました。

真剣に遊ぶ表情を見て、成長したなぁと感慨深くなっちゃった。
なので、タイトルは「たくましく」を英訳したものを。
「GROW」の部分は、
「O」がなくって、「ゼロ」を使ったり、
「W」の代わりに「V」を2つ使ってみたり。
タイトルが長くなったので、「UP」の後は、
MMの小さな文字にしちゃいました。

赤のフォトターンは、写真を留めるように置いたつもり
だけど、写真撮るとき、外れちゃってた(^^;
ま、もうアップしちゃったから、いっか(笑)。
[PR]
# by m-scrap | 2009-06-11 21:42 | Scrapbooking

似てるようで、似てない。

3月は引越とか年度末とかインフルエンザとかで、とにかく普通の
休日なんてなくって。公園遊びもほとんどできなかった。

で、4月。新居近くで公園探し。
探せばいろいろあったし、息子たちと公園に行くのも楽しくって、
写真が増える、増える(笑)。

4月で大量に撮った公園写真、いっきに現像注文した中で、
注文しているときにレイアウトのイメージが湧いたものがあったので、
届いて最初に作ったのがコレ。
e0115322_2124134.jpg

ホントは、10枚以上撮ったんだけど、9分割ならスッキリ収まると
思い、9枚に厳選。似たりよったりだと思うかもしれないけれど、
親バカ目線だと、絞るのが大変なんだ、これが。

すべり台のような複合遊具(?)。
「さぁ、すべるぞ~!!」って時に、くるくる表情を変える次男。
笑い顔も、困った顔も、面白くって。

どんなキミも・・・という思いを込めて「always」。
久々に、American Craftのチップボードステッカー。
白で残ってるので@があったから、使っちゃった。

飾りも至ってシンプルだけど、この配置やっぱり好きだなぁ。

ちなみに、ペーパーはGin-Xです。
ずっとずっと前にマンスリーやったときに入ってたもの。
すべり台のくすんだピンクに、そっくり!!
最近、数年前のGin-Xにハマってます(笑)。
[PR]
# by m-scrap | 2009-06-08 18:54 | Scrapbooking

やさしい気持ち

e0115322_16512071.jpg

ようやくこの辺から、今年のGWに作ったレイアウトになります。
miyuchiさんのスケッチに参加して、エンジンがかかってきたところ(笑)。

ずぅっとBGだったので、ちょっと気分転換に、
他のメーカーのペーパーも使ってみることに。

次男の上着の水玉と似ていたので、Daisy D'sの水玉。
あと・・・結局、BGだけど、Alyssaのクリーム色×うすいピンクを
マットに使って、BGのPeripheryのモスグリーンのペーパーも
重ねました。
あと、Anna Griffinのスカロップ型ジャーナルカード。
手芸屋さんで買ったレース。

合わせていくうちに、どんどん楽しくなってきて、
次から次へと手が動きました。

タイトルの「happy」は、BGのだいぶ前に発売された
Chipboard。もともと着色されていないものを、
3~4色のインクパッドで色を付けて、輪郭をこげ茶のペンで
縁取ってみました。

作りながら、優しい気持ちになれたレイアウト。
[PR]
# by m-scrap | 2009-06-05 23:42 | Scrapbooking

BGのMarrakechを初使い☆

e0115322_22103090.jpg

BGの新作は、ほとんど必ずパック買いしてるので、
初めて使うときは、同じラインで組み合わせて試すように使うというのが
私の中の定番になっております。
今回は、Marrakech。

もともと、新作4ラインの中では、1番男の子に合わせやすい
色や柄だと思っていたので、割と抵抗なく使えました。
でも、大柄のお花の切り抜きを始めたら、けっこう時間がかかっちゃった(^^;
で、最後はやや力尽きてタイトルやジャーナルを入れたので、
ちょっとバランス悪いけれど、まぁいっか。

レンガの壁の前での記念(?)撮影。
息子たちの変顔を、成長の記念に収めておきました(笑)。
[PR]
# by m-scrap | 2009-06-02 21:01 | Scrapbooking

Scrapaholic!クロパ

吉祥寺の定期教室という形は、昨年12月で終わってしまったScrapaholic!ですが、
その後、クロパとして続いていて、それにも一応、参加してます。
仕事の関係や息子たちの体調もあって、思うように参加できてないんだけど、
4月は参加できたから、楽しんできました。

いくつかレイアウトのベースを作って、その後、自宅で仕上げました。
その「いくつか」の中の一つ。
e0115322_2344481.jpg

マンスリーキットで、すっごく気になっていたsassaのステッカー。
使えて大満足!!

写真は、ビル風に吹かれている長男。
フードが飛んでます(^^;

リボン系は苦手で、あんまり出番ないけれど、そんな中でもけっこう好きなのが
デニム地のリックラック。今回も使ってます。
これは、男の子でも使いやすいっ。手芸屋で数年前に買ったものだけど、
多めに買ったこともあって、まだある(笑)。
[PR]
# by m-scrap | 2009-05-31 16:50 | Scrapbooking

きなこ爆弾

e0115322_2155888.jpg

今年の元日。
きなこもちを食べる次男。
そぉ~っと、おもちを口の方へ運んだときに・・・くしゅん!!!

くしゃみをしたら、きなこが顔中に飛び散りました(笑)。
拭き取る前に「カメラ、カメラ!!」と様子を収めておきました。
次男が何だか得意げな顔をしているのも、笑えます(^^)

次男の洋服に合わせて、赤×白×紺という色遣いの
BGのBoxerを選びました。重ねたペーパーごとに
紺のインクパッドで周りをボワ~っと着色。
薄いピンクをタイトルに使って優しい感じにしました。

飛び散った様子から、「プチ爆弾」というネーミングが
すぐに浮かび、このタイトルにしました(^^)
[PR]
# by m-scrap | 2009-05-28 22:09 | Scrapbooking

なつかしのサーティーワン

e0115322_19404751.jpg

次男が7ヶ月くらいの時から通い始めたサーティーワン。
こうして兄弟並んで、アイスを食べている写真も、
ずいぶんたくさん撮ったけれど・・・

引っ越した今となっては、「このときの思い出」となって
早くも懐かしい。

Better and Sweetのラブリーな柄などを使って
シンプルに仕上げてみました。
タイトルの周りは、白ペンで縁取ってます。
Sugardの花柄Chipboard、色味が似てるので
よく合います(^^)
[PR]
# by m-scrap | 2009-05-26 23:43 | Scrapbooking

飛距離・・・50cm??

e0115322_19353988.jpg

BGのSugardなどで作ったレイアウト。
今年1月。次男が、布製のフリスビーで遊んでいるところ。
お兄ちゃんや、私たちが飛ばしているのを見て真似っこしてみたけれど・・・
全然跳んでない(笑)。

で、笑いながら撮った写真です。

全体的にインクパッドで縁を着色して、ほんわか優しい感じに。
花を散りばめた中には、布地のブラッドも。
冬っぽいイメージと合うので♪

この日は、Rub-onの在庫が気になったんだろうな~。
左上の文字、左下の植物(白)、タイトル下の矢印と
珍しく3ヶ所もRub-on使ってる(笑)。

Rub-onは、好きだけど、思い出さないと使わない私。
転写しないうちに、使えなくなった・・・なんてことにならないように
時々思い出さなきゃ!!
[PR]
# by m-scrap | 2009-05-24 21:05 | Scrapbooking

Serendipity投稿 Sketch26

e0115322_1457742.jpg

今回は、割と早めに作れました(^^)

近くの公園で、旦那とキャッチボールをしている長男。
ずいぶん、男の子らしく、子どもらしくなったものです。
来月、5歳になります。
なんだか、あっという間に小学生になりそうだなぁ・・・。

投げるフォームは、なかなかサマになっているんだけど、
肝心のボールは・・・全然違うところに飛んでいるので、
「コントロールは??」みたいな意味でタイトルを付けました。

sassaの紺色のステッカーが白縁だったので、
American Craftのステッカーも丸いパンチで抜いたものに
貼って、白ペンでステッチ模様を入れました。

台紙は、MM。
メインの写真の下には、KI Memoriesのなつかしのラインの
ペーパーを使いました。SB始めたころに買って、すご~く
気に入ったので、何枚も買い溜めてあったもの。

今回から、スケッチにアイテムのお題が追加され、今回は
ボタンを入れることに。ボタンでBasicGreyを入れました。

4月中旬から、公園遊びが復活したので、
天気の良い日は写真を撮るのも、特に楽しいです♪
今日もしっかり、激写してきました(^^)v
[PR]
# by m-scrap | 2009-05-23 15:04 | Scrapbooking

メリーゴーランドとEva

GWが終わって、ちょっと間が空いちゃった。
連休が何だかもう、ずいぶん前のことみたい・・・。

でも、前回アップしたスケッチを作ってから、GWに突入したので、
私のSB熱も数ヶ月ぶりに上昇↑↑↑
この2週間で10レイアウトくらい作れました♪
今回アップするのは、少し前のだけど。
e0115322_19295879.jpg

BGの前回の新作の中で、ちょっと手強かったのがEva。
紫色といい、可愛い&エレガント系の柄といい、
どう使おうか・・・考えてました。

特に、この鳥柄!!
使っていた方のレイアウトで、切り抜いていたのが印象的だったので、
久しぶりにチョキチョキやってみました。楽しかった~!!

写真は、昨年夏にTDLへ行ったときのメリーゴーランド。
次男と私。

タイトル部分のスカロップは、MMのジャーナルパッド。
タイトルの文字は、BGのチップボードです。

色白次男か私のときしか、使えないラインかも・・・と思いつつ、
着々とレイアウト化してます(^^)
[PR]
# by m-scrap | 2009-05-17 19:34 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧