縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

Pencil Lines#68 ロングタイトル

どんどん作ります。今回のスケッチは、コレ。
e0115322_1754260.jpg

タイトルが長い!!英語苦手な私は、あんまり長いタイトルを付けられないのですが、
せっかくのお題なので、英語例文をいろいろ調べて、何となく意味が合いそうな
ものを選んで作ってみました。レイアウトは、コチラ。
e0115322_176669.jpg

初めて行った公園で、長男が新しい遊具の数々にすっごく盛り上がっていたので、
そういうようなニュアンスのタイトルにしたつもりです(^^;

同じステッカーで長文は難しいから、いろいろなステッカーミックスさせることを
楽しんでみようと思ったんですが・・・その組み合わせに1番時間がかかっちゃい
ました(笑)。

最近のレイアウトって、紙をくしゃくしゃにしたり、しわしわ感がある立体的な
レイアウトをよく目にする気がします。そういうのをちょっとやってみたくて、
メインのマットで真似したつもりですが、あんまりうまくできなかったかも。
青のペーパーの周りは、やすって白を出すことで輪郭をハッキリさせて
みました。

使ったペーパーは、BGのMarrakechです。遊んでいる棒のイメージを強調
したくて、縦ストライプのペーパーにしました(^^)
[PR]
# by m-scrap | 2009-07-15 20:30 | Scrapbooking

Pencil Lines#67 スカロップに夢中

今回のスケッチは、コレ。
e0115322_20304346.jpg

小さめの写真を入れることになってるので、普通にプリントしたときに
被写体が小さめに写ってたなぁと思っていたときの写真を
使うことにしました。レイアウトは、コチラ。
e0115322_2031941.jpg

家族で公園に行き、一本橋のようなものを渡っているところ。
長男は旦那に手を引いてもらったんだけど、
甘えん坊の次男は、「おか~さんと!!」といつもリクエストするので、
珍しく私も写ってます(^^;

フィスカースのスカロップボーダーパンチは、
悩んだ挙げ句買ったけれど、やっぱり買って良かった!!
スカロップがすっかり定着した今、レイアウトを作っている最中に
波型が入れたくてたまらなくなるときが、よくあります(笑)。
そんなとき、手軽に、しかも可愛らしいスカロップが、
好きなペーパーで(←ここがポイント!)作れるというのがいいっ!!

レイアウトを撮ったあと、タイトルの「a」が曲がってたことに気づき、
アルバムに入れるときには直しましたが、画像はこのままにしちゃいます(^^;
[PR]
# by m-scrap | 2009-07-11 17:05 | Scrapbooking

Pencil Lines#66 ぴょんぴょん

続けて、#66のスケッチ。
e0115322_20205272.jpg

見開きのスケッチだったけど、12インチだけの方が
作りやすかったので、12インチバージョンにしてみました。
e0115322_2022984.jpg

公園の遊具で跳びはねている長男。
躍動感を出したかったので、上下に写真を配置してるこのスケッチに
合うかな?と思って選びました。

ペーパー類は、長男が1歳前の時だから・・・約4年前に買った
キットの残り。な、なつかしすぎる。
ちなみに、当時作ったレイアウトが、こちら。
e0115322_2024643.jpg

長男が、まだまだ離乳食を食べている頃。
こうして見比べてみて、ふと気づいたことが。
以前も、今回も両面ペーパーの角を折り返してる(笑)。
何だか好みは変わってないんだなぁ~と妙に笑えました(^^)

台紙にしたアルファベットの書いてあるのがDoodlebugのペーパー。
当時、このペーパーに一目惚れして、このキットを買った覚えが。
インパクトの強いペーパーなので、今回は、台紙にしてあんまり
見えなくなっちゃったけど、賑やかな感じにはなったかな??
[PR]
# by m-scrap | 2009-07-08 00:57 | Scrapbooking

Pencil Lines#65(1年半ぶりに復活!の巻)

最近のレイアウト作りは、
4月→激減。超スローペース。
5月→GWもあり、できなかった反動もあり、レイアウト量産!!
6月→再び、激減。(クロパでは、燃えた!!)
7月→???

といった感じです(^^;
5月に量産できたわけは・・・突然Pencil Linesのスケッチを
再開させてみたくなったから。
前の記事が、2008年2月だから、約1年半ぶりの復活でございます。
今は、100以上になってるけど、けっこうこだわる私は、
中断してしまった#65から始めることに。
#65のスケッチは、こちら。
e0115322_223193.jpg

作ったレイアウトは、こちら。
e0115322_21562047.jpg

特に、ひねりもありません(^^;
久しぶりに、ChatterBoxを引っ張りだしてきて、新緑の季節の公園に
合わせた爽やか系レイアウトにしてみました。

ChatterBoxは、ストライプやチェック、花柄などが奇抜すぎず、
シンプルでスッキリした柄が多いのが、好き。
この黄緑×茶のラインも、色がツボです♪♪

息子たちが、公園遊びの合い間にポテコ食べてるので、
そのままタイトルに。
タイトル文字は、BGのChipboardです。
この形・・・使いやすくって、本当に大好きですっ。
[PR]
# by m-scrap | 2009-07-05 20:20 | Scrapbooking

スリル満点!!

e0115322_21552143.jpg

以前も、長男が公園遊びしてるアップの写真2枚で作ったレイアウトで使った
キットの残りと、4月クロパの残りの材料を組み合わせて、手持ちの材料も
少し足して作ったものです。以前のって、これ。
e0115322_2275992.jpg

茶、紺とかがキットの残り。
足した手持ちの材料は、カーキの文字のペーパー。KIのです。

大きなすべりだい(?)を旦那と息子たちで滑ってるところ。
けっこうスリルがあって、面白い。
次男が、とにかくすべり台好きなんだけど、確かにココを滑ったときには、
スーっと滑り落ちる感覚が気持ちよかったなぁ~(^^)
[PR]
# by m-scrap | 2009-07-02 05:55 | Scrapbooking

原っぱにて。

e0115322_22503095.jpg

次男が、公園の原っぱで遊んでいるところ。
たくさん撮ってプリントしてしまったので、とにかく詰め込んでみました(^^;
サークルパンチも使いたかったので、衝動的にサークルにしてみた
ものの、なかなか収まりがつかず、配置に苦戦・・・。
スカロップパンチも併用して、どうにかレイアウトにした・・・という感じ。

ペーパーは、懐かしのシリーズ。
Doodlebugです。
たぶん4年は前だろうなぁ。
「見たことのないペーパーは、とりあえず買っておこう」という
何とも無謀な買い方をしていた時期のものです(笑)。

原っぱだし、緑がキレイだしで、この緑色の丸柄や虫柄の
ペーパーはピッタリ!!4年も温めていたので、惜しみなく使えました(^^;
とは言っても、緑の丸柄は、マットにしちゃったから、ほとんど
見えてないけど。

タイトルは、あらかじめタイトルがプリントされたヴェラムを使いました。
このヴェラム、まだまだ大量にあって。可愛いな~と思って買ったものの、
なかなか使う機会がなく、思い出した時に使うという状態です(笑)。
[PR]
# by m-scrap | 2009-06-27 21:51 | Scrapbooking

注文しましょう♪

e0115322_2246229.jpg

Subwayが大好きで、引っ越す前は、息子たちを連れて
よく買いに行ってました。これは・・・今年2月くらいかな。
次男が「トマト!」とか、見ながら言ってるところです。

4月のScrapaholic!クロパで作った時の材料の残りを
手持ちの材料と合わせて作りました。
ワニのステッカー、食べ物に関係した写真となら合うかな~と思って。

タイトルは、American Craftのステッカー。
ずいぶん前だけど、けっこう気に入ってます。
[PR]
# by m-scrap | 2009-06-26 05:35 | Scrapbooking

ボクが居るから

e0115322_21434279.jpg


前回に引き続き、MMで。
一度使うと、連続して使いたくなる性分なのです(^^;

公園の急なすべり台。
次男が滑り降りるのをためらっているとき、
長男が一緒に滑るよ~!!って言って、次男を支えるようにして
降りてきたところ。長男は、やっぱりお兄ちゃんらしいなぁ~。
2歳の時から「お兄ちゃん」なんだから、当たり前と言えば、
当たり前なんだけど。

ドットもストライプもMM。
で、何か足したいなぁと思って在庫を探していたところ、
去年のクリスマスラインとして出たMMのスカロップ型の
ダイカットペーパーの残りが出てきた。
サークル部分には、クリスマスの言葉が書いてあったので、
くり抜いて周りのスカロップのところだけ使ってみました。

タイトルは、BGのChipboard。
ちょっと、小さかったかな。
で、ここからが時間がかかりました。
花と白Rub-onで、空間を埋めようと思ったんだけど、
バランスが難しくって。。。
一応、こんな感じで落ち着きました(^^;

このすべり台の写真で、レイアウトを作るときは、
前回の次男の9枚分割も同じ時なんだけど、
ついつい、すべり台のピンクに合わせて
ペーパーを選びたくなります。

今回も、もちろん、すべり台のちょっとくすんだ
ピンクに似ているストライプのペーパーから
選びました(^^)
[PR]
# by m-scrap | 2009-06-20 21:10 | Scrapbooking

BG 2009夏新作

冬の新作を使い始めた頃、夏の新作が発表される。
毎年、この繰り返しになっている気がします(笑)。
というわけで、BG新作が発表されました~♪

今回は、2ライン。

まずは、一つめ。
June Bug
e0115322_22231362.jpg

パッと見た第一印象が「古着」でした。
よくよく見ると違うのかもしれないけれど、古着っぽいちょっと色が落ちた
感じのナチュラル感や、布を思わせる柄だなぁって感じ。

ChipboardとかRub-onとか、いつものアクセントも、もちろんあります。
こちらは、ChipSticker。
e0115322_22252236.jpg

左上の犬が可愛い!!ぬいぐるみのイメージだよね??
それに、新しいアクセントとして「Woolies」というのがあって・・・
e0115322_22261014.jpg

これまた、可愛いっ!!
国内でも扱ってくれるお店は、あるかなぁ♪♪これは買ってみたいっ。

二つ目のラインは、こちら。
Lemonade
e0115322_22274493.jpg

こちらは、Urban PrairieやEvaのラインに似た色遣いという印象。
夏らしい鮮やかでキレイ系な色です。
サクランボ柄とかあるし、女の子のレイアウトにはピッタリなキュートなラインですね~。
う、うちは、どうやってレイアウトにしよっかなぁ~(^^;
こちらのWooliesというアクセントは、これ。
e0115322_2231343.jpg

う~ん、やっぱり可愛い☆
でも、こっちは女の子度が高いから、私は控えようかなぁ。
ペーパーは、もちろん欲しいけど。

ペーパーと言えば、ちょっと気になるものが。
どうやら、カードストック(無地)だけのパックが出るらしい!!!
BGの無地人気は、感謝祭をしていた頃から強く感じていたので、
嬉しいお知らせですよねっ!!
ラインは、こんな感じです。
e0115322_2234248.jpg

e0115322_22342239.jpg

e0115322_22344021.jpg

e0115322_22345844.jpg

e0115322_2235193.jpg

e0115322_22353669.jpg

以前出たラインの配色を思わせるライン(パステルカラーのは、BabyGirlや、
BabyBoyに似ている)もあって、手持ちのBGのラインとも、合わせやすそうっ。
ぜひ定番としてお店において欲しいです~☆

BG以外のメーカーの新作には、とても疎い私ですが、
最近、布が流行ってるのかな??今回の2ラインは、布をイメージさせる
柄や質感になってるな~って思いました(^^)
[PR]
# by m-scrap | 2009-06-16 15:46 | Scrapbooking

桜の木の下で

e0115322_1855246.jpg


桜が満開のとき、桜並木で撮った1枚。
次男は、最近、このポーズがお気に入り。
私も2歳の頃は、よくこのポーズで写真に写ってました。
首をちょっとかしげたりして(^^)

SBやってると、いかにもカメラ目線な写真よりも、
ついつい後ろ姿とか自然な姿を撮りたくなるけれど、
カメラの存在をしっかりわかってる息子たちなので、
たまには、こういうポーズ写真もいいかな・・・。

台紙とダイカットペーパー、花柄のペーパー、
マットにしたピンクのペーパー、どれもMMです。
ラインは、ごちゃまぜだけど。

タイトルは、BGのステッカーとダイカット。
このBGの文字も、ちょ~大量にあるんだよね。。。
このフォントは、何十種類も色の展開があるので、
足りない文字があっても、どうにか補える(笑)。
そうやって、いつまで使えるか、楽しみでもあります。

写真左下の文字と、右の花は、BGのRub-on。
実は、次男の肩のところにいる鳥も、BGのRub-on。
鳥は、アクセントにしたかったので、
白のカードストックに転写したものを切り抜き、
ポップアップしてます。

曇り空の写真だったから、桜のピンクがわかりにくいけど、
ペーパーを緑×ピンクにして、桜気分を演出してみました(^^;
[PR]
# by m-scrap | 2009-06-13 22:06 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧