縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

Scrapaholic!クロパ 6月

もう1ヶ月以上も前ですが、Scrapaholic!クロパに参加した時のレイアウトを
アップします~。6月上旬は、ほとんどレイアウト作りなどできなかったので、
クロパ前日に、前回アップしたBGのLime Richeyのレイアウトを作って勢いを
つけて(笑)、クロパで一気に作りました(^^)

まずは、1つめ。
e0115322_0121335.jpg

クロパでは、いつもikukoさんがある程度、材料を用意してくれるので、
BG以外の材料にも手が出せます(笑)。これは、MMEの。
ラブリーなピンクなんて久しぶり・・・と最初思ったけど、よく考えたら
最近ピンクレイアウトが多い気がします(^^;

この写真は、次男が交通公園でピンクの自転車に乗ってたので、
緑の服とピンクの自転車がペーパーにピッタリ!!と思ってすぐに作れました♪
初めて補助付き自転車に挑戦したところなので、タイトルは「First」。

そして、2つめ。
e0115322_0123520.jpg

前日BGのLimeRickeyが思ったより使いやすかったので、パックまるごとクロパに持参。
私にとって定番的なコマ送り的配置や、メインのみマットなど、作りやすいスタイルで
サクサクっと仕上げました。黄色が思ったより使いやすかったな~。
タイトルは、doodlebug。これも、クロパでお買い上げ~♪大文字小文字が
ランダムに入ってて、個性的☆鳥は、BGのダイカットステッカーです。

1枚目と同じく、交通公園で遊ぶ長男。ゴーカートでもないんだけど・・・
なんと呼んだらいいのか、この乗り物。右と左に輪の付いたハンドルがあって、
それを引いたり押したりして操縦する乗り物。乗り方を全く教えなかったけれど、
興味をもった長男は、とりあえず乗ってみて、乗りながら操縦方法を理解していた
ようです。さすが、子ども!!遊びの天才ですっ。

3つめ。だんだんノッてきました♪
e0115322_0125333.jpg

こちらも、同じくLimeRickeyで。水遊びをしてズボンが濡れたので、
用意したズボンに着替えさせたら・・・長男のお下がりを適当に持ってきて
しまったため、次男にはサイズが大きすぎちゃいました。
で、ズボンが落ちそうになるのを、押さえながら、次に遊びたい遊具に向かって
走る次男。押さえる様子が愛らしくて、駆ける後ろ姿を撮ったものです。

クロパには、LimeRickeyのパックのほか、愛用しているブラッドやボタンを
ビーズケースに入れたものも持って行ってたので、そこに入ってたボタンを
木のダイカット(MME)の周りに散らしました。公園の雰囲気で。

タイトルに使った大きな文字はBGの。小さなのは、Scenic Route。
Scenic Routeは、クロパで買ったもの。もともと、MMEのキットに合わせて
使おうと思って買ったんだけど、思わぬところに出番が。黄色×水色も爽やか~っ。

で、4つめ。MMEに戻ってみました。
e0115322_0131025.jpg

最初のレイアウトの残りのペーパーを使いたくて。
でも、1枚だけでは作りにくくて、MME二つ目のキットも買いつつ、作りました。
あ~やっぱり可愛い。ピンク♪♪
1枚目のレイアウトは、補助付き自転車に初めて乗った次男。
同じ日の写真なんだけど、こちらのは、しばらく遊んだ後に撮ったもの。
最初乗った時は、ペダルが気になる様子で、下ばっかり見ていた次男ですが、
この時には、だいぶ慣れてきて、背中丸めて遠くを見つめてこいでいるのが
笑えました(^^)

ようやくラスト、5つめ。最後は、またまたBGのLimeRickey!!
e0115322_0132796.jpg

最後になって、この緑の花柄を無性に切り抜きたくなりました(笑)。
一度思い立ったら、やってみないとっ。ということで、カッターでチョキチョキと
切り抜きました。やっぱり好きかも。切り抜き。

この花柄は、ずいぶん前のRomaniというラインでも確か色違いがあって、
懐かしかった~。この緑色は、わたし好みだったこともあり、すっごく使いやすかった(^^)
台紙に黄緑色の無地を使って、間に写真を挟み込んだり、中央部分の中から、
花を切り抜いたものを、不揃いになっちゃったところに重ねて貼ったり・・・。

写真は、長男が公園遊びでブランコに乗ってるところ。
椅子型でバーが降りるブランコなので、前に立ってる私の手にタッチするのを
楽しみながらこいでいる長男。この日1番の笑顔でした☆

・・・・とまぁ、たっぷり作るのを楽しんだクロパでした。
とは言っても、私がクロパで作るのは、たいてい
写真選び→台紙選び→写真や紙を貼るという行程くらい。
ダイカットとかボタンとか、持っているもので気に入ったものがあれば、
少し飾ることはするけど、タイトルは、英語に自信がないため、今回も
全て自宅に帰ってから貼りました(^^;ジャーナルも、まちまち。

なので、クロパで6~7割作って、残りを自宅で仕上げるという感じでしょうか。
そのペースが煮詰まらず、サクサク作れて楽しいようです♪
[PR]
# by m-scrap | 2009-08-01 10:03 | Scrapbooking

Pencil Lines#77 初LimeRickey

スケッチには、今回のように12インチ使用ではないものも、あります。
でも、12インチオンリーな私は、全て12インチとして考えて作っちゃいます。
写真の配置が、意外に難しかった今回のスケッチは、コチラ。
e0115322_0375721.jpg

一方向ではないから連続写真のイメージじゃないし、かといって
5枚の写真・・・写真選びに少々時間がかかりました。
で、結局、同じシチュエーションの写真が4枚あったので、それで作りました。
レイアウトは、コチラ。
e0115322_0383959.jpg

雨の日、黄色の傘を持って歩く次男。
基本的に甘えん坊なので、3歳になった今でも「抱っこ~♪」な次男。
でも、この日は、(お下がりだけど)自分の傘があるということで、
割と張り切って歩いてくれました。

傘の黄色が映えるように・・・と選んだペーパーが、BGのLimeRickey。
いつもだったら、絶対最初には選ばないような柄だけど、雨の日の
イメージと何だか合った気がしたので、使うことに。
インパクトの大きい柄だったので、写真は全部1枚の無地でマットして、
柄の面積を少々減らすことに。

タイトルの白Chipboardは、毎度おなじみBGです。
このフォント、いくらでも使えちゃうな~。大好き☆

右下のピンクの花は、Heidi Swapp。
赤のフェルトフラワーは、Queen&CO.です。
傘が開いたときのイメージかな。
次男の洋服が赤だったので、入れやすかったです(^^)

その下のワード入り太めリボンは・・・たぶん2年くらい前に買ったもの。
気に入ってたけど使えないままだったので、ようやく。
気に入ったものって、買った勢いで使わないと、そのまましばらく
温存してしまうことが多いかも(^^;
[PR]
# by m-scrap | 2009-07-29 20:31 | Scrapbooking

Pencil Lines#76 Chipboard+リボン

今回のスケッチは、写真1枚ものです。写真1枚って、わりと作りやすいです。
e0115322_17502366.jpg

休日に次男と撮った1枚で作りました。やや無理矢理撮ったので、
次男の表情が冴えませんが(笑)。レイアウトは、コチラ。
e0115322_17504749.jpg

ペーパーやChipboardは、BGのSugardです。
私も一緒に写っているので、ピンク系のラインも使いやすいです(^^)
BGのパターンペーパーには、こういう複数の柄が混ざったような
ストライプ柄があるけど、けっこう好きです。このストライプ。

リボンみたいに、気に入った部分だけを細長く切り取って使うのも
好きだし、いろいろな柄が入るように横に(?)細長く切って、
ボーダーとして使うのも好きです。

で、たまには・・・と思って台紙にしちゃいました。

右上と左下には、Chipboardを使ってて、右上のChipboardからは、
いろんなリボンを入れてみました。何年かのHeidiSwappとかも混ざってる
かも。懐かし~っ。
[PR]
# by m-scrap | 2009-07-28 22:06 | Scrapbooking

Pencil Line#75 サークル

自分で1から考えてレイアウトを作っていると、ついつい直線ばかりに
なってしまうことがあります。直線だと、余った紙も比較的無駄なく再利用
できちゃうし・・・なんてちょっと、節約的な発想も生まれてしまうからという
理由もあるんですが。なので、円にくり抜くというのは、けっこう勇気が要ります(笑)。
今回は、そんな円がいっぱいのスケッチ。コチラです。
e0115322_8571247.jpg

こんなに大きな円!サークルカッターもあるけれど・・・こういう時は、
お皿を使うに限ります(^^;というわけで、お皿で型を取って作ったレイアウトがコチラ。
e0115322_8573569.jpg

すっごくシンプルになっちゃいました。

写真が4月初旬のもので、公園遊びをしていた次男が、落ちていた桜の花びらを
拾って見せてくれたときのものです。
なので、桜色と葉の緑色をベースカラーに作りました。

大きな円の縁は、紙ヤスリでこすってみたり、そこにさらにインクで着色して
みたりしたけれど・・・あんまり効果なかったかも。加減が難しいです・・・。

他の小さな円のところは、BGのSugardのステッカーなどを使いました。
Sugardは、淡いピンクがきれいなラインなので、何となく桜のシーズンの
写真に使いたくなります♪♪あとは、MMのステッカーも使ってます。

タイトルのChipboardは、BGのTwoScoopsの。
淡いピンクの出番ってなかなかないと思っていたけれど、けっこう使えますっ。
この時は、もともとのピンクでは、ちょっと薄かったので、上からピンクの
インクでちょっと赤みを足しました。
[PR]
# by m-scrap | 2009-07-26 09:01 | Scrapbooking

Pencil Lines#74 今頃バレンタインデー

時々、スケッチの画像がカラーになります(笑)。今回のスケッチはコチラ。
e0115322_21183853.jpg

何となく、2月のバレンタインデーの時に撮った写真が使える!!と思ったので、
BGのBetter&Sweetラインを使って作りました。レイアウトは、コチラ。
e0115322_2119927.jpg

普段は、なかなかできないピンクいっぱいのレイアウト。
茶色が入ってるので、チョコレートのイメージにもピッタリ。
ちなみに、写真は、サーティーワンでチョコチップアイスを食べている
長男です。私の定番がチョコチップなので、長男も好きになりました♪

スカロップは、Bazziillのスカロップを部分的に写しながら、
もとの大きさよりもやや小さめなスカロップ台紙を作りました。
BGの無地ペーパーです。

写真左下には、大柄を切り抜いたものを重ねながら貼ったもの。
切り抜くのって、時間かかるけど、作業に没頭するのが楽しいです。

で、今頃気づいたんですが、画像で見ると、何だか曲がってる・・・・。
ま、これも手作りの味ということで(^^;
[PR]
# by m-scrap | 2009-07-25 08:56 | Scrapbooking

Pencil Lines#73 立体ステッカーを重ねる

今回のスケッチは、何とまぁシンプル。コチラです。
e0115322_10153826.jpg

ついつい、余白に足したくなるんだけど、他の人のレイアウトを見ると、
余白がかっこいい!と思える時が多々・・・。なので、今回は、余白をしっかり
残しました。レイアウトは、コチラ。
e0115322_10155914.jpg

次男がブランコしているときの写真です。
ペーパーは、またまたGin-X。これを作っていた頃は、在庫消費モードが
onになっているのがわかります(^^)最近は、BG新作が届いたこともあって
またBGモードになっております。

1つ前のラインですが、LimeRickeyが、かなりツボですっ。
春~夏にかけての日差しの強い公園で撮った写真が何とまぁ
合わせやすいことっ!!パソコンの画面上で初めて見たときには、
「使いこなせるかしら・・・」と、やや不安でしたが、実際手にとってみると、
面白いように使えます。楽しいですっ。うひひ。

おっと、話が逸れました(^^;
いつも書いてますが、色白次男には淡い色の服も着せやすいので、
こないだの冬には、この水色の水玉フリースをアウターとして着せる
ことが多かったです。そう言えば、前回アップしたレイアウトでも
着てましたね(^^;

で、前回は青系レイアウトにしたので、今回はその水色が映えるように
オレンジ系でまとめてみました。

タイトルステッカー(特に立体の)は、たいてい並べて貼るんですが、
重ねて貼っているレイアウトを見ると、いつも可愛いなぁと思っていた
ので、真似っこしてみました。ちょっと不安定ですが、やっぱりいいかも!!

花、ジャーナルカード、そして、またまたボタン。
ボタン消費も、かなり進んでますっ。
でも、こうして使い始めると、在庫が気になって、また買い足しちゃうのが
悪いクセです(^^;
[PR]
# by m-scrap | 2009-07-24 08:43 | Scrapbooking

Pencil Lines#72 ヘン顔? 

スケッチの魅力にハマりつつあります。
じゃんじゃか進みます。今日のスケッチは、コチラ。
e0115322_10142910.jpg

今回は割と(いや、いつもか?)スケッチに忠実に作ったつもりです。
写真の枚数もアクセントの置く位置や形も。レイアウトは、コチラ。
e0115322_10134850.jpg

暑いこの時期に、さらに暑くなりそうな写真で、すみません(^^;
今年の2月頃に撮ったものです。

次男にカメラを向けると、意味不明なヘン顔(目をつぶってピース)をし始めました。
それが、右側の小さめの写真。L版です。
で、そのあと、「しめしめ!」と言わんばかりの笑顔。
次男は、笑顔にダマされて、ついつい甘やかしてしまいます。

ペーパーは、最近いいペースで消費しているGin-X。
このラインは、男の子には使いやすい色でした。

メインの写真に向かっている矢印は、BGのOffbeatのだったかな。
色味があってたので、アクセントに採用。Rub-onです。
他にもちょこちょこ使ったアクセントは、同じOffbeat。

花は確か、Prima。中央をこげ茶のボタンで揃えました。
タイトルは、MMのステッカー。このステッカー、ドット柄が可愛くて
一目惚れして買ったものです(^^)
[PR]
# by m-scrap | 2009-07-23 21:15 | Scrapbooking

Pencil Lines#71 KIでカラフルに♪

この#71は、nagiさんがスケッチを担当したものだったので、
いつかチャレンジしたいと思ってました(^^)こんなに遅くなっちゃったけれど、
楽しんで作れましたっ。スケッチは、コチラ。
e0115322_1032692.jpg

どうやって写真を組み合わせようか、しばらくスケッチや他の方のレイアウトを
眺めてから、写真選び。縦と横、両方の写真を揃えるのって、意外と
難しくて。結局、縦しかなかったので、マットを横長にして作ったレイアウトがコチラ。
e0115322_103552.jpg

なんと、すべり台で複線!!私は初めて見たので、ビックリ☆
息子たちに「滑って~!!」と言いながら撮ったので、表情はイマイチ
固いんですが(笑)、せっかくプリントしたので、作りました(^^;

KIの比較的新しいライン。
ペーパーパッドは、なかなか使い切れないので、最近はあんまり
買わないんだけど、使いやすそうな色や柄だったので、久しぶりに。
SB始めた頃のKIが奇をてらわない使いやすい色や模様だったので、
何枚も買って愛用してました。その頃の雰囲気に近い感じ。

台紙にしたのは、もう4年以上前に買ったKIです。
でも、同じKI同士だからか、思ったよりなじんだ気がします。

タイトルは、BGのChipboard。確かOffbeatのラインだったかな。
こげ茶や白、黒と比べて、何でも使えるという色ではないんだけど、
今回のレイアウトみたいな元気色のときには、多少チカチカしても
使えるかな~と思って。クリアボタンも、BGです。
ここのところ、ボタンにハマっているようです。立体感を出したい時には
「まずボタン!!」という思考回路になるらしく、ここ何連続か
ボタンを使ってます(^^;
[PR]
# by m-scrap | 2009-07-22 17:29 | Scrapbooking

Pencil Lines#70 写真いっぱい

今回は、写真いっぱい詰め込みのスケッチ。
e0115322_17193372.jpg

前回は、次男だけがすべり台で遊んでいる写真だったけど、
今回は長男と二人で遊んでいるところ。
いっぱい撮りすぎたけれど、どれも惜しくてプリントしまくった
写真たち。小さくクロップして、楽しい雰囲気を残すには、
ピッタリのスケッチでした。というわけで、レイアウトは、コチラ。
e0115322_17195655.jpg

ペーパーは、前回と同じGin-X。サークルが並んでいる感じが
面白いなぁと思って選びました。
写真には、全てパターンペーパーでマットしてます。
同じGin-Xの中で、柄の違うパターンペーパーを何種類か選び、
それが重ならないようにバランスを考えながら、マット。

強調したい写真には、目立つピンクを使いました。

タイトルは、またまた前回と同じFancyPantsの12インチChipboardの一部。
今回は緑×ピンクと、そのままストレートな色遣いにしました。

タイトルの下のピンクのストライプパターンペーパーは、MMの。
以前作ったハギレがあったので、ちょうどいい大きさかな?と思って。

このすべり台がピンクなのをいいことに、最近ピンクの出番がやたら多い
気がします。でも、青とか緑とかと組み合わせて、ピンクは差し色程度にすれば、
男の子でもけっこう使いやすいのかも~と思いました(^^)
[PR]
# by m-scrap | 2009-07-21 10:02 | Scrapbooking

Pencil Lines#69 涼しげなタイトル

前回が派手目なペーパーだったので、今回はシンプル系で。
スケッチは、コチラ。
e0115322_1718382.jpg

見開きのスケッチだったけれど、左側の部分だけ使って、
12インチで作りました。最近、全然見開きは作ってないなぁ。。。
一時期は、見開きしか作らないっていうくらい、ハマってたのに。

短時間で作るには、12インチで完結する方が、
作りやすいです。やっぱり。
今回のレイアウトは、コチラ。
e0115322_17142935.jpg

ちょっと斜めに、傾けてみました。
周りは、キラキラ系のインクパッドで着色してみたけれど、
あんまりきれいな感じにならなかったなぁ(^^;

その代わりと言ってはなんだけど、タイトルの着色が上手くいって
気に入ってます。
上下に青系のインクパッドで着色し、中央は、カードストックの周りに
着色したものと同じキラキラ系の白のインク。
透明感が出たように思います。夏のレイアウトにも、この着色の
組み合わせは、合いそう♪♪

Chipboardは、FancyPantsの12インチChipboardの一部。
インクパッドで色をつけたあと、周りを白ペンでなぞって、
輪郭がハッキリするようにしました。
最後の「h」には、パールステッカーを2粒。

次男が、公園のすべり台を下から登っては、滑り落ちていく・・・
そんな写真です。この色のすべり台の時には、飽きもせず
渋いピンク系を合わせちゃいます。
だいぶ前のGin-Xのペーパーを使ってます。

ピンク×緑のコンセプトで作り始めたんだけれど、
タイトルは、ピンクでも緑でも沈んじゃう気がしたので、
先ほどの青にしたのでした。
[PR]
# by m-scrap | 2009-07-18 17:21 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧