縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

この動物は、はて??

e0115322_20495981.jpg

公園には、パンダとかゾウとかの形をしたものがあるけれど、
これは、何の動物だろう??と思いながら、撮った写真です(^^;

秋の公園だったから、久しぶりにMellowが使いたくなって、
まだ残ってた、この「子ども柄」のパターンペーパーを多めに
使ってみました。

{の形のChipboardは、いつ買ったものだっけ。。。
とにかくけっこう前のものなんだけど、ふと目に留まったから、
使うことにしました。最近、こういうの多いかも(笑)。

3枚ともL版だったから、メインがハッキリするように
ダブルマット。写ってる長男も、これがアップ気味で
後は小さめだったから、これでバランスがとれた感じ。
[PR]
by m-scrap | 2009-02-26 20:55 | Scrapbooking

レゴ作品

息子二人の我が家は、やっぱり男の子っぽいおもちゃが
多いです。プラレール、レゴ、パズル、ルービックキューブ、
Nゲージ・・・。手を動かして作る系が多いかな。
私自身、なんとなく一通りしか遊び方がないようなものは、
つまらないなぁと思っちゃうから、想像性と創造性のある
おもちゃが、好きです。一通りだと、すぐ飽きちゃうしね。

で、今日のレイアウトは、コチラ。
e0115322_1144085.jpg

長男が作った、レゴの作品です。
といっても、これはデュプロの簡単なものだけど。
たぶん、ゾウかな。
これは、レゴの入れ物に貼ってある写真を見て、真似して
作ったみたい。
ちょっと前まで、ひたすら長くつないで「電車」というのが
多かったから、成長を感じました。

写真は、昨年秋ごろ。
今では、対象年齢4歳以上のもっと細かなレゴを使って
遊ぶことが多くなりました。
だんだん器用になるな~!と、感心しちゃいます。
[PR]
by m-scrap | 2009-02-22 11:46 | Scrapbooking

Scrapaholic!セレクトキット販売

もう販売から1時間以上経っちゃいましたが・・・
Scrapaholic!で、セレクトキット等、たくさんの販売が
開始されました。BG新作もあって、思わず私も画面に
食い入っちゃうほど(笑)。

今回は、Crate Paperのペーパーを中心とした「Static」
というセレクトキットのサンプルを担当させてもらいました。
青×黄緑×茶×オレンジという色味が、すっごく使いやすい
ペーパーもエンベリも豊富なキットです。

楽しく作っているうちに・・・12インチが4枚作れちゃいました。

男の子にピッタリの車モチーフのChipboardやダイカット。
ボタン型のChipboardも、大小いろんな大きさがあって、
合わせやすいです♪サークル型に文字の入ったトランスパレンシーは、
さり気なく格好良さを演出してくれますっ。
e0115322_21133549.jpg


同じラインのアルファベットのChipboard、いろんなフォントがあって
元気いっぱい。長めのタイトルにすると、存在感たっぷりのアクセント
がわりにもなります♪ドクロ×羽のダイカットは、羽を切り取ってメインの
写真のアクセントにしてます(^^)メインの周りは、ドット柄のリボンで
額っぽく囲んでいます。
e0115322_21153325.jpg


Crative Imaginationsのキレイな黄緑のペーパーは、
縁がレースっぽい飾りになってるのが可愛い1枚。
ダイカットを重ねて貼ることで、風のイメージに立体感を
出してみました。太めの斜めストライプのリボンは、マットの
一部として使ってみました。(ギャラリーをぜひ見てみてくださいね♪)
e0115322_21183716.jpg


このキットは、本当にペーパーが豊富!
しかも、ほとんどが両面だから、片方だけでは、もったいないっ。
なので、上記3点のレイアウトの、写真やレイヤーで隠れてしまう台紙
部分を切り抜いておきました。そういう切り抜いたパターンペーパーを
とにかく重ねまくって、にぎやかなレイヤーを楽しんだのが、最後の1枚。
重ねた感じがわかるように、デュードロップのJumbo Javaでペーパーの
縁を着色してます。

写真は、バランスを考えて、L版を4インチ×3インチにクロップしてます。
このハードなイメージのドクロくん×羽のChipboardをどう使おうか
考えたんですが、日付を書くところの{}の代わりに(そう見えるかな?)
してみました。
e0115322_21215831.jpg


これだけ作っても、まだアルファベットやダイカットが手元に残る
くらいボリュームたっぷりのキットです♪購入された方がどんなレイアウトを
作るか、私もすごく楽しみにしています。ぜひ、blog等で見せてくださいね(^^)
[PR]
by m-scrap | 2009-02-12 21:48 | Scrapbooking

しゃぼん玉、どこまでとんでくかな~♪

秋のある日、珍しく次男と二人で公園へ行きました。
しゃぼん玉に夢中になる次男を、こちらも夢中になって、
パチパチ撮っていたら・・・。いつものように、すごい枚数に
なってしましました(^^;

それで、詰め込んでみました。
その枚数14枚です♪
e0115322_13263054.jpg


やや苦手意識のあるBGのEvaシリーズのサークルいっぱいの
パターンペーパーが、しゃぼん玉のイメージに近かったので、
合わせてみました。写真で、ほとんど隠れちゃってるけど(笑)。

台紙は、赤紫っぽいカードストック。
エンベリは、Evaのステッカーや、MMの緑系の3Dステッカー。
ボタン等、紫×緑を使いました。タイトルは、MMのステッカー。

画像の色が悪くて見にくいんですが、撮り直す時間が
ないので、しばらく、こういう色味のレイアウトアップに
なりますが、お見逃しください~(^^;
[PR]
by m-scrap | 2009-02-11 13:32 | Scrapbooking

懐かしのStudio K

指人形のクマさんが、最近の次男のお気に入り。
外出先にも、連れて行っちゃうほど。

そんな次男の写真でレイアウトを作りました。

何だかほんわかなイメージだったので、
珍しくBGじゃないペーパーを使おうと、探してみたら・・・
懐かしの「Studio K」(K&Company)を発掘。

合わせてみることにしました。
e0115322_15283756.jpg

ドット柄と、縫い目が入ったようなブロックのが、Studio K。
ブロックは、四角に沿ってカットしたものを、重ねました。

タイトルのRub-onは、Gin-X。
年末の大掃除で、発見したものです(笑)。
「YOU」は、Fancy PantsのChipboard。

そのほかも、ちょっと前の在庫を探し出して、作りました。
こういうレイアウトも、楽しいものです。
1番新しいものは・・・BGのボタンかな。
それか、MMのジャーナルカード。

それにしても、いつもBGのペーパーを使ってますが、
他のメーカーのも、以前はけっこう買ってたので、
在庫は残ってます。たまにこうして使うのも、いいな♪

ペーパーの在庫、パッと見たら、
BGとBazzillのカードストックと他のメーカーのパターンペーパーの割合が、
3対2対1くらいかな。
あはは、やっぱりBG多すぎ。
[PR]
by m-scrap | 2009-02-08 15:35 | Scrapbooking

BasicGrey 2009冬の新作

CHAの冬の新作が、出ました。
もちろん、BGはしっかりチェックしてます♪

恒例の第一印象を記事にしてみます。

1.Lime Richey

見た瞬間、「濃い!!」という印象。ペーパーの色が強いから、
うまく写真を引き立てさせることができるかな~と、やや心配に
なるようなライン。新緑の葉とは、夏の光がまぶしい屋外の
写真とかなら、うまく合うのでは・・・なんて思っちゃった。
e0115322_1574737.jpg

小物も、もちろん揃ってます。
e0115322_2126274.jpg

Chipboard Stickerは、厚みがあって保管するにはかさばるけど、
レイアウトのアクセントに便利なので、ラインを選びながら、ちょこちょこ
買ってます。

この鳥って・・・前回のOffbeatの鳥もだけど・・・面白い。

2.Marrakech
これは、私は一番使いやすそうだな~と思ったライン。
男の子っぽい色味だし。オレンジ×青って好き♪
e0115322_1594432.jpg

最近のBGのエンベリの中で、特に気に入ってるのが、
コレ。ブラッド。
e0115322_21275050.jpg

たしか、Two Scoopsあたりから、このキラキラブラッドが作られる
ようになったんだけど、一目惚れして買って、手にしてときめいて、
使ってウットリ~♪と虜になったアイテムです。
それ以来、新ラインのペーパーとこのブラッドは、必ず全ライン
押さえてます(^^)v

3.Porcelain
これまた、急に淡い色のライン。まるで、初期の頃のAlyssaとかJackを
思わせる淡~い色味。割と1枚のペーパーに使われている色が少ないから、
けっこう使いやすいかもしれないなぁ。
e0115322_15102411.jpg


4.Wisteria
Euphoriaあたりから、紫系も多い気がするんだけど、気のせいかな?
赤紫っぽい時もあれば、前回のEvaみたいな女性っぽいというか青に
近い紫の時も。これは、どちらかというと、Eva寄りの紫かな。
柄は全体的に、和風のイメージ。着物っぽい。
e0115322_1511223.jpg


今回も、好き勝手に書いてみたけれど、
またちょっと、BGの方向性が変わってきたように思います。
まぁ、もともとチャレンジ精神で購入し始めたBGなので、
どんな柄でも色でも、とりあえず手にしてみようという感じです。

本当に、BG依存症です(^^;

ちなみに、私が1番使いやすそうだなぁと思ったのは・・・
Marrakechかな。
[PR]
by m-scrap | 2009-02-03 21:55 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧