縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

4歳記念レイアウト

e0115322_20433753.jpg

実は、第3回S×Sに応募しようと思って作り始めていたレイアウト。
だから、お題の「パターンペーパーを3種類以上」を心がけていた
んだけど・・・タイムオーバーし、そのままになってました(^^;

毎年撮っている「誕生日記念写真」をレイアウトにしました。
長男が持っている写真は、3歳のときの長男。
3歳の長男が持っているのは、2歳の時の長男。
2歳の長男が持っているのは、1歳の時の長男。
1歳の長男が持っているのは、産まれたばかりの頃の長男。

5年の月日を感じられる写真でございます♪

使ったペーパーは、BGのArchaic。
やっぱり使いやすいラインです。コレは。

タイトルは、同じArchaicのダイカットステッカー。
大きめなので、かなりインパクトが。

同じラインのRub-onも使って、
Archaicコテコテな感じで、作りました(^^)

ホント、このblog(そして我が家のアルバム)って、
BasicGreyばかりなんだなぁと、いまさらしみじみ・・・。
[PR]
by m-scrap | 2008-10-30 20:44 | Scrapbooking

Boxer 3連続

e0115322_2051285.jpg

気づけば、BGのBoxerを使ったレイアウトが3連続です(^^;
なんだか、この時の気分だったのかも・・・。
最近は、BGのoffbeatの使用率がグンと高くなっています。

鉄棒にぶら下がるのが、好きな次男。
見ていてハラハラしちゃいます。
落っこちそうで・・・。

でも、届きそうで届かなくて・・・
そうやって伸びている姿も愛らしいです。

MMのワードステッカー、可愛くて2シリーズ買ってるので、
前回のレイアウト作って見つけたのをきっかけに、
ここでも使ってます。

ちょっと前の在庫って、一度発見して使うと嬉しくて、
続けて使っちゃうことが多いです(^^;

タイトルのところには、American Craftの手型の
フォームアクセント。「鉄棒をつかむ」ところの
写真なので、手をアクセントにしたら、合うかな~と思って。
[PR]
by m-scrap | 2008-10-28 20:42 | Scrapbooking

自転車デビュー

e0115322_18342542.jpg

4歳の誕生日のお祝いに、自転車を買いました。
16インチだったかな??
自分の自転車があることが嬉しくて、嬉しくて、
ただ、乗りまくってた長男。

Boxerの緑系のペーパーだけを選んで、
台紙のカードストックや、他のエンベリも
緑のモノクロマティックにして仕上げてみました。

MMの言葉がいろいろ書いてあるステッカー、
タイトルのフェルトアルファベットも。MM。
ちょっと立体的なお花は・・・Queen&Co.だったっけ?

六切りにプリントした時は、たいていそのまま貼るけど、
今回は余分なところをカットして使いました。
[PR]
by m-scrap | 2008-10-26 20:48 | Scrapbooking

夏祭り

e0115322_2121121.jpg

最近アップしてるレイアウトは、制作したのが8月のものです。
なので、夏祭りなのです(笑)。

Boxerは、紺色が渋くて、好きです♪
この模様は特に和柄な感じがしたので、
甚兵衛姿に合わせました。

Boxerシリーズは、特に7gypsiesとの相性が
良いような気がします。
定番のフォトターンも使いました☆
[PR]
by m-scrap | 2008-10-25 18:39 | Scrapbooking

MMEで、二人ブランコ

e0115322_2134676.jpg

貼っただけ~な、超シンプルレイアウト。
今回は、MMEを使っております。
花やブラッド、ボタンは、MM。

次男とブランコに乗ってるところ。
乗りながらシャッター切ってみたんだけど、
コレは次男の笑顔がうまく撮れたかな・・・と
思ってるお気に入りの1枚です♪
[PR]
by m-scrap | 2008-10-24 21:33 | Scrapbooking

イヤイヤ全開ポーズ

e0115322_0582665.jpg

Cupcakeで、次男のイヤイヤポーズのレイアウト。
次男の洋服の黄色×緑をベースに、
かぶっている帽子の赤を差し色にしました。

イヤってことを表すときに、手を後ろに組んで動かない次男。
さすが、次男。ガンコ者です(^^;
[PR]
by m-scrap | 2008-10-22 21:23 | Scrapbooking

残ったペーパー活用法

e0115322_22125888.jpg

春に行った家族旅行の写真は、MMのこのシリーズで
アルバムにまとめました。一緒に行った両親へのプレゼントとして
8インチアルバムで。

で、そのシリーズのステッカーやら、カットしたペーパーやらが
残っていたので、机の上に出ているうちにレイアウトにして
しまおうと、コレを作りました。

赤ちゃんは・・・次男です。
てことは、約2年半前の写真ですね。
通りで、長男が幼い顔してるわ(笑)。

産まれたばかりの次男と、長男&旦那が対面してるとき。
まだ起きられない病院のベッドに寝ながら撮ったんだった(^^;

レイアウトにならずに残っていたこの写真なら、
「Baby」系のワードもピッタリ☆と思って作ることにしました。

使ったものは、本当に残り物ばかり。
ペーパーなんてハギレをそのままのサイズで、適当に
重ねたり組み合わせたりして使いました。
こういうのも、けっこう気楽で好き♪
[PR]
by m-scrap | 2008-10-17 23:43 | Scrapbooking

第11回BasicGrey感謝祭のお知らせ

e0115322_2343253.jpg


夏の思い出です。
近くの公園で、せみの抜け殻を見つけた長男。

な、なんと超久しぶりにBGのSublimeを使って
レイアウトを作りました。実は、まだ残っているんですね~在庫(笑)。

Sublimeは、私が初めてBGに出逢った記念すべきライン。
当時の私は、チョークとウォルナットインクで汚さないと、
このメーカーのペーパーは使いこなせないものなんだと
思いこみ、正月早々、銀座伊東屋へウォルナットインクを
買いに行ってから、このBGを買ったのでした・・・(遠い目)。

でも、まだあります、そのウォルナットインク(^^;

とまぁ、BGとの出逢いについて語ったところで、
第11回BasicGrey感謝祭のお知らせをします。

期間は、11月16日(日)~22日(土)の1週間です。

■BasicGrey感謝祭とは■
魅力的すぎるゆえ、ついつい買い込んでしまったBasicGreyの
ペーパーを消費したい!!そこで、1週間続けてBasicGreyを
使ったレイアウトをアップしよう!と思ったのがきっかけで始めた
企画です。

私は1週間、毎日1レイアウトずつアップしますが、blogを
やってる方で参加希望の方は、期間中に(作るのはそれ以前でも
構いません)BasicGreyのレイアウトをアップし、こちらのコメントに
参加表明してもらいます。その時、ぜひお持ちのblogのURLを
書いてくださいね。

参加レイアウトには、必ずBGのペーパーを使ってください。
他のメーカーのが入っていても、構いません。
また、12インチに限らないので、ミニアルバムやフォトフレーム
など、作品であれば、何でもOKです。

また、blogへのアップは1日1作品です。
そのため、最大で1週間に7作品となるわけです。
もちろん、途中からの参加や、1日のみの参加も可能です。

できるだけレイアウトは拝見させていただき、私も見る側として
楽しみたいと思いますので、常連の方も、今回初めての方も、
ぜひ、どうぞ♪
[PR]
by m-scrap | 2008-10-11 22:12 | Scrapbooking

何枚詰め込んだかな??

e0115322_23413577.jpg

友だちの結婚式&披露宴に、長男を連れていったときのレイアウト。
パクパク・ゴクゴク・美味しそうに食べていたので、
思わず、パチリ☆

料理の写真を撮るのが習性になってしまったんですが(笑)、
12インチに収めたかったので、小さくクロップして詰め込んじゃいました。

だから、料理の写真を撮っても、気に入ったものだけ
プリントすればいいのに・・・懲りずに、また料理の写真も
撮った分だけ、プリントしちゃうんだよね~(^^;

台紙は、Euphoria。
花いっぱいにしてみました♪
[PR]
by m-scrap | 2008-10-08 20:29 | Scrapbooking

ミスター反抗期

e0115322_21362735.jpg

BGのEuphoriaで、次男のレイアウトを。
「あっかんべー」がブームだった頃の写真。

赤い服を着てたので、明るめの色を多く入れて
作ってみました。

黒ベースのドット柄のお花
白ベースのドット柄のリボン
赤のリボン通しのブラッド
大きめ文字のRub-on(右端)
Heidi Swappのクリアステッカー(右上と左下にチラ見せ)

など、小物苦手な私にしては、
あれこれ詰めこんでみました。

タイトルは、画像で見ると、ちょっと弱いなぁ。
手書きを切り文字してみました。
[PR]
by m-scrap | 2008-10-04 23:39 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧