縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

BG×○○第3弾 over the moon pressの場合 &レイアウト記事700!!

BG感謝祭を前に、ちょっとBG気分を盛り上げようと、
BG×○○シリーズを展開しております(^^)

今日のレイアウトで合わせたのは・・・
もう2年以上前・・・いや、もしかしたら3年くらい前かも。
そのくらい以前に買ったまま大事に大事に
熟成させていた(笑)パターンペーパーです。

over the moon pressっていうメーカー(?)なんだけど、
買ったのは確かDUOで、EK SUCCESSのロゴも
入ってました。
e0115322_2154994.jpg


ペンキで壁に描いたような、ラフな感じが男の子っぽいな~と
思って買ったパターンペーパーです。
BGのRecessをマットとして使いました。真ん中のオレンジ系の
ペーパーです。

あとは・・・どちらかというと、最近買ったものよりも、
引き出しの中の在庫を探してみて、

「こんなもの持っていたんだっけ!!」

というようなものを使ってみました(笑)。
なので、細かいメーカー名は、省略。
思い出すのに時間がかかりそうなので(^^;

パズル型のChipboardは、「R」の文字の部分を
アクリル絵の具の紺で塗って外側も中身も使いました。
他の文字は、BGのBoxerのステッカー。
このフォント、クセがなくって好きです♪

ジャーナルを書いた花型のダイカットだけ、
最近買ったものです。Anna Griffinので、
先日シモジマで衝動買い(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、今回のレイアウトで、
12インチレイアウトのアップ記事数が700になりました!!
我が家の床は、今のところ、アルバムの重みに
耐えております(笑)。

レイアウト記事600が、こちら。07年12月です。
レイアウト記事500が、こちら。07年5月です。
レイアウト記事400が、こちら。07年1月です。

やはり、ちょっとレイアウト作成ペースは
落ちているようです。でもまぁ、誰かに急かされて
作るものでもないので、楽しんで続けていこうと思います。

ただ・・・・愛用していたセキセイのわくわくアルバム、
廃盤になってしまうんですってね。
すっごくすっごくすっごくすっごくすっごくす~っごく
残念っ!!!

これまで、我が家のアルバムの9割は、
わくわくアルバムの水色で統一してきたので、
今から変えるのって・・・って感じです(^^;

かなり消費者として、貢献してたと思うんだけどな。
ざっと20冊くらいはあるはず。
で、廃盤になることがわかり、シモジマへ行って
(水色は無かったので)紺のアルバムを5冊
買ってきました。

このアルバムが埋まる前に、新しい手頃な国内生産の
アルバムの販売が決まることを願っています。
セキセイさん、カムバ~ック!!
[PR]
by m-scrap | 2008-07-31 21:25 | Scrapbooking

BG×○○第2弾 MMの場合

え~、本日は、BGとMMとを合わせてみました。
e0115322_21302594.jpg

台紙が、MMです。アニマル(?)シリーズの。
あとは、BGのBabyシリーズ(オレンジマット)や、
Cupcake(数字に黄色地のボーダー)、Sugard(メインのマット)です。

三輪車が好きな次男ですが、うまくこげないのを
長男がやさしく引っ張ってあげているところがメイン。

で、そのまま撮り続けていたら・・・
右から①、②、③、④と白ペンで数字を付けているんだけど・・・
気づいたら、長男が乗ってた(笑)。

長男が追い出したというより、次男が飽きて
降りて他の遊具へ行き、それを見た長男が
「ボクもやりたかった~♪」と言わんばかりに
乗って高速こぎ(笑)をしてるところです。

タイトルのステッカーも、MM。
先日シモジマで買ったドット柄のものですが、
やっぱり可愛い!!

ついつい買い足したくなる可愛さです♪
[PR]
by m-scrap | 2008-07-30 21:43 | Scrapbooking

BG×○○第1弾 7gypsiesの場合

来週に、BG感謝祭を控えて、最近作るレイアウトは、
ますますBGばかりになってきております(^^)v

感謝祭前なのですが、BGばかり使っていると、
他の在庫が減らないので(笑)、他のメーカーと
合わせたレイアウトを作ってみました。
e0115322_21285335.jpg

BGとの相性には定評のある、7gypsiesです。
紺の台紙と紺のパターンペーパーは、Boxerです。
水色の柄のパターンペーパーが、7gypsies。

以前、ikukoさんの定期教室で使ったものの余り。
じーっと見ていたら、Boxerに合いそうだなぁと
思って、雨の日の写真で作りました。

黄色の傘が映えるようにと、
紺・青系でまとめてみました。
あ、タイトルは緑だけど。

MMのボタン、Primaの小さな花などで、
タイトルの縁を飾りました。
最近、こういうの好きです♪

ジャーナルは、Creative Cafeの
ステッカーに書きました。これ、シンプルなので、
使いやすいです。これも縁が青系のものを
選びました。

作り終えたら、何だかちょっと物足りなかったので、
白ペンでレイアウトの周りにぐるっと
ステッチ模様を描きました。

他のメーカーと合わせて作るのも、
また良い刺激になって面白いです♪
[PR]
by m-scrap | 2008-07-29 23:21 | Scrapbooking

自転車のりまくり。

近所の遊び仲間の男の子が貸してくれて、
補助付きの自転車を満喫する長男。
撮りまくったものを、とにかく詰め込んでみました。

ほらね、やっぱり、詰め込み系レイアウトが
私の中で、ブームなようです。
e0115322_1225681.jpg

黒の自転車がかっこよかったので、7gypsiesの
パターンペーパーを台紙にクールな感じにしました。

黒の自転車×オレンジボーダーの服のイメージで、
赤と黒のパターンペーパー1枚を台紙にし、
グレーのカードストックで全ての写真をマットしました。

タイトルの文字、もちろん(?)ないものを他の文字で
代用していますが、特に気に入っているのが、
「h」をひっくり返しただけの「y」です。
このフォントなら、けっこう自然な感じかも~♪
[PR]
by m-scrap | 2008-07-28 20:09 | Scrapbooking

次男も2歳。

前回、長男誕生日レイアウトを作ったので、勢いにのって、
次男の誕生日レイアウトを作りました(^^)

息子たちの誕生日には、ついつい写真を撮りすぎちゃって、
そしてレイアウトにしきれない・・・という悩みを毎年抱えるので、
思い切って今年は少なめにプリントしました。
それで、全部詰め込みました(笑)。
e0115322_2213215.jpg

息子たちは、二人とも土曜日産まれなので、
初めての誕生日「1歳」のときは、日曜日でした。
なので、1歳の誕生日は、二人とも公園遊びをしたり、
ちょっとしたランチを用意したり・・・と、写真を撮る
時間もたっぷりありました。

でも、2歳以降は、当然平日になるので、
撮る時間は夜のみ。
それでも、ちょこっと頑張って用意した夕食を前に、
パチリ☆記念に撮りました。

前回の記事にも書いたように、誕生日はBGのCupcakeと
決めていました。2つめの「HappyBirthday」ステッカーを
使いました♪のれんみたい(笑)。

写真を全部入れるということを目的にレイアウト作りを
進めたので、あんまりひねりがないけれど、
収まったのでよしとしましょう♪

さりげなく、長男の写真と、食べ物の写真も混ざっています(^^;

メインの写真に載せたスポンジ(?)のアクセントは、
American Craftのもの。
か、かわいい・・・。

「two」のステッカーは、Creative Cafeの。
一目惚れしてから、ずいぶん日が経っていましたが、
ネットショップの在庫があったときに、ついに購入。

これは、透明感がないタイプだけれど、
色味が抑えめなので、私のレイアウトには使いやすいです。

去年もだったけれど・・・私自身の誕生月「7月」は、
お買い物もついつい熱心になってしまいます(笑)。
[PR]
by m-scrap | 2008-07-27 12:07 | Scrapbooking

Serendipity投稿 Sketch22

miyuchiさんのスケッチ投稿、第22弾です♪
今回も、前回に続き、写真多めでした(^^)
割とすぐに使いたい写真のイメージが決まったので、
取りかかってみました☆
e0115322_2158559.jpg

使っているペーパーは、BasicGreyのCupcake。
このシリーズは、誕生日がテーマで、ペーパーパックに
付いているステッカーにも「HAPPYBIRTHDAY」という文字が
2つも入ってるのです。なので、買った時点で、長男・次男の
誕生日レイアウトで、一つずつ使おうと決めていました(笑)。

メインだけモノクロにしたのは、何となくなんだけど・・・
タイトルの文字ステッカーの配置に悩んでいたら、
メインの写真の上に貼るのが1番スッキリしそうと思って、
やってみました。

まるで、それを考えてモノクロにしたみたいですが、
偶然の産物です(^^;

左端にクラッカー型のステッカーを配置し、
パーン!!と鳴らすイメージでアクセントを散りばめました。

誕生日の夜、長男と話していたときに、
いろいろインタビューしていたことを、ドット柄の○の中に
Q&A形式で書いてみました。

Q好きな色は?
A女の子のピンク!(え~、ピンク~??)
 じゃあ、黒。かっこいいから。

というようなやりとりです。
最初からこういうジャーナルを書くつもりではなかったけど、
たまには面白いかな。でも、ジャーナル書くための
メモが大事だな~って、書きながら思いました。

この時は、日記に残しておいたものを読みながら
ジャーナルを書くことができたので。

今日の長男の笑顔は、キラキラした目が好き♪
最初、「4歳!!」って指を4本ずつ出していたはずなのに、
最後は、おさるのポーズになっていたけれど(笑)。
[PR]
by m-scrap | 2008-07-24 22:12 | Scrapbooking

S×S Challenge #2

Scrap×ScrapのChallenge2回目に参加です♪

今回のテーマは、
1.スタンプインクでペーパーのフチを着色。(DTP)
2.いろいろな大きさのフラワーを使うこと。
です。

デュードロップを買い集めるようになってから、
DTPはレイアウト作りに欠かせないので、
これは簡単にクリアー♪
花も、たくさん持っているので(笑)、クリアー♪

というわけで、今回は悩まずサクサク作りました。
そう言えば、この間テレビでやっていたけれど、
「さくさく」って手早くとか滞りなくというような意味で
ちゃんと使える日本語らしいですね。びっくり。
e0115322_213542.jpg

今回は、とにかく写真が気に入っていましたっ。
お風呂上がりにお水を飲み干す次男。
メインの写真はちょっとブレているんだけど、そのブレ具合が
また雰囲気が良くって、すっごく気に入ってました。
だから、チャレンジのようなちょっと時間をかけて作る
レイアウトの時に使おうと思ってたんです。

ペーパーは、ほとんどBGのTwo Scoops。
左端のスカロップ2枚重ねは、6月定期教室で使ったペーパーの
残ったもの。重ねることで、ちょっと雰囲気が変わったかな??

マットしたもの、重ねたスカロップ、額縁風に囲んだピンク、
全てDTPしてあります。茶系ではなく、そのペーパーよりも
少し濃い同系色で。

花は、PrimaやBazzillなど、いろいろ混ぜてみました。
ブラッドは、BGのTwo Scoopsの模様が入ったものを
大小合わせて使いました。こういう花+ブラッドの使い方、
最近ハマっていて、この後も同じ使い方をしたレイアウトが
続々出てきちゃいます(^^;

タイトルの文字は、両方ともMMの。
先日のシモジマ通信で載せたものです(^^)
うふふ、可愛い~♪

あ、ちなみに。
右上と左下に挟み込んで使っているパターンペーパーは、
白を強調させるために、もともと白の線が描かれている
ところを、上から白ペンでなぞっています。
e0115322_21333476.jpg

e0115322_21334570.jpg

e0115322_21335626.jpg

わかるでしょうか??柄に沿って切り抜いたり、白ペンで
なぞったり、ちょっと手間だったけれど、
楽しいし、納得のいく仕上がりになりました(^^)
[PR]
by m-scrap | 2008-07-22 21:07 | Scrapbooking

BasicGrey 2008夏の新作

感謝祭目前になると、CHAで新作リリース・・・。
作る→在庫減る→買う→在庫過多→作る・・・
永遠に抜け出せません(笑)。

今回もまた、5シリーズと豊富なラインナップなので、
第一印象をまとめておきましょう♪

1.Ambrosia
パッと目に付いたのが蝶々。そして、黒・黄・赤が
和のイメージに見えました。模様の雰囲気も。
他のメーカーで言えば、7gypsiesっぽい??
今までのBGシリーズで言えば、Scarlet'sLetterに
似ているかなぁ??でも、それほど汚れた感じはせず。
けっこうキレイ系でも使えそうです。

ネット辞書で「Ambrosia」を調べたところ、
「神々の食物・美味なもの」ですって。
e0115322_041285.jpg


2.Eva
冬の新作だった「Sultry」にイメージが似ているかな。
キレイ系な色合い。でも紫の感じが違うかも。
チラリと見える鳥の顔は・・・くじゃく??
女の子というよりは女性のイメージで高貴な雰囲気。
我が家の息子たちのレイアウトには、少々厳しいかも。

Evaは・・・「ever」の略語??
e0115322_044464.jpg


3.Granola
色味だけで言えば、マイベストBGなVagabondや
Hang10の流れに乗ったシリーズですねっ!!待ってましたっ。
ただ、柄は和っぽい感じもするなぁ。前回のArchaicは
色も渋めで、柄もごつい感じだったので、使いやすかったです。
これは・・・どうかしら。あんまり和を意識しなければ、使えるかな??

「Granola」は、「グラノーラ。シリアルの一種」だそうです。
e0115322_010388.jpg


4.Offbeat
こりゃまたキレイなというか可愛らしいというか。
他のメーカーで例えると、American Craftみたい??
あくまでも、私のイメージですが。
汚れた感じのBGからは、全く遠ざかったシリーズのようです。
小さめの柄が多いように見えるけど、こういう柄ばかりだと
チカチカしちゃうのが・・・難点。
でも、元気に遊んでいる写真には合いそうなシリーズかな。

「offbeat」は、「オフビート(音楽用語?)。風変わりな」
という意味らしいです。
e0115322_071651.jpg


5.Urban Prairie
今回の5シリーズの中では、1番人気になりそうな?
明るくって女の子らしい色や柄のシリーズです。
水色×黒とか黄色×ピンクとか、模様の色合わせも
可愛い♪これは、(使いこなせるかはさておき)
買って手にしてみたい!!って思いました。

「Urban」=「都会の」
「Prairie」=「大草原。プレイリー」
都会の大草原・・・何のことでしょう??
直訳じゃ、意味がわかりません~(^^;
e0115322_0202770.jpg


一通り感想を書いてみて・・・
第一印象の1位は・・・Urban Prairieかな。
って、コレを選んだ自分にビックリ。
でも、柄の雰囲気も含めると、コレが一番使ってみたいなぁ~と
思ったんだもん♪♪

色だけで言えば、もちろんGranolaです。
Ambrosiaも、捨てがたいけど。

とか言いつつ、既に国内販売が始まっている
Euphoriaを、まだ買えてません(笑)。
ペーパーパックばかりが完売なのには、驚き。
う~ん、さすがにバラ買いにしちゃおうっかな(^^;
[PR]
by m-scrap | 2008-07-21 14:15 | Scrapbooking

ヘルメット、いやいや!!

あ、暑い・・・。
昼間、なかなか外で過ごす勇気がでません(^^;
でも、夕方になっても、暑い~(>。<)

夏本番に向けて、サクサクと春~初夏の写真を
整理しています。
e0115322_1735149.jpg

少し前にアップした、「おやすみ」のカラーブロッキングの
レイアウトと似た感じですが。
同じような紺のカードストックを台紙にして、BGの端切れしか
残ってないシリーズのパターンペーパーを合わせました。

今回は、Phresh&Phunky。な、なつかしい。
最近のシリーズで言うと、Two Scoopsに色味が
似ていたので、MIX使いしてみました♪

左上のサークルは、Phresh&Phunkyの無地を
サークルパンチで抜いたもの。

タイトルのステッカーと、写真左下の花ステッカーは、
Two Scoopsのもの。

マットを太めにしたので、その余白にジャーナル。

ヘルメットを「パチン」と止めるときに、一度
あごのおにくを挟みそうになったのが痛かったため、
それ以来、ヘルメットをしようとすると嫌がる次男。

私も、二度と同じことをするまいと注意してやってるけど、
よほど痛かったらしく、ヘルメットをかぶせようとすると

「いやいや~!!」

と抵抗されちゃいます。

サッパリしすぎて、もうちょっと何か立体物を入れようと
思ったんだけど、手が止まってしまったので、これにて
完成。こういうときも、あってもいっか。
[PR]
by m-scrap | 2008-07-20 17:10 | Scrapbooking

そらまめくんのベッド

長男の保育園の先生から、
「そらまめくんのベッド」っていう絵本が、子どもたちに人気だと
聞きました。5月の保護者会のときに。

で、いつもは面倒くさくて「さや付き」は買わないんだけど、
この日は、「さや」の「ふかふかベッド」を子どもたちと
一緒に味わいたくって、スーパーに寄って買って帰宅。

さやを開いてみると・・・・おぉ!!!
本当に、ふかふかベッドだぁ!!!

と、料理があんまりしてないことがバレてしまいますが、
そんなちょっとした発見&喜びをレイアウトにしました。
e0115322_20353258.jpg

3人で、目を輝かせながら、さやを一つ一つ取って、
そらまめを出しました。そらまめの緑がまた、キレイなこと!!

その緑を際だたせたいと思って、ペーパーなどには
緑を抑えめに。緑に合わせると言ったら・・・
私は「オレンジ」が多いかも。

最近、可愛いフォントのステッカーが多くって、
タイトルも英語が多めなんだけど、これは日本語の
方が絶対合うと思ったので、手書きで。

前々回は、4枚。
前回は、4枚。
今回は、5枚。
やっぱり写真多めがマイブームのようです。
どこまで増えていくでしょうか(笑)??
[PR]
by m-scrap | 2008-07-16 20:47 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧