縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Serendipity投稿 Sketch21

miyuchiさんのスケッチ、今月末が〆切だったので、連続投稿を
中断したくなくって、慌てて作りました(^^)v

今回は、写真の枚数が多く、しかもちょっと形が変わった配置の
スケッチだったから、うまくバランスがとれるかな~??ってことを
気にしながら作りました。なので、アレンジ控えめです(笑)。
e0115322_22315418.jpg

次男が着ている服や、コンビカーの色合いから考えているうちに
いつもならあまり選ばないような配色を選びました。
以前衝動買いしたLove Elsieのキットから。

写真の枚数がスケッチより1枚少なかったので、四角にカットした
パターンペーパーを当てはめました。この花柄、実はボーダー柄
の裏なのです。両面ペーパー。もったいなくって、つい。

MMのJigsaw(アルファベットのChipboard)は、ツボにハマって
複数のフォントや数字、形で、5種類以上は買ってしまっているので、
未だに消費できておらず。でも、たま~にこうして、使いたくなるから
不思議(笑)。中の文字の方が使いやすいから、段々、外側の
かさばる文字ばっかり残っちゃって・・・どうしようって感じだけど(^^;

柄や配色が派手なので、タイトルや花に白を入れて、白の分量を
ちょこっと増やしたつもり。白ってやっぱり好きだなぁ。

このレイアウトを作る前に、アップされていたスケッチ投稿の
レイアウトは全て見ちゃった。なんか、手が動かなかったから。
でも、いろいろ見ていて、自分が作りたい感じがイメージできたら、
あとはサクサク作れて良かった♪

最初は、悩んだけど、写真多めのスケッチって、写真整理には
本当に助かるなぁ~♪最近写真枚数の少ないレイアウトが
多いから、写真の束が減らない(^^;

これを作ったら、無償に写真の束を薄くしたくなってきた!!
で、ここ数日は、平日夜中にもクロップ~♪寝不足気味です(笑)。
[PR]
by m-scrap | 2008-06-26 22:47 | Scrapbooking

Build A Page チャレンジ #2

Scrapaholic!のBAPチャレンジ、第2回が始まりましたっ。
今回のスケッチは、コチラ。
e0115322_0151134.jpg

小さい写真を複数枚入れて、ペーパーの余白も楽しむデザイン。
大体の配置はスケッチ通りで行こうと決めて、取りかかりました☆
e0115322_0132653.jpg

飽きもせず、BasicGreyを使っています♪
台紙。Sugardだったかな。

それにこげ茶のスカロップを部分使いして合わせ、
あとは、好き~なように、ペーパーや小物を足していきました。

次男は、ボールが大好きなんだけれど、この時は、
ボールを持っても、全然投げず。持って歩くのが
楽しかったみたい。投げるのが好きなときも在るんだけどね。

で、いくら私や長男がパスを要求しても、持ち歩く(笑)。
それで、「ボクの!!」を主張してるというこのタイトルにしました。

最近、朝も明るくなるのが早いから、レイアウトの撮影を
平日の朝していることが多いんだけど、
何だか光の加減がうまくいかず、白っぽくなっちゃう~(^^;
[PR]
by m-scrap | 2008-06-25 23:59 | Scrapbooking

S×S Challenge #1

だいぶ、ギリギリというか出遅れた感は否めませんが、
Scrap×Scrapのチャレンジに参加してみました。
いや~、週末もバタバタしてたから無理かと諦めてたんだけど、
参加してるお友だちのレイアウトを見たら、無性に作りたく
なっちゃって(笑)。

第1回のテーマは・・・
1.「新しいもの」、「新しく始める」こと
例:first step、 初登校 初挑戦、new などなど
2.リボンをレイアウトに取り入れる。
この2つ。

やや強引かもしれないけれど・・・やってみました(^^;
e0115322_2058055.jpg

次男が公園遊びで、アリに夢中になってるところ。
そうやって虫に夢中になってるところは初めてだったから、
話しかけている風なタイトルにしてみました。

アリが写るように何枚も撮ったけど、足が素早く姿を
収められず・・・苦肉の策として、BGのArchaicのRub-onに
あったアリ(笑)を、写真に転写させちゃいました。

次男の右手の先の黒いのです。
これ、全部Rub-on。
旦那に見せたら、次男がつぶしちゃってるみたいだって・・・。
そ、そんな風に見えちゃう(汗)??

次男の顔の近くのCuriousという文字も、同じシリーズの
Rub-onです。このシリーズ、恐竜が可愛くて買ったのに、
恐竜の出番はまだ来てません(笑)。

久々に、ボトルキャップを使って写真にアクセントを。
その周りの○は、ArchaicのChipboard。かなり小さい○も
あって、台紙から取るのに目を近づけちゃったよ(^^;

「リボン」というお題は、デニムっぽいリックラックで。
何か無理矢理感が漂ってますが(笑)、いっか。

六切りの写真もレイアウトにできたし、良かった~♪
[PR]
by m-scrap | 2008-06-24 22:34 | Scrapbooking

Scrapaholic!セレクトキット販売

ikukoさんのお店「Scrapaholic!」で、複数のキットを
含む200点以上のアイテムが発売されます!

!詳しくは、ikukoさんのblogでチェックしてくださいね♪

今回は、その中の一つのサンプルを担当しました。
レイアウト全体は、ギャラリーにアップされるので、
そちらをご覧になってもらえると、嬉しいです(^^)
私がサンプルとして作ったのは、12インチ3点です。
e0115322_2344733.jpg


e0115322_23445753.jpg


e0115322_2345366.jpg


e0115322_23455038.jpg


e0115322_23464222.jpg


e0115322_23465589.jpg


MMの可愛いペーパー、一目惚れして思わずホビーショーで買ったら、
そのシリーズのペーパーやステッカーの入ったキットのサンプルを作ることに。
何という運命(笑)!!私のアルバムの7割がBGと言っても過言ではないほど
BGばっかりなので、今回の可愛さ全開なレイアウトは、作っていて
ルンルンでした♪♪

ペーパーの種類も豊富なので、いろいろな組み合わせで
レイアウト作りが楽しめるキットになっていますよ(^^)

キットを購入した方も、楽しんで作ってもらえるといいな~(^^)
[PR]
by m-scrap | 2008-06-17 20:57 | Scrapbooking

だ~れだ♪

BGは、ペーパー以外にもRub-onやChipboard、ステッカーも
かなりの在庫となっております。で、それらをちょこっとだけ
消費してレイアウトを作りました(^^;
e0115322_081541.jpg

Two Scoopsは、私の中で、次男向き。
鏡に向かって、なにやら大声出してみたり、ポーズ決めてみたり。
そんな次男の写真を使いました。

タイトルは、Chipboardとステッカー。
BGの同じシリーズのを使っているので、ステッカーの形と
Chipboardの形が同じなのです。
だから、上から貼るだけ。らくち~ん♪
で、埋もれないように、周りをピンク系のデュードロップで
縁取りました。

ちなみに、「?」は、そのChipboardには無かったので、
同じTwo Scoopsでもう一つ作られたChipboard Stickers
(もともと薄いピンクに着色されているChipboard)を
使いました。

花のステッカーの周りには、ブラッドを散りばめて。
BGのブラッドは、半円ぽくなっているのが特徴。
丸みがかなり強調されてるのね。

ブラッドフェチとしては、BGのこのブラッドも
けっこうお気に入りです♪
[PR]
by m-scrap | 2008-06-17 00:13 | Scrapbooking

白台紙+大量のタグ

今週も仕事でバタバタしていて、全然blogに手を付けられず(^^;
コメントの返信が、ずいぶん遅くなりました~。

レイアウトも今週は全く作れなかったから、明日(って、日付的には
今日ですね)の定期教室では、楽しく作るぞ~♪♪
e0115322_1295712.jpg

今回は、BGのタグを使おう!!と思って作った1枚です。
Romaniの明るい色&柄のタグをたくさん使ったので、
台紙は久しぶりに白とシンプルにしてみました。
やっぱり、白は使いやすいですね~。

タグを左端にボーダーっぽく並べました。配置にはちょっと
気をつけたけど、あとは、写真貼って、タイトル貼って、
ジャーナル書いて・・・サクサクと作りました。

どのメーカーだったか忘れちゃったけど、
ハートや☆など可愛い形のボタンがあったから、
贅沢に使っちゃいました。右のタグのところのは・・・
MMのアクセントだったと思う。緑の花の。

タイトルには「E」が多かったから、1つ目以外は
「F」に他の文字から短くカットしたものを付け足して、
「E」を作りました。ちょっと歪んでいるけど、味ってことで♪

自転車のヘルメットをかぶる二人。
次男がかぶっている青は、もちろん長男のお下がり。
頭が大きい兄弟なので、長男がかぶってる赤は
小学生もかぶれるというサイズにしました(^^;
[PR]
by m-scrap | 2008-06-15 01:37 | Scrapbooking

Build A Page チャレンジ

今週は、次男の誕生日もあり、平日がいっぱいいっぱいだったので、
更新が遅れました(^^;来週もこんなペースかもですが、
Scrapaholic!で、Primaのチャレンジ企画があり、
レイアウトを作ったので、アップします(^^)
e0115322_1752448.jpg

もとのスケッチには、花が2ヶ所にあったんだけど、それを
Chipboardのボタンにしました。色づけは、タイトルの
「BOY」も含めて、デュードロップで。

ボタンのChipboardは、Fancy Pants。
タイトルの「BOY」のChipboardと、「my」の
ステッカーは、BGです。ちょっと丸っこい感じが可愛い♪

Hamblyのトランスパレンシーを使ってます。
黒の模様が入ったものと、黄緑地に緑の円が入ってるもの。

先に台紙の黄緑柄(BGのsoltry)とアイスクリーム柄(BGのcupcake)
を決めていたんだけど、後から黒のHamblyを見たら、台紙とすごく
似た柄だったので、ビックリしました(^^)

Jenni Bowlinの☆型フェルトも、大きすぎず小さすぎず。
茶や黒なので、渋め好きな私には使いやすいです(^^)v

5月のバーベキューのとき、おどけて笑っている長男の
横顔を2Lでプリントした写真を使いました。
[PR]
by m-scrap | 2008-06-07 18:15 | Scrapbooking

Scrapaholic!新DT加入&Just the basics

Scrapaholic!に、新デザインチームメンバーが加入しましたっ。
いま、「あいのり」を見ているので、思わず「合流」って
書きそうになりました(笑)。

何と4人も!!
ちゅとさんなびぃさんmoryさんドリーさんです☆
BG感謝祭に参加してくださっている方もいて、
今回のご縁をとても嬉しく思っています(^^)

一層、個性豊かなメンバーになり、
お店のギャラリーを覗くのが、またまた楽しみになりました♪

レイアウト作成ペースが、本当にゆっくりのんびりして
いるのですが、先週せっかく間に合わせようと思って作った
Just the basics。金曜に仕上げたのに、〆切の31日に
アップできませんでした(^^;
でも、せっかくなので。
e0115322_2363616.jpg

台紙はMellowなんだけど、Mellow=秋なイメージなので
それを打破したくて、敢えて他のシリーズと合わせました。
緑はBoxer。縦ラインのステッカーもBoxerです。

タイトルのJとGは、KI Memoriesのステッカー。
他の文字は、MMの。ステッカー収集はとどまるところを
知らないんだけど・・・いつになったら、完全に消費できるのか(^^;

写真は、ジャングルジムの2段目に登っている長男。
「2階も、登れるよ~!!でも、3階は怖い。」
という長男(笑)。でも、足腰もずいぶんしっかりして
頼もしくなってきたものです。さすがにジャングルジムに
登っているときは近くに居るようにしてるけど、あとは
たいてい公園では、怖い物知らずの次男に付きっきりの母です。
[PR]
by m-scrap | 2008-06-02 23:21 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧