縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

日常生活の一コマ

特別なシーンの記念写真や、うまく撮れて大きく伸ばした写真を
レイアウトにするのも、もちろん楽しいけれど、
日常の何気ない一コマをレイアウトにするのも、同じくらい好きです。

今日のは、日常バージョン。
e0115322_20531343.jpg

休日、何となく旦那の膝に座った長男。
くすぐられてケラケラ笑ってるところ。
それを見て、次男も何だか笑顔。

定期教室で使った7gypsiesのペーパーの残りを
同じ7gypsiesのステッカーやフォトターンなどと
合わせてみました。

スッキリシンプルレイアウトだけれど、
こういうレイアウトも作れると、嬉しくなります♪
[PR]
by m-scrap | 2008-05-27 20:56 | Scrapbooking

Scrapaholic!定期教室 5月

ikukoさんのScrapaholic!定期教室。
こないだの日曜日に行ってきました。

定期教室は、私にとってSBの根っこになるようなもので、
毎月、仕事や育児に追われる中で、趣味に没頭できる
大切な時間です。

今月のレイアウトは・・・コチラ。
e0115322_21355765.jpg

紺色がキレイなペーパーだなぁ・・・と思って、教室に行ったら、
何とBGだった(笑)。しかも、新作Boxer。
画像で見た時点で気づかなかったなんて・・・不覚(>。<)

アクリル絵の具を使って、一工夫しているのが
さすがikukoさん流。自宅では面倒で、なかなかできないことに
挑戦できるのが、定期教室の楽しみの一つです。

教室に通うお友だちと話していて、驚かれたのが、
私がクリアスタンプを持っていないということ。
本当に、1個も持っていません。
だって・・・フォームスタンプをものすごい勢いで収集し、
そのまま飾っているという過去がありますので(^^;

あと、エンボス系も縁がないので、教室でできると、
密かにドキドキしちゃいます。

今回の写真は、公園のブランコで、こぐ練習をしている長男。
何度も何度も足を前に出したり後ろに曲げたり・・・・
を繰り返しているので、このタイトルに。

このレイアウトを作ってみて、自宅にあるBoxerを、
もっと使いたくなっちゃった♪
[PR]
by m-scrap | 2008-05-22 21:41 | Scrapbooking

第9回BG感謝祭終了&いまさらホビーショー

BG感謝祭が終わって、3日が経っちゃいました。
やや、燃え尽き気味です(笑)。

今回もたくさんの参加があり、私自身も、と~っても楽しませて
いただいた1週間でした。参加してくださる方へのblogへは
書いてくださったコメント欄から行って、レイアウトを拝見させて
もらいました。今回思い切って、皆さんのblogへのコメントを
控えさせていただくことにしましたが、おかげさまで
期間中にじっくりレイアウトを見ることができました。
ありがとうございました。

やはり新作率が高かったですが、それぞれにお気に入りが
あるのもわかりました。既に派閥というか(笑)個々に
ツボのシリーズがあるようで、Sugard派、Sultry派、
Archaic派、Cupcake派、Boxer派とそれぞれ愛着を
持ってレイアウトにしていることが、画面からもビシビシ
伝わってきました(^^)

特に、Boxerは「ハマる人は、ハマる」シリーズなのかな~と
思います♪私は・・・やはりArchaic派かしら(笑)。

次回を期待してくださっているお声もあるようですし、
私も私なりの楽しみ方をちょっとずつ見つけながら、
続けていけたらいいな~思っています。
また、開催する際には、どうぞよろしくお願いします。

さて。
感謝祭の前日に、ホビーショーに行っていたことを
うっかり、すっかり、忘れておりました(^^;

すっご~く「いまさら」な感じですが、
一応アップしておきますね。
e0115322_2248013.jpg

昨年に続き、長男・次男と三人で行ったので、
あんまりゆっくりは見られず。
それでも、三人での外出には慣れている分、
去年よりは楽しめたかも。

買い物は、花岡さんでMM新作とBGの無地ペーパー。
BGを取り扱うようになったというので、無地好きとしては
無地を買い足そう!!と意気込んで行ったのですが・・・
無地は1種類しかなかったのが、残念でした(^^;
でも、一応買っちゃったけどね。

MMのは、可愛らしい動物柄のシリーズ。
迷った挙げ句、pebble Stickerも。
切手風のエンボスされたステッカーも、MMの。

あとは、こどものかおさんで、毎度おなじみ
デュードロップ。たぶん・・・20個は超えたと思います、
我が家のデュードロップ。でも、買っちゃう。
だって~、使いやすいんだもん。
スタンプ全然使わないくせに(笑)、インクパッドの
収集を続ける、謎の女です(^^;

こどものかおさんでは、12インチのアルバムも。
ポケットが6枚だけついていて、持ち運び用に便利そうだったので。
実際、いま大活躍してます(^^)
買って良かった☆
e0115322_2354313.jpg

あとは、ブティック社から出たこのシリーズ。
また買ってしまった・・・(笑)。
作品を載せてもらっているので、せっかくだし・・・と
買い続けている私です。

でも、この本を買おうとブースへ行ったら、
ちょうどはす向かいあたりにあった、
鉄道模型に、息子たちが釘付け!!!!

結局、トータルで30分以上、鉄道模型を
眺めていた私たち。途中、買い物させて~と長男に交渉し、
何とか一時抜け出したものの、きっちりと約束を守ることになり
再び戻ってきました(^^;
そうしたら、ブースの方に「おかえりなさい~♪」って
言われちゃった(笑)。

でもまぁ、息子たちも楽しめたから、いっか。

ホビーショーでレイアウトを展示ししていただくように
なって3回目でしたが、やっぱり展示したものを見ると、
周りの方のレイアウトに圧倒されちゃいます。

自宅でアルバム開いて見るのと、展示してあって
目を引くのとでは、やっぱり違うんだなぁ。
って思うけど、なかなかそうは展示で目を引くような
レイアウトが作れません(^^;

いい勉強になりました(^^)また機会があったら、
がんばろうっと☆
[PR]
by m-scrap | 2008-05-20 23:14 | Scrapbooking

第9回 BasicGrey感謝祭 7日目:MIXでチャンネル争い

今回もあっという間に、最終日となりましたっ。

大好きなBGの中でも、無地ペーパーは特に好きです。
また、違うシリーズを合わせて一つのレイアウトを
作り上げるときのワクワク感も好きです。

今回は、違うシリーズ同士を合わせることを
楽しんでみました。BGMIXと勝手に呼んでます(笑)。
e0115322_21342185.jpg

写真1枚レイアウトが最近は多いけど、
今日は6枚も詰め込んでみた。

でも、この写真たち、プリントされたものを見たときには
生活感が溢れすぎて(笑)、感謝祭でアップするような
写真じゃないな~と、思ってました(^^;

ところが、小さめにクロップしてコマ送り風に並べたり、
重ねて配置しているうちに、楽しくなってきて・・・。
自分で言うのもナンですが、プリントした状態と比べて
ずいぶん印象が変わった写真となりました。
改めて、スクラップブッキングの楽しさを味わった感じ。

台紙は、StellaRuby。またもや、オレンジベース♪
最初にやりたかったのが、下のポケット風。
Infuseの緑の花柄を合わせて、Bazzillのスカロップのみ
という面白いカードストックをアクセントに。

メインの写真のマットは、Figgy Puddingの
赤系のボーダー。とにかく、メインのマットは
細かいボーダーにしたかったんだけど、なかなか
見つからず、私の中でピタリとハマったのが、コレでした。

それぞれの写真を斜めで配置したら・・・妙な隙間が
できたので(笑)、お花を詰め込んで誤魔化してみました(^^;
またもや、BG柄ブラッド、大活躍です♪

タイトルは、American Craftのステッカー。
「S」のピンクが薄く、最初の文字としてのインパクトが
少々弱かったので、BGのRub-onで柄を付け、
オレンジのカードストックでマットし、ペンで縁取り、
さらにインクパッドで汚しました。やり過ぎたかも・・・。

タイトルの下にも、Rub-onしてみました。
ちょっと短かったので、誤魔化すために、花のChipboardを。
これ、Sultryです。昨日も使いましたね。
他にも同じシリーズのChipboardを使えないかな~と
探していたら、ピッタリなのがあったので、採用!!
メインの写真のところの矢印です。

メインの写真には、ジャーナルカードを
ずらしてマットしてます。これは・・・MMのだったかな。
あんまり見えないけど。
少しだけずれて見えているところに、ジャーナルを
書いてみました。

写真は、テレビのスイッチを入れようとイタズラする次男と
それを止めに入る長男。最初はケンカしてたけど、
カメラ向けたら何だか落ち着いた二人。おもしろ~。

最終日だから、何となく長~く書いてしまった(^^;
読んでくださって、ありがとうございます♪
[PR]
by m-scrap | 2008-05-17 02:15 | Scrapbooking

第9回 BasicGrey感謝祭 6日目:Sultryで春が来た♪

おかげさまで、毎日楽しみながら、6日目を迎えました。
参加してくださる皆さんのblogへのコメントは控えさせて
いただいていますが、アップしたときにコメントをくださる
分は、blog巡りさせていただいています。

残り2日間ですが、よろしくお願いしますね。

さて、今日は・・・珍しく息子たちの写真ではありません。
花です。花だけなんて、ほんと、珍しい(笑)。
e0115322_21325687.jpg

2月下旬、熱海に行ったときに、駅前の花壇のお花が
キレイで、天気も良く、空が青かったので、一緒に行った
仲間たちが足湯に浸かってる間に、撮りました(笑)。

使ったペーパーは、Sultry。
下半分に大きめの花柄のあるペーパーなんだけど、
写真にも花がいっぱいあるので、雰囲気だけ残れば
いいかと、ほとんど隠してしまいました(^^;

ただ、メインの写真のところでは、「ペーパーにも花があるんだぞ」と
いうのを残しておきたくて、少しだけ切り込みを入れて、写真に
かぶせてあります。ただ・・・思ったより、自分が不器用で
切ったところがガタガタになっちゃったので(笑)、上から
同じSultryのChipboardを重ねたりして、カバー。

SultryのChipboardは、Beckyさんにもらったもの。
自分ではきっと可愛すぎて買わなかっただろうけど、
けっこう使えそうです。

タイトルのChipboardも、BG。
Two Scoopsシリーズのものなんだけど、けっこう
大きいし、淡いピンクだし・・・と、なかなか使っていなかった
んだけど、ここで使うしかないっ!!と大量消費してみました(^^;

このChipboard、粘着力がしっかりしているのは
いいんだけど、貼ったあとに、ちょっと曲がっていることに
気づいた私。剥がそうとしても、ペーパーが破けそう
だったので、そのまま完成ということにしちゃいました。

予告:MIXで兄弟ゲンカ(?)
[PR]
by m-scrap | 2008-05-16 06:14 | Scrapbooking

第9回 BasicGrey感謝祭 5日目:Cupcakeで風船

今回の感謝祭では、新作5シリーズを制覇したいと思って
いたので、今日はCupcakeです♪
e0115322_21311122.jpg

有料室内遊びスペースで、風船が飛び回っているところで
遊んでいる1枚。時が止まったように見えたので(写真だから
当たり前か・・・)、モノクロプリントして、その雰囲気を
強調してみました。

風船柄のパターンペーパーがあったので、それも
ちょこっと使いつつ、サークルやも使いました。
最初は、2種類のサークルパンチで抜いてみたんだけど、
サークルだけだと、何となく配置しにくかったので、
左側は四角にカットしたものを重ねました。
重ねたペーパーは、全てインクパッドで縁取りしてます。
オリーブ色だったかな??

右上にヒョロヒョロ~っと伸びているのは、Cupcakeの
ステッカーです。白ペンで○を書き足してみました。

今日もお花アクセントを使ってるけど、
昨日のようなエレガントっぽくではなく、可愛い感じに♪
またまた、BG柄ブラッド、大活躍です(^^)v

左側のフォトターン型Chipbordも、たしかBGのです。
アクリルの白で塗ったあと、インクパッドを複数使って
パターンペーパーの色味に合わせました。

7gypsiesが出したあたりから、ジャーナルカード収集に
ハマっていて、これでもか!!とジャーナルカード類を
集めてしまっています(^^;
なので、最近は専ら、ジャーナルはカードやダイカットに。

この細長いのは、分量的に気楽に書きやすいです。

予告:Sultryで花壇
[PR]
by m-scrap | 2008-05-15 05:50 | Scrapbooking

第9回 BasicGrey感謝祭 4日目:Sugardで桜、その2

早くも、折り返し地点の4日目です!
って、このフレーズ、毎回恒例ですね(^^;

昨日もシンプルでしたが、さらにシンプルなのが、今日。
同じ「Sugardで桜」のレイアウトなのですが、たぶん
印象は違うものになっていると、思います。
e0115322_21435669.jpg

桜=ピンクだけど、
今回は長男が着ているオレンジの服に合わせて台紙の
色を決めました。しかも、無地。

だけど、縁を中心に、全体的に白がかかっている感じになっている
から、抑えめなオレンジになってます。

写真左側の白Rub-onが気に入ってるポイントです。
それから、花たくさん使ってみました(^^)
花の中央には、お気に入りのBG柄ブラッドを。

ここのところ、ジャーナルカードを、写真のマットとして
ずらして配置するのが、マイブームらしい。
気づくと、この配置をしている気がします(^^;

予告:Cupcakeで風船
[PR]
by m-scrap | 2008-05-14 06:06 | Scrapbooking

第9回 BasicGrey感謝祭 3日目:Sugardで桜、その1

Archaicは長男用と思っていたのに、次男で使ってます。
ところが、次男用だと思っていたSugardは、長男で
作ってしまった私。やはり、見るのと作るのとでは、違う
もののようです。

今回は、Sugardで桜のレイアウトを作りました。
e0115322_21424593.jpg

桜の淡いピンクと、優しい笑顔の印象を大事にしたくて
選んだのがSugard。元気でザ・男の子顔な長男は、
Sugardと合わせるのが難しいと思っていたのに・・・これまた
意外にもアッサリ作っちゃいました(^^;

作りは、いつも以上にシンプルですが、
優しい感じの春レイアウトになったので、これはこれで
よしとしましょう♪←気づくと、このセリフばっか(笑)。

予告:Sugardで桜、その2
[PR]
by m-scrap | 2008-05-13 00:56 | Scrapbooking

第9回 BasicGrey感謝祭 2日目:Archaicでまどろむ

2日目は、新作を見た中で一目惚れしたArchaicです♪
e0115322_21414680.jpg

時々書いていますが、私は息子たちそれぞれ似合う色が
違うと思っているので、「このペーパーは長男ぽい」とか、
「こっちのペーパーは、次男が使いやすそう」とか
そういう印象を持って購入することが多いです。

で、Archaicは・・・というと、第一印象では長男用でした。
オレンジ大好きだし。
ところが、先日のBGスケッチのチャレンジでも使ったように、
なんと次男で2つ続けて作ってることに、自分でビックリ。

いや、理由は少し分かってるんだけど(^^;

だって、次男が着ている服が、長男のお下がりだから
オレンジなんだもん(笑)。

肌の色より洋服のオレンジの色が勝ってしまい、
次男でレイアウトを作ることが続いているArchaicなのでした。

写真は、夕食中に眠り始めている次男。
こういう子どもの姿って、すごく可愛い~♪
うとうとし始めたのがわかった途端、カメラを構えてしまった(^^;

まどろんでいる雰囲気に合ってるかな~??と、このインパクトのある
柄のペーパーを台紙に選択。

タイトルは、「ZZZ」に何故か、もう1個「Z」を足しちゃった(笑)。
BGのダイカットです。いろいろなシリーズのを持ってるので、
そこから色味が合いそうなものを使いました。
zって、なかなか使い道ないので、無理矢理4個にしちゃった
わけです。

メインの文字と、右下の葉っぱは、ArchaicのRub-onです。
BGのRub-onは、くっきりぱっきりくっつくのが好き。
これは、細かすぎないから、転写しやすかったです。

花は、Bazzillだけど、ブラッドはArchaic。
この模様が入ったブラッド、メロメロで、つい5シリーズ制覇
しちゃった(^^)v

予告:Sugardで桜
[PR]
by m-scrap | 2008-05-12 06:03 | Scrapbooking

第9回 BasicGrey感謝祭 開催! 1日目:Boxerでキリリ

Beckyさんからの感謝状、そしてBGニュースレターと、
感謝祭前に大きな出来事があったので、
今回の感謝祭は、いつも以上に楽しみでした。

第9回となりましたが、開催からちょうど2周年という記念の回でも
あります。参加してくださる皆さんのblogへのコメントを
辞めさせていただくことにしましたが、私も初心に返って
楽しみたいと思います。

1週間、どうぞよろしくお願いします(^^)

今回は新作5シリーズを中心にアップしていこうと思います♪
初日は、Boxerです。
e0115322_21405229.jpg

実は、画像で最初に見たとき、う~むと唸ったのがBoxer。
ちょっと柄が細かい感じで、いかにも「和」に見えたので、
あんまり出番がないかも・・・と思ってました。

ところが。不思議なもので、写真を決めて、ペーパーを
選ぼうと思ったら、新作の中で最初に手が伸びたのがBoxerでした。

長男が紺、次男が緑の上着を着ていたので、
その両方の色が入ってるということで、選択。

配置は、割とシンプルに。・・・っていうか、いつもそうか(^^;
ちなみに次男のマットにした紺のペーパーは、間違えて
短くカットしちゃって、どうしよう・・・と考え、
少し隙間を空けて配置することにしました。
それが、意外に気に入っちゃいました♪

左のアクセントは、Boxerのステッカーを数種類
組み合わせたもの。それから、7gypsiesの長方形と
丸のステッカーも。BasicGreyと7gypsiesは、
もともと相性がいいと思うけど、Boxerは、より
合う気がします。

タイトルの「b」は、Vagabondのダイカット。
残りの文字は、Scenic Routeのステッカーです。

相変わらず、平面的でのっぺりしたレイアウトだけど、
この写真て、次男が妙に成長した感じに見えるので、
少年ぽいクールな感じが出せれば、いいかな。

ちなみに。
右上の日付は、MMのRub-onですが、
「2」と「0」だけ無いので、手書きです(^^;

予告:Archaicで食べながら寝るレイアウト
[PR]
by m-scrap | 2008-05-11 00:01 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧