縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

平仮名タイトル

前回の余韻が残っていたのか、今回もペーパーはBGのRecess。
台紙に1枚というシンプル使いです。最近、これ多いかも。
e0115322_1242537.jpg

保育園からの帰り、玄関で次男の靴を脱がせてあげている長男。
これは・・・たしか2月くらいのものなんだけど、今は次男も自分で
何とか脱げるようになってきていて、そうするとこういうさり気ない
出来事も、一時期のことだったんだと懐かしく思えてしまいます。

何故か、ハガキサイズでプリントしたくなり、4枚ともハガキサイズ。
それをさらに横長になるように、短い方を3インチにクロップして、
並べて配置しました。このコマ送り配置も、定番ながら、けっこう
好きです。作りやすい。

Heidiの大きすぎるフォトコーナー(オレンジ)や、矢印ゴーストなど
ちょこちょこ小物を消費して、サクサクと仕上げました。
タイトルは、以前も紹介した平仮名スタンプです。
タイトルに使うには少々小さめなので、こうしてジャーナルカードを
マットにしてみました。

気づけば、BG感謝祭まで、2週間を切りました!?
新作で、アレコレ作っているところです。
第一印象ではArchaicがダントツだったんですが、
作ってみると、BoxerやSultlyも結構いけます♪♪
[PR]
by m-scrap | 2008-04-29 09:05 | Scrapbooking

手乗り次男

2年ほど前、「手乗り長男」のレイアウトを作りました。
覚えている方が・・・いたら、すごい(笑)。
コレです、コレ。
e0115322_224357.jpg

で、今度は次男でチャレンジしました(^^;
e0115322_12414985.jpg

長男がコレをできるようになったのは、16kgだったから、
旦那もかなりきつそうだったけど(笑)、次男は、まだ
12kgだったから、余裕みたい♪

長男の時のレイアウトが「miracle」だったので、
今回は、それに「again」を付けてみました(^^;

BGのRecessシリーズでまとめてみました。
この渋い感じ、ちょっと色味がSublimeを思わせる
な~と思ってます。けっこう使いやすい。

矢印のChipsにペーパーを貼って、立体感を出してます♪
ところどころに、7gypsiesのステッカーも使用。
色合いがピッタリで同じシリーズみたい☆使いやすかったです(^^)
[PR]
by m-scrap | 2008-04-25 22:06 | Scrapbooking

Rub-onの活用(CK Japan11号より)

先月買ったCK Japanは、とっても刺激的で、ムコスキーさんの
リフトの他にも、記事を見て試してみたことがあります。
Rub-onの使い回しの記事に載っていたことをやってみました。
レイアウトは、コチラ。
e0115322_12292857.jpg

ちょうどこのレイアウトの前に、あのムコスキーさんのリフトをしていた
と思います。作り込んだレイアウトの次には、シンプルなものが
作りたくなる・・・の法則に従って(?)、今回は超シンプルに。

でも、楽しかった~♪新しいことをやってみるのって、やっぱり
楽しいっ。Rub-onは、一目惚れして買うもののシートを全て
使い切ることって、なかなかないから、またこのアイディアを使って
作ってみたいな~。

記事に載っているものを参考にしたので、詳しい作り方は載せません。
CK-Japan11号をお持ちの方は、ぜひ記事を見てみてくださいね~。
[PR]
by m-scrap | 2008-04-22 06:30 | Scrapbooking

シルエット

次男が歩くようになって、すたすたと公園を歩き回る姿が
嬉しくて、撮りまくった中の1枚。
珍しく横からの姿が気に入ったから、六切りにしたんだけど・・・
閃いたレイアウトにするために、けっこう思い切って
切っちゃった(^^;それが、コチラ↓
e0115322_20511711.jpg

ど~~~しても、同じ姿を影っぽく切り抜いたものを
作ってみたくなって、その配置を納得いくところにしたかった
から、写真そのものの大きさがちょっと微妙に(^^;
ま、いっか。やりたいことができたから♪

台紙とストライプは、Mellow。
次男型に切ったペーパーは、たしかInfuse。
スカロップ風に並べたペーパーもBGだけど、
シリーズは忘れちゃった(笑)。

写真にジャーナル、まだまだマイブームのようです☆
[PR]
by m-scrap | 2008-04-16 21:12 | Scrapbooking

季節外れのビーチ♪

前回の記事には、たくさんのコメント、ありがとうございました!!
4月は仕事が忙しい時期で、アップしてからしばらく放置して
しまったんですが、皆さんからのコメントで元気が出ましたっ。

さて、今日は昨夏の海レイアウトです。
e0115322_22162128.jpg

ペーパーは、やっぱりBG。
海に入って楽しんでいる長男を期待してたのに、
波の音に大泣き・・・。けっきょく砂浜で遊ぶのを
楽しんでました(^^;

サーフィンの柄の存在を思い出し、「この写真だ!!」と
閃いてからは、サクサク作れました。
タイトルは、Chatter BoxのChipboardです。
文字がちょっと見えにくかったから、紺色や白のペンで
縁取っちゃいました(^^)v

口がひょっとこになってる長男がウケます(笑)。
[PR]
by m-scrap | 2008-04-11 22:41 | Scrapbooking

サプライズ!!!&第9回BG感謝祭お知らせ

3月のCKU-Jの記事で、「夢のような時間」と書いた
のを覚えてる方、いるかな??
私は講習には参加しなかったので、お買い物だけ
だったんだけど・・・ご縁あってBG講習で来日して
いるBeckyさんとお会いすることができたのですっ!!

というのも、BG講習の通訳を担当されたホザンナさんが
BG感謝祭のことをお話してくださったということで。
Beckyさんから「blogのレイアウトを私も社長も見ましたよ。」
と言われ、もうビックリしたのなんのって。

そんな浮かれまくっていた私をしっかり撮ってくれた
あさきちさん♪のおかげで、記念レイアウトが作れました(^^)
あさきちさん、本当にありがとう~!!
e0115322_18335591.jpg

使ったペーパーは、もちろんBGです☆
ラブリー系のInfuseをたっぷり使って見開きを楽しんで
作りました。「たくさん重ねる」レイアウトが作りたかったので、
けっこう時間をかけて配置しました(^^;
タイトルのマットは、ヒラメキでMMのジャーナルブックを。
このピンク&スカロップ、Infuseと合わせやすかった~♪

短い時間でしたが、ホザンナさんの通訳を介して
Beckyさんとお話できて、本当にHappyでしたっ♪
ホザンナさん、素敵な機会をくださって、ありがとう~!!

そしてそして・・・
先日、我が家へ届いたのが、コチラ。
e0115322_1837188.jpg

何と、Beckyさんの手作り感謝状!!!!!!!!!!!
そして、BG商品も一緒に(^^)
ありがたく、使わせていただきます♪
Beckyさん、優しい心遣いをありがとう~!!

思いつきで始めた感謝祭から2年。
まさか、こんなことになるとは・・・私が1番驚いてます(^^;

最後に。
第9回BasicGrey感謝祭のお知らせです。
期間は、5月11日(日)~17日(土)の1週間です。

■BasicGrey感謝祭とは■
魅力的すぎるゆえ、ついつい買い込んでしまったBasicGreyの
ペーパーを消費したい!!そこで、1週間続けてBasicGreyを
使ったレイアウトをアップしよう!と思ったのがきっかけで始めた
企画です。

私は1週間、毎日1レイアウトずつアップしますが、blogを
やってる方で参加希望の方は、期間中に(作るのはそれ以前でも
構いません)BasicGreyのレイアウトをアップし、こちらのコメントに
参加表明してもらいます。その時、ぜひお持ちのblogのURLを
書いてくださいね。

コメントやblog巡りについてですが、ここ数回で
参加レイアウトがかなり増え、期日内にblogを巡り、コメントを
付けることが困難になってしまいました。

そのため、今回から参加された方のblogへのコメントを
断念いたします。が、できるだけレイアウトは拝見させて
いただき、楽しみたいと思いますので、
常連の方も、今回初めての方も、ぜひ、どうぞ♪
[PR]
by m-scrap | 2008-04-07 20:04 | Scrapbooking

ステッカーの次は、ダイカットも。

ちょっとご無沙汰していました、CCCレイアウトです。
ステッカーを敷き詰めたレイアウトが、私自身けっこう気に入ったし、
blogを見にきてくださる方の反応も良かったので、
今度はダイカット&ステッカーに挑戦しました。
e0115322_2051565.jpg

またまた、数字を数えているところ(^^;
BGの数字は、ステッカーだけでなくちょっと大きめの
ダイカットにもあるので、それを合わせて使ってみました。

今回はダイカットも使っているという他に、「異なる色を合わせる」
にもチャレンジしてみました。今までは、同じ黄色のアルファベット
ステッカーの敷き詰めや、同じ黒の数字ステッカーの敷き詰め
でした。今回は、淡い色の数字ステッカー&ダイカットを
合わせることにしたので、台紙は数字が目立つように黒に
しました。

やっぱり、ああでもない、こうでもないとイメージしながら
敷き詰める作業が好きです♪♪♪
レイアウトが完成したときも、自分で作り込んだという達成感があるし♪
でもまぁ、このアイディアは、KIのレースペーパーですが(^^;
同じダイカットを持っている皆さ~ん、レースペーパーなくても
代用できますよ(笑)。
[PR]
by m-scrap | 2008-04-05 18:52 | Scrapbooking

Serendipity投稿 Sketch20

miyuchiさんが、お子さんを産んで以来休んでいた
Sketch企画を再開されました~♪待ってました♪♪

記念すべき20回だったんですね!!
最近、Pencil Linesを始めとしたスケッチ企画が多く
なってきた気がするけど、miyuchiさんのSketchは
応募期間が約2ヶ月くらいと長めなので、落ち着いて
じっくり取り組めるのが嬉しいです(^^)

今回のレイアウトは、コチラ↓
e0115322_145407.jpg

電車の展示物がある東武博物館は、リピート率が高い
遊び場の一つです。昨年末に、初めて(だったかな?)
三人で行ったときの様子をレイアウトにしたものです。

旅気分を味わって(?)、長男も次男も、いい顔♪
思わず、大きくプリントして、メインにしました(^^)

あとは、プリントする枚数を厳選して、見開きで
様子がわかるように、そしてちゃんと収まるように
ある程度考えてからプリントしました。
いつも、このくらい計画的にプリントできたら、
いいんだけど(^^;

というわけで、見開きにしてあります。
e0115322_1462693.jpg

ペーパーは、BGのInfuseの無地&花柄に、Luckyの
文字柄を合わせました。Infuseの波柄を切り抜いたものが
残っていたので、アクセントに。このペーパー、他の部分は
花柄とかあって、もっと可愛い感じなんだけど、この
波型の部分だけ使ったら、甘さを抑えめにできたので、
良かったです(^^)v
[PR]
by m-scrap | 2008-04-01 20:50 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧