縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

キラキラおめめ☆

この間の第2回CKU-JでBGの講習を担当したBeckyさんが
運営しているサイト「Page Maps」のスケッチをやってみました。
2月のページに載っているスケッチの一つです。
Pencil Linesも息切れ気味なのにね(^^;
e0115322_1444514.jpg

家族で食事に出掛けた時の1枚なんだけど、
次男の目がやけにキラキラなのが印象的で、
これは1枚でレイアウトを作りたいな~と思ってました。

台紙はStellaRubyで苦手としていた花柄。
左下のは、部分的に切り込みを入れて、紙を挟み込みました。
この青のペーパーは・・・確かTwo Scoops。
今回は「違うシリーズをサラッと合わせてみよう」をテーマに
作ったので(笑)、ストライプ柄も違うシリーズです♪
とココまで書いて、このストライプ柄がわかった貴方は、
BG通ですね(^^)v

正解は、Blushでございます☆Blushはピンク×茶のイメージが
強いけど、青×茶も素敵なラインなんです~♪

タイトルのマット、上下に伸びた黒の文字、それと交差する
赤のボーダー・・・全て7gypsiesのステッカーです。
7gypsiesのステッカー、マイブーム再びで、いまクロップ机に
常に出ているアイテムの一つです。
[PR]
by m-scrap | 2008-03-31 21:49 | Scrapbooking

うっかり忘れてた。

BG感謝祭直後だったかな?直前だったかな??作ったのに、
アップし忘れていたレイアウトがあったので、記事にしておきます。
e0115322_13565537.jpg

電車好きな長男が最も愛する電車は、たぶん東武スペーシア。
あれ、いま聞いたら「つばさ」だって(笑)。
ま、いっか。ともかく、たぶん、スペーシアです(^^;

スペーシアは、見る機会が多いからだと思うんだけど、
今回レイアウトにした「りょうもう」も、よく見る電車の一つ。
赤と黒がカッコイイので、BGのScarlet'sLetterと
合わせてみました。

通過する電車も、何とか少しは撮れるようになったぞ(笑)。
イマジニスだったっけな・・・大きなお花も付けてみた。

やっぱり、Scarlet'sLetterは切り刻んで使うのが
苦手です。台紙は1枚にして、その柄があんまり隠れない
程度に飾り付けしました。このシリーズは、サークルパンチで抜いた
ものを散りばめるのが、どうやら好きみたい。
何だか、そういうレイアウトが多い気がします(^^;
[PR]
by m-scrap | 2008-03-30 14:03 | Scrapbooking

ムコスキーのリフト

CK with SSの第11号に載っていて一目惚れした、
ムコスキーさんのレイアウト。
早速、リフトしてみました。
e0115322_0183295.jpg

ペーパーは、もちろんBG♪台紙が確か・・・Recessで、
下半分に重ねたのがLucky。上下の斜めストライプは、
Color Me Sillyです。長男の好きなオレンジをベースに
合わせてみました。

台紙にしたペーパーは、ちょうどぐるぐる模様だったから、
このレイアウトに合うんじゃないかな??って思って。

ペーパーの継ぎ目には、全てペンでステッチ模様を
描いてます。この一手間があると、ちょっと凝った感じに(^^)

右下の花は、Gin-Xのコースターっていうのかな??
ChipBoardみたいなものです。薄手の。
で、茎部分は、Rub-on。Creative Imaginationsの。

写真の手から、にょろ~っと出ている線は、手描きです。
最近気に入ってるのは、アシッドフリーかはわからないけど、
金属やガラスにも書けるというペン。
PILOTのMULTI BALL。写真の上でも滑らずに書けるから、
写真に直接ジャーナルを書いちゃいました。
って、もともとそういうレイアウトだったので、そこが
マネしてみたかったんだけどね(^^)

タイトルのバランスが・・・今さらだけど、イマイチだったのが
ちょっと悔いが残るけど、サクサク作るための「作り直ししない主義」は
曲げられないので(笑)、それは、また今度作るときに
頑張りましょう♪♪

ムコスキーさんの他のレイアウトも、またリフトしてみたいな(^^)
[PR]
by m-scrap | 2008-03-27 22:54 | Scrapbooking

Scrapaholic!定期教室 3月

ikukoさんのScrapaholic!定期教室で作ったレイアウトです。
e0115322_0125697.jpg

次男と長男の公園遊びの時の写真。
いつも「してもらう」ことばかりの次男が、この時は
ブランコに乗った長男の背を優しく押してあげていたことに
感激して、レイアウトにしました。

でも、気づいたら、顔が全然見えてない写真ばかりだった(^^;
その分、想いをジャーナルに書きました。

初めて使ったグリッター。
レイアウトだけでなく、手もキラキラに(笑)。

タイトルの「It's my」の部分は、BGのInfuseの
ステッカー。サンプル見たときから、「これはBGっぽいぞ!!」と
狙っていた私(笑)。雑誌でもHPでも、レイアウトを見ると、
「これはBGかも!」と、一人でBG探しに夢中になってます(^^;
[PR]
by m-scrap | 2008-03-24 22:32 | Scrapbooking

パノラマ+後ろ姿+パステルカラー

パノラマ写真を使いたくて、作り始めた1枚。
でも、よく見たら、レイアウトの雰囲気が前回とよく
似てるなぁ(笑)。
e0115322_10245721.jpg

ピンクを消費したい気分が続いてたんでしょうね(^^;

台紙は、Romaniのピンク柄。
それに、MMの新作ジャーナルカードを合わせ、前回よりは
ちょっと強めの色も差し色程度に入れてあります。

最初は、後ろ姿のパノラマ写真だけにしようと思ってた
んだけど、アイテムを重ねてるうちに、ふと置いたL版写真が
気に入っちゃって、それも入れちゃった。

六切りとか2Lとか、大きな写真って、ついつい1枚で
使いたくなるけど、こうしてL版と組み合わせたレイアウトも
好きです。

ジャーナルカードの花の中央は穴が空いているので、
そこにストライプのパターンペーパーの柄が出るように
してみました。

水色のペーパーの縁は、ペンでステッチ模様を描いてます♪
ジャーナルカードの緑と、この水色があるから、
前回とはまた違った感じになってるかな??

そして、ここでも使っているフェルトフラワー(笑)。
気に入ってるというのが、わかると思います♪
タイトルの「SUN」のステッカーも、スタバレイアウトと同じ。
これも、気に入ってるうちに使いたいという気持ちの表れ(^^;
[PR]
by m-scrap | 2008-03-22 21:00 | Scrapbooking

薄い色は、色白次男用♪

BG感謝祭では、Lily Kateを使ったレイアウトを多く見る気が
します。息子二人の私は、薄いピンクとかは、なかなか消費できず、
パックに残ったまま・・・。でも、せっかく刺激を受けたので、
思い切って淡いトーンでまとめたレイアウトを作ってみました。
e0115322_21561270.jpg

出掛けようとしているときに、自らスリングを持ってきて
かぶっている次男の写真です(^^;

こういう色の組み合わせのレイアウトは、長男では、
多分やらないと思います・・・顔立ちが超「男の子」なので。
その点、似ているながらも、女の子っぽさがちょっとある
次男は、使いやすい。兄弟でも、ちゃんと母のSB好きを
理解してくれているかのような息子たち(笑)。

フェルトフラワーは、もうちょっと大きめなのは前に買ってたけど、
色は渋め。少し前に、小さめで明るい色のを買ったら、
それが春という季節とも合って、すごく使いやすい。
先日のスタバレイアウトでも活躍したけど、今回も♪

デュードロップも買い足す必要が無いと思えるくらい
色が揃ってきたので(笑)、今回はペーパーの色に合わせて
違う色のインクパッドで縁を着色。淡いペーパー同士だけど、
重ねている感じがちゃんと出るようにしました。

もともと、ジャーナルは手書きが99%の私。
ジャーナルカードが発売されるようになり、
ジャーナルカード収集家となりました(笑)。

今回使っているのは、Creative Imaginationsの
「Creative Cafe」というシリーズの(?)のもの。
シンプルだから、使いやすそう。

ジャーナル用のアイテムが、とにかくたまりまくってるので、
レイアウトの雰囲気に合わせてジャンジャン使おうと
決意するのでありました。
[PR]
by m-scrap | 2008-03-20 10:24 | Scrapbooking

SEIのドット柄に、Mellow♪

e0115322_20465499.jpg

長男のヘン顔を、サクッとレイアウトにしてみました。
SEIのドット柄を生かして台紙にし、その○よりも一回り小さく
なるように、Mellowのハギレをパンチで抜いて貼ってみた。

複数のパターンペーパーを、パンチで抜いたので、それを
模様の一部となるようにアレンジしてみました。

あとは、ボタンやダイカット、花の布のアクセントを
足してみました。肩の力を抜いて、簡単に作ってみた1枚。
[PR]
by m-scrap | 2008-03-18 21:55 | Scrapbooking

大きな時計。

Heidiのゴーストは、フレームや矢印、ラベルホルダーなど
いろいろなアイテムを愛用してます♪でも、ネットショップとかで
見て、すっごくすっごく心惹かれちゃうのは、時計モチーフ。
同じように思う方が多いようで、だいぶ前だけど、
時計モチーフが発売されると、気づいたときには売り切れ・・・・
ということも多々ありました(^^;

でも、好き過ぎて、買ったものの使えないことも(笑)。
1年ほど前にフリマで手に入れた12インチサイズにピッタリ
入る時計のトランスパレンシー(って言っていいのかな?)を
ようやく使えました(^^)
e0115322_20405623.jpg

台紙はBGのSublime。
私の弟と、次男の2ショット。7gypsiesのステッカーも
使って、わりとシンプルに。

タイトルの「BOY」ってステッカーは、何となくボリュームを
出したくて、ポップドッツを貼って立体的にしてます。
[PR]
by m-scrap | 2008-03-17 20:45 | Scrapbooking

同じパターンペーパーを使っても。

CKU-Jで買った新製品(MMのChips)と、Among Flowerさん
で買った○のジャーナルタグと、溢れるほどある(笑)BGの
サークルタグを使って、レイアウトを作ってみました。
e0115322_2162086.jpg

台紙に使っているのは、Junkitzのモノクロペーパー。
もともとサークル柄が入ってるので、それをあちこちで
リンクしてみました。

タイトルは、ちょっと見づらいけど、MMの。
フォントがいろいろ混ざった感じで、可愛い♪
ただし、ちょっと粘着力が弱いかも。ドットライナーを
部分的に使って補強しました。

BGのタグは、気の向くままにラインをアレコレ混ぜて、
配置しちゃいました。たまには、そういうのもいいものです。

さてさて、この台紙。
少し前に、同じものを使ってたのです。
お気づきでしょうか?コチラです。
e0115322_2185297.jpg

ね。同じでしょう??
このレイアウト、けっこう気に入ってるけど、同じように
使うのは面白くないな~と思って、今回は違うアイテムで
作ってみたけど・・・やっぱ、こっちの方が気に入ってるかも(^^;

ま、それはそれということで♪
[PR]
by m-scrap | 2008-03-15 00:14 | Scrapbooking

スタバのタンブラーレイアウト、第3弾

春の新作!スタバのタンブラーレイアウトでございます。
今回は、春が近いということで、テーマカラーをピンクにして、
今までとはガラッと雰囲気の変わったものになってます♪
e0115322_205832100.jpg

春と言えばピンク!ちょっとはじけた感じにしたい・・・
ということで、BGのPheobeを選びました♪

タンブラー用レイアウトをどうやって12インチに入れるか、
毎回イメージが変わるように・・・と思って考えて作るのが
楽しいですっ☆

今回は、「いかにもタンブラーのレイアウトを使った」
という感じじゃなく、
「あれ!?面白い形・・・もしかしてタンブラー??」っていう
感じを狙ってみました(笑)。伝わるかな(^^;

なので、タンブラー用レイアウトはメインの写真を使って、
他にも同じ時に撮った写真をいっぱい詰め込んだ12インチ
にしてみました。メイン下の写真は、タグをマットにしてます。

いろんなアクセントをごちゃごちゃ付けるのを楽しんだけど、
特に気に入っているのが、メイン写真右のリボン風♪
パターンペーパーの柄に合わせて細長く切ったものを
リボンみたいに斜めカットして、写真に貼りました。

ところどころブラッドで留めて、アクセントにしてみました。
花フェルト、小振りで使いやすい♪
左側のラベルホルダーChipsは、先日のCKU-Jの
お買い物コーナーで買ったHeidiの。

タイトルは、シモジマで買ったAmerican Craftの。
思い切ってこの色にして、良かった!!
思ったより使いやすそうです(^^)v

二人一緒の写真は、やっぱり可愛くて(親バカ)、
職場でコーヒー飲みながら、ついニマニマしちゃいます(^^;
[PR]
by m-scrap | 2008-03-12 21:05 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧