縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

BG祭燃え尽き症候群!?

感謝祭最終日の朝以来、blog更新が滞っておりました。

こちらのblogの記事にコメントくださった方のところへは
やっぱり訪問したくて、順次周りながらレイアウト鑑賞し、
コメントを付けて、こちらの記事にくださったコメントへの
レス・・・・というようなことをコツコツやっていたら、
感謝祭最終日から4日も経っていました(^^;

早くも第9回のお声をいただき、大変光栄なのですが、
同じ運営方法では続けていくことが、だんだん難しくなって
きているので、次回に向けて改善・改良していけたら
いいかな~と思っています。

というわけで、刺激を受けまくりの1週間だったにも
関わらず、まったく紙&写真に触ることができませんでした(^^;

今週末の第2回CKU-Jは、お買い物には行こうと思ってるので、
そこで買い物を楽しみ(笑)、レイアウト熱を再燃させて、
制作再開できたらいいかな♪

さてさて、感謝祭が終了しても、私のレイアウトは
BGばかりです(笑)。今日は、コチラ。
e0115322_22453177.jpg

おせちレイアウトでございます。Figgy Puddingを使用
してます。クリスマスの写真をまだレイアウトにしてないのに、
先におせちレイアウトを作っちゃった(^^;

作ったものを忘れないようにメモする意味で、写真とジャーナルを。
あとは、家族で食べまくってるところを(笑)。
タイトル横の写真は、珍しく1枚だけ斜めに。
斜め角度で撮ったから、こう置くのが1番しっくりきたんだよね。

私にとってお正月のイメージカラーは、やっぱり赤です。
[PR]
by m-scrap | 2008-02-28 22:55 | Scrapbooking

第8回BasicGrey感謝祭 最終日:カレンダー

最終日です。変化球的なレイアウトかな。
e0115322_22452765.jpg

カードストックのハギレを同じ大きさにカットしたものに
手描きで数字を書いて、オリジナルカレンダーを
作ってみました。

台紙は、「持っていても普通のレイアウトには使いにくそうなBG」です(笑)。
ということで、1月はFusionを使いました。
そして、コチラ。
e0115322_22454067.jpg

その日に撮った写真があれば、その中から1枚選んで
日にちのところに貼りました。
加工ソフトを使ってL版4分割の大きさでプリントしてから
カットしました。

平日は、やはりあんまり撮る機会がなくって、淋しかったので、
雪が降った日には、雪柄を切り抜いたものを置いたり、この1ヶ月に
息子たちが気に入ってた絵本をスキャナーで
取り込んでプリントしたものをアクセントにしたり。
これなら、1ヶ月を振り返るレイアウトとして
継続して作れそうかな~と思ってます。

感謝祭は、今日が最終日です。
外出しているので、blog巡りは感謝祭終了後になりそうですが、
あとでのんびり伺わせていただきますので、よろしくお願いしますね。
[PR]
by m-scrap | 2008-02-23 07:02 | Scrapbooking

第8回BasicGrey感謝祭 6日目:タンブラー2

blog巡りまで追いつかず、参加してくださってる皆さん、
すみません~!!あと2日ですが、よろしくお願いします♪
e0115322_2242414.jpg

スタバのタンブラーにオリジナルレイアウトを入れて
使っています。以前、その1作目を12インチにして保管する
という記事は書いたんですが、今回は、その2作目。

前回は、初めての試みだったので、
タンブラーの形がハッキリわかり、しかもスタバカラーも
意識したレイアウトにしました。

でも、毎回それだとつまらないので、今回はあんまり
タンブラーの形やスタバの色にはこだわらず、
12インチレイアウト作りを楽しんで作りました。
使っているのは、Mellowです♪

フェルト素材素材のステッカーをボーダーに使ったり、
Creative Imaginationsの大きなジャーナルカードを
使ったりしました。

1~2ヶ月に1回くらい新しいレイアウトを作って
交換できると、いいな~と思ってるんですが・・・
スタバのタンブラーって、もしや夏場は出番なし??

予告:Fusionでカレンダー作り
[PR]
by m-scrap | 2008-02-22 06:01 | Scrapbooking

第8回BasicGrey感謝祭 5日目:黄×水色×ピンク

連日たくさんのコメント、参加表明ありがとうございます。
昨夜は、睡魔に負けちゃいました~(^^;
お返事は、のちほどさせてくださいね♪

昨日までは全て、写真1枚レイアウトでしたね。
なんとなく「作るぞ~!!」って思うと、そういう写真を選んじゃうけど、
今日は4枚使ってみました。次男がカレーライスを食べてるところ。
e0115322_22384629.jpg

初日もだけど、Two Scoopsは淡い色といいラブリーな感じといい、
長男よりは絶対次男向き!と思ってる私。次男の写真で
もう一つくらいTwo Scoopsを使ってみようと選んだのが
何故か(?)カレーライスをモリモリ食べてる写真でした(笑)。

カレーの黄色、次男の洋服とカーテンの水色、そして
Two Scoopsのメインカラー(?)の淡いピンク。
という感じで組み合わせてみました。

最初は、カレーとTwo Scoopsは結びつかないかな~と
思ったけど、探してみたら黄色系の無地があったので、
それを台紙に。あとは、サクサク作っちゃいました。

ステッカーの「Love」をタイトルの一部として使って、
あとは、中くらいの文字ステッカーで「CURRY」を。
ピンクのスカロップも、左側のハートもステッカー。
やっぱダイカットよりもステッカーの方が使いやすい♪
貼るのが楽ちんだもん~!!

3つの花を留めているブラッドも、ピンクの柄付き、水色の無地、
小さい濃いピンク、全てTwo Scoopsのです。
この柄付きブラッドは、一目惚れで見た瞬間クリック
しちゃってました♪

右上のRub-onは、Funcy Pants。
色と「Free」って感じが合うかな~と思って。

ジャーナルは、最近ジャーナルカードやチケットを使う
ことが多いけど、珍しく台紙に直接ずらずらと書いちゃった。

予告:スタバタンブラー用レイアウトを12インチに♪
[PR]
by m-scrap | 2008-02-21 06:23 | Scrapbooking

第8回BasicGrey感謝祭 4日目:どこを足すか

折り返し地点の4日目です♪
今回はScarlet'sLetterのカッチョイイパターンペーパーに
負けないような写真を合わせてみました。どうでしょう??
e0115322_2237338.jpg

Scarlet'sLetterって、赤・黒・黄緑っていう色味は、とても
好みだしカッコイイんだけど、パターンペーパー1枚で既に
世界が出来上がってしまっていて、切ったり貼ったり重ねたり・・・
というオリジナリティが出しにくいシリーズだと思っています(^^;

でも、感謝祭ということで挑戦!!
何かきっかけがあると、作れるものですよねっ!!

写真の置く位置は、すぐに決まったけど、問題はペーパーや
エンベリ。せっかくの柄をあんまり隠しても・・・だし、
かといって、何にも付けないのもつまらん。

ほどよくオリジナリティを出したいな~と思って
けっこう考える時間をとりながら、作りました。

最初に足したのは、写真右側のスカロップ。
サークルパンチで抜いたものを並べました。
縁をデュードロップで着色してます。

それから、左側のボーダー柄のサークル。
コチラは、もともとタグのダイカットとなってたもの。
クリーム色のところなら文字が書けるぞ!と思って
ジャーナルスペースにしちゃいました。

すっごい時間がかかったのは、花。
何種類かの色と形の花を選んだんだけど、
花ばっかりになっても嫌だし、あんまり点々となるのも
浮いちゃうかな~と思って、何度も並べ直しました。
私の中では、一応コレで落ち着きました(^^;

写真の左のフォトターン、2箇所にマジックメッシュ、
左上のタイトル、これは割とスムーズに決定。
特にタイトルは、以前から可愛いな~と思っていたHeidi Swapp
のスタンプみたいに、くっつけて配置してみました。
大小ほどよく(?)混ぜたつもりです。

写真は、2日目にアップした「Full Smile」と同じ時のもの。
ほんの少し時間が経ったら、光が夕日色になったので、
敢えて逆光で撮ってみました。右下に見える影が長男。
ボールをおっかけて遊んでます。

夢中になってシャッター切った中の1枚だけど、
枝の影とか、写真全体が斜めになった感じとか
いつもと違う感じで撮れたので、レイアウトにできて良かった♪

☆追記☆(20:40)
いまさらですが・・・予告を忘れていたので(^^;
予告:Two Scoopsでカレー大好きレイアウト♪
[PR]
by m-scrap | 2008-02-20 06:10 | Scrapbooking

第8回BasicGrey感謝祭 3日目:スクラップリフト

以前のBG感謝祭に参加してくださった数々のレイアウトの
中から、一つ選んでリフトしてみました。

オリジナルレイアウトは、Ryugoママさん が作ったものです。
Mellowの可愛い子どもたちのダイカットを、
可愛く使ってたのが印象的で、左右対称にして
ほぼそのまんまリフトしちゃいました(^^;
タイトルまで同じです~。
e0115322_22361354.jpg

写真は、昨年秋のもの。あれ?冬かな??
公園の中をガンガン歩き回るようになった次男を撮った
お気に入りの1枚です。六切りプリントしたのをカットしました。
六切りを切るなんて、滅多にないことです(笑)。

この子どものダイカット、可愛いけどどうやって使ったら
いいのかな~とアイディアが出てこなかったところに
Ryugoママさんのレイアウト!木のダイカットにボタンを散らす
ところも、すっごい可愛くて気に入ってます。

予告:Scarlet'sLetterで夕日レイアウト。
[PR]
by m-scrap | 2008-02-19 06:18 | Scrapbooking

第8回BasicGrey感謝祭 2日目:大柄を重ねる

実は、主催者なのに「今日で本当に合ってるよね?」と
不安になりながらblogにアップした昨日でした(笑)。
勢いよく多くの方からコメントをいただき、告知した日と
ちゃんと合ってた~とホッと胸をなでおろしちゃいました(^^;

さて、本日は、やや苦手傾向にあるMotificaと
向き合って作ったレイアウトです。
e0115322_22343265.jpg

冬の土手で遊ぶ写真だったから、
ポップな色よりも渋い草の色とか、寒色のイメージ。
で、Motificaをガサゴソ・・・手に取ったからには
使ってみよう!という感じで(昨日の天使柄と同じね♪)、
大柄パターンペーパーの組み合わせにチャレンジしました。

柄ばかり(しかも大柄)だとゴチャゴチャしちゃうかな~と、
写真左下に少しだけ見える青系のペーパーだけ
無地を入れて、ちょっと目が休まるようにしてみました。
意図通りになってるかな~??ちょっとわかりにくいかも(^^;

タイトルは、StellaRubyのダイカット。
ピンクを入れたことで、ちょっと明るく元気な感じになったのが
いつもと違う組み合わせになって気に入ってます。
台紙にした柄の曲線に合わせて配置したつもりですが・・・
曲線に合わせて文字を並べるって難しい~っ。

あとは・・・Rub-onをけっこう使ってるかな。
右下のはScenic Routeだけど、あとはBG。
フォトターンの下や写真の左上、それから、写真下の
日付のところが、Rub-onです。
Rub-onを入れることで、オリジナリティが出るというか
パターンペーパーに変化が出るから好きです☆

予告:Mellowで、リフトしちゃいました♪
[PR]
by m-scrap | 2008-02-18 00:26 | Scrapbooking

第8回BasicGrey感謝祭 開催!初日:MMとコラボ♪

日付が変わる数時間前から、何度アクセスしても、
自分のblogにたどり着けませんでした(涙)。

感謝祭の記事書きたいのに~っ!!って思ったんですが、
「アクセスが集中している可能性があります。」との
表示に、ビックリ。もしや、早くも感謝祭効果??
だとしたら、期待してくださってる方々、ありがとうございますっ。
今回も一緒に、楽しい時間を過ごしましょう~♪

ではでは、
日本のBG愛好家の皆さん、

第8回BasicGrey感謝祭が始まりましたよ~!!!
1週間、どうぞお付き合いください(^^)

初日は、新作Two Scoopsです。
e0115322_22332928.jpg

シモジマ通信にも載せたMMの新作ペーパー、赤が可愛かったので、
お店で手にしたときから、この写真に合いそうだと思ってました。
展示されている電車の中で撮ったので、赤みが強くって。

で、作ることにしたところ・・・Two Scoopsと合わせてみたら
どうだろう??と、ひらめいたので、やってみました。

MMの赤&黒に対して、敢えて青系のパターンペーパーを
台紙にしてみました。それは私の中ではピタッとハマったんだけど・・・
他のパターンペーパーを探してみて、正直「これ、どうよ??」と
思っちゃった天使らしきペーパー(笑)。
か、可愛いのか?これ(^^;

でも、ここで手に取ったのに使わなかったら、出番なさそう~と
思い、面積小さめにして使ってみました。

このシリーズは、ダイカットでなくステッカーになってるし、
可愛くて使いやすいものがいっぱいっ!!
タイトルにしているのも、コレクションパックに入っている
ステッカーですっ。

ラブリ~にしたくて、花もたくさん付けちゃいました☆

予告:Motificaで、かっこ可愛い(?)レイアウト
[PR]
by m-scrap | 2008-02-17 00:12 | Scrapbooking

続・塗り絵

先月のikukoさんの定期教室で、塗り絵を楽しみました。
それで、ふと思ったのが、「モノクロペーパーも好きな着色をして
オリジナリティを出せないか」ということ。

一時期、モノクロペーパーがカッコイイな~と思って
買ってたことがあったけど、いざ使おうと思うと、色味がないので
とっつきにくくって、あんまり使えないままでいました。

そこで、「モノクロペーパーに着色」を試みて作ったのがコチラ↓
e0115322_026274.jpg

ペーパーは、Junkitz。モノクロのシリーズをパック買いしているので、
似たような白黒ペーパーが何枚も。使えずに眠っておりました。
もとは、こんな感じでした。
e0115322_02793.jpg

で、すっかり定番となったデュードロップを使って着色。
インクパッドを直接じゃなくって、最初はティッシュにとって
ぼかすように。薄く薄く様子を見ながらつけたあと、濃くても
良さそうなところは、直接、塗りました。

同じ濃さというよりは、円の縁が濃いめで、内側は薄めにしたかったから、
内側はティッシュ作戦で、ぼかし気味に。で、こんな感じになりました。
e0115322_0273244.jpg

こうして、何色か塗ったあと、写真を貼りました。
同じ色を使って着色したChipsを付けたり、ステッカーを貼ったり。
サークルモチーフのRub-onも使いました。左下の文字と
右上の黒い輪っかのところ。こういう使い方も面白かった♪

タイトルは、BGのダイカットです。塗った色に近い感じの文字を
いくつかのシリーズから選んで使いました。
この大きさのダイカット文字、タイトルにピッタリなので、
ついついいろんなシリーズのを買い溜めちゃってます(^^;

モノクロペーパーに塗り絵、けっこう楽しい~♪
これなら、自分の好みの色にできるから、使いやすいっ。
また、やってみたいです(^^)
[PR]
by m-scrap | 2008-02-14 00:04 | Scrapbooking

おじいちゃんの顔

e0115322_20114081.jpg

今日は、ちょっとBGはお休み(笑)。
どこのペーパーだか忘れちゃったけど、
だいぶ前にキットで買ったものです。

ちょうど1年くらい前から、長男が突然し始めた
この顔=通称「おじいちゃんの顔」。
目を細めて、口をあーんって開けるの。
別にうちの父でも、旦那の父でもないんだけど。
「おじいちゃんの顔」というキーワードでするように。

そしたら、夏には次男もいつの間にか
真似するようになって・・・(^^;

写真のインパクトを全面に出したかったから、
あんまり飾り付けも凝らずに作りました。

タイトルがペーパーに沈まないように
白のインクパッドで着色したら、ステッカーが付かなく
なっちゃったので(涙)、マルチピット2で付けてます。

ハートのChipsに、半分だけRub-onを転写してます。
黒の模様のところ。ペーパーと同じメーカーの
セットになってたRub-on。こういう使い方も、いいかも♪
[PR]
by m-scrap | 2008-02-13 00:25 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧