縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Scrapaholic!定期教室 1月

ikukoさんのScrapaholic!定期教室、今月のお題は、ズバリ塗り絵。
塗り絵大好きなので、インクパッドやらチョークやら
引き出しに眠っていたHeidiSwappの色鉛筆やらを
ごっそり持って行って作りました♪
e0115322_120616.jpg

サンプルはキレイな色で塗ってたんだけど、
最近の写真だと、コレが使いたかったから、渋めに着色。
土手で、紙飛行機を楽しむ長男の写真です。
茶・黄緑・黄色でまとめてみました。

でも、タイトルを赤にしてみて、お友だちに赤の花も入れて
みたら?と言ってもらえたら、ちょっと華やかになった~♪

教室では、インクパッドとチョークを中心にもうちょっと
薄めに塗ってたんだけど、けっこう濃いめに塗った方が
映えるかも??と思って、帰宅後、同じ色で濃いめに
塗り重ねました。

こうして画像として見たら、もうちょっと濃くてもいいかも・・・。

で、教室でもう1枚購入したペーパーを使って
復習がてらに作ってみました。
今度は華やかな色遣いがしてみたくって、
な、なんと5年ほど前の・・・結婚パーティのドレス試着の
時の写真を引っ張り出してきちゃいました(^^;
お恥ずかしいので、控えめなサイズにしておきます。
e0115322_2037990.jpg

お花は、教室で使ったもの以外も混ぜてます。
ステッカーはDoodlebug、ブラッドは手持ちのものを
いろいろ混ぜて使ってます。
あはは~!!なんか、懐かしい(笑)。
でも、やっぱりこういう色の方がペーパーの可愛らしさを
生かしてるかもね。こっちは、HeidiSwappの色鉛筆のみを
使って着色しました。自宅での色塗りも、楽しかったぁ♪
[PR]
by m-scrap | 2008-01-30 20:48 | Scrapbooking

Pencil Lines #53

撮り損ねていてアップしそびれていた#53。
やっと撮ったので、おくればせながら、アップします。
e0115322_21251280.jpg

Aliのスケッチでした。
縦に並べるスケッチだったけど、横1列に変えて
作っちゃいました。縦長の写真の方が多いので(^^;

去年は、1月に31アイスクリームデビューして以来、
ものすごく31に通った1年でした。だから、アイスの
写真も、多い、多い(笑)!!

この時は、確かダブルを注文するともう一つ付いてくる
というキャンペーン中で、やたらとトリプルを食べてました♪

私の定番は、チョコチップ。
オレンジ色が大好きな長男は、アイスもオレンジが大好き。
今年の夏は、次男も「コレがいい~!!」って主張するだろうなぁ~。
あ、写真のはチョコチップじゃないや。

台紙は、BGのLollipop。
31は、イメージカラーがピンクだから、ピンクのアイテムが
使いやすいです(^^)v
[PR]
by m-scrap | 2008-01-29 23:04 | Scrapbooking

Pencil Lines #52a

Pencil Linesには、時々ミニアルバムとかのお題もあるようで。
それは、ほとんど飛ばしてるんだけど、これは12インチの
レイアウトとして作れそうだったので、サクサク作ってみました。
e0115322_1162683.jpg

もう1年前になるかな?まだ「赤ちゃん」期の次男です。
腹が減ってたのか、虫の居所が悪かったのか・・・
とにかく泣きまくってた1枚。
でも、撮る余裕があるのが、二人目なのかな(^^;

6×12インチのスカロップ、まだあります(笑)。
特に、緑系は好きな色だから、ついつい買っちゃう。
商品の流行廃りも早いから、気になったときに
まとめ買いしておかないと、買い足したいときに
売り切れ・・・になっちゃいそうで。

そういう思いがあるから、ついつい買い過ぎちゃう
んだよね・・・(^^;反省、反省。

配置とか使ってるものが、シンプルだったから、
どどーんとお花2枚重ね×2箇所、やっちゃった。

タイトルのステッカーは、MMの。シンプル・・・なんとか(笑)。
ステッカーをこうしてサークルパンチで抜いたものに
貼って使うと、小さめの文字でも存在感が出てスキ♪
[PR]
by m-scrap | 2008-01-28 21:23 | Scrapbooking

シモジマ通信 08年01月号

ちょ~お久しぶりです。シモジマ通信。
自分でも、存在を忘れかけていました(^^;

昨日、久しぶりにシモジマ行ったので、
珍しくお買い物記事でも書いてみようかなと。
書いてないだけで、たまにネットショップなどで
買ってます(作ってるものを見れば、わかるよね)。
e0115322_22192918.jpg

久しぶりだけど・・・かなり控えめなお買い物です。
心躍らせるアイテムはいっぱいあったけど、
けっこう我慢強くなりました(笑)。

American Craftのステッカーが新しく入荷されてて、
フォームステッカーのいろいろなフォントに誘惑されましたが、
さすがにもう買っても使い切れないだろうな~と思って、
薄っぺらい普通のステッカーを1つ買いました。
文字ステッカーは使い回すことを考えると無難な黒や茶を
買うことが多いけど、今回はちょっとだけ冒険♪

パターンペーパーは、3枚ともMMの新作。
miyuchiさんのblogでサンプルレイアウトを見て
可愛いな~と思ってたので、ついつい♪形もそそる~♪
息子二人なのに、このピンク・ピンクのペーパー買っちゃいましたよ~。

でも、バレンタインも近いし、次男はピンクも似合いそうだし、
いっか。ペーパーと出逢ったときのワクワク感が残ってる
うちにレイアウトにできるといいな(^^)

あとは、糊やアルバムを買いました。
そういえば、前に「おちば」のレイアウトで使ったスタンプを
シモジマで買ってたから、アップしてみよう♪
まず、入れ物が可愛い♪
e0115322_2224840.jpg

トンラクケースっぽくなってます。
サイズは二種類あって、私が持っているのは、大きい方。
中身は、こんな感じ。
e0115322_22245225.jpg

丸っこい手描きっぽい手作りっぽい感じが気に入ってます。
大きさは「おちば」のレイアウトを見てもらえれば、だいたいわかるかな。
ここのところ、ステッカーばかりに頼っててついつい英語が多いので、
日本語を愛するスクラッパーとして、この平仮名スタンプも使って
いきたいと決心するのでございます。

ちなみに、この日。
シモジマ8階で、おれいさんとmihomihoさんが主催のクロパが
開かれていました。なんと、参加費無料と太っ腹なこのクロパ。
息子二人を連れていたので、顔出す程度だったけど、行ってきました。

ご挨拶をしてくださった方、ありがとうございました。
長男を見て、気づいてくださったようで・・・(^^;
クロパは、もうちょっと子どもたちが大きくなってからかな~と
思ってるので、それまで気長に続けてもらえると嬉しいです♪
[PR]
by m-scrap | 2008-01-27 01:14 | Scrapbooking

スケッチは、何度でも使える。

たまぁに作る、見開きです。
10月に行った昭和記念公園の写真がまだ残ってるので、
Beckyのスケッチで見開きにして作りました。
e0115322_1810074.jpg

このスケッチは過去にも作ったことがあったけど、
何となく使いたくなったので。
ちなみに、前に作ったレイアウトは、コチラ
e0115322_18254798.jpg


もとのスケッチには、写真のサイズがインチで表示
してあるんだけど、前は適当に切ってました。
でも、今回は、試しに表示通りのサイズで作ってみようと
写真を選んで作ってみました。前に比べて「引き」で撮ることも
覚えたから、表示通りのサイズにクロップできるという
見方もございます(^^;
前は、やたらと近くで撮ることが多かったので、
小さくクロップできなかったんだよね~。

表示サイズ通りの方が、縦や横のバランスがやっぱり、いいかな~。
空白も適度にできるしね。写真が大きいと、やっぱり
「詰め込んだ感」がアリアリです(^^;

一応、写真が多くなりそうなイベントの時は、風景とか植物とか、
人物以外も撮るようにしてるんだけど、今回はその2枚を入れた
ことで、ちょっと目が休まる感じ??
[PR]
by m-scrap | 2008-01-26 21:37 | Scrapbooking

Pencil Lines #61

今週は、何だかアップするペースが早いですね。
毎回のようにコメントをくださるので、嬉しいから、ついつい♪

Pencil Linesは、できるだけ順番にアップしているんだけど、
たまたま#61を先に撮ってたので、#59、#60を飛ばして
アップしちゃいます(^^;

土曜の昼間に、またレイアウトを撮っておかなきゃね。
e0115322_2193171.jpg

花の黄色+服の赤=Urban Couture
頭の中で、勝手にこんな公式が浮かんで、
作ってみたのが、このレイアウトです。

Urban Coutureは、BGの中ではちょっと苦手な
シリーズ。エレガントっぽかったり、大柄っぽかったりするのが
理由かな。でも、今回は、赤と黄色の写真だったので
イケルかも!?って思って使ってみました。台紙です。

少し小さく切った緑系のペーパー、写真に挟むように貼った花や、
タイトルの「F」のダイカット、残りのタイトルのステッカーは
Infuseです。思ったより違和感なく使えた~♪

スケッチにある二つのサークルをどう表そうかな~と思って、
思いついたのが、時計のChipsとブラッドで作るサークル。
Chipsには、インクパッドでまだらに着色し、1番濃い色と
ブラッドの色を合わせました。このブラッドの色、何にしようか
けっこう悩んだんだよね~。黄色や赤じゃあ、目立ちすぎるし、
あんまり明るすぎる色でも・・・と思って。

このブラッドを付けたときは、ちょっと地味だったかな?と
思ったけど、画像で見る分には、まぁまぁかな。
[PR]
by m-scrap | 2008-01-24 21:27 | Scrapbooking

船をこぎ出して、海へ!!

e0115322_20124580.jpg

船の形をした場所に、舵が。それを回す姿を撮ったので、
海をイメージさせるようなレイアウトにしようと、
ペーパーをビリビリ破いたものを重ねて、波っぽく
してみました。わかるかな??

ペーパーは、毎度おなじみBGです。
この秋冬に大活躍のMellow♪
[PR]
by m-scrap | 2008-01-23 20:27 | Scrapbooking

10枚詰め込み。貼っただけ。

プリントは、一応選んでするものの・・・張り切れない写真が
山になっちゃうことが、多々。
束のままじゃあ、けっきょく目に触れないので、
貼りまくって12インチレイアウトにしちゃいました。
e0115322_2092210.jpg

近くの公園で遊んだときの写真。
たしか、パターンペーパーは、Chatter Box。
台紙1枚に写真をくっつけて貼りまくり。
タイトルとジャーナルを書いただけの簡単レイアウト。

貼るときに、偏りが出ないように・・・そして、ほどよく写真が
縦横に凸凹となるようにしました。きっちり四辺をそろえたら、
のっぺりしちゃいそうで(^^;

写真整理レイアウト・・・もうちょっと力入れなくちゃと
年末年始、こういうレイアウトや見開きとかを
いくつか作ってました。
[PR]
by m-scrap | 2008-01-22 21:05 | Scrapbooking

スタバのタンブラー

スタバのタンブラーの絵(?)をオリジナルにできるっていうのは
ずいぶん前から知ってたけど、全然興味がありませんでした。
でも、たまたま人から普通のタンブラーをもらって、突然興味が。

結局、スタバのHPで調べて、オリジナルが作れるものを
自分で買って(笑)、作りました。
コピーしたものを入れて、職場で使ってるんだけど、
オリジナルは、12インチに貼ってアルバムに入れることに
しました(^^)v
e0115322_2264580.jpg

タンブラーに入れた部分は、BGのOh,Baby!Boyなどで
作りました。12インチレイアウトにするときには、スタバカラーの
白、緑を取り入れるようにして、スタバっぽさを出してみました。
どうかな??

筒状だから、まっすぐ過ぎないレイアウトにしなくちゃいけないのが
少々難しかったけど、サイズ小さいし、こちゃこちゃ飾れるし、
短時間でできるし、けっこう楽しかった♪

義母にも同じモノのコピーをタンブラーに入れてプレゼントしたら、
喜んでもらえたようで、うふふ(^^)
[PR]
by m-scrap | 2008-01-20 20:08 | Scrapbooking

Pencil Lines #58

昨年11月、休みの日に久しぶりに(?)電車に乗って
ちょっと遠出したとき、窓にかじりつくようにして
外を眺めてたときの写真を使いました。
遠い目をしているのが、印象的で、気に入ってる1枚です♪
e0115322_2231179.jpg

台紙はBGのStellaRubyを使おう!とすぐに決まりました。
で、スケッチ見て、ボーダー状に敷くのは、同じStellaRubyの
無地の濃い小豆色っぽいペーパーに。

あとは、矢印柄のが、たしかfoofala。
英字のは・・・ナンだっけな?忘れちゃった(^^;

でも、組み合わせも楽しんで作れました。

StellaRubyって、文字が入ってる上に、逆さまだったり
斜めだったり。そんなところがかっちょいい~!と思ってました。
だから、こうして使えて満足、満足!

タイトルの「f」は、BGのダイカット。Vagabondシリーズのもの。
このダイカット・・・VagabondとLollipopを持ってますが、
大きすぎて、全然使い切れないっ(笑)。
使い切れるのは、いつの日になることやら・・・。
[PR]
by m-scrap | 2008-01-18 21:24 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧