縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おちば

「おちば」という歌がありまして。
素敵な歌詞だなぁ~と思って、それをレイアウトのジャーナルに
したくて、この写真と組み合わせてみました。
e0115322_14383919.jpg

この秋の定番となった、BGのMellow。
もうしばらくは、同じシリーズで合わせるのを楽しんだら、
ハギレが増えるので(笑)、他のシリーズやメーカーと
合わせて楽しみたいと思います(^^)

スタンプには、久しく手を出してなかったんだけど、
先月シモジマに行った時に、思わず買ってしまったのが、
ジャーナルで使ってる平仮名スタンプ。
か、可愛いっす♪
[PR]
by m-scrap | 2007-12-30 16:50 | Scrapbooking

Scrapaholic!定期教室 12月

先週日曜は、今年最後のScrapaholic!定期教室でした。
半年ぶりに、またもや長男を連れての参加。
なぜだか、長男を連れて行くときは、作業の多いレイアウトに
当たる気がする・・・(^^;

持って行った電車のオモチャや電車の本も、開始15分も
経たないうちに飽きちゃって、あっちウロウロ、こっちウロウロ。
作業どころじゃなかったけど、ikukoさんを始め、教室に
いる方々も優しく声をかけてくれたおかげで、長男も
楽しく過ごせました。感謝、感謝ですっ。

さてさて、さすがにジャーナルまでは書けなかったので、帰宅後
ジャーナルを書いて完成させたのが、コチラ。
e0115322_21194479.jpg

長男を連れて行ったから、やっぱり長男が写ってる写真で
作らないとヤキモチ焼くかな~と思って、数種類の写真を持参。
ところが、写真を選んでるときに、長男が

「これがいい~♪」

って指さしたのが、次男だけの写真(^^;
まぁ、本人が良いって言うんだからいっか・・・と、
それで作ることにしちゃいました。
自宅で、また長男の写真をクロップしたら、ちゃんと
見せてあげなきゃね☆

親バカですが、色白の次男は、女の子っぽい服や小物が
意外なほど似合うと思います。
ニット帽も、この冬、ぜひかぶせたい~!!と
子供服売り場で試着させたときの写真です。

メインの写真の、「脱いじゃうぞ~!!」って表情が
母親的には、ツボでして(>。<)

長男が横に居たこともあり、あんまり集中できなかったから、
しばらく写真と紙を置いて眺めたあとは、一気に貼る!

こうやって、写真や紙をガンガン重ねるのって好き♪
トランスパレンシーも、カッチリじゃなくって重ねていくって
いうのもいいな~♪

タイトルはScenic Route。
このフォント、すごい好き。以前Chipsで買って何度か使った
けど、残ってたなぁ。。。久しぶりに引っ張り出してみるか♪
これは、ステッカーだから、収納もラクそうだよね・・・って
買ったら在庫増やしちゃうか(^^;
[PR]
by m-scrap | 2007-12-28 22:43 | Scrapbooking

Pencil Lines #51

e0115322_2024784.jpg

気づくと、ここのところ顔が写ってない写真たちでの
レイアウトが多いですね(^^;
SBをするようになって、後ろ姿とか、人物の写ってない空とか
そういう写真を撮るようになったなぁと実感。

これは・・・今年5月の1枚。
公園に入ると、まっしぐらに駆け出していく長男。
頼もしさと共に、ちょっと淋しさも。

スケッチの曲線をどうやってレイアウトで表現しようかと
考えたんだけど、結局、サークルパンチで抜いたものを
曲線ぽく配置するようにしました。

タイトルは、BGのObscureのChips。
淡いオレンジのインクパッドで着色して、
ペンで周りを縁取りました。
このフォント、丸みが可愛い~っ!!

こないだのObscureで、トランスパレンシーを使ったのが
面白かったので、今回も違う柄のトランスパレンシーを使用。
このサークルの柄って、すごくインパクトがあって素敵!!
今からでも買い足したくなるくらい♪

・・・でも、この年末、何故か急に物欲が上昇。
気づくと、あちこちのお店でクリックしちゃってて、
在庫の山。いまは、新商品より在庫の整理整頓をして
在庫把握をしたい今日この頃。

そのために・・・今日は、収納用品を買って来ちゃった(笑)。
[PR]
by m-scrap | 2007-12-26 21:15 | Scrapbooking

Pencil Lines #50

超シンプルに♪
e0115322_14341686.jpg

よりによって、クリスマスイブに水遊びの写真をアップとは(笑)。
なんて、寒々しいんでしょう~っ。

少し前に作ったものだけど、立て続けにサクサク作ってたから
飾るのもちょっと面倒になって(苦笑)、シンプルに仕上げちゃいました。

写真の隣り合わせに貼ってあるペーパーは、
BGのMellowです。無地だけど味があるから、好きです(^^)
[PR]
by m-scrap | 2007-12-24 14:36 | Scrapbooking

Pencil Lines #49

Allyssaのタグばかりを集めてみたら、ちょうどスケッチの
アレンジっぽくなるかな~と思って作ってみました。
e0115322_025579.jpg

春頃のある朝、支度をしながら部屋を見てみたら・・・二人が
手をつないで寝てるっ!!思わずSB部屋にカメラを取りに
戻って撮った1枚です。

優しい雰囲気にしようと、あんまりごてごて付けませんでした。
タイトルは、BGのMellowのステッカー。
このフォント、やはり可愛いです。
でももったいなくって、使えない(笑)。

今までのBGのステッカーは、同じフォントだったから、
文字が足りないときも違うシリーズのを借りて作ることが
できたけど、シリーズごとに違うフォントだと
そういうわけにもいかなくなるなぁ・・・。

ちなみに、最近は、気づくと「かけ布団から出ている」長男、
「枕の上に全身を乗せて寝ている」次男です(^^;
[PR]
by m-scrap | 2007-12-23 20:23 | Scrapbooking

Pencil Lines #48

またまた、Pencil Linesに戻ります(^^;
やってもやっても、追いつかないです(笑)。
e0115322_23592079.jpg

夏の夕方、道を歩く長男と旦那の後ろ姿。
Obscureのペーパーと合わせてみました。

トランスパレンシーを使ってみたくなって、
部分的にマットにしました。
まわりの四角は、フリーハンドでちょちょっと書いたものです。

写真の下の波型のChipsは、複数のインクパッドで
Obscureの雰囲気と合わせて、着色。

平面っぽくなっちゃうかな~って思って、
ボタンを散らしてみました。
これは・・・foofalaのボタン。
大きさがまちまちで、いろんなボタンがあったから、
その中でも小さいボタンを集めて使用。

タイトルのChipsは、縁を黒で着色して強調。
もっと、ひねりの効いたタイトルがつけられるように
なりたいものです。
[PR]
by m-scrap | 2007-12-22 01:08 | Scrapbooking

春の公園で大はしゃぎ!!

気に入った写真たちだったのに、多すぎてクロップできずに
残っていたので、最近のブロッキング熱に押されて
ついに、レイアウトに!!総数14枚です♪
e0115322_22521262.jpg

春の公園だったから、最初は水色系のカードストックを
敷いて借り置きしてました。写真は、メイン以外はとにかく
小さくクロップしちゃえ~と、2インチ四方にチョキチョキ。

さてさて、貼ろうかと思ったんだけど・・・どうも思い描くパターンペーパーが
見つからん~。水色に無理があるのかな~??と思って、ふと思いついたのが
BGのPerhaps。Perhapsは、春のイメージだったから、合うかも??と
載せてみたら、思いがけずしっくり♪♪

オレンジの無地に敷いても、それほど暗い感じにはならなかったから、
そのまま写真たちを貼っちゃいました。四角じゃなくって、ちょっと、変わった
配置にしてみました(^^)それは、はがきサイズのメインをクロップせずに貼るため。
メインの写真に付けた花+矢印フォトターンが、お気に入り(^^)

タイトルは、同じPerhapsのダイカットを使用。
そのままだと沈みそうだったから、黒のカードストックに貼り、一回り
大きくチョキチョキ。いつもなら、こげ茶あたりで合わせるけど・・・
今回は、黒で良かったかな。
配置にちょっと悩んだけど、結局ココに落ち着きました(^^)

ジャーナルは、Jenni Bowlinの花型。
パターンペーパーとなじませるために、周りを
紫色のインクパッドで着色♪
今までのインクパッドは、10色も持ってなかったけど、
デュードロップが発売されてからは、すっかり虜になっちゃいました。

シモジマへ買い物に行くたびに、ちょこちょこ買い足し、
いまじゃ・・・15~6色あるかも(^^;

紫みたいに、普段使わないような色も、今回のレイアウトみたいに
使える場があると知っちゃうと、また買っちゃうんだよね~(笑)。
[PR]
by m-scrap | 2007-12-18 20:27 | Scrapbooking

明るいポップな色合いで♪

確か・・・去年のホビーショー。
次男がまだお腹に居た頃に一目惚れして買った
papersalonの明るい色のペーパーたち。

そういう買ったときの思い出は残ってるのに、
レイアウトとして使われてなかった(ガーン!!)
在庫を見ていたら、そんなペーパーを見つけたので、
使うことにしました(^^)
e0115322_22504358.jpg

今年夏頃の次男。
手のひらを出すと、タッチができるようになったので
それを撮ろうと思ったら・・・何故か泣き出した~(^^;
それもまた、思い出です。

ストライプ柄を台紙にして、ドット柄を2箇所に重ね、
そのいくつかの○の上に花を並べてみました♪

MMの言葉が並んだステッカーも、色が可愛いので
ちょこちょこ貼って。

タイトルのAmerican Craftのフォームステッカー。
「O」が無かったので、アスタリスクで代用しちゃった(^^;
[PR]
by m-scrap | 2007-12-16 21:27 | Scrapbooking

久しぶりにBecky!!

前回見開きを作ったのは、7月中旬。
その前は、3月中旬。
つまり、4ヶ月に1回くらいしか作ってなかった見開き・・・。
(前回の記事も、結果的には見開きになってるけど、
作った順序から行くと、このレイアウトの方が先です)

久しぶりに見開きを作りたくなったので、
Beckyのスケッチ本を引っ張りだして、チャレンジ!!
e0115322_20214086.jpg

このスケッチでは、以前も作ったことがあったけど、
スケッチのいいところは、1回だけじゃなく何回でも
使えるところ♪

写真やペーパー、アクセントが違うと、また全然違う印象の
レイアウトになるのが、いいよね、スケッチって(^^)

6月頃の公園遊びで、撮りまくってた写真たち。
特に、動き回る長男、それに夏が近づいてきたことを
感じさせる日差しと緑。
そういう印象で撮った写真たちだったから、
それがわかるようなレイアウトにしたつもり。

右上は、1.5インチ四方とあったから、忠実に切ってみたら・・・
かなり小さい(^^;でも、そのたくさん詰められました。
どうしても切りたくなかった写真は、4個分にあたる大きさに
合わせてクロップ。何とか入れられました♪

ペーパーは、たしかGin-x。
Scenic Routeの元気色のステッカーを合わせました。

見開きって、アルバムに入れたときにおさまりがいいというか、
ストーリー性が増す感じがするから、いいな~。
たまにでいいから、作れるといいかも。
[PR]
by m-scrap | 2007-12-15 23:57 | Scrapbooking

Scrapaholic!定期教室 11月

Scrapaholic!定期教室、
今回のテーマは、カラーブロッキング。
写真少なめレイアウトが続いてたのに、急に写真いっぱい
レイアウトを作り出していたので、ちょうどピッタリのテーマ。

11月下旬の3連休で、久しぶりに5~6レイアウトを
まとめて作りました。時期も、いろいろ。
今年1月、4月、8月、9月、10月・・・本当に、いろいろ(笑)。

それで、インチや間隔を見ながら、いくつかクロップしてから
教室に行ったので、手がよく動いてくれました♪
e0115322_21141764.jpg

これまた、昭和記念公園です。
旦那と長男がボール遊びしているのを見て、嬉しそうに
真似っこする次男を撮った写真を集めてみました。

ブロッキングと言っても、台紙全面じゃないし、
大きさを変えたパターンペーパーを挟んでることで
レイアウトに動きが出たかな~って思います。

自分でブロッキングをするときは、同じ大きさに
クロップした写真を詰め込むことが多いから、
同じブロッキングでも変わるもんだな~と思っちゃった。

ikukoさんらしい「プラス1」の手間のかかる
アクセントもあって、こういう選択は自分じゃできない
な~といつも驚いちゃいます。

ブロッキングということで、写真を多めに持って行って
いたから・・・見開き作っちゃいました(^^)v
e0115322_2136316.jpg

教室の時間は10~12時なんだけど、
11時半の時点で、ほぼ終わったので、残りの時間で
右ページをサクサク。

コチラは、特にひねりもなく、残った写真を
入れたかったということで、割と全面に写真を入れちゃいました(^^;
[PR]
by m-scrap | 2007-12-13 22:03 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧