縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Pencil Lines #47

懲りずに続けてます、Pencil Lines。
一時期、ものすごい勢いで追いつきそうだったのに、仕事が忙しく
なったり、感謝祭レイアウトを作ってたりしたら・・・あっという間に
またすごい数のスケッチが増えちゃってた(^^;

また、気長に作っていこうと思ってます。
e0115322_2054055.jpg

自分で食べるようになると、増える悩みが「食べこぼし」。
これは夏の写真だけど、いまも食後には、ごはん粒が洋服や
足の裏にべーったりで、毎回ねばねばベトベト(^^;

でも、器用に食べられるようになった長男を見ていると、
こうした食べこぼしの時期も懐かしい・・・。
というわけで、次男の食べこぼしレイアウト。

同じ時期の長男も、ごはん粒を顔中に付けた写真で
レイアウト作ったな~とか思い出しちゃった。
洋服もお下がりだから、同じだし、何だか2年前にタイムスリップ
してみたい(笑)。

タイトルは、American CraftのChips。
セピアのインクで着色。こればっかだけど、気に入ってるからいっか(^^;

「Baby」のモチーフも、そろそろ使いにくくなってきたから、
今のうち・・・と、Heidiの白Rub-onもを2箇所に。
Heidiの白Rub-onって、他のRub-onに比べて、ちょっと
硬いというか、パキパキした感じなんだけど、けっこうキレイに
写るから、好きかも。ひび割れが目立つところは、上から白ペンで
なぞってカバー(笑)。

シンプルだけど、あんまりしない配置だったから、おもしろかった♪
[PR]
by m-scrap | 2007-11-29 23:04 | Scrapbooking

Scrapaholic!定期教室 10月分

e0115322_1939289.jpg

ずいぶんアップが遅くなっちゃったけど、Scrapaholic!定期教室
の10月分のレイアウトです。大好きなBGのInfuseを使ってラブリーに♪

BGは、私のアルバムの中でも、使っているページが1番多いと
思うけど、自宅で作るのと、教室で作るのとでは、やっぱり違う。
「せっかくだから」みたいな気合いもちょっと入るし、
ikukoさんがセレクトしたアクセントを使うことで
全然雰囲気が変わるんだよね~。だから、面白い。

今回は、BGのペーパー以外のピンクのペーパーを
ダイカット風に使い、レースっぽいコースターを使って
さらにラブリ~度をアップ!!

男ばかりの我が家だけど、こういうときに大活躍するのが
色白の次男(笑)。ちょうど、ピンクの服を着ているし、
写真も投げキッス(^^;

ということで、コッテコテにしてみました~。

10月の定期教室、実は用事が入って、開始20分しか
居られなかったので、解説だけ聞いたあとは、
自宅で作りました。

なので、聞いた説明を思い出しながら、写真や
ペーパーを並べてみました。
作り始めるまでには2週間くらいかかったけど、
始めたら一気に作れちゃった(^^)

タイトルは絶対に「投げキッス」しかないと思って
調べてみると・・・「blow a kiss」というらしい。

家で作ったので、「blow a」は同じInfuseのステッカーを
加えちゃいました。で、問題は、「KISS」。
「S」は一つしかないんだよ~、このダイカット。
困ったなぁと思って、よ~く見てみると・・・「$」みたいなマーク。

おお!使えるっ!!

と思って、余分なところをチョキチョキ。
目立つ用に赤茶っぽいカードストックに貼り付けて、
一回り外側を切り抜いて、作りました(小さい方のS)。

今月の定期教室のレイアウトは、次回アップできるかな?
[PR]
by m-scrap | 2007-11-27 22:13 | Scrapbooking

BG、早すぎる!

夏の新作が4つも出て、それがやっと少しずつ消費した頃・・・
クリスマスのライン「Figgy」が我が家に到着。
まだ1枚も使うその前に・・・何と、またまた新作が。

早すぎるってば!!BGさんっ(笑)。
e0115322_22103343.jpg

そんな新作は、Two scoopsという名前。
アイスクリームとか、そういうのを「ふたすくい」っていう
意味なんだよね??

確かに、アイスクリームっぽいキュートな色合い。
う~ん、これもまた買っちゃうんだろうなぁ。。。
ほかのメーカーは、新作にはあんまり手を出さなく
なってきたんだけど・・・私にとってBGはやはり
別格なようで(^^;BGと聞いただけで、条件反射的に
ポチッとしちゃう感じ(笑)。

BGといえば、来年2月のCKU-Jのクラスに
BGがスポンサーになるクラスがあるんですよね~。
CKU-Jの第2期blogの存在をつい先日知って、
ビックリしました!!BGのクラスかぁ・・・。
受けてみたいけど、息子たちもまだ小さいし・・・
第3回、第4回と続くことを祈るしかないかな??
[PR]
by m-scrap | 2007-11-25 19:30 | Scrapbooking

エビマヨ浮き輪

かな~り、季節外れなんですが、またまた夏の旅行の写真。
次男が、エビの浮き輪で遊んでるところ。
e0115322_2364756.jpg

9月の定期教室で使ったペーパーの残りで、簡単レイアウト。
夏らしいキレイな赤系のペーパーだったので、
エビマヨの浮き輪が写ってる写真を使ってみました。
ちょこっとしか写ってないけど(^^;

下の波型も、定期教室で使った残りのまま。
ピンクの花の上に、いくつか重ねて、赤のブラッドで。
花の組み合わせも、レイアウトによって全然変わるので、
面白いです。ついつい、花を重ねちゃいます(^^;
[PR]
by m-scrap | 2007-11-22 21:53 | Scrapbooking

Pencil Lines #46

感謝祭の興奮&余韻に浸っていて、早くレイアウトを
作りたくて仕方ないのですが・・・。なかなか時間がとれず、
夜になると眠くなっちゃう日々(^^;

というわけで、作りためてあるPencil Linesをアップ。
e0115322_20314553.jpg

8月の海。
長男の海デビューは、予想を大きく外しちゃって、
波に驚いて、大泣きでした(T。T)

でも、部屋に戻ってくると、しげしげと見つめてる。。。
そんな様子をレイアウトにしました。

パターンペーパーも台紙もタイトルのChipsも、
ブルー系のモノクロマティックで。

右側のフリーハンドのスカロップが、手作り感アリアリ
すぎちゃったのが、最後まで気になってるんですが・・・(^^;
まぁ、いっか。

タイトルのChipsと、左下のフォトコーナーのChipsは、
chatterboxの。おお~、この名前、妙に久しぶり。
いま、思い出すのに数秒かかっちゃった(笑)。

パターンペーパーは、メーカー名も覚えてないような
ハギレばかりを合わせてます。境目には、ペンでステッチ。

この夏の旅行、まだ7~8割はレイアウトにできてない・・・。
もう冬なのに(T。T)

あ~、夜中に小人さんがあらわれて、家事や仕事を
してくれないかな~。そしたら、それによってできた時間を
レイアウト作りに費やすのにな~(笑)。
[PR]
by m-scrap | 2007-11-20 20:32 | Scrapbooking

第7回 BasicGrey感謝祭 後夜祭&Pencil Lines #45

第7回BasicGrey感謝祭も、無事に終了しました~!!
後半は、いただいたコメントへのレスや、参加してくださった
blogへの訪問が遅くなってしまって、すみませんでした(^^;

今回もいろんなレイアウトを見ることができて、すごく
刺激的でしたっ。アップしたレイアウトへのコメントも
たくさんいただき、嬉しかったです(^^)

今後も、Pencil Linesのスケッチにチャレンジしつつ、
参加してくださった皆さんのBG使いも参考にレイアウトを
作ってみたいな~と思ってます。

さてさて、後夜祭。
e0115322_20132291.jpg

ちょうどPencil Lines#45にBGを使ってるので、
後夜祭としてアップしちゃおうっと♪

夏の家族旅行での1枚。
スーパービュー踊り子号に乗って、帰るところ。
次男が大きな窓から見える景色を、優雅に(?)ぼんやり
眺めている写真を使いました。

Blushの気に入ってるストライプと、無地を合わせてシンプルに。
Imaginationsの穴あきスカロップを部分使いして、
レースっぽいイメージで。左上の文字は、Fancy Pantsの
ダイカット。

タイトルは、新作(確か、Obscure?)のステッカー。
このフォントも、シンプルながら、ちょこっと丸っこくって
可愛い~♪♪

今回、使えなかったシリーズも、皆さんのレイアウトを見て
また使いたくなってきました~♪まだまだBG熱は冷めません!!
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました(^^)
[PR]
by m-scrap | 2007-11-18 20:26 | Scrapbooking

第7回 BasicGrey感謝祭 最終日:重ねる 

ついに最終日。毎回のように、「怒濤のような」という形容詞を
使っちゃってるかも。でも、本当にいつもあっという間だなぁと
感じます。同時に、すごくすごくワクワクできました♪

たいしたこだわりじゃないかもしれないけど、
いつからか、感謝祭レイアウトは長男3枚、次男3枚、
兄弟一緒のが1枚というように、何となくバランスを
考えるようになってます。

できれば、最終日が兄弟一緒の写真を使えるといいな~って。
というわけで、今回も兄弟レイアウトです。
e0115322_12232757.jpg

今回の感謝祭でも、かなり人気があったように思えるInfuse。
パターンペーパーのイメージは、ピンク×茶だと思うけど、
今回は、敢えてピンク系の入ってないパターンペーパーばかりを
選んでみました。

昭和記念公園に遊びに行ったとき、コスモス畑の前で撮った
写真を、またまた六切りに。
今回、初日の空の写真、5日目の次男の立ってる写真、
そして今日の写真。全て同じ日の写真なんだけど、3つも
六切りにしちゃったよ~。太っ腹!?

でも、天気の良い日の公園遊びなんて、そうそうしょっちゅう
できないんだよね~。だから、よしとしましょう(^^;

今回も、ペーパーを重ねるのを楽しみました。
でも、マンネリにならないように、いつもけっこう配置に悩みます。

5日目のレイアウトもそうだったけど、ストライプを使うときって、
その切れ端を、向きだけ変えて使う傾向にあるみたい、私。
今回も、右上に見えてるストライプ、横向きにして左下に
使ってます。

このレイアウトは、珍しく平日に数日かけて仕上げたんだけど、
数日かけた分、レイアウトから離れている間にイメージしてる
時間があったのが、良かったかも。

漠然と配置を考えてる時に、BGの白Rub-onを使いたいな~と
思ったので、無地ペーパーも入れることにしました。

ボタンと花(ドイリーっていうの?)は、Fancy Pantsの。
あまりに可愛いので、買っちゃいました。うふふ。
最近は、BG以外、新作系はあんまり買ってないんだけど。

右下は、コースター。その上にAmerican CraftのChipsを
重ねてるので、けっこうボリュームがあります。

7gypsiesの白矢印フォトターンを使ってるところも、
さり気なく気に入ってるところ。

気づけば、今回は1枚レイアウトが多かったな~。
そして、全然見開きを作れなくなってしまった私。
以前は、見開きばかりだったのに。
不思議~。

写真1枚で、レイアウト1枚だから、全然写真が減らないのが
現在の悩みかしら(笑)。

今回の感謝祭も、一緒に盛り上げてくださった皆さん、
初めての方も常連の方も、ありがとうございました!!
[PR]
by m-scrap | 2007-11-17 00:38 | Scrapbooking

第7回 BasicGrey感謝祭 6日目:数字だらけ

6日目・・・残り2日となりました。
ちょっと慌ただしくなってしまい、コメントやblogめぐりが
追いつかなくって、すみません(^^;
今夜には、できるといいんだけど・・・。

さてさて、今日はObscure。
e0115322_12214283.jpg

「何をしている写真??」と思いますよね。
住宅の階数を数えている写真なんです(笑)。

いつも、こうして見上げては、

「1かい、2かい、3かい、4かい・・・」

と数えている長男。
最近は、近くの駐車場のスペースに書かれた番号を読み上げるのが日課。

とにかく、数字に夢中なのです。

そんな様子を、残そうと思って、数字を散りばめたレイアウトを
作ってみました。数字のステッカーやダイカットって、
残っちゃうことが多いから、一石二鳥!?

階数なので、左側に1~10の数字を縦に並べてみました。
1番小さい「1」「5」「7」は、Obscureのステッカー。
中くらいの大きさの「2」「4」「6」「8」「0」は、Obscureのダイカット。
大きい「3」「9」「1」は、意外にも色味が似ていたので使ってみた
Romaniのダイカット。

その数字や写真が、パターンペーパーのごちゃごちゃに
埋もれないように、水色系と黄緑系の2色の無地を
貼りました。縁は、いつもなら茶色系のインクパッドで着色
するんだけど、今回は、パターンペーパーの色に合わせて、
ピンクと緑。いつもなら、絶対やらない色だけど、これはビックリ
するほどピッタリ合ったかな??と思ってます(^^)

Fancy Pantsの矢印Chipsも、似た水色系のインクパッドで
着色。ピンクのチケットや、赤のフォトターン、3箇所に
黒のRub-on(パターンペーパーに埋もれちゃって、分かりにくいかな?)
などなど、ちょこっと遊んでみました。

柄の個性がすっごい強烈だなぁというのが第一印象だった
Obscure。使ってみると、その独特な個性が、面白く、
楽しく作れた1枚になりました♪

予告:最終日は、Infuseでコスモス畑。
[PR]
by m-scrap | 2007-11-16 06:15 | Scrapbooking

第7回 BasicGrey感謝祭 5日目:重ねて、重ねて。

さぁ、残り3日間です。
5日目は・・・またまたMellow♪秋だから?使いまくってます(^^;
e0115322_12204138.jpg

自分で書いちゃうのも、ナンですが、すごい気に入ってます♪
公園で立ち上がった次男を下から見上げるようにして撮った1枚。
六切りプリントにして、どどーんと貼っちゃいました。

背景は空だけだけど、遊んだ公園の自然や季節感も
出したくて、Mellowを選択。

BGの「切って重ねる」を楽しんだレイアウトになりました。
縁は、それぞれインクパッドで着色して、さらに、貼ったあと
白ペンでところどころ、ギザギザのステッチ模様を入れました。

空色の花のダイカットも、同様に、インクパッドで縁を着色。

ジャーナルは、Heidi Swappの。
白よりも、この色の方が、こういうパターンペーパーのレイアウトに
使いやすくって、これもインクパッドを使っちゃいました。
インクパッドで着色せずにはいられない病(笑)??

ボタンのChipsは、Fancy Pantsの。
Biggest Board、まだまだ残ってます(^^;
それを、緑系・水色系・茶色系のインクパッドを重ねづけして、
グラデーションのようにしてみました。
ボタンの周りは、こげ茶のペンで、ステッチ。

予告:Obscureで、数字レイアウト。
[PR]
by m-scrap | 2007-11-15 05:46 | Scrapbooking

第7回 BasicGrey感謝祭 4日目:無地&ダイカットで

早くも折り返し地点の4日目。

今回も、バラエティ豊かなレイアウトに触れることができ、
すごく楽しませてもらっています。

6月頃ですが、公園の遊具で遊ぶところを、久しぶりに連写。
横歩きしてるところをつなげて、写真いっぱい詰め込んじゃい
ました(^^;
e0115322_12201235.jpg

8枚も入れちゃったけど、遊具を横に進んでる雰囲気は
出せたかな。写真がちゃんとわかるように、台紙は
Mellowの無地を使用。あとは、同じMellowの
ダイカットとステッカーで飾ってみました。

かなりシンプルですね(^^;
でも、写真の動きを大事にしたかったので、コレはコレで
アリかな?と思ってます。

ダイカットの中央のブラッドは、7gypsiesです。
このブラッド、黄緑も水色も落ち着いたトーンで、
ブラッドもプックリしてて、すっごく好み。3種類の大きさが
あるんだけど、大事に、大事に使ってます(笑)。

ダイカットの周りは、茶色のインクパッドで着色し、
形がハッキリ出るようにしてます。

それから、使いにくいかな・・・と思ってたMellowの
文字ステッカー。確かにちょこっとクセのあるフォント
だけど、すっごいすっごい可愛いかも~!!

厚みのあるステッカーなので、SB用ピンセットを使ったら
それほど苦労なく貼れました。これがダイカットだったら
かなり苦戦しそうだけど(^^;

予告:三度、Mellowで、公園レイアウト。
[PR]
by m-scrap | 2007-11-14 00:00 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧