縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Pencil Lines #41

このスケッチも、前回同様、ずいぶん前に作ったものです。
前回のと、コレを作ってから、#1に戻ってみた記憶が・・・。
e0115322_20482199.jpg

あんまり「こうしなきゃ」って思わずに、スケッチを参考程度に
考えて作りました。

公園で遊んでいる写真がいくつもあったから、
パターンペーパーと合わせて四角いブロックにして
並べちゃいました。パターンペーパーは、どれも
SBを始めたばかりの頃に買ったものの端切れたち。

当時は、メーカーごとにはわけず、大きさで分けて
端切れを収納していたので、その名残があります(^^;
最近は、メーカーごとに端切れも収納していることが
多いから、こういうメーカーがバラバラな組み合わせ方は
あんまりしないかも・・・。

お花は、Rub-onです。タイトルは・・・やや曲がってますね(笑)。
フォームスタンプを使ったの、かなり久しぶりかも。
最近は、タイトルは立体的でないといけない!みたいな
妙な思いこみがありまして(笑)、フォームスタンプは
なかなか出番がございません。あんなに買ったのに・・・(^^;
[PR]
by m-scrap | 2007-10-31 20:55 | Scrapbooking

Pencil Lines #40

Pencil Linesを知ったのは、ikukoさんのスケッチが掲載されたのが
きっかけでした。で、そのあとしばらく経ったときに、他のスケッチも
やってみようと思ったのです。

で、実は、Pencil Linesで2つ目に作ったのが、コチラ。
#40でした。でも、何となくアップは番号順がいいかな~なんて
思ったものだから、このレイアウト数ヶ月前に作ったものの、
ずっとアップされないままでした(^^;
e0115322_2047328.jpg

BGのPheobeと、KI Memoriesの組み合わせ。
Girlシリーズだったかな??

色の明るさとかトーンが似てるかな?と思って
合わせてみたんですが・・・いかがでしょう??

写真は・・・次男の誕生日だから、6月。
もう4ヶ月も前ですね(^^;
天気が良かったんで、芝生のところで座らせてみたものの
不安だったみたいで、泣き出しちゃった次男。
それを見た長男が、「お兄ちゃんもいるよ~。」と顔をのぞき込んでる
とこです。

タイトルは、無地のBG。
その周りを花で囲んでみました。
[PR]
by m-scrap | 2007-10-28 20:59 | Scrapbooking

Pencil Lines #39

e0115322_2042217.jpg

BGのPeripheryを台紙1枚使い。
これって、いろんな柄をコラージュしたような模様だから、
ホント1枚で使いやすい。

私の弟が遊びにくると、ほんと、我が家は男だらけになる(笑)。
で、み~んな子どもみたいになって、遊んでる。
ちょっと羨ましいくらい(^^)

タイトルは、BGのダイカット。周りをやっぱりペンで縁取り。
リックラック、久しぶりに使ったなぁ~♪
そういえば、最近リボン系から遠ざかってたかも・・・。
在庫をあさって、使ってみよっかな(^^;
[PR]
by m-scrap | 2007-10-27 10:01 | Scrapbooking

Pencil Lines #38

e0115322_234178.jpg

6月、ikukoさんの定期教室に、長男を連れて行った時のランチ。
定期教室のお友だちが、一緒にいるところを・・・って撮ってくれました♪

お店の雰囲気を生かして、黄色&オレンジ系のパターンペーパーを。
台紙は、Scenic Routeの方眼紙っぽいパターンペーパーです。
これ、けっこうお気に入り(^^)

タイトルの上には、入り切らなかった写真と一緒に、
ダイカットやらチケットやら、コラージュっぽく詰め込んでみました。
矢印のゴーストは、インクパッドで裏から赤で着色し、
ブラッドで留めました♪
[PR]
by m-scrap | 2007-10-24 20:42 | Scrapbooking

Pencil Lines #37

続けて、Pencil Linesです。
e0115322_2303268.jpg

ハートのスケッチだったので、まだ残ってるハートのスカロップが使える~♪
と思って探したんだけど・・・。見つからず。あれれ?使い切っちゃったのかな?
って思って、仕方なく手持ちのパターンペーパーを適当にハートにくり抜いて
作ってみました。

でも、作り終えてから、他のレイアウトを作ろうと在庫を探していたら・・・
出てきたよ、ハートのスカロップ(笑)。

でもまぁ、このレイアウトには、これで良かったかな(^^)
このパターンペーパーは、たしかマンスリーキットで購入したんだけど、
文字の並んだ感じとか、色落ちした風合いが、けっこう気に入ってたので
使えたのが嬉しかった♪

あとは・・・ひたすらChipsを使って立体感ガンガン出てます(笑)。
タイトルは、久しぶりにMMのJigsaw。
紺色っぽいインクパッドでDTPしてから、白ペンで縁を描いてみました。

ハート型に切ったパターンペーパーと、カッコ型の大きなChipsは
ペンでステッチを描きました。カッコ型のChipsは、まだらになるように
何色かのインクパッドで着色しました。こういうの、最近気に入ってます♪

左下の模様の入ったChipsもMMのです。
どちらも、Rub-onを模様の上から転写。

ちなみに・・・・この写真。
長男と会話してたときのこと。

私が話したあと、「きこえない~」って言った長男の仕草です。
聞こえないのに、耳の前に手をあててるのが、笑えたので、
写真に撮っちゃった♪ホント、笑わせてくれます。
[PR]
by m-scrap | 2007-10-20 19:54 | Scrapbooking

Pencil Lines#36

さてさて。
ちょっと間があきましたが、Pencil Linesに戻ることにします。
e0115322_22155184.jpg

BGのいろんなシリーズを合わせちゃいました。
ちょっと、やりすぎた感も??5種類かな。
Lucky、Color Me Silly、Romani、
それに、Pheobeが2種類(小鳥柄とピンクの◎柄)。
Luckyは、以前、ギザギザ模様に合わせてハサミで
切ったレイアウトがあったので、その残りをそのまま使っちゃった。

公園のカラフルなすべり台(筒状になってるの!!)を
楽しそうに滑る、長男と仲良しのお友だち♪

紙を何重にも重ねてあるので、立体的な飾りは
特に付けませんでした。タイトルも、右下のお花も
左上の太陽もRub-onだし。

写真の周りは、白ペンと茶ペンで縁取ったので、
画像で見ると、シマシマみたい(笑)。
[PR]
by m-scrap | 2007-10-17 22:59 | Scrapbooking

BG2007夏の新作、Recess♪

新作を開封したレイアウトも、これで3つめ。
いよいよRecessです。これ、学校シリーズだけど、
学校ということにこだわらずに、使っちゃってます。
e0115322_20453394.jpg

親水公園での水遊びデビューの次男。
おそるおそるな表情が、可愛い~♪♪
結局、このあとも、楽しむことはできず、泣いちゃったけどね(^^;

お花の下には、MMのChips。
ボリュームが出ました・・・。
左の写真の左側にも。
MMのChips、けっこう好きかも。
模様が入ってるので、パッと使いやすいし♪

ステッカー、Rub-onなどで黒を使いました。
黒って本当に使いやすい(^^)
[PR]
by m-scrap | 2007-10-13 22:07 | Scrapbooking

お昼寝

Pencil Linesでもなく、BGでもなく。
何となく作ってみたくなって、手が動いたレイアウト。
e0115322_20393869.jpg

長男と同じ年の女の子。
次男と同じ年の女の子。
4人で思いっきり遊んだあとの、お昼寝。

Junkitzも、パック買いが多かったかも。
一時期、パックでガンガン買っちゃったので、
同じ柄のペーパーが・・・(^^;

モノクロとピンクを合わせてみました。
女の子もいると、こういう大胆なピンクも使いやすいです。

MMのクリアダイカット(ステッカー?)と花を合わせたところが
けっこう気に入ってます♪

Chipsやステッカー、特定のアルファベットばかり減っちゃって、
数字は残っちゃうことが多いです。他の方のレイアウトを見て、
たまには・・・と大きな日付を入れてみました。

あ。BGレイアウトじゃないけど、
第7回BasicGrey感謝祭の予告、しちゃいます!

期間は、11月11日(日)~17日(土)の1週間です。

■BasicGrey感謝祭とは■
魅力的すぎるゆえ、ついつい買い込んでしまったBasicGreyの
ペーパーを消費したい!!そこで、1週間続けてBasicGreyを
使ったレイアウトをアップしよう!と思ったのがきっかけで始めた
企画です。

私は1週間、毎日1レイアウトずつアップしますが、blogを
やってる方で参加希望の方は、期間中に(作るのはそれ以前でも
構いません)BasicGreyのレイアウトをアップし、こちらのコメントに
参加表明してもらいます。その時、ぜひお持ちのblogのURLを
書いてくださいね。

以前は、リンクを貼った記事で翌日紹介していたのですが、
今はその時間が取れそうにないので、コメント欄のリンクを
使って他の方の記事には行ってもらう形に変更しました。
今回初めての方も、良かったら、どうぞ♪
[PR]
by m-scrap | 2007-10-10 21:49 | Scrapbooking

BG2007夏の新作、Periphery♪

Obscureに続いて、使ってみたのが、コチラ。
Peripheryです。
e0115322_20333699.jpg

青×黄緑×こげ茶。
この配色は、息子たちのレイアウトを作るのにも、
私の好みにもピッタリ!!

夏の爽やかな感じに合わせて、
サラリと作ってみたつもり。

新作シリーズは、1枚のペーパーに模様が複雑に
入ってるので、台紙として1枚で使っても淋しい感じが
しません。同じシリーズのダイカットも併用。
だけど、左上の細いダイカットは、貼りにくかったな~(^^;

次男がちょこちょこ歩くようになったので、
サンダルを履かせて、試しに外に出てみたときの写真。
立たせてみたものの・・・結局、すぐに座り込んじゃいました。
でも、長男が側に寄りそう様子が、いいな~と思って
レイアウトに。
[PR]
by m-scrap | 2007-10-08 20:39 | Scrapbooking

BG2007夏の新作、Obscure♪

BGの新作、手に入れたけど、作ったレイアウトをアップするのは
今回が初めてです~♪
第一印象は、Peripheryだったけど、最初にハサミを入れたのは、
Obscure。見るのと作るのとでは、やっぱ違うんですよね~(^^;
e0115322_0412762.jpg

Obscureの明るい色合いが、夏っぽいな~と思ったので、
花火大会前の写真で。甚兵衛姿の息子たちです♪

クチビルのダイカット、何に使うんだろ~??って思ったけど、
ピザの写真だったので、パクッと食べるイメージで
使っちゃいました(^^;星や矢印もObscureのダイカットです。

ダイカットとタイトルのステッカー(Pはダイカット)は、
全て、まわりをペンで縁取ってます。同系色だと埋もれちゃうので。

配置はシンプルだけど、その分、ダイカットやRub-onで
遊べたレイアウトになったかな。
[PR]
by m-scrap | 2007-10-07 00:41 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧