縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Pencil lines #34

e0115322_19393828.jpg

しゃ、写真が悪いですね・・・。夜に撮ったんだったっけな??
ペーパーが波打って見えますね(^^;

車内で寝ちゃった次男。
黄色系&緑系で優しい感じにまとめてみました。

大きさの違う花を4枚重ねて、ポイントに。
Chipsも着々と消費中です♪
[PR]
by m-scrap | 2007-09-30 20:51 | Scrapbooking

Pencil lines #33

e0115322_1930382.jpg

小さな写真3枚のスケッチ。
大胆にクロップしちゃって、作りました。

長男が踊ってるのは・・・ちびまるこちゃんの「アララの呪文」。
ドラマバージョンのエンディングの踊りがすっかり気に入っちゃって、
テレビ見ながらDancing!!

タイトルの台紙にした紺のカードストックは、ちょっと強い色だったので、
周りを白のインクパッドで薄く着色して柔らかい雰囲気にしてみました。

ジャーナルを書いてるのは、MMのパターンペーパー。
少し古いシリーズだけど、ノート風の罫線がジャーナルを書くのに
ピッタリ!珍しく6インチパッドを買ったので、こうして便利な大きさに
カットして使ってます(^^)
[PR]
by m-scrap | 2007-09-28 01:11 | Scrapbooking

Pencil lines #32

e0115322_19325714.jpg

これ・・・ずいぶんスケッチとはかけ離れちゃったかも(^^;
まぁ、そういう時もあるか。

先月のmiyuchiさんのスケッチに投稿したときと、同じ日の写真。
今回はカラーで♪
でも、黒でかっこよく作りたいというイメージが抜けなかったので、
同じパターンペーパーを使っちゃった(^^;

長男が座ってる黒いイスは、31アイスクリームの店内のソファ。
自宅では絶対に撮れない写真だから、嬉しくって撮っちゃった♪
[PR]
by m-scrap | 2007-09-26 00:39 | Scrapbooking

Pencil lines #31

e0115322_19162831.jpg

長男と同い年の女の子。時々会ってはいるけど、時間をとってゆっくり
遊ぶのは、半年ぶりくらい。久々の再開に緊張気味だった二人が、
写真を何枚か撮るうちに笑顔を見せてくれました・・・。
そんなレイアウトです♪

配置は、スケッチ通りシンプルに。
写真は4枚のスケッチだったけど、同じ場面の写真は3枚だけだったから、
1枚はジャーナルを書いたタグにしました。
イメージに合った、ほんわか系のパターンペーパーがあったので、
それを台紙に1枚だけ使いました。

メインの写真の下には、お花のリボン(?)を。
女の子が一緒に写ってる写真だと、やっぱりこういうの
使いやすいです♪まぁ、最近はそんなことを気にせず
息子たちだけでもお花だらけだけどね(笑)。
[PR]
by m-scrap | 2007-09-24 21:48 | Scrapbooking

Pencil lines #30

e0115322_1915095.jpg

この曲線いっぱいのスケッチ。
Pencil Linesのblogを見ても、日本の皆さんのレイアウトを見ても、
曲線いっぱいで・・・見れば見るほど、「作るの大変そうだな~」という印象(^^;

でも、ちょうどプールの写真があったから、曲線を水面のイメージに
合わせて作ってみることにしました。

ペーパーは、BGのPheobe。
青系・緑系というのが、ちょうど合ってるかな~と思って。
緑の無地が台紙です。そこに柄ペーパーと白のカードストックを
波線で切って載せていきました。

ペーパーを貼ったあとから、「あれ!?白の分量が多いかも??」って
思って、ジャーナルを書いたり、Heidiのゴーストを使ってみたり。
矢印とラベルフォルダーです♪涼しげな感じになったかな。

タイトルは、水面のキラキラが印象的だったので、
ネット辞書で調べて、コレにしました。作ってからしばらく
部屋に飾っておいたくらい、気に入った1枚になりました(^^)
[PR]
by m-scrap | 2007-09-23 20:11 | Scrapbooking

Pencil Line #27

e0115322_214325.jpg

今年の冬頃、エレベーターの鏡ごしに写真を撮るのに
ハマってました。←怪しい(^^;
その頃の1枚。

エレベーターの機械的でクールなイメージを表したくて、
四角柄のパターンペーパーをセレクト。
似た色の組み合わせ(あれ?同じシリーズだったかも)の
花柄を合わせました。

クールな感じにするために、アクセント類は
黒を多めに。Rub-onやステッカーです。
丸のステッカーの1、2、3、4は、エレベーターの階数ボタンの
イメージで配置しました。
[PR]
by m-scrap | 2007-09-22 00:54 | Scrapbooking

Pencil Lines #26

e0115322_21284379.jpg

もともとのスケッチは、丸かったんだけど、丸のレイアウトは
苦手意識があるので、四角にしちゃった♪

ピンクのペーパーは、Gin-X。
それに、BGのPerhapsのピンク×黄緑のペーパーを合わせました。
あっ!2連続でPerhapsを使ってる~!!
そういう気分だったのかも(^^)

スケッチでさくさく作ってたら、合う大きさの写真がなくって、
1年以上も前の写真を使っちゃいました。
去年の結婚記念日に撮った写真です。
息子たちも、まだ小さい~(^^)

タイトルは、American CraftのChips。
気に入ってるけど、使わないのももったいないので、ふんだんに
使っちゃいました。MMのフレームChipsも黄緑だったから、
タイトルを強調してみました。右上のフォトコーナーのChipsも、
MMのです。

花を2枚重ねしたものに、キラキラブラッドしてみたんだけど、
なんだか淋しかったから、小さい花もプラスしてみました。
そしたら、ちょっといつもと変わった感じになったかな??
[PR]
by m-scrap | 2007-09-19 19:10 | Scrapbooking

Pencil Lines #25

e0115322_212786.jpg

先月、かなりのハイペースでレイアウトを作ることができたので、
最近アップしてるのは、全て8月に作ったものたちです。
このホビーショーでの写真も、レイアウトにして残したかったので、
やっと作れて良かった(^^)

第2回SBコンテストに応募して、展示してもらった
レイアウトの前で、長男&次男と撮ってもらいました。
ホビーショーに行ったのは、3回目だったけど、
息子たちを連れていったのは、初めて。
去年のホビーショーは、次男がお腹に居る状態(しかも臨月!)で
あちこちのブースを巡ってました。なつかしぃ~。

記念写真だったので、六切りにプリントしました。
スケッチでは、花を散らすようになってたけど、
花を散らすのは、前回のスケッチでやってしまったので、
同じことを2連続でやってもなぁ・・・と考えて、Chipsを
使いました。Fancy PantsのBiggest Boardです。
発売されたときに、のめり込むようにして買った12インチの
Chipsたち・・・。まだまだ残ってます(笑)。

着色は、デュードロップでDTP。
片付けも楽ちんで、気に入ってます。

単調な感じにならないように、花だけでなく、ボタンや
時計盤も入れてみました。ジャーナルを書く場所が
見つからず、困った挙げ句・・・写真の上に貼っちゃった♪
[PR]
by m-scrap | 2007-09-17 20:12 | Scrapbooking

Pencil Lines #24

e0115322_21253632.jpg


長男3歳の誕生日レイアウト(^^)
あれ!?誕生日は、6月なのに、レイアウトになったのは、2ヶ月も
先・・・(^^;気に入った写真は、時間があるときに作り込みたいと
思うと、けっこう後回しになっちゃうもんなんだよね・・・。

この時も、「スケッチじゃなくて、オリジナルで作った方が
いいかな~。」と一瞬悩んだけど、スケッチだから何か思い入れが
少なくなるわけじゃなし、思い切って使っちゃいました。
そしたら、楽しく作れたし、気に入ったレイアウトになりました♪

ペーパーは、BGのStellaRuby。
イチゴの乗ったケーキということと、「3」のろうそくがピンクだった
ことから、何となくピンク系で作りたかったのです(^^)

タイトルは、同じくStellaRubyのダイカットをふんだんに!!
いつもなら、頭文字くらいにして、後はステッカーなんだけど、
誕生日ケーキということなら大きくアピールしてもいっか!と思って、
全てダイカットに。この大きさのダイカットは、非常に使いやすいです♪
ついつい、新作ペーパーパックと合わせて買っちゃいますっ。

右側のお花たちも、誕生日のお祝いっぽい雰囲気を演出
できたかしら??花はたくさんあるけど、今回使ったみたいな
ちょっと渋めの色が、やっぱ好きです♪出番も多い。
薄い茶色とか薄い水色とか。

写真の間に置いてる木っぽい○のアクセントも、実はBG。
K&Companyとのコラボ(もはや懐かしい・・・)で作られたアクセントの
一つ。プレゼントの絵なら、ピッタリ!!と使ってみました。
[PR]
by m-scrap | 2007-09-16 19:14 | Scrapbooking

Pencil Lines #23

e0115322_22533556.jpg


脱BGも、たった1作品。またまたBGに戻ってきました(笑)。
今回は、Dasher。このシリーズって、お正月とか和のイメージが
強くって、なかなか他で使えない~(^^;
で、もんじゃ焼きのレイアウトに使ってみました。

スケッチでは小さな写真を詰め込んでるので、かなり思い切って
クロップしました。もとは全部、L版です。
かなりクロップしちゃったけど、ちゃんと残したい部分は
残せているから、OKかな。

右下の赤いパターンペーパーのところが淋しかったから、
花&Chipsで飾ってみました。花を挟み込むのって、
膨らませたいところまで凹んじゃって、思ったより難しかった・・・。
[PR]
by m-scrap | 2007-09-13 23:15 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧