縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

<   2007年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Pencil Lines #19

スケッチの中でも、かなり個性的だったので、作るのに時間が
かかりました~。
e0115322_22505955.jpg

ハートの半分というところは、素直にスケッチ通りでいこうと思い、
小さめに写ってる写真を複数使いました。最初に青のカードストックに
フリーハンドでハートの半分を描いて・・・。

そこに、写真をどんどん重ねていきました。
一箇所だけ青が見えてるけど、パッと見、わからないかも。

珍しくパターンペーパーは、なし。
ハートの形がインパクトあるし、あとは、水玉のリックラックで
水のイメージを出してみました。

水遊びのイメージのステッカー、もう2年もってたので
使い切りたくって、バシバシ貼っちゃった(^^;

プールの写真って、やっぱ青メインだから、普通だったら
オレンジって使いにくいんだけど、長男の好きな色がオレンジだから
オレンジ色の帽子とうまく合ってくれたな~♪♪
[PR]
by m-scrap | 2007-08-30 22:01 | Scrapbooking

Pencil Lines #18

本日のペーパーは、Gin-xです。
e0115322_2246167.jpg

休日のしゃぼん玉の写真なので、タイトルは、特にひねらず
「holiday」です。だけど使ったステッカーは、いろんなものを
組み合わせてあります。わかるかな??

h→そのまま
o→数字のゼロ
l→そのまま
i→そのまま
d→「p」をひっくり返し
a→「q」の長いところを切って、くっつけ
y→「v」に「j」の下の部分をくっつけ

たしか、こんな感じだったと思います。
完全消費率向上委員会(略してCCC)で紹介したステッカー活用法、
けっこう繰り返し使ってます。なかなか新しいアイディアが
出てこないけど(^^;

お花の種類、いっぱいあるから、最近どれとどれを
重ねるか、また、中心にブラッドをするかボタンを置くかなど
選ぶのが、楽しいです♪
[PR]
by m-scrap | 2007-08-28 23:55 | Scrapbooking

Pencil Lines #17

今回のスケッチは、写真をたくさん詰め込めるスケッチ。
だけど・・・なんだかたくさん詰め込む気力がなく(笑)、
どうしようかな~と悩みながら、Pencil Linesのblogを見てたら・・・

スケッチを部分的に使ってるレイアウトを発見!!
これやってみたいな~と思って作りました。
e0115322_22443776.jpg

休日の朝、窓のところにつかまり立ちしてる次男を激写!!
朝の光って、すごく爽やかな感じで、空気感が気に入った1枚。
だから、光の感じを大切にしようと思って作りました。

ペーパーをイメージした時点で、BGのJackを使いたいな~と
思ったので、そのまま使ってみました。最初にイメージした柄は
もう使っちゃってて無かったんだけど(^^;
写真の雰囲気に合わせて、BGの白Rub-onも。

作り終えたあとに、コレって太陽の光っぽい配置かも・・・と
思いました。終わったあと気づいたんだけど(笑)。
[PR]
by m-scrap | 2007-08-27 23:47 | Scrapbooking

Pencil Lines #16

e0115322_23105468.jpg

6月は、天気も良くって、休日は公園遊びにガンガン出掛けてました。
だから、写真もいっぱい(笑)。
同じような写真が多いかも・・・。だけど、どれも長男の成長が
感じられる時に撮ったものなので、できるだけレイアウトに
したいな~と思ってます。

特に、右のパノラマプリントのは、なかなか「詰め込み」レイアウトに
入れられないな~と、少々困ってました。
そしたら、今回のスケッチ。縦長のペーパーを配置するところが
あったので、それを思い切って写真にしてみました。
パノラマ写真の右側には、Fancy Pantsのレース風ダイカット。
柄が甘い感じじゃないので、使えました♪

他のペーパーは、Motifica。
数あるBGのシリーズの中でも、苦手としているシリーズの一つです(^^;
今回は、木製の遊具だったので、その素朴な感じとMotificaの木のような
ペーパーの雰囲気が合うかな~と思って選びました。

左上の大きめフォトコーナーは、長細く切ったあとに、
適当に斜めにカットした2枚を組み合わせて作ったもの。
適当に作った割には、柄がピタッと合ったり、もともとのペーパーに
入った線がうまく継ぎ目を目立たなくさせてくれたりと、
思いがけず気に入った部分になりました。

思いがけず・・・と言えば、この台紙。
緑は好きなんだけど、この緑色はちょっと派手な感じがして
使いにくい色です、私にとって。
でも今回使えたのは・・・写真に写ってるカメが同じ色だったから(笑)。
こんなものです、私のペーパー選びに基準なんて♪

気に入ったものばかりで作るレイアウトも楽しいけど、
今回みたいに、いつもは敬遠しているものを使ったら
思いがけずハマった・・・というレイアウトも好きです(^^)
[PR]
by m-scrap | 2007-08-26 20:12 | Scrapbooking

Pencil Lines #15

またまた、Pencil Linesのスケッチにもどって参りました。
e0115322_2293831.jpg

本当は・・・この写真は、七夕ではないんだけど。
写真をプリントしたときに、保育園で飾る用の短冊の写真を
撮ってたことに気づき、それだけじゃ・・・というので、
二人一緒に写ってる時のも一緒にレイアウトにしちゃいました。

次男が成長するに連れて、兄弟で撮る写真が増えてきた
んだけど、タイトルがいつも、困っちゃう。
毎回「brothers」じゃあねぇ(^^;

短冊、保育園に提出しちゃうと、帰ってこないので、
書いたあと、写真に撮っておきました。
忙しい早朝に書いたわりには、楽しく書けたので♪

で、七夕をイメージしたタイトルにしたくて・・・
こんな感じになりました。自分がわかればOKです(笑)。
[PR]
by m-scrap | 2007-08-25 22:05 | Scrapbooking

BG 2007夏の新作

気づけば、SBのblogというより、BGのblogになってる気が
する・・・。でも、いいんです!!それでもBG好きですからっ。

というわけで、この夏の新作について、個人的意見を
書いちゃおうと思います。あくまで、個人的ですよ~。

①Mellw
Mellowの意味を調べてみると、「(果物が)熟して甘い」とか
「落ち着いた、リラックスした」とか書いてありました。
なるほど。だから、花や植物の柄が複数あるのかな??

でも、右上の子ども柄にはビックリ!!どういう意味があるのかしら・・・。
ダイカットにも、子どもがあるし。ということは、子どもの写真には
使いやすいのかな~。
テーマカラーは、緑×オレンジかな。お!?好きな組み合わせかも。
e0115322_15174026.jpg


②Obscure
Obscureの意味は、不明瞭なとか、曖昧なとか。
確かに柄は、そんな感じかも。色の境界線が曖昧だったり、
複数の線や文字が重なってたり。

前回のInfuseから、今まで続いてたステッカーのフォントとダイカットの
形が変わったから、ダイカットを見ると、シリーズの特徴が出てるな~って
思います。Obscureの中でインパクトがあるのは、やっぱり唇??
双眼鏡やドクロなど、かなり個性的だなぁ。でも、フォントはカッチリした
感じの中に丸みがあって、すごく可愛い!使いやすそうです♪

色は、黄色・黄緑・ピンク・オレンジ・水色・・・どれもかなり明るい
発色です。色のトーンだけ見ると、LollipopとかColor Me Silly
みたいな感じかな。
e0115322_15181471.jpg


③Periphery
Peripheryの意味は、周辺とか表面とか。う~ん、わからん。
で、パックの表紙にある説明を頑張って和訳してみると・・・。
どうやら、フランス地方周辺のイメージらしい。アバンギャルドな・・・とか
書いてあるみたい。

色だけ見ると、青、黄緑、こげ茶。Skate Shoppeに近い
組み合わせかな。柄のテーマはずいぶん違うから、使いやすいか
どうかは・・・??ダイカットを見ても、エレガント系かも。
e0115322_15185962.jpg


④Recess
Recessの意味は、「休み時間」。学校がテーマのシリーズだと
いうことは、ダイカットを見ても、柄を見てもすぐにわかりました。
鉛筆やハサミ、道路標識、ボール・・・学校をイメージさせるダイカットが
満載。それにしても、「6×6=36」のダイカットを発見したときは、
笑っちゃいました(^^;

学校といっても、ノスタルジックな学校というイメージみたい。
だから、元気な子どもらしい色という感じではなく、色あせた感じ。
我が家の息子たちは、学校に行くまでまだまだ時間はあるけど、
入学まで待てないので(笑)、学校というテーマに関係なく
使ってみようと思います。そういう意味では、BGが学校をテーマにした
シリーズを出したことには1番ビックリしたけど、
いま1番早く使ってみたいシリーズかも。
e0115322_15204255.jpg


BGは、シリーズに合わせたアクセントをいろいろ展開してますよね。
今までは・・・ファイバーやRub-onなどなど。リボンもあったなぁ。
でも、今回は一気に増えた印象です。
ボタン、Chips(Chipsは今までもあったけど、シリーズごとというのは
初めてだと思う)、大小のモノグラムも登場!!

大きなフォントのモノグラムは前からあったけど、
RomaniやLily Kateの頃から出始めた中くらいのモノグラムダイカットは
けっこう使いやすいです。その前の大きなのは、大きすぎて(笑)。

今回は、そのフォントも変わってきたし、さらに小さなモノグラムや
それと同じフォントのChipsも。あ~、アクセントまでは、とてもとても
手が出ないかも(^^;

でも、気に入ったシリーズのは、そういうのも手にしてみたいな~。
やっぱ、BGについて書き出すと、長くなっちゃうなぁ♪
[PR]
by m-scrap | 2007-08-24 16:01 | Scrapbooking

Serendipity投稿 Sketch19

投稿し始めて、2年半になります、miyuchiさんのスケッチ企画。
実は、1ヶ月くらい前に作ってみたんだけど、
旦那も写ってる写真だったので、ボツ(ボカシできないという意味でね)。
改めて、作ってみました。
e0115322_21155576.jpg

シャボン玉を吹いてる写真。
気に入ったので、モノクロにしてみました。
少し前に、久しぶりにセピアプリントしたら楽しかったので、
今回はモノクロにしてみました。

夏の写真って、写真自体の色が鮮やかになるから
明るい色の組み合わせが多いかも。
なので、今回は思い切って渋~い感じにまとめてみました。
昨日アップしたレイアウトとのギャップが大きいですね。
長男もレイアウト自体も(^^;

左上のパターンペーパーは、BasicGreyのScarlet'sLetter。
左下のストライプがJunkitz、右上の文字入りが7gypsies。
モノクロだと、違うメーカー同士も、けっこう合わせやすいです。

モノクロだけだと淋しいので、Scarlet'sLetterにも入ってる
赤を差し色に。マットとフォトターンに使ってみました。

タイトルは、Creative ImaginationsのRub-on。
このフォント、やっぱり好きです♪
[PR]
by m-scrap | 2007-08-23 21:23 | Scrapbooking

Pencil Lines #14

日付が変わったから、アップしちゃおうっと。

こんなにBGレイアウトから遠ざかるのも、久しぶり??
という感じで、ついでにまたまた、BG以外のメーカーで
作ってみました。
e0115322_2255697.jpg

マンスリーキットで購入したGin-xです。
黄色のイスがインパクトがあったので、同じように原色の
ハッキリした色のペーパーが使いたくって。

いつもなら、敬遠しちゃうダイヤ柄も、今回は黄色のインパクトに
合わせて、採用♪派手派手しくしてみました。

この写真・・・寝たフリです(笑)。
で、どういうタイトルにしようっかなぁ~って悩んで。
「たぬき寝入り」じゃあ、さすがにレイアウトのイメージと
かけ離れちゃうし・・・。要するに、寝たふりしちゃうなんて
可愛いぞ~!って意味で、このタイトルにしました。

MMのトランスパレンシーも、この夏、大活躍の一品です。
[PR]
by m-scrap | 2007-08-22 00:16 | Scrapbooking

Pencil Lines #12&13

e0115322_21182496.jpg

ikukoさんのキットの残りと、同じAmerican Craftを合わせました。
タイトルのマットにしてるドット柄のと、フォトコーナーにしてるペーパー、
それから矢印などが、キットの残り。かなり活用してます♪
後ろのストライプは、2年くらい前(?)に買ったものです。
タイトルの「b」のヴェラムも、American Craftで、同じ時に買ったもの。

12インチいっぱいに、アルファベットが並んでるヴェラムで、
可愛すぎて使えなかったんだけど、ようやく勇気を出して、
切り取っちゃいました(笑)。

31アイスクリーム、この夏は、すっごいすっごいすっごい
食べてます。夏だけじゃなくって春頃・・・いや、それより前からかも
しれないけど(^^;今年は暖冬だったしね~。

この日は、スタジオ写真を撮ったあとに寄ったので、
ひと休みという意味で、このタイトルにしました♪
[PR]
by m-scrap | 2007-08-21 23:24 | Scrapbooking

SBX3で購入したikukoさんのキット

今日は、Pencil Linesは、お休み。
SBX3で買ったikukoさんのキットを使って、作ってみました。
あれこれ悩んだ挙げ句、結局、サンプルとほぼ同じなんですが(^^;
e0115322_2121227.jpg

公園の遊具から、ジャンプしてるとこ。
ジャンプしてる写真、連写モードにして、やっと撮れました♪
ちょっと写りが暗いけど、長男らしい姿が撮れて、嬉しいな(^^)

American Craftのフェルト矢印、いっぱい入ってたので、
あちこちのレイアウトで活躍する予感大ですっ。

フェルトと言えば、同じくAmerican Craftのフェルトステッカー。
すんごい、可愛いです。色違いで、何枚も買っちゃいましたが、
レイアウトを作ってて、タイトル・・・と思い描くときに、
ついついこのフェルトステッカーが浮かんじゃいます。
で、最近、こればっかです(^^;

あ、ちなみに、ジャーナルを書いてるタグ(?)は、
キットには含まれていません。
Heidi Swappのです。
[PR]
by m-scrap | 2007-08-19 00:35 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧