縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

優しい色合い

両親(息子たちにとっては祖父母)との写真。
忘れないうちにレイアウトに・・・と思って、サクサクと
作ってみました。
e0115322_2149840.jpg

レイアウトにしたい写真はいっぱいあるのに、なかなか
作る時間がとれない~!!でも、10日に1枚くらいは作れると
気分転換にいいかな。もうちょっと仕事が落ち着いたら、
またドカッと作りたいな~♪

BasicGreyの渋さが大好きだけど、写真の被写体が
ほぼ息子ということもあって、青とか黒とかの本当に渋~い
色のシリーズが好きになることが多いです。
Vagabondや、Hang10とか。
でも、珍しく、ここ1年くらいに出たシリーズの中では、
Blushがお気に入りです。これも、Blush♪

渋めの色のPrimaの花も、贅沢に使っちゃって
祖父母と孫たちの写真を優しい雰囲気で包む感じを
演出してみました。
[PR]
by m-scrap | 2007-06-30 21:57 | Scrapbooking

第31回ホビーショー

ブロッキングにしようと思ったんだけど、気づいたら、マットを
写真が飛び出すレイアウトになっちゃった(^^;
まぁ、たまには、こういうのもいっか。
e0115322_23555159.jpg

5月のホビーショーに行った時の写真をまとめました。
二人の息子を連れて行ったので、滞在時間はわずかだったし
買い物もほとんど・・・だったけど、天気も良かったし
おでかけとしては楽しめたかな。

黄緑のカードストックと、味のあるベージュの台紙に
ちょこっとエンベリ付ける程度で、さっぱりした感じ。
それにしても、このAmerican Craftのフォームステッカー。
存在感といい、フォントの形といい、大・大・大活躍です。

さすがにアレコレ使いまくってるので、そろそろ1シート
終わっちゃいそうです。
[PR]
by m-scrap | 2007-06-24 00:01 | Scrapbooking

並べるだけ。

GWのある日、長男と二人でおでかけ。
次男が産まれてから、なかなか長男と二人っきりっていうことは
なかったので、デエト気分で楽しみました♪
e0115322_0523188.jpg

ランチは、五右衛門のパスタ。椅子が黒なので、いつもと違った
オシャレな感じ(?)に撮れました。長男の表情は、相変わらずだけど(笑)。

Scarlet'sLetterと7gypsiesのステッカー、
American Craftのフォームステッカーで
短時間で仕上げちゃいました。

タイトルは、またまた、残り物活用術です(夕飯作りと一緒?)。
p=dをひっくり返す
A=Vをひっくり返し、・を真ん中に貼る

CCCの記事も書きたいな~と思いつつ、書けないですが、
ガンガン使い切りたい気持ちだけは、十分あります(^^;

パスタのアップ写真を目立たせるために、そこだけちょっと
ずらしたけど、あとは、おおまかに貼る場所を決めて
並べて貼っただけです。
[PR]
by m-scrap | 2007-06-20 05:00 | Scrapbooking

子どもって電話好き。

e0115322_20484065.jpg

長男が1歳くらいの時に、枕元に置いておいたケータイ電話を
ガンガン叩かれて壊されたことがあります。
その時、買い換えて以来、2年。
今のところ、もっているのですが・・・。

今度は、次男がケータイ電話に興味を持つように。
見る・触る・・・そして、食べようとします(笑)。

7gypsiesのペーパーが1枚だけでも、いろいろ凝った模様に
なってたので、そのまま台紙にして、サラッと作りました。

目覚ましがわりにケータイを布団の近くに置いてたんだけど、
今は壊されないように、枕の下に入れるようにしてます(^^;
[PR]
by m-scrap | 2007-06-16 20:51 | Scrapbooking

寝起きで作ってみました

ある金曜の夜。
着てた服が、白地にピンク×茶×赤という配色でした。
何となくボーっと見てて、この配色でレイアウト作って
みたいな~と思ったのです。

でも、疲れに負けて寝ちゃった。
で、翌朝。休日なのに、5時過ぎに目が覚めちゃった。
ゆっくり寝なおしても良かったんだけど、クロップから
遠ざかってたのと前夜に思い描いてたレイアウトを
作ってみたかったのとで、早速作業することに!
e0115322_22173389.jpg

茶色:Hang10
赤:Color Me Silly
ピンク:Pheobe
と、BasicGreyなんだけど、かなり異色な組み合わせに
チャレンジ。これも寝ぼけているからできたことかも!?

写真は、前回のアップ写真と同じ時のです。
ね、服が一緒。

まだ頭が寝ている状態で作ったので、後から見ると
やや投げやりなところもあるんだけど(笑)、
作りたかったものが作れたので、満足です♪

洋服、カバン、雑誌、広告・・・
インスピレーションを受けるものは、街に溢れています。
でも最近はなかなかそういうものに目を向ける余裕が
なかったかも。

コレ作ったら、創作意欲に火が付きました(笑)。
[PR]
by m-scrap | 2007-06-14 22:26 | Scrapbooking

Pencil Linesのスケッチ

ikukoさんがゲストとなったPencil Linesのスケッチ。
今回初めて知ったけど、面白そうだったので、久しぶりに
スケッチをもとにレイアウトを作ってみました。
e0115322_23301427.jpg

赤い服、ドアップ顔と、またまたインパクト大な写真だったので、
ペーパーも派手めなLollipopを選択。
あ~、やっぱり在庫保有率&消費率NO.1は、BasicGreyです(笑)。

でも、Lollipopって渋好みの私の場合、あんまり消費が
進まないシリーズでした。それが、意外や意外。
今回は、あっという間にできちゃった♪
これも、スケッチのおかげ(^^)v

前に、花のホエールパンチで抜いた4つの花。
使われずにしまってあったので、ちょうどいいやと思い
レイアウトに入れちゃいました。そのままだと埋もれちゃうので、
インクパッドで周りを着色してあります。
黄緑系のペーパーには黄緑、水色系のペーパーには青、
細かいボーダー柄には赤のインクパッドを使用してます。
そんなにインクパッドの種類を持っていない割には
なんとかなったかな(笑)??

タイトルの「M」は、「W」をひっくり返して。
「O」は無かったので、代わりに数字の「0」を代用しました。
CCCで以前紹介したこの方法、慣れると楽しいです~。
足りなくても、何とかなるものです(笑)。
[PR]
by m-scrap | 2007-06-11 23:37 | Scrapbooking

残った材料で♪

blogのスキンを変えてみました。
コロコロ変えるのは苦手なんですが、気分転換で。
元々、緑色が大好きなことと、「お茶」というネーミングから、
緑色のスキンにこだわってたんですが、コレならちょっと
緑系だし・・・と変えてみました。また、戻るかも(笑)。
e0115322_23254331.jpg

先月の定期教室で残った材料(パターンペーパー・ダイカット)に
手持ちの材料を加えて、レイアウトを作ってみました。

次男の最近の特技(?)は、「べー!!」って舌を出すこと。
アップで撮れたので、1枚でインパクトを出せるようにしました。
ダイカットやペーパーをチョキチョキしたり、
タイトルの文字も残っているものをいろいろ混ぜたりと
遊びながら楽しんで作れたレイアウトになりました♪
e0115322_23294977.jpg

違う形の花を組み合わせてみたところ、思った以上に
気に入りました(^^)大きなピンクの花は中央が緑系
だったんだけど、ピンクの小さい花を重ねることで
そこが隠せて、レイアウトのトーンを合わせることができました。
e0115322_233173.jpg

○のダイカットに、ボーダーで余ったダイカットをリボン風に
付けてみました。捨てちゃうのももったいないな~と思ったので、
うまく活用できたかな??と自己満足(笑)。
[PR]
by m-scrap | 2007-06-09 23:32 | Scrapbooking

Scrapaholic!定期教室 5月

ikukoさんの定期教室、毎月とっても楽しみにしてます。
教わることはもちろんだけど、教室の友だちとのお喋りも
ランチも楽しみの一つ。気分転換にピッタリです♪
e0115322_22181242.jpg

今回は、パターンペーパーを切り抜いたり、ダイカットを
たくさん使ったりして「重ねる」を楽しみましたっ。

最近、作る時間が少ないこともあってシンプルレイアウトが
多かったけど、やっぱり重ねるのって好き!!
重ねていく度にワクワクしながら作れました(^^)

シャボン玉の写真、まだまだいっぱいあるから、
また違うペーパーを使って作ってみようと思ってます♪
・・・いつになるかは、不明だけど(^^;
[PR]
by m-scrap | 2007-06-07 22:21 | Scrapbooking

感謝祭の余韻

感謝祭のあと、抜け殻のようになってて(笑)、
しばらく更新してませんでした(^^;

感謝祭の余韻ということで、今回もBasicGreyのレイアウト。
e0115322_1420449.jpg

3月末頃、春を感じられるのが楽しくって、休日にお散歩。
桜や道に咲いている花を楽しみました。
次男は・・・ポカポカ陽気のせいか、お昼寝♪

Lily Kateは優しい色合いとピンク×黄緑という配色が
春っぽくて好きです。今回は、3種類のペーパーに
たしかCreative Imaginationsのレースっぽいダイカットを
組み合わせてみました。Rub-onもBasicGreyの。
春のは昨年使い損ねちゃったので(^^;

4月以降、写真プリントは月1回になり、写真を撮る枚数も
激減しちゃったけど、こないだプリント注文したのが届いたら
また作りたくなってきました♪そして、物欲もムクムク・・・(笑)。

そろそろ、お買い物解禁かも(^^;
[PR]
by m-scrap | 2007-06-02 14:21 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧