縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

<   2007年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

完全消費率向上推進委員会 4

アルファベットステッカーの残り・・・どうしたら使い切れるのか・・・。
思い切って、こんな使い方してみました♪まずは、残った
ステッカーがコチラ。
e0115322_1138184.jpg

Doodlebugで、シンプルな形がとっても気に
入ってるんですが、母音がほぼ使い切っちゃったので、残った
ままでした(^^;
e0115322_11383366.jpg

カードストックの一部に敷き詰めてみました。自作パターンペーパー
といったところでしょうか。クリーム色のステッカーですが、
台紙が反対色だと目立ち過ぎちゃうかな?と思って、濃いめの
黄色にして、なるべくしっくりくるようにしてみました。
ちなみに、文字は、まっすぐ貼るだけじゃなく、ところどころ
横向きに。斜めに貼っても良かったかもしれないけど、
なんとなくまっすぐと横が多かったかな。
e0115322_11404526.jpg

そして、全て使い切ったステッカーのシート(笑)!!
文字の中のステッカーも、最初は惜しいかな~と思ってた
のですが・・・使い道がないので、思い切ってこれで処分する
ことにしました。これを、ゴミ箱にポンと捨てる時が、すっごい
快感です♪使い切ったぞ~!!っていう達成感もあって(^^)
e0115322_11222755.jpg

出来上がったレイアウトがコチラ。
黄色のモノクロマティックにしてみたので、KIの同系色の
パターンペーパーをアクセントにしてみました。コレも、
ハギレです。

タイトルについて。
メインの写真の顔が、いま私のツボでして。
まるで「おじいちゃん」みたいな、表情なんですもの(^^;
なので、ついつい「おじいちゃんの顔やって!」ってリクエスト
しちゃいます。というわけで、「何歳なの~!?」っていう
感じで、このタイトルにしました。
[PR]
by m-scrap | 2007-03-31 15:32 | Scrapbooking

ほふく前進!!

大柄ばかりなので苦手なMotificaなんですが、
こないだのBasicGrey感謝祭でnagiさんがサラリと使って
いたのが素敵だったので、同じペーパーを使って作ってみました♪
e0115322_1261318.jpg

花&Chipsの組み合わせが気に入ってます♪
以前、CCCの記事で書いた「Chipsのまとめ塗り」を
しておいたChipsです。

腕を使って、前進してくる次男をたくさん撮ったものの、
四角い写真のままだと、12インチに収まらない・・・
そう思ったので、切り抜くことに。しかし、頭が写真の途中で
切れてるので、そのままだと、すごい不自然な写真・・・。

ということで、茶色のカードストックを細く切ったものを
何本か配置し、コマ送りっぽい感じを演出してみました。
これなら、頭の途中が切れてることも、気づかれない??
って、こうして書いちゃったら、バレちゃいますね(^^;

切り抜いた写真の周りに、ジャーナル書いて、楽しい感じを
出してみました。
[PR]
by m-scrap | 2007-03-29 16:43 | Scrapbooking

ディズニープリンセス☆

BasicGreyの新作Perhapsは、ピンクで花柄のイメージだった
ので、なかなか使えないかも~と思ってました。でも、たまたま
ディズニーランドに行ったときに、プリンセスパレードを開催して
いたので、お姫様のイメージにはピッタリ!!と使ってみました。
e0115322_1285182.jpg

パレードは見る予定じゃなかったんだけど(混むから)、
始まったら見ずには居られませんでした。でも、少し離れてたので、
写したキャラクターたちは、小さい・・・。ということで、小さくクロップして
たくさん並べるという、いつもの(笑)手法になりました。

パターンペーパー、写真、ステッカーでタイトル。
タイトルは、ステッカーだけだと埋もれそうだったので、
貼ったあとに茶色のペンで縁をかたどってみました。
あとは、王冠、メインの横の模様、タイトルの横の模様など、
Rub-onを。このFancy PantsのRub-on、エレガント系
なので、このレイアウトにはピッタリ♪

実は、左上にうっすら貼ってあるボーダーのパターン
ペーパーはSophieシリーズです。赤紫っぽい色の入った
このシリーズももう残りわずかなので、新しくピンク系の
シリーズが出て良かったかも(^^)
[PR]
by m-scrap | 2007-03-28 10:44 | Scrapbooking

AliのChallenge #8

ずいぶん、ご無沙汰してました、AliのChallenge。
なかなかインスピレーションが湧かず、他の作りたいレイアウトを
優先させてたら、どんどん遅れちゃった(^^;でも、こないだやっと
作りたいアイディアが湧いてきたので、作ることができました♪
e0115322_12172439.jpg

ディズニーランドでポップコーンを食べてるとこです。
列に並びながら、デジカメを構えたら「こんなところも撮るの!?」と
旦那に少々呆れられちゃいました(^^;
でも、人以外の写真って、スクラッパーにとっては大事ですよね??

今回のチャレンジは、矢印のところがポイントなので、
簡単に作り方を書くことにします。
e0115322_12132829.jpg

小さなハギレパターンペーパーを、適当につぎはぎに
貼ってみます。残ったパターンペーパーを詰め込んでる袋から
選んだので、メーカーはバラバラ。そういう時は、色の似たもの
を選ぶことが多いです。今回は、黄色~茶をあたりの色を選択。
e0115322_1214037.jpg

使っちゃったChipsの枠を当てはめて、ペンで線を引きます。
これは、Fancy Pantsの。矢印型のChipsは、以前、次男の
下から見上げたレイアウトで使ったものです☆
e0115322_12142799.jpg

線に沿って切り取ったのが、コチラ。よく見ると、線通りに
キレイに切れないところもあるんですよね~。なので、このあと
全体的に縁をインクパッドで着色して、ごまかしちゃいました(^^;

最近、あんまりペーパーを使うレイアウトが作れないかも。。。
というより、レイアウトそのもののペースがものすごい落ちてます。
4月に入ったら、更新ペースも落ちますが、細く細く続けていけたら
いいかな?と思ってます。
[PR]
by m-scrap | 2007-03-27 10:01 | Scrapbooking

完全消費率向上推進委員会 3

ちょっと間が空きましたが、ちゃんとやってますよ、消費計画♪
今回は、パターンペーパーの余りを使ったレイアウトです。
e0115322_11152814.jpg

何か特別なことをしたわけじゃないですが、残ったパターン
ペーパーのうち、ストライプ柄をいくつか選び、その残った
大きさのまま適当に配置しました。ストライプだけだとチカチカ
しそうだったので、あとはサークル柄や、大きな花柄などを
入れてみました。

カエルは・・・BasicGreyです。このカエルは、柄として使うことも
たまにありますが、こうやって切り取ってキャラクター的に使う
のも、楽しいです♪ずっと前に買った吹き出し型のダイカットも
見つけたので、カエルさんが喋ってるようにジャーナルを書いて
みました。

メインの写真は、撮った角度的に斜めに配置するのが収まりが
良かったので、斜めにしてみたけれど・・・パターンペーパーに
埋もれそうだったので、貼ったあと、白ペンで周りを強調して
みました(^^)
[PR]
by m-scrap | 2007-03-26 11:21 | Scrapbooking

アクセス記録

1ヶ月以上前に、こちらのblogに引越はしてましたが、
実は、こっそり引越活動は継続してました。
というのも、記事だけじゃなく、コメントも引越してたからです。

blogを続けてこらえれたことの一つに、コメントのやりとりがあり
そこで知り合った方もたくさんいます。なので、引越にあたって、
それが全部見られなくなるというのは、なんとももったいなくって。

一つのコメントには、一つのお返事という感じですが、
トータル2000以上のコメントのやりとりを写すのは、やっぱり
容易ではありませんでした。
相当ヒマな人と思われそうですね・・・(^^;

でも昨日、ようやくそのコメントの移行も終わったので、
前blogを削除しました。最後の最後まで、何だかもったいないというか
名残惜しかったです・・・。

最後に見た、前blogのアクセス数は、77829アクセスでした。
このblogのアクセス数って、よく数え方がわからないのですが・・・
もしエキサイトblogを使用してる方で知ってる方がいたら、
教えてください~!!「設定」から見る「レポート」で見るアクセス数と、
「ネームカード」で見るアクセス解析の数がずいぶん違うのですが・・・
どっちがどうっていうのが、イマイチわからないんです(^^;

わかるようになったら、カウントも再開したいと思います♪
[PR]
by m-scrap | 2007-03-25 16:53 | アクセス数

大量に貼れた♪

何枚も撮っちゃって、選びきれなくてプリントしちゃった写真
の山・・・。何とかアルバムに!!と気合いを入れてクロップ
しちゃいました。一つの□は、2インチ四方かな。
※最初に書いた2.5インチ四方では、この枚数入りませんね(^^;
すみません~。2インチ四方の間違いでした。
e0115322_11163418.jpg

実は、これは見開きなんだけど、左側はホビーショーに応募
したものなので、こちらだけ。左側は印象的な写真1枚&
L版2枚しか入れなかったので、残りはコッチに。すごい量!!
全部で16枚入った(^^)縦長の写真で切れないな~ってのも
数枚あったので、それは、□二つ分(隙間分のサイズも足して)で
カットしました。簡単にサクサクっと写真が整理できて良かった♪

しかも、ソリの写真は被写体が小さかったので、このくらい
小さくクロップしても大丈夫♪遠くからしか撮れなかった
写真はこうやってレイアウトにしちゃうのも、アリですよね。
[PR]
by m-scrap | 2007-03-24 14:18 | Scrapbooking

ジャーナルたっぷり。

ゲレンデ近くにあるフードコートでのランチタイム♪
あ、長男は一人でこのカレーを平らげたわけじゃないですよ(^^;

L版2枚だけでレイアウトを作ろうと思ってしばらく悩んだけど・・・
ブロックを利用することと、ジャーナルをたっぷり書くことで解決♪
e0115322_11203583.jpg

SEIを台紙に使ってます。下の白の部分と□は、もともと模様として
入ってたもの。それだけだと淋しいかな?と思い、BasicGreyの
ペーパーを一回り小さい□に切って貼ってみました。

白ペンでレースっぽい模様を描いてみたり、タイトルも書いたり。
ジャーナルも、手が痛くなるくらい長く書いちゃいました(笑)。

SEIは苦手意識が強くって、この黒ベースのシリーズのペーパーも
ずいぶん長く眠ってたんだけど、一回使い始めると、けっこう使える
ものです。こうして、BasicGrey以外の在庫もちゃんと出番を
作らなくっちゃね(^^;
[PR]
by m-scrap | 2007-03-23 09:36 | Scrapbooking

ブロッキングな気分。

この頃、ブロッキングな気分なようで・・・気づくと、ブロッキングに
なってます。手軽だからかな??とにかくゲレンデレイアウトは
サクサク作っちゃおうと思ってたからかな??
e0115322_1185540.jpg

帰り際に、家族写真も撮っておきました♪4人で写ってる
写真、なかなか撮れないけれど、やっぱり時々は
撮っておきたいな~って改めて思っちゃいました。
次男はまだ、ちゃんとカメラを見てくれないので、
3枚撮ったけど、長男はもうすっかりモデルにも慣れたようで(^^;

7gypsiesのステッカー、あちこちで見て、とにかく片っ端から
買いたくなっちゃったんだけど(笑)、一生懸命、厳選してから
買いました(^^;でも、このFamilyは、色も落ち着いた感じが
気に入ってたので、すぐ使っちゃいました。

ブラッドも、7gypsiesなんですが、これ、すごい可愛いの!!!
3色が、それぞれ3種類のサイズ入ってるんだけど、
マーブルチョコみたいなプクッとした感じと、今までにない
色味に一目惚れしてしまいました♪
水色・黄緑・白のセットと、赤・茶・白のセットがあったんだけど、
どっちも即買いっ。ブラッドは、定番のMMと、気に入ってる呉竹
・Doodlebugだけ買い足してたので、久しぶりに新しい
メーカーのブラッドを買いました。

材料リスト、1年近く続けてきましたが、
時間がなくなってきたので、やめちゃいます(^^;
[PR]
by m-scrap | 2007-03-22 11:15 | Scrapbooking

Serendipity投稿 Sketch17

miyuchiさんのスケッチ企画、今回も参加しました。
4月末まで募集しているそうなので、いろいろなレイアウトが
見られるのが楽しみです♪
e0115322_10461227.jpg

今回は、次男の写真で。次男の写真でスケッチ投稿するのは、
初めてかも??次男もだんだん動きが出てくるようになって
面白いです。離乳食のお代わりを要求してるとこ。

口の中が空っぽになると、「ん~!」って言って右手の
グーを突き出すんです(笑)。まだまだしゃべり出すのは先
だろうけど、ちゃんとこうやって主張するのって、すごいよなぁ・・・

今回は、何だかアクセントこちゃこちゃ入れたかったので、
ペーパーはシンプルに。パターンペーパーは残りものを
使っちゃいました。この柄、どちらも気に入ってます♪

ペーパー:Bazzill、foofala
Rub-on・ステッカー・ブラッド:7gypsies
ダイカット:Gin-x、Fancy Pants、Daisy D‘s
花:Prima
ステッカー:MM
Chips:BasicGrey
[PR]
by m-scrap | 2007-03-21 10:49 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧