縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

初!兄弟レイアウト♪

まだまだ新生児だと思いたい次男ですが、ここ4~5日で、
気付くとアゴにたっぷりお肉がついてきました・・・。
ちゃんと成長してるのね♪と嬉しくなる反面、長男同様、
どすこいベイビー街道へと突入するのかしら?と少々
不安でもあったり(^^;

まだまだ続きます、miyuchiさんのスケッチ。

■レイアウト NO.5■
e0115322_15482534.jpg

私は、こうやって台紙の色を、ちょっと見せるのが好きで、
ついついクセのように、いつもやってしまいます。
淡い色のパターンペーパーだけど、紺ぽい台紙の縁があると、
キュッと引き締まって見えるから♪

退院の日、寝ている次男のベッドを長男がのぞき込んで、
「いいこ、いいこ」しているところ。退院後の記事で載せた
画像が、メインになってます。退院した日は、これでもかっ!と
写真を撮ったので、気付くと同じ日付のレイアウトが
いっぱいできました(笑)。

カードストック:Bazzill
パターンペーパー:foo-fala
ステッカー・ステープラー:MM
ブラッド:呉竹
ヴェラム:不明
[PR]
by m-scrap | 2006-06-30 07:50 | Scrapbooking

カードストックの色合わせ。

あ、暑くなってきました。いよいよ、夏到来でしょうか??

昨日、初めて次男と二人で外出。小一時間だったけど、
久しぶりにドキドキしちゃいました(^^;外出前に満腹に
なってたおかげで、外ではずっと寝ていてくれて、
大助かり。でも、やっぱり両肩に重みがズッシリ。
肩が凝っちゃいそう・・・。めげずに、今日も、ちょっとだけ
外出してみようと思います。

■レイアウト NO.4■
e0115322_1545195.jpg

スケッチでは、縦と横という写真の組み合わせだったけど、
そういう写真があまりないので、縦3枚にしました。左下だけ、
ハガキサイズにプリントしたので、バランスがうまくとれました♪

一生懸命、「2(ピース)」をしようとしてるとこ。その悪戦苦闘
ぶりが可愛らしかったので、残しておきたいと思い、偶然
できたその時を写真に収めておきました。

手遊びの「かたつむり」も、大好きでよくやるんだけど、
二本指にするのが、まだうまくできないから、パーの上に
グーを乗っける長男。それじゃあ、角が5本もあるじゃん!と
突っ込みつつ、楽しんでました。

赤紫っぽい服で、ペーパーの色を悩んだので、
カラーウィールを使って、オレンジと緑(?)を選びました。
Tシャツにも大きく「2」とプリントされてるのは、偶然です。
このレイアウトのために着せたわけではありません(笑)。

カードストック:Bazzill
Rub-on:MM、BasicGrey
ステッカー:ミセスグロスマン、American Craft
[PR]
by m-scrap | 2006-06-29 08:54 | Scrapbooking

初めてのオムツ替え。

昨日は、次男を連れて初外出を試みようと思ってたの
ですが、夕方5時になっても、すごい日差し・・・(^^;
で、断念しちゃいました。結局、保育園から帰ってきた長男を
連れて近所にお買い物。自宅で長男を見ると、次男と比べて
大きい!という印象なのですが、手をつないで外を歩くと、
「やっぱり子どもだなぁ、まだ小さいんだなぁ」と妙に感じて
しまいました。

さてさて、本日は、待望の(?)次男の初レイアウトです♪
入院する前、手持ちのSB本の赤ちゃん特集や赤ちゃん
レイアウトの本をし~っかり見て、
「よし!この場面を撮ってレイアウトにしよう!」と、気合い十分
だった私♪本は、病院にも持って行ったんですけどね(笑)。
e0115322_15411831.jpg

その本のうちの一冊がコチラ。全体的には、ダイカットとか
使ったコテコテ系(?)なので、個人的には、あんまり真似する
ようなレイアウトはないのですが、今回の場面(オムツ替え)と
タイトルは、この本を参考にしました。

■レイアウト NO.3■
e0115322_1542694.jpg

メインだけ大きくプリント・・・というのはよくやる方法なのです
が、今回は大きさは気にせずに、スケッチ通りに並べて
みました。Doodlebugの可愛らしさって、やっぱり赤ちゃんに
似合いますね♪

カードストック:Bazzill
パターンペーパー・アクリルアクセント・リボン(メイン):Doodlebug
ステッカー:ミセスグロスマン、Stickopotamus
Rub-on:MM
フォトアンカー・ブラッド・ラベル:Junkitz
リボン(左下):不明
[PR]
by m-scrap | 2006-06-28 08:31 | Scrapbooking

スクラップリフトってやつ。

あんまり悩んでレイアウトを作るのは、好きではありません。
大学時代も、試験時間ギリギリまでは考える根性がなくって、
退室できる時間になったら、サッサと答案用紙を出してしまう
タイプでした(^^;

そんな私が、マンネリしないでレイアウトを作り続けられる
のは、いろいろな人のアイディアを真似っこしてるから。
その真似っこを「スクラップリフト」と呼ぶことを、割と最近、
知りました。
e0115322_1536234.jpg

今回は、昨日のmiyuchiさんの本のスケッチを使いつつ、
「スクラップブッキング150」に載っている「4人で同じ材料を
使う」というテーマのikukoさんのレイアウトをスクラップリフト
しました。

■レイアウト NO.2■
e0115322_15372842.jpg

写真の配置は、スケッチ通り。
①ペーパーの配置、②タイトルのJigsaw、
③Rub-onの使い方は、ikukoさんのレイアウトから、
スクラップリフトしました。

次男を産む前日、胎児がお腹の中で元気にしているかどうかを
調べる検査をしているところです。カラーだと、ちょっと恥ずかしい
なぁと思ってモノクロにプリントしました。

次男は生後4週目に入りましたが、見れば見るほど、長男に
ソックリ。ミルク飲んでる時とか、うっかり長男の名前を
呼びかけてしまいそうになります(^^;病院で撮った写真とは、
既に顔とか変わってきてる感じだし、来週の1ヶ月健診が楽しみ♪

カードストック・花:Bazzill
パターンペーパー・Rub-on:BasicGrey(Fusion)
Jigsaw・Rub-on・ヒンジ・アクリル絵の具:MM
ダイモ風ステッカー:DCWV
[PR]
by m-scrap | 2006-06-27 10:42 | Scrapbooking

miyuchiさんのスケッチ本で、サクサクレイアウト!

e0115322_1533158.jpg

5月に発売された、
miyuchiさん著「楽しくつくれるスクラップブッキング」には、
12インチ1枚のスケッチが30パターンも載っています。
カラーブロッキングも含めると、もっと!!1回に撮る枚数が
多い私は、たくさん詰め込みたいので、いつもは、見開きを
作ることが多いです。

でも、次男が産まれて、まとまった時間が取りにくくなった
こともあり、しばらくは、短時間でサクサクと作れる12インチ
1枚レイアウトを作ることにしました。

でも、いまいち手が動かないな~と思っていたところ、
したろさんがblogで、このスケッチをNo.1から順にどんどん
レイアウトにしていくと宣言してて、おお~!それはサクサク
作れそうだっ!と便乗させてもらうことにしました♪

というわけで、今日の記事から、産後に作ったレイアウト
たちです(^^)vしばらくは、そのスケッチに基づいて作った
レイアウトをアップしたいと思います。

■レイアウト NO.1■

買ったものの使えなかった水しぶきがプリントされたパターン
ペーパー。初!レインコート写真だったので、ここで使うしか
ないっしょ!ということで、シンプルなレイアウトになりました。
e0115322_15304472.jpg

色は、レインコートの青と、後ろに写ってる傘の黄緑色
(この時、強風で壊れちゃった)から取りました。
前にも書いたけど、長男は、「雨、こんこん」と言うので、
それも書いておきました(^^;

今夜は、次男が全然寝付いてくれなくって、こんな時間に
なっちゃった(>。<)きっと朝は眠くて、二度寝・三度寝すると
思うし(笑)、日付も変わっちゃったことなので、アップしました。
おやすみなさ~い!

カードストック:Bazzill
パターンペーパー:
Chips:Li' Davis
リックラック:Doodlebug
花:Prima
ブラッド:呉竹
Rub-on:MM
[PR]
by m-scrap | 2006-06-26 00:16 | Scrapbooking

見開きBGは、難しい(^^;

BasicGrey感謝祭の頃に作った1枚。だけど、BasicGrey
って、独特の色合いだから、カードストックと合わせるのが、
難しい。。。しかも、見開きで、パターンペーパーを何枚も
使おうとすると、バランスをとるのが難しくって、四苦八苦。。。
何とか仕上がったけど、う~んって感じ。
e0115322_15245428.jpg

ちなみに写真は、4月に行ったJJ CLUB。レゴでは、見開き
1枚を既に作ってたんだけど、こっちは「パパが夢中に
なっちゃった編」です。

タイトルの下の、生首のような長男の顔がちょっと
笑えます。。。旦那の方が夢中になっちゃったので、
「つまんないの~っ。」って顔してます。

ところで。
BasicGrey感謝祭をやったら、すっかりRub-onが楽しく
なっちゃって、Rub-onがいま、すんごいマイブームです。
BasicGreyのRub-onは、細い線でもちゃんとよれずに
転写できるし。他にも、MMやDoodlebugなど、タンスの
肥やしになっていたRub-onたちを引っ張り出してきて、
レイアウトを作る時に、「どのRub-onを使おうかな~?」
っていろいろ見比べて楽しんでます。

カードストック:Bazzill
パターンペーパー・Rub-on・ステッカー:BasicGrey
ブラッド・ステッカー:K&Company
ヴェラム封筒:呉竹
フォトアンカー・ブラッド:MM
ステッカー:Around The Block
[PR]
by m-scrap | 2006-06-25 10:40 | Scrapbooking

滑り台を、ひたすら滑る。

3月に撮った写真で、産前に作ったものです。
滑り台を一人で滑ることに、ものすごく感動してた時期
だったので、やたらと写真の枚数が多いのです(笑)。
だから、それを無理矢理、詰め込んでみました(^^;
e0115322_1522638.jpg

私が詰め込む時のポイントは、写真を数枚まとめて、
1枚のマットをするということ。そうすると、何となくまとまり感
が出ます。今回は、それをいくつかのブロックのようにして、
パターンペーパーも、いろいろ見えるように配置。

衝動買いした大きなフォントのフォームスタンプ、
ようやく初登場です(^^;重なってしまったので、縁を
白のスフレペンでなぞって、輪郭をハッキリさせました。

カードストック:Bazzill
パターンペーパー:INSPIRABLES
花:Prima
アクリルアクセント:Queen&Co.
ブラッド:呉竹
フォームスタンプ・アクリル絵の具・Rub-on(日付):MM
Rub-on:Scenic Route、Li'l Davis
[PR]
by m-scrap | 2006-06-24 15:28 | Scrapbooking

バニラシェイク、ちゅるちゅる。

次男の授乳もあって、結局、4時過ぎに起きてW杯を
見ちゃった。かなり眠かったんだけど、玉田のゴール見て、
しっかり目が覚めました!でも、やっぱりブラジル
強かった~(^^;

さてさて。今日は、カードストックだけのレイアウト。
SBを始めて少し経った頃、miyuchiさんのHP
「Serendipity」に出逢い、そのスケッチの魅力に
ハマることに。そこに投稿してたikukoさんのカードストック
中心の「シンプルながらも見応えあるレイアウト」は
いつか作ってみたいと思うものでした。

その中の1つに、マクドナルドのレイアウトが。それを見て、
私もいつか長男がマクドナルドに行けるようになった時に、
写真撮って、マックカラーで作りたいな~と、思ってたのです。

その念願がようやく叶ったのが、今回のレイアウト。
赤・白・黄色・青
シェイクの容器の配色見て、この4色だけで作ろうと、
配置に気を配って作りました。
e0115322_1519176.jpg

長男は、ストローを噛むクセがあるので、一生懸命吸ってる
んだけど、全然飲めない(笑)。結局、フタを取って飲んだ
んだけど、そうしたら、バニラシェイクが口の周りについて
ヒゲみたいに(右下の写真)。

いつもの私のレイアウトとは、ちょっと趣が違うけど、
こういうレイアウトもいいな~って、作りながら思いました。
完成したレイアウト、嬉しくって旦那に見せたら、
「あれ?ずいぶんサッパリしてるね。この辺に花とか
付けないの?」とからかわれてしまった。。。
そんなぁ・・・こういうレイアウトの時には、付けないよ~ぅっ!

カードストック:Bazzill
ステッカー・Rub-on:MM
[PR]
by m-scrap | 2006-06-23 06:07 | Scrapbooking

同級生レイアウト、その2

誕生日に高熱を出した長男は、二日間保育園を休んで、
ようやく今日、登園しました。

長男は、だいぶよく喋るようになったけど、ラ行がまだ、
うまく発音できない。めざましテレビに、7時半前に
「トロと旅する」をやってるんだけど、それを見ると、

「トヨ!」

って言うのが笑える。それに、寝る時に「ゴロンしようね~っ。」
って声をかけると、

「ゴヨン、ゴヨン」

って言うの。この春くらいから、長男語録が増えて、ついつい、
私や旦那も息子のしゃべり方を真似してしまう。。。

つい最近まで、「や~や~よ!」(や~だ~よ)だったのに、
気付くと「やだ!」ってちゃんと言えてた。こういう変化って、
時間が経つと忘れちゃうからできるだけ覚えてるうちに、
写真と一緒にクロップして残しておきたいな~。

さて、本日のレイアウトも、女の子と♪昨日のレイアウトは、
今年1月の写真。今日のレイアウトは、同じ女の子と、
今年5月に会った時の写真です。
e0115322_1515585.jpg

まぁ~、なんてラブラブ(笑)。ちょっとやらせ気味ですけどね。
母とのハグとは違う笑顔の長男を見て、女の子に、ちょっと
ジェラシー感じちゃいました(笑)。

二人の洋服の落ち着いた水色から
イメージして、Daisy D'sのペーパーを使いました。

カードストック:Bazzill
パターンペーパー・ダイカット:Daisy D's
ステッカー(タイトル):Scenic Route
ブラッド:MM
[PR]
by m-scrap | 2006-06-22 08:26 | Scrapbooking

ラブメモホビーショーキットを使って。

先月のホビーショーの時にラブメモブースで売ってた
ホビーショー限定キット。前日(だったかな?)の先行予約で
安くなってたので、それじゃあ!とメール。

盛りだくさんの内容だったけど、テーマは「Girl Friend」。
う~ん、使えない(^^;

ペーパーは、大丈夫なんだけど、Chipboardの言葉が、
長男だけだと苦しいので、学生時代の友人の子どもと
遊んでる写真を使いました。長男とは、同級生♪
e0115322_15121989.jpg

たくさんの写真を、何とか12インチ1枚に収めてしまい
たかった。そういう時には、カラーブロッキングですよね。
インチをちょいちょい測ることにも、だいぶ慣れました。
それでも歪んじゃうところが、ところどころあるけど、
それをごまかす術も、習得してきたかも(笑)。

やっぱり女の子が一緒に写ってると、ピンクの花やリボンも、
抵抗なく使えます♪彼女が産まれた時から、ちょくちょく
会った時に一緒の写真を撮ってますが、そのうち、ランドセルを
背負ってる写真とか撮れるのかな~?なんて思うと、楽しみ(^^)

注)Rub-onやヒンジなど、キット以外の材料も、使ってます。

カードストック:Bazzill
パターンペーパー・Chipboard:Scenic Route
花・リボン:Heidi Swapp
Rub-on・ヒンジ:MM
ヴェラム・ブラッド:呉竹
ペン:ZIG
[PR]
by m-scrap | 2006-06-21 09:26 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧