縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

左右の台紙の色を変えて。

仕事に戻りました、カズヤンヌです。
先週の休養でちょっと懲りたので、無理しない
ことにしました。思い切って早めに休む作戦!

とか言いつつ、レイアウトアップです(^^;
珍しく、タイトルは写真の文字を利用しました。
トゥーンタウンです。
e0115322_22244866.jpg

着いた時に、息子は寝てたので、二人でランチボックスを
購入。えらくかさばる物がついてきたと思ったら、何とコレ、
中身だけ買うことができたらしい。。。
食べたあとに知りました(^^;まぁ、息子がこのあと楽しそうに
持ってたのでいっか。初めてだしね。

食べ終わったころに突風が吹いて息子、お目覚め。
定番のおにぎりをほおばったのでした。

パターンペーパーは昨年の夏、青山DUOで受けた
はるさんのミニアルバム講習で使った時と同じ物を買って
あったんです。と~っても気に入ったので♪
このトゥーンタウンにもピッタリのにぎやかな柄。

左右のカードストックの色は、実は意図的でなく同じ色が
2枚なかったからなんです(笑)。でも、たまにはいいかな~と
思って。

こないだのSwatchを使いこなせるようになったら、
そんなことも無くなるのかしら??
e0115322_2226146.jpg

左ページの下にあるステッカーです。
こないだ銀座伊東屋が新しくなって、スクラップブッキング用品も
増えたというので用事のついでにちょっと寄り道。

時間がなかったけど、Li’l Davisのこのプックリした
ステッカーが可愛くて一目惚れ♪早速使っちゃいました。

う~ん、こういうステッカーって全文字使うの大変なんだけど、
たまに買ってしまう。。。
この色をもうちょっと消費できたら、色違いを買おうっと♪
[PR]
by m-scrap | 2006-02-28 20:18 | Scrapbooking

Scrapaholic!定期教室 2月

今日は、一日中雨でしたね。
帰りの電車もいつも以上に混んでいて、ちょっと
つらかったですが、帰ってきてホッとしています。

一週間ほとんど家に居たので体力落ちてるのに、
テンション上がっちゃってダメですね~っ。
でも、やっぱりすごく楽しかったです。
e0115322_22214520.jpg

今回のレイアウトのテーマは「バレンタイン」。
「ご主人の写真を持ってきてね。」と前回言ったikukoさんの
言葉に「えええええ~!!!」となりつつも、結局、こないだの
ディズニーランドで滅多にない旦那とのツーショット写真が
撮れたので、それを持参してしまいました。。。

旦那は「恥ずかしいから、やめてくれよ~。」って
言ってたのに・・・ごめんね♪
ほら、滅多に自分の写真クロップできないからさ。

とか言って、いつもと写真が違うから、
なんだか人前でクロップするのが恥ずかしかったです(^^;

これ撮ったのは、着いてすぐだったんですが、息子が
ベビーカーで寝ちゃって、それなら二人で撮ろうっかと
悪戦苦闘してたら、キャストの方が撮ってくれました。
1回撮っただけで、けっこうよく撮れてたので嬉しくなって、
六切りにプリントしちゃいました。

写真が1枚だったので、パターンペーパーの配置は
割と早く決まりました。だけど、スタンプ押す位置とか、
たくさんあるアクセントを置く位置とかは、なかなか。。。
いつものようにアドバイスをもらってスッキリして
完成させました(^^)
e0115322_22225292.jpg

左上のアップですが、このハートとサークルのスタンプ、
可愛い♪♪♪こんなラブリーなレイアウト、ほとんど
作らないので、そういうレイアウトが作れるっていうのも、
教室に通ってて面白いところです。

こういうリボンの付け方、可愛いな~と思いつつ
実践してなかったから、また今度やってみよ。

今回は、午後クロパがあり、それもまたすんごい楽しかった
です。初めましての方も居たけれど、レイアウトを見せてもらうと、
すご~くその人の雰囲気が出ていて、
「ああ、こういうレイアウトを作る方なんだ~♪」と思いながら、
あれこれ質問しちゃいました。

今までクロパでレイアウトを作ったことがなかったんですが、
今回は作ろうと意気込んでたので、作りかけを持って行きました。
後半(実質は20分もないかも)はレイアウトを広げて、
お喋りを楽しみながら、9割方まで仕上げました。

あんまり間があくとまた、作りかけのまんまになっちゃうから、
さっきサザエさんを見ながら完成させました。
そのうち、アップします。

教室で新しいことを知りながらレイアウト作るのも楽しいし、
それまでに作ったレイアウトを見てもらうのも、すごく嬉しいです。
いくつになっても、褒められるって嬉しいものですよね。
[PR]
by m-scrap | 2006-02-26 19:29 | Scrapbooking

JOLLY TROLLEYで、ゆ~らゆら。

ディズニーランドについて昼食とったあとに乗った
アトラクション。
e0115322_22201154.jpg

ディズニーランドに行ったときの記事でも書きましたが、
ベビーカーを押しながらバシバシ撮りました。
片道運行なので。

色は、やはりアトラクションのカラーに合わせました。
黄色のパターンペーパーは、前に買ったディズニーの
パックに入っていたもの。ちょっとした模様が入ってます。

左ページの全体が写ってるのは、六切りをカットしました。
やっとちょこっとカットする勇気が出てきました(^^;

これは・・・Beckyのスケッチを利用しました。
最近出番が少なかった1冊目の方です。

至ってシンプルなレイアウトですが、
盛り込みたかったことは、写真もジャーナルも入れられたし、
何よりこの時の雰囲気が出せたので◎です♪
[PR]
by m-scrap | 2006-02-25 08:39 | Scrapbooking

こないだのディズニーランド♪お気に入りの1枚♪

体調が良くなってきたこともあって、
我慢してたレイアウトの続き、作っちゃいました(^^)

SBを始めてから半年くらいは、ずぅっとL版だけ
プリントしてレイアウトを作ってきました。
ところが、大きくプリントする楽しさを知ってしまい、
それからは、取り憑かれたように大きく・大きく!

今回初めての試みは、パノラマプリントをしてみたこと。
e0115322_22163978.jpg

Beckyのスケッチは、私にとって欠かせない本なのですが、
それを見るとパノラマみたいな長細い写真がよく出てくるんです。
六切りにプリントしてからザックリと切る勇気もなかったので、
長細く使ってみたい写真は、パノラマプリントにしてみました。

このレイアウトで言うと、左端の縦長のと、右ページの上ですね。
あ、でも結局、手元にあるプリントの大きさとスケッチとを
見比べたら合うのが無かったので、今回は自力でレイアウトを
考えました(^^;

このレイアウトでは、雑然とした感じも出したくって、
ボーダーを細く切りたくなる衝動を抑えるのが大変でした(笑)。
あ、でも、最後の最後に左下のメタルアクセントのところに
細めのボーダーをちょこっと使っちゃいましたけど。
まぁ、ちょこっとなんでよしとしましょう。

タイトルは、Jigsawですが、この「Jigsawにパターンペーパーを
貼る」っていうのは、初めてじゃないかな~??
Jigsawコレクションも、このレイアウトだけで随分消費できました♪
色は、実際のアトラクションの看板の色からもらいました。
赤茶を塗ったあとに、まわりを水色。
やっぱり、そういうところから色をもらうと、だいぶ雰囲気を
合わせることができるんだな~と納得しちゃいました。

ジャングルだから迷彩柄かしら~と思ったんだけど、
ちょっと前に譲ってもらったペーパーが、水色・緑・茶の組み合わせ
だったので、そのペーパーのチェックとペイズリーとボーダーを
使いました。Chloe's Closetっていうのかな??
[PR]
by m-scrap | 2006-02-23 10:08 | Scrapbooking

祝!30000アクセス

気付いたら、30000アクセス突破してました♪最近、
レイアウトアップペースが上がってたので、アクセスが
増えていたようで。
いつも、遊びに来てくださる皆さん、ありがとうございます。

レイアウトって、必ずしも時系列に沿って作っているわけでは
ないので、だんだんアルバムの中がよくわからなくなって
きました。クロパに持って行く分を抜いたりしたら、なおさら。

で、この間、息子が産まれてから半年までを何とか順番に
並べ替えて、1冊にしてみました。中には、初めて作った
レイアウトと、最近作ったレイアウトがごちゃまぜになってる
ので、雰囲気に一貫性はありませんが(^^;まぁ、それは
最初から無理だと思っていたので、よしとしましょう。

成長ぶりがやっぱりよくわかって、いいもんだなぁと
思いました。まだまだ、残りのページも整理するのには時間が
かかりそうだけど、もう作りそうにない、生後1年までのは、
時間を見つけて入れ替えておきたいなと思ってます。

そう言えば、最近の息子。
全然「ママ」と言ってくれません(涙)。私を見ても、知らない人を
見ても「パパ!」と叫び、「ママは?」と尋ねると、「あっち」か
「な~い!(!!!)」と素っ気ない。

あ~、すんごい切ないです(T。T)
ママ、居るんですけど~、ここに。と、その度に一応教えて
おりますが。最近あんまり一緒に遊べないので、もっぱら
パパっ子ですが、また「ママ~!」と駆け寄ってきてくれる日を
願って育児に励むのでありますっ。
[PR]
by m-scrap | 2006-02-21 08:20 | アクセス数

買っちった♪Bazzil Swatch

先日、Bazzillのカラーホイールを買ったばかりなのに、
結局、押さえきれず入手しちゃいました(^^;
BazzillのSwatch。
e0115322_22113117.jpg

モノクロマティックしか知らなかったときは、
なんとか大丈夫でしたが、いろんなシリーズに手を
出し始めたら、どんどん色のバリエーションが
増えちゃいました~。
同じ色は、一度に買わないと、もうわからない状態に
なってしまいました。
なので、これで、買うときの悩みは解消するかしら??
e0115322_2212747.jpg

これ、中身。ぎ~っしり!使いこなせるかどうかは、まだ
わからないけど、とにかく幸せ気分です~♪

クロップペースが上がってましたけど、体調が思わしく
なくなってきたので(汗)、ちょっと休憩してます。

あ~!でも、作りかけのレイアウトに何とか手を
つけたい~!!!!いや、我慢、我慢(>。<)

かかりつけの医者に「横になる時間を増やしなさい」と
言われちゃったので、従うことにします。
立ち仕事だから、平日はなかなか難しいので。
[PR]
by m-scrap | 2006-02-18 16:43 | Scrapbooking

スパンコールで、エレクトリカルパレード

前回のディスニーランドでの写真も、
これで全てクロップしました!!(ハズです)
e0115322_2283065.jpg

最後は、エレクトリカルパレード。
と、ところが・・・旦那の肩車でスタンバイしたものの、
先頭が来る頃には、寝てしまっていた息子(笑)。

前回の夕食の時に引き続き、写真はいまいち。
だから、今までクロップできませんでした。

SBは、写真がメインだとよく言いますが、
前回と今回のレイアウトに関して言えば、
そうではありません。
レイアウトに残すということ自体が、メインかな。

下手っぴな写真だったけど、その写真を撮ったときには
こんな思いをしていて、こんなことがあって・・・
そういうことを残しておきたくってレイアウトにしました。

作り始めるまでには時間がかかったけど、
どちらも、いつものレイアウトよりも違う脳みそ使った感じ(笑)で、
楽しく作れたことが良かったです。
SBって技術だけじゃないのね~、やっぱり。

エレクトリカルパレードのレイアウトを作るということで
最初に用意したのが、黒のカードストック。
おそらく前回のレイアウトと隣同士にアルバムに入れることに
なるだろうから・・・と、構図はちょっと意識して似せてみました。

あとは、エレクトリカルパレードのイメージの紫のカードストック。
最後に大事なのが、キラキラ感。
ちょうど、少し前にシモジマでZIGの白やシルバーなど、
濃い台紙に書けるペンを買ってみたので、試してみることに。

おおお!いいではないか!浮き出る感じ。
しかも、細く書けるのが、嬉しい~!
シルバーはちょっと太めだったけど、白と水色のは、
かなり細く書けました。
タイトルはシルバー。ジャーナルは白です。
e0115322_22919100.jpg

それに、それに、思わぬ出番ができたのがスパンコール。
これ、SBX2のクロパのお土産袋に入ってたんです。
crafのスパンコール。
ぜ~~ったい使い道なんてないと思っていたけれど・・・
わからないものですね(笑)。

おかげで、エレクトリカルパレードの華やかさを
演出できたかなと満足しております(^^)
最初は、KIのグルーで留めてみて、浮いてしまうものは、
MMのミニブラッドでいくつか留めちゃいました。

全然関係ないですが、トリノオリンピックで、新種目の
スノーボードクロスってありますよね。今朝、ニュースで
見たら、すんごくおもしろかった~!それにしても、
この種目、略して「SBX」なんですね(笑)。真っ先に、
スクラップブッキングエキスポを思い出しちゃいました(>。<)
[PR]
by m-scrap | 2006-02-17 20:16 | Scrapbooking

食事のない夕食レイアウト。

ディズニーレイアウトが、続きます。ようやく、写真の残りが
減ってきて、12インチレイアウトになりました。
e0115322_2232521.jpg

不思議の国のアリスに出てくる
ハートの女王の城という設定のレストランです。

アレルギーの息子が食べられそうなものはないだろうな~と
思って弁当持参。この時は、3家族で行ったんだけど、
他の二人の子がお子様メニュー食べてても、息子は
私の手作り弁当を美味しそうに食べてくれて
(これ、息子の特技ですね、きっと)ホッとしました。
欲しがってもおかしくないからね~。

写真は、食事前。写真だけだと、場所も何をするところかも
イマイチわからないので、レストラン内の画像をHPで見て、
台紙の色等を合わせてイメージを近づけてみました。
e0115322_224661.jpg

右下のトランプは、jolee’s by youのもの。
衝動買いしたんだけど、こんなところで役に立つとは(笑)。
ハートの女王は自作しました。

キャラクターを検索して、PCの画面とにらめっこ。
顔はサークルパンチ。襟の部分は、適当にハサミで
ちょきちょき。冠は、星のキラキラしたステッカーが
あったので、それを適当に切って冠に見立てました。
顔の赤みとかはチョーク。こういうときに、チョークって便利。
まぁ、へなちょこだけど、ちょっと楽しかったです♪

タイトルは、気に入ってるステッカーの母音は使い切って
しまってたので、4種類の黒のステッカーをランダムに
組み合わせて貼りました。レストランの名前です。
長いので、「ハートの女王」だけを大きくして、残りはRub-onで。
この書体、あまり使わないけど、今回はこれが良かったかな。

写真がイマイチな割には、楽しく作れたレイアウトになりました(^^)
[PR]
by m-scrap | 2006-02-16 22:30 | Scrapbooking

切って貼るだけ、簡単レイアウト。

ディズニーランドから帰ってきた日に作りました(笑)。
もちろん、前回行ったときの写真です。
e0115322_20171582.jpg

残った写真が気がかりだったので、できるだけ
早く作ってしまおうと。

写真は、どれもいまいちな感じだったけど、
記録としてはちゃんと残しておきたかったから、
レイアウトに時間をかけないことにしました。

ディズニーデビューする前からミッキーのペーパーセットを
購入してた気の早い私。
前に作った残りが、まだまだあったから、
今回はステッカーをペタペタ貼って手軽に作りました。

左下は、パスポート。
私、こういうの捨てられないんです。
ずぅっと定期入れに入ってた(笑)。
ちなみに、結婚前に旦那と二人で行ったディズニーシーの
パスポートも、まだ定期入れに一緒に入ってる(^^;

いつか、レイアウトを作る時に、ちゃんと貼ろうっと♪

そう言えば、こないだのディズニーランド写真、昨日届いたんですが、
我ながらすんごい良い出来なんですっ(笑)!
早くクロップしたくて仕方ない。

ディズニーのペーパーやステッカー使ってお手軽に
レイアウトにするのもいいし、アイディアと時間がある時
なら、いろいろ遊んで作れそうだし。また、たくさん写真が
プリントされたので、コツコツ作っていこうと思います。
[PR]
by m-scrap | 2006-02-15 18:29 | Scrapbooking

イッツ ア スモールワールド

前回に引き続き、昨年秋のディズニーデビューの
時の写真です。
e0115322_2021833.jpg

前回とはガラッと変わって可愛い感じにしてみました。
写真を並べてみたら、イッツアスモールワールドの
外観の柄が、このfoofalaにそっくりで!

柄に使われている色合いをよく見て、
花とかブラッドとか選んでみました。

タイトルは、AmericanCraftの可愛い可愛い
ステッカーです。初めて手にした時に、あまりに
可愛くて絶叫したんですが、可愛すぎて使えず(笑)。
でも、ペーパー選んだ時点で、なぜか
これだ~!とひらめいたので、使いました!
e0115322_2025526.jpg

ひらめきを大事にしたので、
計画性もなくペタペタ貼っていったら!
何と!「L」を3つも使うことが、最後になって
わかり、「world」の「L」が、黄土色っぽいのしか
残ってなかったんです(^^;

で、貼ったあとに水色のペンで書いちゃいました。
パッと見は、わかりませんよね?
e0115322_2032983.jpg

左下は、最初ダイヤ柄だけだったんですが、なんだか
物足りなくなって、ペーパーを重ねてブラッドで留めて
みました。右上はPrimaの花なのに、こちらは、MM。
だってちょっと大きいのを付けたかったんですもの。

いつもの息子アップの写真と違って
建物メインということもあって、雰囲気を変えて
作ることができたのが、楽しかった1枚です♪

このレイアウト、完成したら、すんごくお気に入りになって、
アルバムにしまっても、何度も何度も見てしまいます(笑)。
どのレイアウトにも愛着はあるけど、何だかいつもと違う
力が働いたような・・・私っぽくないレイアウトだからかな?
[PR]
by m-scrap | 2006-02-14 20:48 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧