縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

<   2005年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

作ってみたかったのだ~!

何を??って聞かれそうですね。
いえいえ、こういうのです(じゃ、わからないか(笑))。

アメリカのSB雑誌、数冊しか持ってませんが、赤ちゃん用の
レイアウト見ると写真にうつってるものをアクセントとして手作り
してるのがけっこうあるんですよね。
手がかかるってこともあって、なかなかできなかったんですが、
今回、できました(^^)
e0115322_22523716.jpg

息子がSB部屋(納戸)に入れないように付けた「とおせんぼ」です。
ちょうど青のメッシュの使いかけがあったので、ビロビロ~と広げたら
ぴったし!それに青のカードストックをボーダーに切ってみました。
SBを始める前に持ってたイルカのパンチを使ったら・・・
どうです??それらしく見えませんか??

ちょうど、メインにしたい写真と寸法が合ったので、
斜めにして配置してみました。
e0115322_2254755.jpg

今回は、ジャーナルもちょっと工夫してみました。
工夫というほどでもありませんが(汗)。

息子の絵日記風。わざと字をくずしてみました~。
e0115322_22543562.jpg

右のページには、絵を描いてみました。
あはは~、私が楽しかった(笑)。

息子が絵や字がかけるようになったら、じゃんじゃん
レイアウトにも参加してほしいな~なんて、
今回作りながら思っちゃいました。
[PR]
by m-scrap | 2005-05-31 18:39 | Scrapbooking

Black Tieとさわやかな水色。

日曜日の朝、お教室の準備してた時に、見つけた写真。
今月初めのなんですけど、ちょっとボケボケした感じが
Black Tieに合いそうだなって思ったんです。
で、帰ってきたら、早めに作りた~い!と。

夕方、息子が寝ちゃって、旦那が息抜きに遊びに
行っちゃったので、早速クロップ。
e0115322_22504019.jpg

Bazzillのカードストックの中で、最近気に入ってるシリーズを
使いました。「PLACES WE LOVE」の「Florida Keys」です。
Crafter's Placeさんで買いました。リピート買いしたい物の
一つです。色がキツクなくって合わせやすい。

Black Tieのセットから、どんなペーパーを使おうか見てたら、
タイルみたいな柄が出てきて、これはキッチンぽいかも。と、
メインで使うことに。
あとは、他で使った残りのストライプとチェックを少量入れました。

blossoms、たまたまカードストックと似ている色だったので、
使ってみました。あとは、タグに、もさもさファイバー。これ、
何回やっても大好き(笑)。

台所が大好きで、いつも寄ってきては伝い歩きしてガス台へ
向かう息子。もちろん、点火しないように、スイッチはロックして
あります。私は、立ち上がった息子が、こっちを振り返ってる
ところとか、少し引き気味で台所全体の中に息子が写ってる
ところとかが気に入ってます。

Black Tie。
買った時は、エレガント過ぎてどうやって使おうかと悩みましたが、
使い始めると、そうでもないかも。
英字のペーパーとかは、気軽には使えないけど(笑)。
[PR]
by m-scrap | 2005-05-30 15:42 | Scrapbooking

祝!10000アクセス

わおわおわお!

ついに、1万という数に到達いたしました。う~ん、感激。

今週は土曜日に大仕事があるので、ちょっと疲れ気味ですが、
それを乗り越えたら、またクロップして作品をアップしていきたいと思います。

HSPやホビーショーで買ったものを早く使いたくって
たまらないです。写真も、腐るほどあるし(笑)。
まだ1歳にならないのに、こんなにあってどうするのかしら???

我が家は、写真ばっかし撮ってて、ビデオをあまり活用してません。
せっかく出産直前に父がデジタルビデオを買ってくれたのに。
ごめんね~、そのうち撮るからね~!!

日曜日には、ちょんきちさんの定期クラスもあるのです♪
まだ、写真も選んでないけど・・・大丈夫かしら。
いざとなったら、明日写真屋に出すものを持って行こうと
思ってます。お教室でクロップするのは、やっぱり写真選びにも
慎重になるんですけど、なかなかゆっくり写真を撮れないから、
最近はちょっと悩みます。。。

育休中は、レイアウトのテーマを知ったあとに、それに合うような
写真を撮る余裕があったんですけどね(^^)
[PR]
by m-scrap | 2005-05-26 21:07 | アクセス数

6インチペーパーをつなぎ合わせて。

最近、すっかりHappy Scrappin' Partyさんに
どっぷりです(笑)。トップページの画像にある、るなさんの
レイアウトがと~っても素敵で、1日2回は見てます!

そしたら、るなさんのblogに、6インチペーパーを4枚使って
台紙にしたというような記述があったので、私もやってみよう!
と、今回のレイアウトを作り始めました。
e0115322_22471598.jpg

使ったのは、ホビーショーの時にベンフランクリンで買った
6インチペーパーセットです。セットものって、色あわせが
してあるから、使いやすいですよね。今までの私の色の
選び方とは、ちょっと違いますが、それがまた気に入りました。

タイトルのアルファベットも、同じセットに入ってたものです。
タグも。お花の形のダイカット風のも入ってて、結構こちゃこちゃ
したレイアウトを作るのが楽しくなりそうなセットです。

写真は、昨年末。
生後半年を過ぎた息子が、いろんな動きが出来るようになり、
まるで「見て見て~!」って言ってるみたいに、次々と動くので、
バチバチ撮った時のものです。

う~ん、このときはやっぱり「赤ちゃん」ですね。
さいきん、ちょっとずつ「幼児」に近づいていってる気がします。
子どもの成長っておもしろ~い(^^)
[PR]
by m-scrap | 2005-05-25 18:37 | Scrapbooking

だ、だれか助けて~!!

こないだのホビーショーで、アクリル絵の具とフォームスタンプ
を買ったので、早速使ってみました。
e0115322_22452854.jpg

先日のぼっちゃんがりではなく、3月に旦那の弟に髪を
切ってもらったときの写真です。義弟は、髪を切るのが仕事
なので、高価なハサミセットでサクサク切ってくれました。
でも、息子が途中でグズったから、半分だけ(笑)。

パターンペーパーは、久々のBasicGrey。
しかも、Sublime。
新婚旅行ので残ったのがわずかにあったので。

レイアウト自体は、ベッキーのスケッチを参考にしたこともあって
結構パパッと作れたのですが・・・。問題は、アクリル絵の具。
フォームスタンプに塗るのは、スムーズにできたんだけど、
作業してる途中で台紙にもポタリ。ごまかそうと思って端だけ
塗ってみたら・・・・ダバダバついちゃって取り繕うとしたら、
またまたダバダバ・・・引っ込みがつかなくなったので、結局
ふちだけ塗ってみました。
でも、なんだかコケが生えたみたい(涙)。
イメージしてたかっこいいアクリルとは、ほど遠いレイアウトに
なりました。な~ぜ~??

MMのアクリルペイントセットについてたスポンジみたいな
ハケを使ったんですが、インクパッドで汚すみたいに、
伸びないし、うまく付かな~い!このままじゃ、残りのアクリルを
封印してしまいそうです。だ、だれか助けて~!!
[PR]
by m-scrap | 2005-05-24 18:45 | Scrapbooking

にらめっこ

またまた、なつかしレイアウトです。
これも、生後3週間頃のかな。

日に日に変わるんで、面白くってパチパチ撮ってた私。
こんな変顔の写真も削除できず、旦那と二人でガハハと
笑ってました。
e0115322_2244912.jpg

まるでにらめっこしてるみたいなので、
タイトルは、そのまま。
いや~、この息子の顔とにらめっこしたら、確実に私は負けるな。。。
画像では見えにくいんですが、実は右の写真の息子、
ちょっと白目むいてるんですよ(笑)。

パターンペーパーは、こないだHSPで買ったBabyBoyの
ペーパーを使いました。じゃんじゃん、使うぞ~!
[PR]
by m-scrap | 2005-05-23 18:38 | Scrapbooking

生後10日頃の写真を使って。

ようやく、普通のペリペリ糊のアルバムからはがした
写真を使ったレイアウトを作りました。
e0115322_22395188.jpg

生後、わずか10日後くらいの写真なんですが・・・
そうと思えないくらい顔がハッキリ。
でも、たぶん目はちゃんとは見えてなかったはず。

この甚兵衛は、ベビーベッドなどと一緒に同じ人から
た~くさんおさがりでもらった服のうちの1枚。
生後1~2ヶ月の頃は、自分で服を買わずに済みました。
いろんな服の中でも、この甚兵衛は、息子に
よく似合ってたなぁ。。。

そんなことを思い出しながら、レイアウトを作りました。
左下のは、ペリペリアルバムに貼る段階で、適当にフリーハンドで
切ってしまってたので、仕方なくそのまま貼りました。上に貼ってた
普通のシールは、ゆっくりはがしたら、残らなかったから良かった♪

生後3ヶ月までの、なつかしレイアウトを、これからチョコチョコ
作っていきたいと思ってます。
[PR]
by m-scrap | 2005-05-22 13:46 | Scrapbooking

お風呂で、ほっかむり。

最近、お風呂のレイアウトが増えてるような・・・・気のせい??
e0115322_22382062.jpg

でも、このほっかむり。
私は見た瞬間、大爆笑して、カメラを取りに部屋へ引き
返しました(笑)。旦那曰く、
「朝、おまえがやってるじゃん。」
ですって。

そうそう、寝癖直しにタオルを巻いてるんですが、
それを真似したらしいです。。。

で、やっぱりアヒル(笑)。
息子の頭は、たいらなんですかねぇ。

最近、パターンペーパーを何種類も使うレイアウトが
多かったので、今回はシンプルにしてみました。
[PR]
by m-scrap | 2005-05-21 17:36 | Scrapbooking

手のひらサイズのミニアルバム~ちょんきちさん講習会にて~

ホビーショーで受けた唯一の講習会。
ちょんきちさんのミニアルバムが完成しました!
・・・とは言っても、日曜日には仕上げたのに、何故か
デジカメの画像がパソコンに取り込めず、一時断念。
翌日やったらできたので、アップすることにしました。
e0115322_22325244.jpg

あちこちのblogでも、完成品がアップされてますね。
どれも、素敵~!!!
私が用意した写真は、息子がベビーベッドに居る写真なので、
タイトルはこれにしました。

水玉とストライプの組み合わせが、と~っても可愛い!
表紙見て一目惚れしちゃいました。
e0115322_22332459.jpg

びろびろびろ~!これが、全体。
ちょっと小さくって見にくいので、2ページずつにしますね。

タブっていうのを初めて付けたけど、すんごく可愛くって
気に入ってます。こんな形のステッカーがあったとは。
e0115322_22344214.jpg

この写真、まだ息子がハイハイできない頃。
上半身を起こして、腕を突っ張るのはできたので、
進むのは、もっぱら後ろ(笑)。
そこで、ステッカーで「back back」と入れてみました。

ハイハイできるようになったら、後ろには進まなくなったので、
後進するのを見られたのは貴重でした。
e0115322_22351813.jpg

左ページの写真に付けたタブもかわゆいですけど、
右ページのフレームのテクニックには、ただただ感動。
こんな使い方があったとは!って。

中には、ベビーベッドの柵から顔を出す息子。
なので、上のタブと下とで合わせて「white hedge(白い柵)」
とになるように、ステッカーを貼りました。や~~、かわいい♪
e0115322_2236365.jpg

ラストのページです。
お花の形のボタンも、と~ってもラブリー。

最後のタグも、うむうむ。
ボキャブラリーが乏しい私は「素敵」としか表現できない。
・・・情けない。
でも、とにかく参加できたことが幸せと思える講習会でした。

ミニアルバムは、講習会で作ったのも含めて、基本的には
プレゼントしてしまうことが多いんですけど、さすがにコレは
あげたくないな(笑)。

このテクニックを利用して作ったミニアルバムを、これから
いろんな人にプレゼントできるようにしたいな。
[PR]
by m-scrap | 2005-05-18 23:37 | Scrapbooking

HSPに投稿。

先週、買い物したHSP。
締め切り間近に、キットで作ったレイアウトを投稿しました。
荷物が届いた平日の夜に作ったので、あまり凝ってません
が(それは、いつものことか)。
e0115322_2231180.jpg

写真は、キッチンの上に置かれた離乳食を撮ろうとしてる
息子です。一生懸命、手を伸ばしてたんですけど、結局
さわれず、しゃがみこんで、こちらをチラッ。
その目・表情を見て、タイトルを決めました。

パターンペーパーが素敵だったので、もっともっとたくさん
見えるようにすれば良かったなぁというのが正直なところ
なんですけど、ジャーナルも書きたいし、写真も4枚
入れたいし・・・ということで、ちょびっとずつ見えるような
レイアウトになりました。

黄色のカードストックには、緑色のチョークをちょっとぼかして
入れました。青に黄色って好きですけど、文字のパターン
ペーパーに緑色も入ってたので、なんとなく全体を調和できる
かなって思って。

まだまだ、ペーパーが残ってるので、違うレイアウトも作ってみよっと。
[PR]
by m-scrap | 2005-05-17 21:54 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧