縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

<   2005年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

初の染め粉!!!

27日、引越の荷物も片付いてないのに、いそいそと
出かけた私。そう、ちょんきちさんのお教室です(^^)
e0115322_23531748.jpg

今回は、染め粉を使って染めるという作業がメイン
でした。染め粉をお湯で溶かしたり、色ごとに容器に
入れたりとちょっと手間と場所が必要ですが、お教室だから
染めるところだけ体験できるというのが有り難い(笑)。

染めたのは、blossomsと、タイトル・時計スタンプ・
文字スタンプが押してあるペーパー、レース、
タグです。どれも最初は真っ白。
今回は4色あったので、欲張りな私はしっかり4色を
使いました。blossomsは本当に一瞬で染まるので、
すぐに液体から上げるとか、染め方にもいろいろ小技が
あって、全部試した~いと思いつつ、染める作業に
夢中になって、試し忘れてたこともちらほら(汗)。
でも、みんなでワイワイやってたこともあって、すごく
楽しかったです。

で、帰ってからすぐに仕上げました。
今回はピンク中心ということと、シックな感じということ、
そしてFriendsというテーマということで、写真選びに
少々手間取りましたが、サンプル見て、blossomsが
使ってあったので、桜が写ってるこの写真に決めました。

大学卒業時に友人と九州旅行した時の写真です。
写真見ればわかりますが、ヒッチハイクしてます(笑)。
京都から熊本の阿蘇山まで行き、そこから東京まで。
計20台ちょっとを乗り継いだ、忘れられない旅でした。
う~ん、こんなことした私も、母親になっちゃったわ~って
感じで懐かしみながらクロップしました(^^)
[PR]
by m-scrap | 2005-03-31 01:17 | Scrapbooking

Jackで、いないいないばぁ!!

引越前に作ったレイアウトです。
BasicGrey病は、まだ完治いたしません。
気に入って買いあさってしまったので、在庫がなく
なるまで楽しもうかと開き直ってるくらいです(笑)。
e0115322_23514028.jpg

今回は見開き。
メインの写真がちょっと暗いのが残念でならないん
ですが、息子が「えへへ!」って笑ってます。

見開きということは・・・・ そうです。BeckyのSketch!
別に、投稿するわけではないので、スケッチはあくま
でもきっかけというか、たたき台のつもりでして、
そこから適当にアレンジして作っちゃってます。
左ページなんて、完成してから、よくスケッチみたら、
マットが上下に長いことを発見したりして(笑)。

右下も、スケッチだと写真を入れるようですが、
こんな大きな写真はないので、ジャーナルスペースに
しちゃいました。

えっとえっと・・・
タイトル横とタグについてる花は、以前All About Meで
作ったものが余ってたので、付けてみました。
デイジーの大小のパンチで抜いたヴェラムを、
ウォルナットインクで染めました。ミニブラッドで中心を
留めてあります。

カードストック・ボタン:Bazzill
パターンペーパー・タグ・ファイバー:BasicGrey
ブラッド・ヴェラム・フォトコーナー・ピン:MM
ペン:ZIG
インクパッド:ツキネコ
グルー:PITtape、マルチピット2、グルードッツミニ
その他:チョーク
[PR]
by m-scrap | 2005-03-30 10:22 | Scrapbooking

祝!5000アクセス

おひさしぶりです~~!!
ようやくネット世界に復帰いたしました。

先週金曜の引越は、業者さんの手際もよく、
搬出・搬入は3時間で終わり、その後はのんびり
梱包を解いております。以前ちょっと書きましたが、
納戸3畳のスペースは見事なまでにSB&仕事をする
プチ書斎になりました♪今まで家中のあちこちに
散らばっていた私の本やら文房具やらが全て納戸に
集結したので、他の部屋も同じ広さとは思えないくらい
広々としてます~(^^)

しばらく、つなげない間にもアクセスが増えてて・・・
ありがとうございます!もう仕事が始まるので、アップの
ペースは遅くなりますが、細々と続けていけたらいいなと
思ってます。
[PR]
by m-scrap | 2005-03-30 10:21 | アクセス数

伯母に撮ってもらった写真で。

BasicGreyの新作Black Tieにもついに、
手を出してみました。

エレガントな柄ばかりなのに、無計画にパック買いした私。
で、その中からストライプとチェック柄なら息子でも
使えるかなと思ってチョイスしました。
e0115322_2349266.jpg

先月、伯母2人が、息子に会いに遊びに来てくれた時に
撮ってくれた1枚です。これが、私も息子も珍しく(?)
すんごい笑顔で写ってて。写真もちょっとボワッとした
感じが、いつものデジカメのと違ってたので、これ1枚で
レイアウトにしたくなったのです。
偶然、1枚レイアウトが続きましたね。。。

Black Tieはとにかく黒ベースなので(だからBlack
なんですが)カラー写真と、どう合わせようか(あくまでも
カラーで収めたい)けっこう困ってたんですね。
でも、こうして緑や赤と合うかなと思って、Bazzillの
カードストックを出したら、割とすんなりいきました。
3枚目のマットには、Anna Griffinの英語がたくさん
並んでるペーパーを使いました。普段ならエレガント
過ぎるので使えませんが、今回はこういう使い方で
気に入ってます。

で・・・フォームスタンプ再チャレンジしたんですが、
「意外とまっすぐいけるじゃ~ん!」と油断したら、最後の
Sだけ見事に曲がりました(笑)。曲がったのをフォロー
するために、blossoms。
え?言わなきゃわからないって??だといいんですが。

そうそう、実は悲しいお知らせが。。。
昨日になってやっと転居するための回線の手続きしたら、
転居先での開通は、30日ですって!!もっと早く電話すれば
良かった(涙)。というわけで、今夜パソコンを閉じたら、
数日更新できません。しばらく電脳世界とおさらばですが、
回線つながったら必ず復帰しますので、また、遊びに来て
くれると、嬉しいです。

カードストック:Bazzill
パターンペーパー・ファイバー:BasicGrey
パターンペーパー:Anna Griffin
blossoms・ブラッド・フォームスタンプ:MM
インクパッド:ツキネコ
ペン:ZIG
グルー:マルチピット2、PITtape、グルードッツミニ
[PR]
by m-scrap | 2005-03-24 00:32 | Scrapbooking

フォームスタンプ、デビュー♪

こんにちは~っ。
引越目前なのに、相変わらずレイアウトを作ってる
カズヤンヌです。食器も梱包したのに、SB用品は、
まだしてません(笑)。
e0115322_23473123.jpg

今日は、先週シモジマでついに買っちゃった
フォームスタンプを使ったレイアウトです。
よ~く見ると(見なくても?)右に行くにつれて
下がっているのですが・・・
まぁそれも初めてということで、見逃してね(^^)
とりあえずインクパッドでやってみました。
インクパッドでポンポンとスタンプに付けるというのは
知ってたんですが、そのあと台紙に押しつけるのが、
ちょっと難しかった。加減がよくわから~ん!そして、
どうやったらまっすぐできるのだ~!(逆ギレ)

でも、いいです。。。くすん。
フォントは気に入ってるし、studioKのパターンペーパー
使いも楽しくできたし。ちなみに、パターンペーパーは
3種類使ってます。ボーダーと、文字のと、写真にマット
してる「言葉が上下左右に並んでる」ペーパーです。

ちなみに、マットしたあまりのを、色(言葉)ごとに
切り離して散りばめたのも、初めての試みで気に入って
ます。うふふ。

真ん中がぽっか~んとあいちゃって、でも、派手派手な
アクセントも入れたくなくって、近くに居た旦那に珍しく
相談。したら、「帽子の絵を描けば?」と。
まぁ!私も描こうと思ってたのよ~!
(じゃあ、きくなって?)
で、へなちょこですが、描きました。
手書きの絵がとてもお上手なスクラッパーがいらっしゃって、
その方みたいに味のある絵が描けるといいのになぁって
思いました。でも、絵を描くのは好きなので、へなちょこ
だけど、これからもチョコチョコ描きたいな♪

これは、前回と同じ日に撮ったもので、やはりハガキサイズ
です。なので、珍しく1枚だけのレイアウトにしてみました。
1枚だけど、息子の表情やポーズがモデルっぽくて
(親バカ)、詰め込むにはもったいないかなと。たまには、
1枚もいいですね。

カードストック:Bazzill
パターンペーパー:studioK
ブラッド・フォームスタンプ:MM
インクパッド:ツキネコ
ペン:ZIG
グルー:ニチバン、マルチピット2
その他:チョーク
[PR]
by m-scrap | 2005-03-23 00:07 | Scrapbooking

箱入り息子

オーバーレイへ方向転換したかと思いきや、
やっぱりBasicGrey病再発です(爆)。

ずっと寝かせておいたDawsonシリーズの
封印解除です♪写真を見て、最初はKI Memoriesで
可愛く作ろうと思ったんですが、ペーパーを用意したのが
夕方で、実際に作り始めたのが夜中だったんで、
その間に気が変わっちゃった。
e0115322_23451455.jpg

しかも、先日30枚くらいをお店プリントに出したとき、
早く仕上げて欲しかったんで、割高なチェーン店に
行ったんですね。そしたら、L版でもKG(ハガキ)
サイズでも価格が同じですよ~というので、
30枚くらいならかさばらないかしらと思い、ハガキ
サイズでプリントしてもらいました。
e0115322_23454847.jpg

なのに、相変わらず詰め込もうとするから(汗)、
見開きにしました。見開きと言えば、BeckyのSketchの
登場!今回はコレを参考に作ってみました。いつもよりは、
崩しちゃってますけど。
だって、写真が大きいんだもん・・・(←言い訳)

これ、引越のための梱包作業をしてたら、
組み立てたばかりの段ボールに、旦那が息子を入れたんです。
これぞまさしく、箱入り息子・・・??

余談ですが、むかし両親に
「あんたは箱入り娘だからねぇ・・・まぁ、段ボールくらいに
しか入らないけど。」とよく言われてたことを思い出しました。
これで、2世代ですな(笑)。

カードストック・ボタン:Bazzill
パターンペーパー・ステッカー・ファイバー:BasicGrey
ブラッド・ヴェラム:MM
ペン:ZIG
グルー:おやっとのり、グルードッツミニ、PITtape
[PR]
by m-scrap | 2005-03-22 00:10 | Scrapbooking

オーバーレイ倶楽部 4

オーバーレイ倶楽部、最終回です。
さぁさ、いよいよ佳境に入り、オーバーレイを貼り付けます。
e0115322_23423611.jpg

クロップした写真に合わせて適当に枠を切り取るんですが、
どこを残すかは、完全に好みだと思います。
1作目は、かなりチョキチョキしちゃったんで、なんだか
カラーブロッキングみたいになった気がしたんですよ。
だから、2作目以降は、顔以外は残すことが多いです。
で、ちゃんと裏にしてから、糊付け。

私は、こうして裏返したオーバーレイにマルチピット2で
ちょんちょんと付けます。
そうそう、ちょんきちさんに言われて気付いたんですが、
枠は、十字が交差してるところ(わかります?)だけ
ちょんって付ければ十分ですよ~っ。線の上に全部付ける
のは至難の技ですし。交差点の上だけで、ちゃんとくっつき
ます。 そして、そして、完成~!!!
e0115322_2343716.jpg

今回は、メインの写真の下の枠は全部残しておき、
その中のマスにジャーナルを。タイトルは、他のオーバーレイ
で切り抜いたマスを利用。今回のもとっておくので、また
どこかで利用します。

タイトルに切り抜いたマスを利用すると言えば、
tomokiraraさんのblogで、素敵な方法を紹介しています。
私も目からうろこ!コレ見て、ずっと購入を迷ってた
ホエールパンチを買おうと決意。
本日の午後に届く予定です(え?早すぎ?)

最後を飾る画像にしては、ちょっと粗くって見づらいのです
が。。。こうして、初めから最後までの作り方を載せるのは
初めてでちょっとドキドキでしたが、「やってみたいけど、
難しそう」という方、「買ったけど使ってない」という方が
いらっしゃったので一緒に楽しめたらいいなと思いました。
長くてわかりにくい文章を、最後まで読んでくださった方、
本当にありがとうございま~す!

カードストック:Bazzill
オーバーレイ:Die Cuts with a View
ペン:ZIG
グルー:マルチピット2、PITtape2、PITtape
[PR]
by m-scrap | 2005-03-21 11:13 | Scrapbooking

オーバーレイ倶楽部 3

どうも、こんにちは♪オーバーレイ倶楽部です。
第3回目の今日は、並べた写真を貼っていく過程です!
e0115322_23392866.jpg

クロップしたのを並べてみると・・・こんな感じ。
縦・横があるといい理由が、これでわかると思います。
今回は、1枚だけ2×2マスで切りました(左の真ん中)。
e0115322_23394893.jpg

そして、オーバーレイをあてると・・・ね♪楽しくなってきた
でしょ?こうしてイメージをつかながら、写真の配置を
替えてみることも、しょっちゅうです。

メインの写真は、前回説明したように枠の上に乗せる
ことにしました。
e0115322_23401022.jpg

ここは・・・オーバーレイに写真を貼り付けるという人も
いるようですが、私は台紙を必ず使っています。
強度を増すためと、あとは・・・やりやすいから(笑)。

でですね。。。この台紙が、たまにオーバーレイとサイズが
違うことがあるので、注意。同じ12インチの紙でもメーカー
によってちょっと違うでしょ?

画像は分かりやすいようにずらしましたが、ちゃんとピッタリ
合わせてみて、もし台紙が大きいようなら、オーバーレイに
合わせて切るか、切らないにしても、左右・上下、どこを
余らせるのか確認します。
e0115322_2340376.jpg

そして、写真を台紙に貼っていきます♪
私は、PITtapeを使ってます。強く押すと写真に跡が
残っちゃうので、気を付けながら。でも、強度が強すぎない
ので、「あっ!ちょっと曲がった!」って時にペリペリ
はがせるのがポイントざます。
e0115322_2341362.jpg

1枚1枚オーバーレイをかぶせながら、台紙に貼り付け
ました。昨日のコメント欄にも書きましたが、インチ定規で
測ってみたら
・2マス分→2と4分の3インチ
・3マス分→4と8分の1インチ
だと、ちょうど枠の真ん中あたりに写真がくるようになり
そう。数字を見ると、おわっ!余計めんどくさい!って思い
ますが、たくさん切る時は数字があった方が逆に早い
ですよね。

でもこれは試してないので、オススメできるかどうかは・・・
数字で切る方は、念のためご自分でもサイズを測って
みてからにしてくださ~い!(無責任でごめんなさい)

まわりは、オーバーレイの枠が太くなってるので、
こうしてデコボコしてても大丈夫。
写真の配置もちょこっと替えました。

またしても・・・・ぐぅぅぅ、画像がめいっぱいに
なっちゃった。ではでは、次回最終回です。
お楽しみに(^^)
[PR]
by m-scrap | 2005-03-20 00:23 | Scrapbooking

オーバーレイ倶楽部 2

チャラ、チャチャチャチャチャッ!
チャラ、チャチャチャチャチャッ!
チャラ、チャチャチャチャ、チャチャチャチャ、
チャン!チャン!チャン!
(キューピー3分クッキングのテーマ曲のつもり)

さぁ今日もやってまいりました、オーバーレイ倶楽部の
お時間です(笑)。第2回目の今日は、いよいよ写真を
切っていきます!私が1番好きな作業過程といっても
過言ではありません。
e0115322_23353022.jpg

集めた写真は11枚ありましたが、好みで並べてみると、
1枚入らない。。。無理矢理入れることもできますが、
今回は全部敷き詰めることはせず、余白も欲しいので、
余らせることにしました。またの出番を待っててね~♪
e0115322_23361976.jpg

ここが、自分で作ってみて初めてわかったところです。
私はいつもL版で作りますが、そうすると、画像のように
2×3マスか、3×2マスになるわけです。
場合によっては、2×2、1×3、3×1も使ったことが
ありますが、そうすると、どんどん写真が小さくなります。
だから、たくさん枚数が必要なんです。

よく、オーバーレイはハガキサイズで作るといいと
言いますが、それは、ココに秘密が。(もったいぶってる?)
ハガキサイズだと、3×4、4×3が作れるのです!
切り方によって、構図のバリエーションが広がるんですよ。

どっちのプリントサイズでも作れますが、私は普段から
L版プリントなので、そのままやってます。

他のオーバーレイレイアウトを見ると、わかるかも。
1月26日記事 「オーバーレイを使って」(L版使用)
3月17日記事 「新婚旅行をSublimeで!」(ハガキサイズ使用)
良かったら見てみてください♪
e0115322_23364313.jpg

ちなみに、枠の上に乗せると、こんな感じ。
先日のラブメモSBXのレイアウトでは、右上のメインだけ
こうして上に乗せました。すると、クロップしなくても
3×4や4×3を埋めることになります。
マットして強調しても良さそうですよね。
e0115322_23371557.jpg

さぁ、早速切りましょう!
私はこうして、端を合わせたら、はみ出てるところに
アシッドフリーのペンで印を付けちゃいます。このとき、
大きめにするのがポイント。ギリギリだと、あとで
線が残っちゃうこともあるし、小さすぎると切りすぎて
隙間が空いちゃうからです。

茶色じゃ見にくいので、画像では黄緑の線を入れて
みました。別に全部線を引かなくても、目印にちょんと
引けば、ペーパートリマーでサッと切れますよね。

大きめに切って、余ったら、またちょこっと切って・・・
ここはちょっと慎重にやってます。
e0115322_23373245.jpg

クロップすると、ほぅら、こんな感じ。
写真が枠ギリギリだと、敷き詰めるときに隣に並べる
写真がずれちゃうので注意。でも、枠の真ん中くらいって
難しいですよね。私は1枚1枚をこうしてクロップして、
敷き詰める時に最終的に微調整します。

こうしてクロップしたのがピッタリはまるとおぉ~!って
感じで嬉しいです(笑)。

チャラ、チャチャチャチャチャッ!
チャラ、チャチャチャチャチャッ!
チャラ、チャチャチャチャ、チャチャチャチャ、
チャン!チャン!チャン!

それでは今日は、ここまで~!また次回~♪
[PR]
by m-scrap | 2005-03-19 00:16 | Scrapbooking

シモジマ、明日までセール中!

いえいえ、シモジマの回し者じゃ、ございませんよ。

今日は、保育園の健康診断を受け、その足で
シモジマへ行きました。ペーパートリマーの切れ味が
悪くなってたので、よ~く見たら、マットが
ひん曲がってました。。。なので、マットの替え用を
購入するために。ペーパートリマーは、使用頻度が
高いので、我慢できませんでした。

したら、やっぱり替えマットだけで買い物は
済むはずもなく(笑)、ついに(!)ォームスタンプやら、
ちょうど切れてたマルチピット2やら、偶然今日店頭に
並べたばかりというスカイバーテックスやら、
自制しつつも、しっかりちゃっかり買っちゃいました。。。

紙類はスカイバーテックスだけで、あとは道具類と
見栄えしないので、画像のアップは・・・・いいですよね?

毎回、息子をベビーカーで連れていくので、
売り場の店員さんに覚えてもらいました♪
今日は、店員さんが作ったレイアウトをいくつも見せて
もらっちゃって、話も盛り上がりっ!
行くたびに、品揃えが充実していくシモジマ、恐るべし!

で、会計の時に「セール中なので5%引きです」と。
まぁ!知らなかった!明日までですって。
塵も積もれば・・・で、結構ありがたいですね、割引は。

また行きますね~っ!
[PR]
by m-scrap | 2005-03-18 16:22 | Scrapbooking


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧