人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

小物収納編① ブラッド・花・ボタン等々

昨日も寒かったけど、今日は、さらに!!!で、あまりに雨が
ひどいので、旦那が長男を保育園へ送ってくれました。
先月、台風の大雨の時、あまりの雨風の強さに大泣き
しながら歩いた長男だったので、今日は旦那に送って
もらえてホッとしました。夕方までには落ち着くといいな~。

さて、先日、ペーパー収納が好評だったので、調子に
乗って(?)、小物編です。記事が、いつも以上に長いので、
覚悟してください!財産を全て見せると、いくらかけたかバレ
ちゃうので(笑)、ほどほどにしつつ、収納を紹介したいと
思います。

SBってペーパーがメイン材料だけど、実はペーパー以外の
材料の方がバリエーションも多い気がする。大きさも形も
全然違うから、収納はコチラの方が大変っ。なので、
まずは出番の多いものです。
小物収納編① ブラッド・花・ボタン等々_e0115322_17472856.jpg

これは、シモジマで買ったビーズケース。最初はこういう形だと、
他のブラッドと混ざるんじゃないかとか使いにくそう・・・という
先入観があり、使ってませんでした。それで、100均の透明の
円柱で、何段か重ねられるものを使用。ところが、それも
意外と使いにくかったので、これに変更。これは、けっこう
使い勝手いいです。
小物収納編① ブラッド・花・ボタン等々_e0115322_17484248.jpg

ポイントは、「比較しやすい」と「整理しやすい」です。
「どの色のブラッドを使おうかな~??」と思って開けると、
ちょいと取り出せるのがメリット。
「あ~、緑と思ったけど、載せてみたら黄色の方がいいや」
みたいな取り替えっこが簡単にできます。これが、以前使ってた
ケースだと、いちいち他のフタも開けなきゃいけない。それが
意外と面倒でした。

ブラッドの他には、フォトアンカー(カラーのもの)も一緒に
入れてあります。Junkitzみたいに、フォトアンカーとブラッドが
シリーズで売ってるものがあったので。一緒にしといた方が、
使いやすい。

見てわかる人にはわかりますが、最近は、呉竹のブラッドを
愛用してます。色ごとに売ってるので使いやすいし、補充買い
しやすい。やはり、紺や茶など、よく使う色は決まってるので。
個人的には、緑色のバリエーションをもうちょっと増やしてほしい。
もっと「黄緑!」っていう感じの色がほしいんだな~。それは、
DoodlebugやMMで補ってます。だから黄緑だけなくなっ
ちゃった(>。<)
小物収納編① ブラッド・花・ボタン等々_e0115322_17525814.jpg

こちらは、同じケースで、Primaの花を入れたところ。最初は、
「なんて贅沢な入れ方でしょう!」って思いながら入れてたんだ
けど、使うには、やっぱり色別が便利。袋にごちゃ~って入ってる
よりも、この方が残量も一目でわかるので、計画的に使えます♪

でも、使いやすい色から減っていくので、ピンク系が残ってる
のが、一目瞭然ですね(^^;あはは~っ。
お花は、最近どんどん可愛いのが出ているけど、この大きさのは、
とりあえず空きが出てから買い足そうかなと思ってます。入らない
ほどは、買わない!・・・きっと(爆)。
小物収納編① ブラッド・花・ボタン等々_e0115322_1754656.jpg

こちらは、さっきのよりちょっと大きめのケースです。ダイソーで
買いました。なので、ちょっとちゃちな作りですが(笑)とりあえず
収まっているので、よしとしてます!2つのケースを開いてるところ
です。下がボタン。上がメタルアクセント。こうやって、大まかな
カテゴリーで分けておくと、使いやすい。ボタンは、最初色別に
仕切りをちゃんと付けてたんだけど、量が増えて、ごちゃまぜ(^^;
まだ、わかる範囲なのでOKということにしてます。
小物収納編① ブラッド・花・ボタン等々_e0115322_17551150.jpg

このケースのフタを閉めて、重ねてるところ。こんな感じに
なります。今回は2つの画像をアップしたけど、実は2つだけじゃ
ありません(笑)。

ポイントは、「同じケースをまとめ買いしておくこと」です。
そうすると、重ねたらコンパクトに収められるんです。いろんな
ケースを買っちゃうと、今度はケースを置くときに、重ねにくかったり、
バランスが悪かったり。せっかく使いやすいケースに入れても、
ケース自体が出し入れしづらかったら、使いやすさ半減ですよね??

こうやって、小さなものも、とにかく分類してケースに入れちゃいます。
「これどっち?」みたいに迷うものも、適当に自分ルールを作っちゃう。
たとえば、K&Companyのメタル数字&アルファベットの丸い
アクセントがあるんだけど、これは普通なら「メタルアクセント」の箱に
入れるべきですが、私は「ボタン」と一緒に入れてます。なんとなく。
形が一緒だからかな?別に、自分がわかっていれば、よいのですよね♪

★☆★☆今回のまとめ★☆★☆

こちゃこちゃした小さなものは、分類して小さめのケースに収納。
・ブラッド
・ボタン
・花
・メタルアクセント
・アクリルアクセント
などなど。

カテゴリーは、人によって違うだろうけど、私はこんな感じかな。
とかいって、このカテゴリーに分けられない、しかもこのケースには
入らない・・・みたいな中途半端小物が、実はまだあってそれらは、
引き出しに散乱しています・・・チャンチャン♪
by m-scrap | 2006-10-24 08:58 | Scrapbooking
<< 大きな柄を切り抜く。 久しぶりの雨。 >>


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧