人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

オーバーレイ倶楽部 1

こないだ、オーバーレイのレイアウトをアップした時に
「素敵だけど、面倒そう」とか「大変かも」というような
コメントをいくつかいただきました。

確かに、私も最初、どうやってやっていいか
わかんなくって、あちこちのHPやblogを巡って、
見よう見まねで作ったのですが
「ここは、どうするんでぃ!」(←江戸っ子?)
というようなところがわからないまま、
我流の道を突き進んできちゃいました。

そこで、私がいまやってる作り方でオーバーレイの
レイアウト作成過程を公開します。
(いえ、別にたいしたことではありませんが)

既に作ってらっしゃる方々、「おいおい、そこは違うよ!」
とか「こうした方が、キレイにOR簡単にできるよ!」と
いった突っ込み大歓迎です!
そして、これからやってみたいなぁっという方々が、
これを見て「うっわぁ~、面倒だわぁ。やっぱやめとこ」と
ならないように(笑)紹介できたらと思います。
ちょっと長くなるので、シリーズになりますが、
よろしくです(^^)
オーバーレイ倶楽部 1 _e0115322_2332643.jpg

これが、オーバーレイですね。
今回は「COCO」というカラーを使います。
オーバーレイ倶楽部 1 _e0115322_23322296.jpg

さぁさ、最初は、■抜きですね。
まず、1個抜いたとこ。全部がくっついてるのではなくって
1マスにつき2箇所がまわりにくっついたままの状態に
なってるんです。こんな説明で、わかるかな??
オーバーレイ倶楽部 1 _e0115322_23323557.jpg

2箇所のうち、1箇所だけ切り離したところです。
これなら、わかるでしょうか??
私はデザインナイフを使ってますが、
別にカッターナイフでもなんら問題ありません。

この作業を8×8マス分、つまり64マスやるわけですね。
ここが1番、単純作業的かな。
でも、写真を入れたらどんな風になるかなぁって
想像しながら作業すると、ワクワクしてきますよ(^^)
ほらほら、やりたくなってきたぁ~??
(これじゃ、催眠術??)
オーバーレイ倶楽部 1 _e0115322_23325079.jpg

ふぅ~、全部抜きました。
うちのテーブルクロス、チェックなんですが、いつもこうして
画像にしてみると、チカチカして見づらいですね。。。
すみません。

そうそう、切り抜いた■は、私は全部とっておきます。
貧乏性?いえいえ、リサイクル上手と言ってください(笑)。
オーバーレイ倶楽部 1 _e0115322_2333541.jpg

今回、使う写真たちです。
同じシチュエーションでバチバチ撮っちゃって、ずっと
しまいこんでた半年記念のバスローブ写真たち。。

前にもコメント欄で書きましたが、写真はアップや遠く、
縦や横などバラエティに富んだものの方が、見栄えが
するかなって思います。まぁ、好みでしょうが。

今回は息子ばっかしですが、個人的にはいろんな人が
写ってたり、風景のみの写真が混ざってたりする方が
作りやすいと思ってます。

ううう・・・ここで画像制限の5枚です。
まだ、オーバーレイの枠を抜いただけじゃな~い(涙)。
次回は、いよいよ写真を枠に当てはめてクロップする
ところです。お楽しみに~っ(^^)
by m-scrap | 2005-03-18 00:33 | Scrapbooking
<< シモジマ、明日までセール中! 新婚旅行をSublimeで! >>


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧