人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

使いかけペーパー収納法

お買物も楽しいSBですが、その収納法も大きな悩み
ですよね。今日は、私なりの収納についての記事です。

持ってるペーパーは全て12インチ四方なのですが、
切って使った残りってどういう風に保管してますか??
私は、SB始めた時からずっと困ってました。
とりあえず、ペーパーを買った時にもらう袋にポンポン
入れてたんですが、その使いかけから利用するときに
不便でしかたなくって。で、考えたのが、この方法です。
使いかけペーパー収納法_e0115322_2302232.jpg

スーパーや100円ショップに置いてあるチャック付きの
透明の袋です。A4サイズのをたくさん買って、それに
色ごとに分けていれます。色といっても大まかです。
私はカードストックの99%はバジルなのでバジルの
赤系・青系・緑系・オレンジ系・ピンク系・紫系・黄色系・
茶系・白黒系といった分類をシールに書いて袋に貼り、
それにしたがって切れ端を分けて入れます。

その際、A4サイズに対して小さすぎる切れ端は、
小さい袋を同様に用意し、そっちに入れます。
左側ですね。これは、祝儀袋が入る大きさの袋です。
こうすると、小さい切れ端も迷子にならないですみます。
普段は、この小さい袋ごと大きな袋に入れて保管します。
使いかけペーパー収納法_e0115322_2305253.jpg

さっき書いた色別に入れたところです。
色別に分けるのは、さっきのような大まかな感じで
私は十分。こうしておくことで、「緑系の色が少し欲しいな」
とか思ったら、袋ごとだしてガサゴソ。たいてい、
見つかります。もし見つからなかったら、まだ使ってない
ペーパーが入ってるケースを探して切っちゃいます。
使いかけペーパー収納法_e0115322_2311850.jpg

パターンペーパーは、3種類に分けてます。
・6×6インチ前後に小さいもの
・縦か横どちらかが12インチの長さ残っている
 大きめのもの
・少ししか切ってなくって、A4サイズの袋に入らない
 もの

これは・・・実はもうちょっと改良の余地ありです。
カードストックに比べてごちゃごちゃしてて、ちょっと
使いにくい。

そうそう、カードストックでも少ししか切ってないから、
A4の袋に入らないものもあります。そういう時は
買った時に入ってる袋を再利用してます。これは
枚数が少ないので、色別に分けなくても大丈夫です。
使いかけペーパー収納法_e0115322_2314610.jpg

こうして、いくつもの袋に仕分けできたら、普通の
ファイルBOXに立てて収納してます。こんな感じ。
すでにいっぱいいっぱいで溢れそう。そろそろ2箱目が
必要かな。

私の場合、ここに、パック買いしたBasicGreyも入ってる
ので、こんなにぎっちぎちですが、今回紹介したカード
ストックとパターンペーパーだけなら、余裕で入ります。

ただ・・・最後の最後でなんですが、
ペーパーの収納には、市販の袋使っても問題ないん
ですよね??写真の保管じゃないし。酸とかがうつるとか
影響されるってことはないのかな??

紹介しておきながら申し訳ないですが、その辺は自信が
ないので、参考になさる方が万が一いらっしゃるときは、
ご自分の判断でお願いします。
by m-scrap | 2005-03-05 10:41 | Scrapbooking
<< All About Me 祝!3000アクセス >>


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧