人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縁側でお茶


大好きなスクラップブッキングのblogです。
by m-scrap
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
リンク
Scrapaholic!
(ikukoさん)

croppie
(nagiさん)

Serendipity
(miyuchiさん)

coconity
(coconさん)

All About Me用のミニアルバム

メモリープレイスMLで行われたレイアウト交換会
「All About Me」。素敵な作品たちをどうやって
収めようか考えてました。すると、Citronさんの
blogでとっても可愛い手作りミニアルバムの
作り方が細かく説明してあったのです。

早速、参考にして作ってみました。これ、完成です♪
All About Me用のミニアルバム  _e0115322_11164865.jpg

上から撮ったところです。
All About Me用のミニアルバム  _e0115322_11171875.jpg

レイアウトは28人分。で、何名か作った材料等を
記してくれたので、それも貼っておこうと思い、多めに
ページを作りました。1枚の画用紙で見開き&表裏で
4枚貼れます。なので、画用紙4枚を1綴りにして、
2つ分。計32ページ貼れるようになってます。

1枚の画用紙は、縦6インチ×横12インチとちょっと
(綴じる余白が必要なので)くらいの寸法で切って
あります。折った分の厚みが出ることは分かって
いましたが、適当に切って折ったので、端はけっこう
バラバラです(笑)。
All About Me用のミニアルバム  _e0115322_11184061.jpg

ここからは、オリジナルです。
というのも、本当はリボンで綴じて、背表紙に
開けた二つの穴(アイレット)を通して結ぶのです。
ところが、ここまで作って、手持ちのリボンが青しか
ないことに気付く間抜けな私。。。
じゃあ、ちょっと変えようかなと思って、ここからは
適当に作っちゃいました。

背表紙に付いてるのはブラッドです。スクリューポンチで
穴をあけたところに、直接入れちゃってます。
こうやってみると、ちょっと素敵かも♪
でも、丈夫さではかなり劣ると思います。
All About Me用のミニアルバム  _e0115322_11191671.jpg

この画像で分かるでしょうか?
内側の画用紙には、上・中・下の3箇所に穴をあけて
糸が通してあります。通し方は適当ですが、最終的に
上下の2箇所から端が出てくるようにしてあります。

ページは2綴りになっているので、この時点で上同士、
下同士の糸をそれぞれ結んでしまいます。
All About Me用のミニアルバム  _e0115322_1119471.jpg

そして、その糸の束を背表紙から通したブラッドに
ぐるぐる~っと巻き付け、ブラッドを開いて固定。
これだけです(笑)。

もっと良い方法ないかなぁと思いながらも、とりあえず
固定できたので、今回はよしとしましょう。

使ってみての感想ですが、今回はレイアウトのコピーを
貼っているので、それほど重くなりません。なので、
思いっきり振ったり投げたりしなければ(笑)
けっこう大丈夫です。
糊でとめたりしてないので、もっと上手い方法が
見つかれば、作り直せるし・・・と気楽に考えてます。

これ、息子とは関係ない作品だからと、ピンクを使って
作りました♪う~ん、やっぱりかわいい。。。
今後、友人にプレゼントするミニアルバムはもうちょっと
改良すればできるかも。。。というか、リボンで作るタイプ
の方が、丈夫でオススメです(^^)

完成後、皆さんのレイアウト(コピー)をペタペタ
貼りました。もう!もう!!100倍も200倍も素敵な
アルバムになりました。わ~い♪♪
by m-scrap | 2005-02-10 09:07 | Scrapbooking
<< パターンペーパー使い ちょんきちさんのお教室でのレイ... >>


フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧